海獣の子供
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
www.kaijunokodomo.com/
巨大なザトウクジラは“ソング”を奏でながら海底へと消えていく。
<本番>に向けて、海のすべてが移動を始めた―――。
原作 - 五十嵐大介
監督 - 渡辺歩
音楽 - 久石譲
主題歌 - 米津玄師 「海の幽霊」
キャラクターデザイン・総作画監督・演出 - 小西賢一
美術監督 - 木村真二
CGI監督 - 秋本賢一郎
色彩設計 - 伊東美由樹
音響監督 - 笠松広司
プロデューサー - 田中栄子
アニメーション制作 - STUDIO 4℃
製作 - 「海獣の子供」製作委員会
配給 - 東宝映像事業部 分かりにくさにも2種類あるからな
分からなかったから理解するためにもう一度観たいと思わせられるか
意味不明だからもういいやと諦めてしまうか うおおおおおおおおおおおおおおおお
48 メロン名無しさん sage 2019/05/22(水) 17:19:54.86
映画秘宝読んだ
海獣の子供はスパイダーバースレベルの衝撃らしいです >>329
ああ、2001年とか未知との遭遇とか、たしかにそういうジャンルだわこれ >>334
駿は諸星大二郎や黒田硫黄が好きなんだよね
五十嵐大介もそっち系統の漫画家だと思う
松本大洋ほどオサレ臭というかサブカル臭はない これがそれなりに評価されたらSARUを1クール使ってアニメ化して欲しいわ
あと駿は生きてるうちに黒田硫黄の大日本天狗党絵詞を映画化しろ >>341
茄子アンダルシアの夏を100回見て自分の愚かさを悟れ パヤオは高坂に茄子を読むように勧めただけで、映画化にはノータッチ 映画『海獣の子供』公式@kaiju_no_kodomo
STUDIO4℃描き下ろしイラスト使用
シネマイレージカード発行決定
明日5/24(金)より数量限定で発行開始。主人公琉花と物語の鍵を握る巨大なザトウクジラが描かれた神秘的なイラストは、
STUDIO4℃描き下ろしの新規ビジュアル
https://news.eigafan.com/kaijunokodomo/wp-content/uploads/sites/78/2019/05/kk_cinecard_mihon%E3%80%80S.jpg >>344
そういう意味で>>343を書いたんじゃあない。わからんかな?
黒田作品をアニメ化するにはジブリ絵を使うしかなくて、作ったところで結局
アンダルシアの夏ていどのアニメにしかならない。悪くはないアニメだけど、
あれではコアな黒田ファンは満足しないよ。
SARUを1クールの枠で作ったとして誰が喜ぶ? コアな黒田ファンというのがどの程度いるのか知らないがアップルシードの件はどう思ってるのか知りたい
士郎正宗ファンとしてはあれは有り得ない 単に一般受けを狙うなら、もっと楽に作れる原作を選ぶのが定石
空母やらクジラやらが空から降ってくるカットを十分な説得力を込めて描くには
普通のテレビアニメの予算では足りない
ASの映像作品は大昔のアニメ以外見てない
原作が完結してないから映像化には向いてないと思う あー、黒田が描いたマンガ版ASの話か
買ったが読んでない
黒田はとうの昔に作家として終わってる
士郎ファンって、現役なのか? 今でもエッチな画集とか買ってんの? >>350
エロ画集は買ってないよ
シロマサも漫画家としてはとっくに終わってしまったから 五十嵐はいつ終わるかな
俺が好きになった漫画家は描かなくなるってジンクスがあるんだ 公式ツイッターフォロワー数
プロメア 2.4万
海獣の子供 1.5万
きみと波にのれたら 2.9万
予告の再生数は凄いのにフォロワーは伸びてないなあ プロメア見てくるぜー
ついでに海獣のシネマイレージカードも作ってくるよ! 作った!
ttp://up.mugitya.com/img/Lv.1_up128098.jpg >>353
彼の才能は一本道ではないから、他に選択肢がなかったとは思わない。
だが、あの題材を選んで新連載を始めたのは残念だった。講談社サイドの要望も
あったんだろうが、守りに入ったというべきか。自分の子供が可愛くなっちゃった
せいだとすれば、しばらく冒険はしないかもしれないな。 でかいスクリーンで見たいけどあまり期待できないな
舞台挨拶六本木でやるのに通常回公開予定にないのね
日比谷も予定にないし 視界を埋め尽くさんばかりの巨大シネスコスクリーンで観たら没入感凄いだろうなあ とりあえず自分は流山民なのでTOHOシネマズおおたかの森スクリーン2での上映を所望します! 米津玄師のPV解禁されたけど、曲も良いし映像が凄く良さそう。これは映画館で観るものだな。最近映画館から遠ざってたけど行くよ ちゃんと原作特有の表現もアニメに落とし込んでるな
これは期待できる これは素晴らしいなぁ
物語は分かりやすいエンタメじゃないって噂だけど
絶対観に行きたい 原作が既に映像作品として完成しているんだよね
原作読んでる時点で、これ大スクリーンで見たいって思うもん これさすがに見せすぎじゃないか?
見所の8割入ってるぞ 評論家がみんなおもしろいかどうかには言及しないあたりヤバそう 原作読んでればクライマックスから終盤までずいぶん見せたなと思うけど、
四分もあればこんなもんだろう 映像とんでもねえな
こんな採算度外視な作品当分見れないだろうから
見ておいてきっと損はない 客が観たいと思うものより自分らが作りたいものを優先させてるんだからその望みを叶えるのは厳しいだろう 主題歌のMV見たけど夏を感じる爽やかさと壮大な雰囲気のなかに
どことなく不安を煽る不気味さも混じっていて不思議な魅力のある曲だった
映像も繊細で丁寧なつくりのなかにダイナミックなタッチや独特の色彩感覚で
描かれる部分もあり尖った作品であることを予感させられて期待感が高まった 映像も音楽も最高だけどストーリーがクソという評価で溢れるのは悲しいなぁ。
そういう作品じゃないのに。 >>374
客に媚びたモノつくりはもうダメなんじゃないかな。そういう姿勢で作り上げても、既に潜在的なところで飽きられてるから思ったほど客はついて来ない 望んでるものを提供するというのを媚びてると言ってしまうのか
客に来て欲しいなら両立させてくれ 興行収入はレッドタートルみたく爆死が基本路線で
そっから米津効果でどんだけ挽回できるかって感じだな
アート系作品は日本じゃまずヒットしない
ヒットしないけど打上花火みたいな低評価にはならず
好きな人はめちゃくちゃハマるそんな作品になるな >>376
ストーリーがクソなんて誰が言ったの?
わかりやすい娯楽映画じゃないってだけの話
>>377
君の名はの二匹目のドジョウを狙ったやつはことごとく爆死してるからね
やっぱり作り手に志がないとね 君の名はの成功で企画された作品は今年くらいからようやく公開だけどな 宇野や>>290みたいな感想見るとこれ監督が違う人ならもっと傑作になってただろ
渡辺歩は緑の巨人伝でやらかしてるから印象最悪なんだわ 製作現場ではときには、客が望んでるもの=媚びる、になるんだよ >>381
ゴメン、誰かが言ったわけじゃなくて
今後公開されたら必ずそういうコメントとかで溢れそうだなって話。 >>383
そんな事言いだせば原作物では、幾らでもあるだろうし。1人の監督でも傑作もあれば駄作もある 企画自体は前からあったけど君の名はのおかげで潤沢な利益を得た東宝がそれを比較的早く完成しそうなアニメ映画に回してるってだけでしょ こういう作品もあったほうがいいし自分は観に行くけど動員ダメなのは消費者が悪いと言う人がだいたい出てくるからクソ
そしてファンムービーとして20億超えてるような作品などdisるのがクソ 緑の巨人伝は映画ドラえもんに求められているものとの乖離が甚だしくて叩かれてるわけでこっちは原作ファンが求めているものがほぼそのまま映像になってるみたいだからああはならないと思うけどな 海獣の原作ファンなんてたかが知れてるわけで
そいつ等の感想よりも映画としての完成度の方が大事
監督が原作に忠実に作りすぎたせいで
原作より難解な終わり方になっていたという感想が全てだよ
映画化するなら尺も限られてるわけでどう上手くまとめるかがポイント
映像音響は素晴らしいんだから傑作になり損なった作品という感じだな 水圧でブレながら動く気泡や小石?の表現とか
引き波で砂浜に引っ掛かりながら動く貝殻とか
イチイチ細かいけど小西って言う人の演出かな 映画化って聞いたとき、脚本いじらないと無理だろって思ったけど
最後までイメージムービーで押し通すならありかもね、どんなになったか楽しみ
漫画は読み手の惜しみない善意で成立してるんだとおもう MVの再生数すげえな
この宣伝効果は半端ないし普通にヒットするだろ >>395
君縄前の目標が15億だったからな
300館と君縄効果と主題歌の大ヒット考えたら物足りないわな 米津の主題歌いいね
PVの作りもそうだけど、琉花から海へのメッセージなんだな
原作をよく読み込んでる PV1日にしてコメント一万突破かよ
外国語コメントの多いこと
海外公開まったなしだな 15億なんてなったら4℃史上最多興行収入じゃないか 公開規模考えりゃ15億なんてムリムリ
中身が良くないとリピーターは付かない 米津玄師は作品の世界観に沿った曲を書くのが上手いね
中毒性はないけど味わい深くてとても良い曲だと思う 赤ちゃん時代の。でしょ?海(12か13)のちんちん見れたら最高にエロいんだが。
確か鉄コンのシロは11でちんちん見せてた(なぜかクロは見せない)のに海は見せないのが謎。 MV見ても全然ワクワクしなかったがそもそも原作もケレン味のある話ではなかったな MV映像何回見ても凄いわ
00:13-00:16の手前から奥に風が移動する葉とか気持ちいい
01:40辺りの雨と雷とか03:45の波とか岩への照り返しも凄いなあ
凪の水面とかCGままの所もちょいちょいあるけど
作画にも背景にも画面全体に手が入れられてるわりに
色調があんまりうるさくなくて好きだな
線がうるさいって意見はあるだろうが
原作のボールペンの感じが出てて個人的にはあり 瑠花の体に異変が(腹押さえて痛がる)。
海に孕まされた。腹痛くなってトイレ。生理痛。3つのうちどれだろう。 そういえば上映時間どのくらいなんだろうと思って調べたら111分なんだな 打ち上げ花火は内容がアレだったけど米津のおかげで15億も売れた
これは内容も悪くないようだし普通に30億とか行きそうだけどな 売れるかどうかなんて制作関係者じゃあるまいし割とどうでも良い
自分の感性に合うものであれば、自分が好きだと感じたならばそれで良いと思ってる >>409
あれは東宝本体配給で大規模公開だけど
これは東宝映像事業部で小〜中規模公開
都内だと通常東宝のメイン館である日比谷や、六本木、渋谷などで上映されない
製作委員会の筆頭はビヨンドC(スタジオ4℃の製作部門)で
東宝は下の方だった ハコの少なさは逆に「満席続出!」という話題性を生むんだよ
この世界の片隅やカメラを止めるなが最初何館だったか知ってるよな そんなの今の段階では希望的観測でしかない
太平洋戦争が始まった時も勝てると思ってた日本人が多かった 24時間で400万再生突破
このうちの10%でも初動で映画を観にいけばそれだけで大ヒットスタート ほんともう米津のバズり力は半端じゃない
今日本で一番人気のアーティストにこれだけ宣伝してもらってるんだから売れない方がおかしい >>415
8時解禁だったからまだ24時間経ってない 米津MV、たしかに宣伝効果は抜群で初動に好影響ありそうだけど
注目度が上がれば上がるほど観客層は原作ファンの割合は減り
大衆性のある作品と勘違いする人の割合が増えることになる
結果として悪評が広まりやすくなる可能性も高いと思う
まあ気に入る人の絶対数も間違いなく増えるだろうから一長一短かな MVの映像綺麗だったし
映画の予告2が112万だからそれなりに宣伝効果があるみたいだね
天気の子の予報2の勢いには到底かなわんけど 米津のMVみて作画良さそうなのですごく楽しみだわ
ムビチケカードのおまけのクリアファイルはなんか怖かったけど これ二巻まで持ってるんだよなあ
普通のコミックより高いから買い渋ってたけど絶版になるなら買っときゃ良かった… 普通のコミックよりページ数多いですしね
300P以上ある 前売りもめっちゃ売れてるらしい
完全に大ヒットコース入った 天気の子の声優すごく豪華だね
野沢雅子とかいいなぁ 海の幽霊からの原作読んでみたけど一般受けする作品ではないかな。
ちょっとメッセージが難解?
どれだけエンタメに昇華できてるかが映画ヒットの鍵かな。
ただ映像見る限る真正面勝負って感じヒットは厳しいかな。
マクロとミクロが繋がってる。
海と宇宙。
宇宙があって地球があって海があるんじゃない。
海があるから宇宙があるんだ。
海から銀河が生まれている。
これをどうやってエンタメに落としこむか。 漫画と同じ読後感を目指したとのことだからたぶん真っ向勝負って感じだろうね エンタメに落とし込むって発想、商業的に見れば正解なんだろうけど
個人的にはそうじゃなくて良いかなと思ってる
面白いわけじゃないけど好きな作品ってたまにあって
そういう作品では「面白さ」という評価軸はあまり重要じゃなくなる
海獣の子供もそう感じるものになってれば良いかなと >>426
来週には公開だからむしろ売れてなかったらヤバイぞ マンガワンで原作全部読んだけど
これを大衆に受けるようにストーリーを分かりやすくして映画に落とし込むより
映像音楽に全振りしたほうが作りやすそうだな
というかストーリー全然わからんかった
空と海は結局なんだったんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています