海獣の子供
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
www.kaijunokodomo.com/
巨大なザトウクジラは“ソング”を奏でながら海底へと消えていく。
<本番>に向けて、海のすべてが移動を始めた―――。
原作 - 五十嵐大介
監督 - 渡辺歩
音楽 - 久石譲
主題歌 - 米津玄師 「海の幽霊」
キャラクターデザイン・総作画監督・演出 - 小西賢一
美術監督 - 木村真二
CGI監督 - 秋本賢一郎
色彩設計 - 伊東美由樹
音響監督 - 笠松広司
プロデューサー - 田中栄子
アニメーション制作 - STUDIO 4℃
製作 - 「海獣の子供」製作委員会
配給 - 東宝映像事業部 五十嵐大介って諸星大二カとか黒田硫黄みたいな作風と思ってたんだけど、
言われてみると松本大洋も入ってた
空と海はクロとシロやペコとスマイルを彷彿とさせる クライマックスの所を手描き作画でぐりぐりやってくれりゃあ
話はよくわかんなくても圧倒されて満足感得られそう ジブリ的な子供のさわやかな冒険談だと思って見に来たら「なんだこりゃ」になりそう るかの父親は稲垣吾郎か
予告見た感じだとなかなかいい
芦田愛菜はちょっと優等生臭がイメージと違うけどまあまあ
海はよさげ
空とアングラートが心配 米津効果で誰にも知られずひっそりと終わるパターンは回避されたな
ツイッター見てると米津ファンが絶対見に行くって言ってるし結構ヒットするかも 注目度は上がったかもしれないけど内容的に大ヒットはない気がするな
公開規模も大きくないし
個人的には楽しみにしてるけど この世界の片隅に的なロングランを狙ってるのでは
見る側がジブリや君の名はを期待すると困るけど 原作に忠実に作るとわかりにくい精神世界の話になっちゃうからなあ
>>16
ヤマザキマリがテルマエロマエは興収50億でも映画の原作料は100万円しか貰えないとぶっちゃけてたけど 米津効果で大勢の人が見に行くとかやめよーや。このスタジオのアニメは大衆の場に叩き出されるべきではない。
ジブリとか君縄路線を期待した親子やスイーツ(笑)女子高生とかが、渡辺歩のサイケデリックエヴァ病見たら不愉快になって混乱するわ。 >>46漫画の実写映画化の場合、映画サイドが最初に映像化権利料を払ってそれでおしまい。原作者に与えられるのは、実写映画が宣伝材料となり漫画の売上が伸びること。
漫画のアニメ映画化は違い、原作の絵と内容を使ってるから興行収入も原作者に分配される。ルパンや攻殻みたいに、アニメ会社が原作に権利料を払うだけで作品そのものを持っていってしまう希な場合もあるが。 >>48
原作料が買い切りか成功報酬かは契約次第じゃね 鉄コン米酢で客にアピールなんだから
作画ヲタ、サブカルヲタ以外にもアピールしてるでしょ
キャストも脇は有名所あててんだから
4℃のこと知らない層が結構来ると思うけど 広瀬すず主演で実写化されたらどうしようとガクブルしてたから
原作に忠実にアニメ化してくれるならそれだけでありがたい 原作は米津解禁に合わせて増刷したったぽいな
今見たら、尼のprimeで定価で全巻出てる でしょ
増刷しないわけがないw
ちなみにLINEマンガで1巻のみ無料らしい マンガワンで一巻無料、残りも1日二話ずつ無料で読めるよ 1巻だけ読んだけど結構クセあるね
アフタヌーンとかでやってそうな意識高い系 五十嵐大介なら魔女かリトルフォレストの方がエンタメしてる気がする
海獣は芸術に寄りすぎな感じ
でもアニメの映像としては海獣が1番映えるし見ごたえありそうなんだよな 公開前に君の名はは100億売れると予言した俺だけど
この映画にも同じ匂いをプンプン感じる >>46
原作者のうまみはソフトが発売されてからだ
歩合で入ってくるカネが大きい IKKI編集部公式アカウント@comic_IKKI
https://twitter.com/comic_IKKI
海獣の子供については何もつぶやいてないな
商売っ気なさそう
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 米津の新曲入り予告編が公開から1日たってないのに40万再生近いとかスゲー
https://youtu.be/QYMBF4yNOLM >>61米津効果と売れる青春スイーツ(笑)で打ち上げ花火も15億行ったんだが、すぐに失速したんだよな。
この映画、高校生の恋愛だらけの中で今どき珍しいショタ&ロリ映画だと思うんだが、その線を期待する人いるかな。
瑠花の体に変化が。とか、海と瑠花がキスしたり手握ったりとか恋愛要素あるからショタコンロリ大歓喜だと思うんだが。
でも、異界の者と別れるお決りだからそれが面白い。 >>61
つか米津効果と言われるほどの成果ってあげてるのこの人?
今までの直接のタイアップ先とか
どれも爆死かイマイチな結果で終わってるっぽいんだけど 手を使わずにジュゴンやアザラシみたいに足の動きだけで泳ぐ幼児期の空を見られただけで、アニメ化すごいと思った >>63
アニソンに関しては全てヒットしてる。打上花火、ピースサイン、orion 米津玄師を過小評価しすぎ
今日本で一番人気あるアーティスト様だぞ >>67
タイアップ先の話なんやけど……
打ち上げ花火も結果としては>>62の言うとおりだったし ショタ&ロリに期待する人はいないの?もしかしてこの映画は清純な女性向けなのでそういう欲望はありませんって? >>70
海洋生物のセックスがたくさん見られるよ! 打ち上げ花火コケてないよ、オリジナルで15億は凄い
あとヒロアカに3月のライオンも売れてるし米津はアゲチンよ 海獣の子供で15億行ったら大ヒットと言っていいだろう 06/07金〜 海獣の子供(161館)
06/21金〜 きみと、波にのれたら(250館)
東宝的には湯浅の方に期待してるみたいだけど 打ち上げ花火は約300スクリーン、海獣の子供はその半分くらいだから普通に考えて15億は厳しい
あと打ち上げ花火はオリジナルではないよ。だいぶ改変してるけど1993年のドラマ作品が原作
米津玄師の主題歌は良い曲だったと思うけど、大々的に宣伝してたから15億は失敗と言っていい
これは米津の効果が無かったというよりも内容の問題だと思う まああちらは総監督が面白いアイデアを時間の関係で捨てたと言ってたり
アニメ関係者が作画期間が異常に短いことを暴露していたりと何かしら事情があった感もあるけど…
こちらは制作期間5年という話だからそういった心配はなさそう
公開規模も一般受けは厳しそうだしこのくらいでちょうど良いんじゃないかと >>72
打ち上げ花火は>>75のとおりだし
あとヒロアカと3月のヒットを米津のおかげと宣うのはちょっと……
この二作品元から米津関係なく原作は売れてたじゃない
アニメの方は視聴率とかの面でビミョーだったけど 打上花火は正確に言うとDAOKOだから
米津は曲提供とコーラスしただけ まあなんにせよ試写会の反応待ちかな
予告だけなら近年の劇場アニメ作品でもトップクラスの期待値なのは間違いない! 米津の話題で持ちきりだけど久石譲の音楽もやっぱり素晴らしいよな
詳しくないけどミニマルミュージックというんだっけ
見てよかったと満足できるようなアニメ映画になってると良いな 劇場オリジナルアニメ映画って原作があるかどうかじゃなくてTVアニメとかを経ての映画化か否かじゃなかったか >>72
打ち上げ花火がオリジナル?
ケツ吹いて出直せ >>83
アニメ映画の「オリジナル」ってテレビアニメの劇場版じゃないってくらいの意味じゃね 打ち上げは売れる恋愛青春女の子向けスイーツ(笑)+川村p+新房信者物語信者+米津っていう売れる要素てんこ盛りだったからね。 >>82,84
wikipediaのカテゴリでは原作なしのアニメ映画という意味で解釈してるな
まあどうでもいいけど ツイッターで海獣の子供を検索すると、米津ファンばっかり目に付くんだよな 岩井俊二の女の子向けスイーツ恋愛映画の信者とか、原作のメロドラマ信者とかが抜けてた。 岩井俊二の女の子向けスイーツ恋愛映画の信者とか、原作のメロドラマ信者とかが抜けてた。 米津玄師か
海獣の子供は読んでる時、脳内BGMが民族音楽で歴史ヒストリア感あったから違和感 打ち上げ花火は見事にこけたな
50館ぐらいでやれば良かったんじゃないの?それで15億なら大ヒットだわ >>92原作では海、空、瑠花の身体描写ってどうなってるの?瑠花はハンドボールバリバリやってるし、海空は海泳ぎまくってるから腹筋背筋鍛えられてるかな。 >>96
琉花と空海は年頃の子供ぐらい
ジム(白人のタトゥーおじさん)はムキムキ、アングラード(長髪の美青年)は細マッチョ ありがとう。ジムがムキムキなら海も色黒筋肉ショタにしてほしかったな。細いショタも大歓迎だが。
スーパーアニメーターによる筋肉や身体の作画に期待する。 芦田愛菜は声優上手いと思う
男どもは…まあ、うん… 猫好きなら同じ作者の「カボチャの冒険」いいぞ可愛いぞぬこ
怖い話不思議な話系なら「はなしっぱなし」もいい
ハマる人ならガッツリハマる五十嵐大介 五十嵐大介好きなんだけど
これはちょいちょい誰か居なくなって探しに行ってってのを繰り返してた印象しか残ってない >>100芦田愛菜がぴーにゃっつとか言ってたアニメがあってね、成長したなーと思う。空役は声がわりが原因で降板したから、声が老けていて違和感がある。 >>103
三巻まではおもしろいんだけど、あとは壮大すぎてよくわからない話って感じだった 映像と音楽がよければ、よくわからないけど何かすごいもの見たって感じの映画になりそうだけど、
子供には酷だろうなあ 公開前なのに?めちゃくちゃ映像すごいから、アニメ雑誌やCGワールドでメイキングの特集組まれまくるんだろーなとは期待してたけど。 シネスコの国産アニメ映画は珍しいんでそれだけでも劇場で見る価値ありありですね 原画66人
1500カット
CGワールドからの情報です おもしろさより映像の凄さを売りにするコメントが多いからまあそういうことなんだろうな そもそも原作が画集漫画だからな、そもそも4°C制作って時点で
シナリオより映像に本気で力入れてるのが明らかだし、その時点で気付けよとしか。 >>115
それなら米津玄師使わなくていいんじゃないかと思ってしまう
下手に一般向けにするとそういう前提を持ってない人は素直に評価してしまう 大平なら、4C恒例のサイケデリック宇宙パート担当してるから今回もかなーと思う。 大平晋也は湯浅の新作の方かなと勝手に思ってたがこっちかな? >>120
こっちは5年?もかかってて湯浅の方はよくわからんけど仕事早いイメージだし掛け持ちの線もありそう >>121
たまたま公開時期同じだけど両方に参加してる可能性もあるか
海獣は大平晋也に限らずすげえのいっぱい見たいわ 公式サイトの稲垣吾郎のキャストコメント、ぶっちゃけてるなw
「この映画は誰が観ても分かりやすい単純明快なエンターテイメント作品ではない」 原作からして考えるな感じろみたいな話だし
映像の凄さでなんかよく分からんけどスゲーってなるかな いや、ぜんぜん考えなかったらあの原作は分からんと思う 原作は登場人物の過去が少しずつ明かされて行くところはおもしろかった
終盤はスピリチュアルな感じで、これで終わり?って感じだったなあ 米津の曲入りの予告編だけ異常に再生されてるので映画より米津目当ての客が大半な気がする >>123
「海洋冒険譚」って触れ込みだけど宝を見つけるとか敵を倒すって話ではないからね 「海洋冒険譚」って五十嵐大介なりにワンピ意識した王道のつもりなのかな。
>>127この映画を大衆の場に叩き出して皆が見るとか合わんよ。マインドゲームのセックスシーンとか、サイケデリックダンスみたいなのを皆で見ることになったら大勢が不快感催すでしょ? >>126尺が足りないから原作のあれやこれや重要なエピソードがカットされまくりか、原作が助長でダラダラで分かり辛いから分かりやすく短く纏まってるのどちらになるかな。 米津ファンでこの映画気になってるやつのツイッター見る限りこの映画のスピリチュアルな要素を気に入ってるんだと思うけどな >>129
海洋冒険譚て小学館の煽り文句で、
原作は最初から一貫して生命の神秘をさぐるみたいな話だよ ワールドプレミアって今日当選メール配信だよな?
きた奴いる? おーおめでとう
俺はまだきてないが一斉送信だろうしだめだったんかなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています