海獣の子供
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
www.kaijunokodomo.com/
巨大なザトウクジラは“ソング”を奏でながら海底へと消えていく。
<本番>に向けて、海のすべてが移動を始めた―――。
原作 - 五十嵐大介
監督 - 渡辺歩
音楽 - 久石譲
主題歌 - 米津玄師 「海の幽霊」
キャラクターデザイン・総作画監督・演出 - 小西賢一
美術監督 - 木村真二
CGI監督 - 秋本賢一郎
色彩設計 - 伊東美由樹
音響監督 - 笠松広司
プロデューサー - 田中栄子
アニメーション制作 - STUDIO 4℃
製作 - 「海獣の子供」製作委員会
配給 - 東宝映像事業部 今日観てきました。すでに書かれてますが、圧倒的な映像に感情を揺さぶられるタイプの作品です。一番のクライマックスは意味わからなかったw 映像はすごいけど。ストーリーを期待すると肩透かしかも。4°Cらしい作品です。あまり一般的には受けないかな? 映像クオリティすごかった
20億ぐらい稼がないとペイしない感じだけど
内容が後半抽象的すぎるからたぶん大ヒットは無理だね
公開規模も中規模だし
公開始まったらシネスコの大スクリーンで見たいけど
でかいとこでやってくれるかな 美術監督の人がこれ売れなかったら4℃潰れるって言ってたw >>281
そういう作品好きwwwwwwwwwwwww 「海獣の子供」ワールドプレミア、総作画監督&CGI監督は“作画とCGとの境目”に自信
https://natalie.mu/comic/news/332061 謎の彼女X (2012年、監督・#1,2,8絵コンテ・OPED絵コンテ・ED演出)
宇宙兄弟 (2012年-2014年、監督・#1,52-54絵コンテ・OPED絵コンテ・ED演出・#97声の出演[9])
団地ともお (2013年-2015年、監督・#1,39,66,78,SP絵コンテ)
彼女がフラグをおられたら (2014年、監督・#1、OP、ED絵コンテ)
コトリサンバ(2015年、監督)
逆転裁判 ?その「真実」、異議あり!?(2016年、監督・#1,13,18,24絵コンテ、OP絵コンテ)
恋は雨上がりのように(2018年、監督・#1,#2絵コンテ、OP絵コンテ、ED絵コンテ・ED演出)
グラゼニ(2018年、監督)
メジャーセカンド(2018年、監督・#1絵コンテ)
基本的に原作に忠実に作る職人タイプの監督なのかな 映像と音楽に関しては絶賛しかないけど問題はやっぱり脚本だな
今日に試写会で詳しく書いてた人いた
https://i.imgur.com/EAjt9zX.jpg >>290
この通りにしたらしたで原作厨が原作レイプって騒ぎそう 原作のゾッとするシーンを全カットかあ
あそこかな、とか、あそこかな、とかけっこう想像つくけどね カットしないとR指定になるんでは
一応全年齢対象だよな? >>289
一時ドラえもん のび太と緑の巨人伝でやらかして干されてた時期もあった人だけど実力はある >>292原作載ってたのが松本大洋を頂点とするキチガイ青年漫画の巣窟だったからね。
カットされて当然のシーンって、青年漫画ならではの18禁表現とか?どういうシーンなの? >>294
まあ最近も「がをられ」「逆転裁判」「メジャー2」でやらかしてたけどね
あとこの人が監督した「恋は雨上がりのように」も映像は確かに凄かったけどかなりダルい展開だった印象
反面、短編の大きい一年生と小さな二年生なんかは普通に良かったんだよなあ
あくまで子供やファミリー層第一に考えて作ってる感じはある(じゃあ謎彼は?って突っ込まれそうだけど) また映像だけ凄い映画が作られてしまったのか
多分こういうのは脚本・コンテ時からやばそうなのになんで進めちゃうのかな
まあ大金持ちの道楽ならそれでもいいのだけど 実写だけど同じ五十嵐大介のリトルフォレストは脚本も良かったんだけどな 鉄コンも映像だけで話はつまんなかったからね
そういうスタジオ 宮崎駿
「自分が好きだった映画はストーリーで好きになったんじゃない。
ワンショット見た瞬間にこれはすばらしいって。それが映画だと思ってるから」 渡辺歩も単純で極めてオーソドックスなものかとにかく映像美に全振りの2通りになるような
去年放送のだとグラゼニと恋雨がそれぞれそんな感じだった >>301
それは同感
誰が作ってもそこはむしろ一緒じゃないとダメな感じ 何らかの賞は取れそうだけど一般巻き込んでのヒットは無理でしょ、これ
試写会終了後拍手もなかったし後半よく分からなかったっ言ってる人も多かった
ショタは可愛かった 実質監督は小西賢一だと思うね
かぐや姫のあと全く仕事せずに5年間これだけ作ってたみたいだし
渡辺監督は他のアニメの仕事兼任してるしコンテやシナリオ作り以外はさほど関わってないんじゃないかな ペトラ・ゲニタリクスをメインエピソードにして魔女を映画化する方が良かったと思う 昨日観て原作読んでみようかなと思ってたんだけどそんなR指定入るようなヤベーシーンあるんです? >>307
魔女やっても売り物は薄いのが2冊だけ
海獣は5冊
どっちが得か言わなくてもわかるな? それでも映画賞狙いで戦える原作は魔女の方だと思うけどなあ
海獣はちゃんと尺取ってノイタミナあたりでやった方がいいよ 米津玄師海の幽霊が6月3日配信スタート
映画宣伝に向けて公開前に注目させるのかね
映画公開後かと思ってた >>305
小西さん大図書館のなんとかっていうエロゲ原作の糞アニメの監督してたけどな
複数監督制だけれどもアニメーターやキャラデザイナーとしては好きなだけに大変残念な出来だった
ひょっとしたら海獣がメインだったんかねえ 人間と海獣でエッチして出来た子供の話なんだよね
獣姦物を映画化するとか凄いな >>304やっとショタに反応してくれる人がいたか。僕としては作画とショタロリ目当てなんだが、海と瑠花のエロいシーンはある?
瑠花だったらあれだけの薄着だから小さなおっぱい見えるとことか。空みたいなヨーロビアンショタには萌えん。 内容を薄めて大衆化させるならオリジナルでやればいいのに そのために生じた経済的損失は>>316に付け回して下さって結構です オリジナルでヒットさせ続けた細田は何だかんだで凄かったんだな 原作の紙本、「5月22日入荷予定」だったのに、すでに1、4、5巻は売り切れてる >>315
琉花に至っては監督のオーダーで原作よりも華奢にかかれてるから細い子が好きならヒットするかも、個人的には原作のよりもこっちのが好き
ショタに関しては耐性がないからわからん アニマゲ丼
「海獣の子供「」試写を見た。コーフンした!すぐもう1回見たい! エラいもんを作ったなぁ。
核となるメッセージはシンプルなのだが、半端に理屈や説明やサイドの動きを加えるから、そこに引っ掛かると分かりにくく感じてしまうだろう。うーむ。 一般受け厳しいと言ってる人が多いけどやっぱ評論家受けは良いんだな 宇野も褒めてるしな
「海獣の子供」試写。構成次第でとんでもない傑作になった気がしないでもないですが、堪能。
米津玄師「海の幽霊」のあまりにオリジナルなテンポと符割りに度肝を抜かれた。
あと、登場人物の足音とかのレベルで作品全体の音響クオリティがすごい。映画館で観ないといけないやつ。 柴 那典
@shiba710
『海獣の子供』試写観てきました。
後半の海の中の神秘的な映像がとにかく圧倒的で、筋書きよりも体感で納得させられるような世界。
対して言葉で何かを語るのが野暮だと思わされる筋書き。
賛否両論ありそうだけど、僕としては俄然「賛」のほうだな。
何より主題歌が最高で、これに関しては後々改めて。 氷川竜介
@Ryu_Hikawa
試写拝見。凄絶でした。驚愕です。
面白いとかなんとか、そういう問題ではない、パワーのある映画です。 増當竜也
@shadowlands1993
この映画、傑作です。
ってか、まさに海洋版『2001年宇宙の旅』か『未知との遭遇』かといった野心作。
ついにアニメーションもここまで来たか! と驚嘆させられる素晴らしさ。
これまでに見たことのない映像センス、久石譲の音楽も、久々に本領発揮。
声優陣も総じて良いです。 みんな同じこと書いてるから本当にその通りなんだろうな
ここまで賛否のポイントが整ってるのも珍しい
大半の人が映像クオリティよりも筋書きのほうが比重デカイからこれを一般向けに売り出そうとするのはなかなか大変だろう 自分は映像や音楽を重視するから楽しめそうな予感がするけど
上のほうに周りの客が退屈そうにしてたという感想があってそれが一般的な反応なんだろうな
アニメじゃないけど同じような経験ある 英国紙が選ぶ「アート系映画」 オールタイム・ベスト25! 海から始まる!?/ウェブリブログ
https://umikarahajimaru.at.webry.info/201011/article_1.html
アート系映画 という言葉で改めてググってみた
なんか普通に分かりやすいストーリーのものも多数ランクインしていてアート系映画が分からなくなった >>330
ハヤオはこういう映画好きっぽいよ
宮崎駿「違うところへ行きたい。自分が好きだった映画はストーリーで好きになったんじゃない。
ワンショット見た瞬間にこれはすばらしいって。それが映画だと思ってるから」 分かりにくさにも2種類あるからな
分からなかったから理解するためにもう一度観たいと思わせられるか
意味不明だからもういいやと諦めてしまうか うおおおおおおおおおおおおおおおお
48 メロン名無しさん sage 2019/05/22(水) 17:19:54.86
映画秘宝読んだ
海獣の子供はスパイダーバースレベルの衝撃らしいです >>329
ああ、2001年とか未知との遭遇とか、たしかにそういうジャンルだわこれ >>334
駿は諸星大二郎や黒田硫黄が好きなんだよね
五十嵐大介もそっち系統の漫画家だと思う
松本大洋ほどオサレ臭というかサブカル臭はない これがそれなりに評価されたらSARUを1クール使ってアニメ化して欲しいわ
あと駿は生きてるうちに黒田硫黄の大日本天狗党絵詞を映画化しろ >>341
茄子アンダルシアの夏を100回見て自分の愚かさを悟れ パヤオは高坂に茄子を読むように勧めただけで、映画化にはノータッチ 映画『海獣の子供』公式@kaiju_no_kodomo
STUDIO4℃描き下ろしイラスト使用
シネマイレージカード発行決定
明日5/24(金)より数量限定で発行開始。主人公琉花と物語の鍵を握る巨大なザトウクジラが描かれた神秘的なイラストは、
STUDIO4℃描き下ろしの新規ビジュアル
https://news.eigafan.com/kaijunokodomo/wp-content/uploads/sites/78/2019/05/kk_cinecard_mihon%E3%80%80S.jpg >>344
そういう意味で>>343を書いたんじゃあない。わからんかな?
黒田作品をアニメ化するにはジブリ絵を使うしかなくて、作ったところで結局
アンダルシアの夏ていどのアニメにしかならない。悪くはないアニメだけど、
あれではコアな黒田ファンは満足しないよ。
SARUを1クールの枠で作ったとして誰が喜ぶ? コアな黒田ファンというのがどの程度いるのか知らないがアップルシードの件はどう思ってるのか知りたい
士郎正宗ファンとしてはあれは有り得ない 単に一般受けを狙うなら、もっと楽に作れる原作を選ぶのが定石
空母やらクジラやらが空から降ってくるカットを十分な説得力を込めて描くには
普通のテレビアニメの予算では足りない
ASの映像作品は大昔のアニメ以外見てない
原作が完結してないから映像化には向いてないと思う あー、黒田が描いたマンガ版ASの話か
買ったが読んでない
黒田はとうの昔に作家として終わってる
士郎ファンって、現役なのか? 今でもエッチな画集とか買ってんの? >>350
エロ画集は買ってないよ
シロマサも漫画家としてはとっくに終わってしまったから 五十嵐はいつ終わるかな
俺が好きになった漫画家は描かなくなるってジンクスがあるんだ 公式ツイッターフォロワー数
プロメア 2.4万
海獣の子供 1.5万
きみと波にのれたら 2.9万
予告の再生数は凄いのにフォロワーは伸びてないなあ プロメア見てくるぜー
ついでに海獣のシネマイレージカードも作ってくるよ! 作った!
ttp://up.mugitya.com/img/Lv.1_up128098.jpg >>353
彼の才能は一本道ではないから、他に選択肢がなかったとは思わない。
だが、あの題材を選んで新連載を始めたのは残念だった。講談社サイドの要望も
あったんだろうが、守りに入ったというべきか。自分の子供が可愛くなっちゃった
せいだとすれば、しばらく冒険はしないかもしれないな。 でかいスクリーンで見たいけどあまり期待できないな
舞台挨拶六本木でやるのに通常回公開予定にないのね
日比谷も予定にないし 視界を埋め尽くさんばかりの巨大シネスコスクリーンで観たら没入感凄いだろうなあ とりあえず自分は流山民なのでTOHOシネマズおおたかの森スクリーン2での上映を所望します! 米津玄師のPV解禁されたけど、曲も良いし映像が凄く良さそう。これは映画館で観るものだな。最近映画館から遠ざってたけど行くよ ちゃんと原作特有の表現もアニメに落とし込んでるな
これは期待できる これは素晴らしいなぁ
物語は分かりやすいエンタメじゃないって噂だけど
絶対観に行きたい 原作が既に映像作品として完成しているんだよね
原作読んでる時点で、これ大スクリーンで見たいって思うもん これさすがに見せすぎじゃないか?
見所の8割入ってるぞ 評論家がみんなおもしろいかどうかには言及しないあたりヤバそう 原作読んでればクライマックスから終盤までずいぶん見せたなと思うけど、
四分もあればこんなもんだろう 映像とんでもねえな
こんな採算度外視な作品当分見れないだろうから
見ておいてきっと損はない 客が観たいと思うものより自分らが作りたいものを優先させてるんだからその望みを叶えるのは厳しいだろう 主題歌のMV見たけど夏を感じる爽やかさと壮大な雰囲気のなかに
どことなく不安を煽る不気味さも混じっていて不思議な魅力のある曲だった
映像も繊細で丁寧なつくりのなかにダイナミックなタッチや独特の色彩感覚で
描かれる部分もあり尖った作品であることを予感させられて期待感が高まった 映像も音楽も最高だけどストーリーがクソという評価で溢れるのは悲しいなぁ。
そういう作品じゃないのに。 >>374
客に媚びたモノつくりはもうダメなんじゃないかな。そういう姿勢で作り上げても、既に潜在的なところで飽きられてるから思ったほど客はついて来ない 望んでるものを提供するというのを媚びてると言ってしまうのか
客に来て欲しいなら両立させてくれ 興行収入はレッドタートルみたく爆死が基本路線で
そっから米津効果でどんだけ挽回できるかって感じだな
アート系作品は日本じゃまずヒットしない
ヒットしないけど打上花火みたいな低評価にはならず
好きな人はめちゃくちゃハマるそんな作品になるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています