はいからさんが通る 其の五
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
ttp://haikarasan.net/
公式Twitter
@haikara_anime
ttps://twitter.com/haikara_anime
前スレ
はいからさんが通る 其の四
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1520129118/
VIPQ2_EXTDAT: checked:verbose:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「はいからさんが通る」と大和和紀ワールド
ttp://tkj.jp/book/?cd=02762001
はいからさんが通るの世界 完全保存版
ttp://tkj.jp/book/?cd=02741401
ttp://tkj.jp/bookimage/02741401_20171005100343.jpg
ttp://tkj.jp/book_select_img/2017_1016_haikarasan.jpg >>1 乙
下手するとドン引きしそうな逆ハーレム物なのにドスと牢屋が似合う紅緒だからあまり気にならない名作だ >>5
馬だけじゃなくて紅緒も少尉も編集長もスタイルおかしい
が、それは野暮ってもんだ 地元の映画館がレディースデーだったから見てきた
皆言ってるけど編集長がすごくかっこよかった
ラリサが死ぬところは泣いちゃったよ 今日やっと見てきた
260席ほどの中スクリーンで6人
年齢層は40〜60かな男3女3
映画評は作画ガーって低評価多くて覚悟してたが
まあ確かに作画の甘過ぎなところもあったが
はいからさんはこんなものではってのが正直な感想
内容は前世紀の少女マンガの王道ストーリーまんまで
またテレビシリーズ打ち切りがようやく完結を迎えた
その感慨で感動した!!良かった良かった 前編のアニメ主題歌インストの演出なんかは最高だったし、前編だけ見て後半は原作見るのが1番良い 劇場版「はいからさんが通る」後編公開、大和和紀「やっとラストまでいけたなぁ」
2018年10月26日 17:00
https://amp.natalie.mu/comic/news/305358
>大和和紀原作によるアニメ映画「劇場版 はいからさんが通る 後編 〜花の東京大ロマン〜」の公開を記念し、大和からのコメントが到着した。
>完成した『後編』を観たときは「やっとラストまでいけたなぁ」と感慨深かったです。
>迫力ある映像に引き込まれ、見応えたっぷりでした。
>監督はじめスタッフとキャストの皆さんに感謝しております。
>往年のファンの皆様は楽しんでいただけたのではないでしょうか。 >>10
テレビ版打ち切りだったのか。だからあんな締め方したのかな
UFOのワードが出てきた時は同じ締めになるのかと覚悟したがw >>11
後編は「ご機嫌いかが? 紅緒です」で締めて欲しかったな。
>>13
>UFOのワードが出てきた時は同じ締めになるのかと覚悟したがw
それは俺も思ったw 冗談は >>1 乙さーーーん!
今日池袋で観てきた
20人くらいで女性9割くらい
自分は男で原作観たことないけど20世紀のラブコメは好きなので十分楽しめたよ yahooの評価が昨日まで2.6くらいだったのが今見たら3.6位になってたw
星の分布も昨日まで星1が突出して50%くらいだったのが今は自然に近い分布になっているな 「とうとうここまで来た」っていうテレビ版世代の感慨は、経験したことない人にはわかんないよな。
毎回楽しみに見てたのに突然の終了の絶望感。それがとうとう形になったのだから。
ま、そういう思い入れのない人には作画とかのアラに目がいっても仕方ないとは思う。
リアル世代はかなりフィルターかかってるから、作品への評価にかなり下駄履かせてしまうw テレビ版見たことあるけど原作未読って人ならそういう感想にもなるのかもな
テレビ版見たけど結局結末知りたくて原作読んだからやっぱり基準は原作だよ 声と脚本はあいかわらず良い、短い時間によく収めたと思う
ラリサの事情や心情の説明に時間が取れない状態で事故死間際にベラベラ喋られても唐突だし
死因は病気の方が死期を悟って日々後悔していた感じ
ラリサにも安全な場所でヌクヌク生きていた人間がとやかく言えない状況もあるし
ラリサがいなければ少尉が死んでいたのは確実な訳で
少尉が生きていてくれさえすれば良いと思うなら紅緒がラリサを悪者と思うはずが無い
歌のシーンは事務的にストーリーを消化するだけなら無駄だけど
ちゃんと映画作品として作っている感じで良かった、時代の雰囲気が良く出ていた
今の時代にお定さんの顔が大画面に映ったのは凄いと思う >>24
いやいや。そうではなく原作読んでてアニメがああだからの無念さだろ。
だって一番盛り上がる怒涛の展開がカットされてるワケだから。
つか、アニメだけ見てて原作読んでないって人はあまりいない気がする。 >>25
ラリサが悪者って話じゃなく、作劇上の悪役として描くべきだったって話なんだけどな。
悪役が非業の死を遂げ、改心して少尉を促すからこそドラマチックなのであって、
今回の改変だと死ぬのを待ってた感が出てしまう。 TVアニメだけ見てたら前編の時点で「ここまでやるの!?」って感じ。
後編は満洲で「紅緒無双」でもやるのかと思ったら、恋愛少女漫画が始まった感じ。
あたし男だけど前編の雰囲気の方が好きだったなぁ。 ラリサはヒロインの恋の障害ポジではあるけど彼女自身を作劇上の悪役と思ったことないな
彼女も運命に翻弄された悲劇の人にしか見えなかったから今回の終わり方でも別に良かったな
彼女の死を待ってたという印象も受けなかった 悪役は重要だよ。悪役が魅力的だからこそドラマが面白くなる。
悪役って言ってもさ。単純明解に悪い奴からダースベイダーみたいなまでいろいろおるし。 原作者からしたら実写はアイドル養成作品と化して、一番原作に忠実だったアニメですら打ち切り投げやりENDで失望してただろうからな
キャラデザが原作と離れててダイジェスト的な展開でもちゃんと原作ラストまで映像化したことが何よりも嬉しいだろう >>25
飛行船で亡命してきた時にラリサさんが喋るのと
ゴンドラの歌が最後に出てくるところは宝塚版も同じなんだよね
両版の制作意図もあるし繋がりが感じられてオタ的に楽しかった >>27
前スレでも悪役と言ってた人?
原作ではラリサさんは障害ポジではあるけど、単なる悪役にしないようとする意図が
随所に感じられたけどな
彼女が通り一遍の悪役でないから、物語に深みが出た面があると思う 悪役悪役言う人は自分好みの物語の構成にこだわりすぎだと思う まあ原作ファンの一人としては震災前適当にあらすじ程度ですっ飛ばし震災シーンをじっくり丁寧にやって欲しかったかな
原作で編集長が紅緒助けられなかったところとか少尉が憲兵に捕まるシーンとかひどい火災の中助けに行くところとか編集長が諦めざるを得なかった心の葛藤をね描いて欲しかったのよ >>32-34
君らが悪役ってイメージを通り一遍のイメージで固定しすぎてるだけだよ。
>>35
原作の大震災は当日の蘭丸のセリフとかで伏線張ってるけど
それほど強調してなかったから「そう来たか!」って驚きがあった。今回のアニメは丁寧過ぎたな。 >>31
パンフレット読んでない?
このキャラデザは大和先生がいろんなパターンから選んだものだよ
先生は大満足してると思いますよ >>37
まー、パンフには不平不満は書かないな。本音はわからない。
満足してるかもしれないししてないかもしれない。大本営発表ではわからないよ。 若い子にも見て欲しいからあえてあのキャラデザ選んだのかな?って思った そのキャラデザのせいで前編公開前に古参原作オタを大分逃がした気がする
参考資料は自分と周辺TL
キャラデザ発表されたとたん「ダメだこりゃ」となって映画企画自体を無視した
自分も先月前編見るまでは評価してなかった
紅緒と環と蘭丸はまずまず許容範囲なんだけど男子キャラ外見が極端に幼いからね >>38
ネガティブに事を運びたくて仕方ないって感じだねww
妄想で物を語るようになったらおしまいだね >>43
なんでもシンプルに捉えるのもいいけど、色々な見方があるのだよ。
インタビューで答えていたことが必ずしも正しいとは限らない。 はいからさんのシナリオって朝ドラ向けだと思うから漫画原作の朝ドラとかやらないかな
少尉とラリサみたいに外国人に見える俳優さんや編集長の長髪パーマヘアを実写で再現するのは難しいだろうけど >>26
俺は正にそのパターンだよ
当時はまだ10歳くらいだったから原作に手を伸ばそうとは思わなかった
ただラストのUFOエンドが強烈に印象に残ったままここまで来てしまった
劇場版の出来に関しては非常に満足したけど、アニメ版との差異を知りたくなって
ここに来たけど、原作を読んだ方が良いという判断に変わったな 編集長は長髪ゆるパーマにして襟で結べばなんとかなる気がする
顔にばさばさ髪がかかってればいいわけだから 限られた時間内でストーリー脚本は最高だった
作画はパッケージで修正してほしいよ
引きの画で顔が崩れまくってた
前編は結構良かったのにな >>44
はいはい
勝手にそう思って色々拗らせとけばいいよ >>45
朝ドラならヨコハマ物語をやってほしい
石原さとみが万里子をやってくれたら神
志乃は背が高い子
ごめんスレチね 今の石原さとみあんまり知らないけど万里子は誰もが認める美女じゃなきゃだから彼女はイメージじゃないなあ
決してブスとは思わないけどね
自分は震災シーン凄い力はいってるなーと思ったよ
東日本経験したから観ててかなり怖かった >>53
石原さとみは世界の美女100人に選ばれたことが…
演技は好き嫌いが多いみたいだけどかなり上手い女優と思ってる
またまたスレチでスマン >>53
>自分は震災シーン凄い力はいってるなーと思ったよ
>東日本経験したから観ててかなり怖かった
伊集院邸はビクともしなかったけどな。せめてシャンデリアくらいは落ちてくれないと。 >>11
>前編だけ見て後半は原作見るのが1番良い
それじゃ旧テレビシリーズと一緒じゃないすか
劇場版企画全否定w 劇場版で一番得したのは牛五郎ファンだろうw
後半は活躍の場が無かったけど顔が商売道具の蘭丸にさり気なく頬かむりさせたのは男前 >>54
あの世界の美女とか美男てどっかの個人ブログが勝手にやってるだけだよ 悪役悪役ってこだわってるのはキモイけど言いたいことは分からんでもない
原作の少尉はラリサに縛られてる感じでラリサが憎らしかったけど、映画だとあまりそんな感じがなく少尉がちゃんと立ち回らないのが悪いように見えるから 仮に震災で死ななかったとしても、どうせ結核患者だから大して余命は長くないんでしょ? かなり重症という医者の台詞があるから
震災がなかったとしても長くなかっただろうな
無意識に皆それを待っていたわけだが ようやく後編見てきた。原作未読。
スレ読まずに素な感想。
キャラ作画微妙。前編の方が良かった。
見ているうちにすっかり編集長派になっていたので、
結婚式まで来て、ちゃぶ台ひっくり返しちゃうのかと主人公に残念感。
邪魔者のロシア娘は俺は早よ死ねと思ったが、
少尉どのもようやく死んでくれたかとは思わなかったか。
環不要。鬼島は少尉とホモっとけ。
震災は誰がどこにいるのか、どこがどうなってるのかさっぱりわからん。 大和先生って46歳で初出産したのね
すごいなあ
はいからさんは名前しか知らずに、姪っ子に連れられて今回の映画見たけどなんか興味涌いちゃったわ 後編見てきた、原作未読
最も気になった点
編集長との結婚式で愛を誓ったのに
いくら大震災があったとはいえ
その直後すぐに少尉との結婚式って
本人たちはよくても
周囲の関係者は納得してるのかね 編集長派の人は原作のエピソードも丁寧に拾われて満足なんだろうね
少尉派からしたら少尉の葛藤や後半の見せ場も7割位カットされててなんじゃこりゃだよ
現に紅緒が掌返ししたみたいな受け取り方されてるし
脚本的にもカットするなら編集長の家の事情の方だろともやもやした 後半は編集長(と鬼島環)フューチャーだからしゃーない
原作は浅い読者だが、少尉の優しさと苦悩は伝わったけどな 少尉派だから>>70と同じような印象は持った
編集長側のエピを削れとまでは思わなかったけどこりゃ初見の人は編集長の方がいいと思うだろうなと感じたよ
紅緒が投獄された時の行動や編集者としての紅緒への助言など美味しいエピごっそり削られてたのは少尉がちと不憫だった
ただでさえ原作でも少尉の立場は後半は不利な感があるので
環と歌うゴンドラの歌は良かった
夜中飛行船見つけての二人の反応も友情描写も好きだ 続レスごめん
震災で紅緒を探すときも原作じゃ誰より少尉が必死な感じがあったけど(編集長が必死じゃないとは言わないが母親に引き留められてたし)
映画は編集長と少尉が同等か編集長の方がむしろ必死に頑張ってたように見えたこの微妙な匙加減もなあ
最後くらいは少尉に花を持たせないと優等生タイプの少尉は個性が強い編集長に持っていかれてしまう 前編は、恋愛のときめきが中心でキラキラして明るい。
後編は、恋愛の苦悩が中心で暗い。
映画だけを見た人は、そんな印象を持ったかもしれない。
後編が前編より作画が崩れているのは、
紅緒と少尉が いろいろ悩んで
疲れていたからだと思うことにした(笑)。
後編、少尉よりも編集長が
クローズアップされていたのは、
原作・テレビアニメを知らずに今回が初見の人で
なおかつ映画公開直前のポスター
(紅緒と少尉が焼け野原で抱き合っている)も見ていない人に
ヒロインがどちらを選ぶのか、
ハラハラさせるための演出だったのかもしれない。
自分は少尉派だから、少尉の見せ場がなくて
残念だったけど。 作画酷い酷いってみんな言ってるけど、普段アニメあんま見ない一般人でも分かるくらい崩壊してたの? うん
一番すごいところはワイングラスが幼稚園児の落書き状態だったから
あれに色塗った人がいるのがすごいよな〜とチベットスナギツネ顔になった ただ頭から1/3までは問題ない
後半も編集長のアップは際どいところでだいたい踏みとどまってる
紅緒環もなんとかぎりぎり
少尉と鬼島軍曹については脳内で補正するしかない 絵が酷いとは思ってたがワイングラスまで目が行ってなかったわそこまで酷かったとは
すっごく製作費削られてたんだね…完成したのが奇跡なのかもしれないと思ったら不満を言うのも申し訳ない気がしてきた
近くの劇場でやってくれたことといい
少尉の髪の毛がノリで張り付いたみたいに動かなくて頭大きく見えたことも大変不満だったがそれも水に流そう ワイングラスはグラフィックデザイン的表現を目指したという事にしておく… 前編より少女漫画要素が強めだったな。
感情的な場面でスローになって止め絵でキラキラキラ〜の演出が多く、
完全新規のおっさんにはキツいなぁと思った。
それでも前編後編合わせてなかなか面白かった。
結構シリアスな場面で「主人公は死なぬ」とか言わせちゃうの嫌いじゃないw
原作にも興味持った。amazonでkindle版が割と安く売ってるし買ってみるかな。 作画は前編が良過ぎただけでそこまでガッカリするクオリティじゃない
原作未読だけどがガッツリカットされてるんだろうなというのは感じた
上でも言われてるように映画だけ見れば紅緒が手のひら返したような感想を持ってしまうよなぁ
少尉も手を尽くしてないように見えるし、結果的に編集長だけが割りを食ったような印象になってしまった
ただ2時間でとりあえず綺麗に纏めたのはよくやったと思う >>80
>感情的な場面でスローになって止め絵でキラキラキラ〜の演出が多く、
ここは女でも気恥ずかしくいたたまれなかったw
いかにも古い少女漫画的な表現だけど
動きを少なくしてコスト下げる為の苦肉の策かもと思った >>80
原作は感情的な止め絵処理の部分が構図の妙で見事だよ
「くくく…主人公は死なず!」もその前の牢屋紅緒かあるからより笑えるw
映画よりさらにガサツで強くて生き生きとした劇場紅緒をご堪能あれ >>83
○牢屋紅緒 が あるから
○原作紅緒をご堪能あれ
スマホの先読み誤変換に勝つのは大変だ… 作画崩れてるって言うけど、そもそも前編の時点で絵柄嫌だって言ってた人はもうこのスレにはいないか テレビアニメ版の尻切れトンボの埋め合わせなら後編こそ予算かけてほしかった 何か記念にグッズ買でも買おうかと思ってクリアファイル買った
以前郵便局の冊子の表紙になった絵かな
後編ならショートの紅緒の絵でもあればよかったな >>64
別に拘ってるワケじゃないがトンチンカンな反論してくる奴が多いから応えてるだけなんだけどな。
特に人格攻撃してくる奴が多いしさ。 後編2回目鑑賞
作画はワイングラスの辺りが少尉&鬼島含めて一番酷いなぁ
でもそこ以外は十分じゃない?と個人的には思えるわ
後は背景の書込みがもっと十分なら…と感じたかな
改めて見直すと色々気付く事があってその意味ではまた面白かった
嫁も連れてったんだけど(原作未読・前編は視聴済)、最後には泣いて感動してて良かったと言ってた
ストーリー展開が韓国ドラマみたいとも言ってたが…w >>88
ラリサが死んで清々したみたいな事を言ってるから流石に人柄を疑うよ。 >>90
と、こんな風に人格攻撃されるワケだが、誰が「ラリサが死んで清々」とか言っているのさw
こちらは作劇上の悪役の配置の話をしてるだけだぜ。
原作のラリサの悪役然とした最期と改心に読者は溜飲が下げ、素直に紅緒と少尉を応援出来る気持ちになれたということ。
それを映画版ではマイルドしてる分、ラリサを死を待っていたかのようになってしまい、
ラリサの哀れさが立ってしまった分、若干のブレーキがかかってしまったなあって言ってるだけ。
君たちは「ラリサは悪役」って言葉だけに感情的になってるんじゃね?
で、こういう風に理路整然と反論すると感情的な人格攻撃されるんだよなw やれやれですよ。 >>90
>原作のラリサの悪役然とした最期と改心
本当に原作をちゃんと読んだのか?
まぁ受け止め方は人各々だけどね… 原作でも死んだ直後のラリサをそのままにしてさっさと紅緒救出に向かう少尉と
ラリサが死んだとわかった途端にやっぱり少尉がいいとなる紅緒には
なんだかなーって気分はあったよ ポイントはラリサへの赦し。
悪役然と非業の死を遂げるのと、結核とはいえ最期に言い訳だけしてベッドの上で死のとどちらが赦せる? ラリサは途中で少尉の元を去ろうとしたり自分が邪魔者である自覚はあったし
非業の死を遂げなきゃならんほどのポジションではなかったよ原作でも
むしろ少尉の命を2度も救ったことで少尉はもう少し罪悪感持ってもいいのでは
って見方もできるぐらい
ベッドの上で死んでくれれば寿命だししょうがないとも思えるけど 少尉はラリサに縛られて苦しんだからいいんじゃないかな
紅緒さんに謝ってほしかった
編集長にも感謝しろ ラリサは生きてる限り、全員が八方塞がりになるので(早めに)死ぬしかない運命。
震災なんかより重要なイベントだかんな。 少尉も苦しんでただろうが同時に紅緒とラリサも苦しめていたよ
少尉の苦しみはその時点でも命と引き替えのものだったけど
紅緒とラリサの苦しみは少尉のどっちつかずな態度のせいもあったはず >>98
ラリサが生きていれば、編集長は結婚式を台無しにされることはなかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています