【新海誠】 天気の子 19【2019年7月20日公開】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
□公式サイト
http://tenkinoko.com/
□otenki-girl.jp
http://otenki-girl.jp/
次スレは>>900が宣言して立ててください。
STORY
「あの光の中に、行ってみたかった」
高1の夏。離島から家出し、東京にやってきた帆高。
しかし生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく見つけた仕事は、
怪しげなオカルト雑誌のライター業だった。
彼のこれからを示唆するかのように、連日降り続ける雨。
そんな中、雑踏ひしめく都会の片隅で、帆高は一人の少女に出会う。
ある事情を抱え、弟とふたりで明るくたくましく暮らす少女・陽菜。
彼女には、不思議な能力があった。
「ねぇ、今から晴れるよ」
少しずつ雨が止み、美しく光り出す街並み。
それは祈るだけで、空を晴れに出来る力だった――
前スレ
【新海誠】 天気の子 17【2019年7月20日公開】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1563607726/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>461
平成生まれしか理解できない日本の閉塞感が出てたと思う
それをぶち壊して君の好きなように生きたらいい!って感じで最高だった >>937
ジョンレノン暗殺した男が愛読書にしてた事で話題になったっけ
マークチャップマンか >>944
最初顔隠れてるし出てくるの1分あるかないかだからボケっと見てたら分からんかも
俺もテッシー分からんかったし >>944
すぐわかった人が多いと思う
それ以前のシーンで瀧がでていたから
じゃあ三葉は?と待ち構えていただろうし 描きたい感情と風景があって、設定や論理は後付けで出てくるんだよな
俺はそういうとこの粗があまり気にならないタイプだから新海映画がぶっ刺さる >>949
なるほど
総じて思うことは、なかなか良くできてたと俺も思う
狂った世界のままでいいー
という台詞は意外にも良かった
六本木の森タワーはよく描けていたから実際入れてもらったんだろうな 着想は素晴らしいし、あらすじの基本骨格も良い。
だけど中身はチグハグしてて作品としての結晶化には
完全に失敗してる。
女の子の声は良いとして男の子の声が君の名はの瀧くん
のしゃべりをなぞり過ぎてる。
ライターのオッサンの声もイケボ過ぎる。
胴鳴りがキツすぎる。
おっさんデカの声も同様。
倍賞美津子もそんな感じ。
説明的モノローグがいくらなんでも多すぎ。
ラッドのテーマソングは良い仕事した。 言うほど東京を救うために大事な人を生贄にできるか?
東京がどうなろうが知ったこっちゃないんだが、そもそも自分のせいじゃないし >>953
そうそう
犯人の犯行と本の内容の対比がまたロマンチック >>954
IMAXのような大スクリーンでないと厳しいかもしれないが
miyamizuの名札でも分かるな >>928
お前の故郷が3年後水没するって言われてもそんな呑気なこと言ってられるか >>959
歳取るとそういう考えになるよな
若いとヒーローになりたがるから世界を救いたくなる
セカイ系って大人が納得する子供の活劇だよ >>959
東京はどうでもいいけど東京が水没することで犠牲になる誰か、だとどうかな
子供や女の子やヒナと凪のような姉弟やおばあさんもいるかも知れない
でもこの映画はそういうのは無いことしたか、誰かがどうにかしたことにしてるね >>956
そうだね
新海は論理的に左脳で考えるというよりは
ミュージシャンが右脳で曲つくるような感覚で作っているように思える 「君の名は」の作画監督の技能の高さを
ヒシヒシと感じた。
重力を感じさせる作画とかいわれるけど、
キャラが体重60sなら60sの体重が
あるように感じさせられるか否かなんだ
よなぁ。 よくわからなくなってきたから明日もう一度観にいくか… 社会ってのは否定しても否定しきれないから厄介
否定する自分たちも山ん中や野っぱらで自給自足してるわけじゃないから
無垢な者たちの反抗を美しく描くためにはその代償は隠蔽するしかないよな ひとつひとつの場面は綺麗だし楽しめたけど、ストーリーは微妙
良くも悪くも凡作 むしろ大体のエンタメなんて世界すべてを敵にまわしても愛する人を守るのばっかだろう >>968
それが1番やね
曖昧な所がまだあるからもう1回みたいな うまくまとまったエウレカって感じ
小栗旬のホランドっぽさ含め エウレカとか駄作じゃん
空飛んだだけで比べられるの可哀そう 作曲家は
・Aメロ→Bメロ→サビメロ
って基本構造を左脳的に構築し、
右脳的に旋律線紡いでる、と思う。
多分fMRIで測定すると、左脳右脳
両方動いてると思う。
まぁギターなりキーボードなり両手
使うから当然左脳右脳使うけど。
「君の名は」はセリフのわざとらしさを
感じなかったけど、今回は多分に感じた。
メロディーに例えると、綺麗に流れる
事の無いメロディー。 脚本協力の加納に続投してもらえばもっと良くなったんじゃないか まあ三浦透子の
祝祭とグランドエスケープが知れたから
俺は良かったわ
RADはいい仕事したな 雨が続くと飢饉となり死と直結していた昔は、天気の巫女は、必要な犠牲だったのだろうな。
今は、住居や交通、物価など、首都機能への影響の方が大きく、直接的に死ぬ人は少ないのかも。人柱になることの意味合いも昔と違うような気がした。 >>980
人柱って
ビジネスにおいて始めてやること
一番風呂で試すこととして使ってない? >>977
うん、脚本はもっと練るべき。
相当な伸びシロしろがあると思う。
「君の名は」は時系列を意図的に行ったり
来たりさせてた。
それがまぁドンピシャで効果的だった。
・三つ葉が東京行くシーン、
・髪切るシーン、
・花火の夜のシーン。
今回のはそういう仕掛けは無いけど、
う〜〜む、なんかチグハグ感がある。 >>968
そんな状態だったので、
2度目観たら、やられてしまった。
今日は寝れない。 >>983
そこら辺は同意見やね
まだ内容は練れた感はあるからもう一押し何かしら欲しかったって感じ >>955
三葉を見つけて安心して探すのやめる
そして見逃される四葉 >>985
結局、雨乞いの巫女ってのはカミと
繋がるシャーマンなわけだけど、
シャーマンってのはカミのみならず
先祖霊とも繋がったりする。
陽菜は親を失ってるわけだから、
・天のカミとの結界と
・黄泉の世界との結界を
行き来する二重構造にするとかか。 >>967
俺はジブリ臭くてキツかった
生っぽ過ぎてそっちに引っ張られるんだよね >>987
四つ葉とテッシーまったくわからなかった
まぁ前作ラストでも四つ葉には気付けなかったがw 瀧くんと三つ葉が出てきて、作画の違いの
差が良く分かった。
なんか、二次創作みたいな瀧くんと三つ葉に
なってたw ひながスカウトに連れ込まれそうになった場所は、1回目観たときはラブホ(本番講習)かと思ってたけど、2回目観たら、風店の事務所だった。
俺が汚れてるな。 >>990
あー三葉生っぽいもんな。肉感的というか実在感がある
作画マンの職人技だったんだよな
声優さんとのコラボで 本田翼違和感無かったぞアニオタの意見はホント参考にならん >>988
瀧おばばの家の時に何かしらそんな設定詰めれそう >>995
「言の葉の庭」のモイスチャー感は素晴らしい。
「となりのトトロ」のバス停のシーンの
モイスチャー感も素晴らしいけどねw
宮崎駿が風の作家だとすると、新海は雨の作家
なんだろう。
「天気の子」はそれゆえに新海自身にとっても
満を持しての作品だったろうけど、ね。
夏の東京の雨、そして雪、それをもっと
閉塞感をもって表現できなかったのかなぁ。
秒速の雪のシーンなんか素晴らしすぎるけど。 >>996
俺も言うほど気にもならない程度だったな 声優陣でダメだった2トップは穂高と小栗旬だよ。
穂高は瀧くんの発声をなぞりすぎ。
小栗はイケボな声優みたいな発声しちゃって、
でもそれを使いこなせてなくてワザとらしい。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 4時間 34分 39秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。