【細田守】未来のミライ13
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:on:vvvvvv:1000:512
※スレ立ての際は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から本文を入力して下さい。
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いて下さい。
ボクは未来に出会った。
大ヒット上映中!
上白石萌歌 黒木 華
星野 源 麻生久美子 吉原光夫 宮崎美子
役所広司 / 福山雅治
監督・脚本・原作:細田 守
作画監督:青山浩行 秦 綾子 美術監督:大森 崇 松洋平 音楽:高木正勝 オープニングテーマ・エンディングテーマ:山下達郎
D.N.ドリームパートナーズ・スタジオ地図LLP 共同事業
NTTドコモ 日本テレビ放送網 KADOKAWA スタジオ地図
プロモーションパートナーズ
東宝 読売テレビ放送 バップ 電通
STV MMT SDT CTV HTV FBS ローソン ジェイアール東日本企画 ワーナーミュージック・ジャパン LINE 読売新聞社
企画・制作:スタジオ地図
ゼネラルプロデューサー:高橋 望 プロデューサー:齋藤優一郎 伊藤卓哉 足立雄一 川村元気 ラインプロデューサー:池田大悟 アソシエイトプロデューサー:伊藤 整 櫛山 慶 町田有也 笠原周造
画面設計:山下高明 色彩設計:三笠 修 CGディレクター:堀部 亮 衣装:伊賀大介 プロダクションデザイン:上條安里 谷尻 誠 tupera tupera 亀田芳高 小野令夫
編集:西山 茂 録音:小原吉男 音響効果:柴崎憲治 音楽プロデューサー:北原京子 キャスティングディレクター:増田悟司 今西栄介 キャスティングディレクター:増田悟司 今西栄介
配給:東宝
公式サイト
http://mirai-no-mirai.jp/
前スレ
【細田守】未来のミライ11
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1533107045/
煽り・荒らしはスルーしましょう。反応する人も荒らしです。
次スレ立ては>>950が宣言して立ててください、
立てられない場合は指名して下さい。
踏み逃げ、荒らしの場合は宣言して同意を得て立てること。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 「ミライの未来」の不評を「観客が凄い期待をして見に行った反動だ」、っていう言い訳は
通用するかね、無理がある気がするんだが
本当に「期待」されていたら、初動がバケモノの40%減なんていう悲惨なスタートに
なってないだろう
バケモノあたりで「何かおかしい」というモヤモヤを感じ続けていた人が
試写や初日に見て、それまで溜めこんでいたストレスが怒りとなって爆発、
SNSなどで評判を見守っていた人も悪評に「あ、やっぱりね」と見限って、
あえて自分の目で確かめたいとまでは思わなかったんだろう
端的に
・もともと信用がなかった
・それを越える悪評が広まった
・擁護する感想に説得力がなかった
というだけのことだろ
宮崎なんかトトロの後の魔女宅、魔女宅の後の豚・もののけと、いつも
「前作から期待されるもの」とは全然違う方向性のものを出して、しかし
「予想を裏切っても期待を超える」作品の質で観客を納得させてきたんだから 細田家のホームビデオも早くハリウッド映画化されるといいねw >>950
スレ立てお願いします
>>1の手順でワッチョイ付きで立ててください >>947
恋愛要素やそれを暗示させる要素なら入ってたよ
山下達郎のミライのテーマが流れる止め絵OPで
人によってはOPがクライマックスと評したそうだがw OPの意図は分かったけどな
「男女の出会い恋愛結婚犬家新築ケンカ妊娠出産、色んなドラマを経てくんちゃんが生まれて育ちました」
という背景のドラマを見せると
ではその色んなドラマを経て生まれたくんちゃん自身に起きたドラマというと
・妹が生まれました
・自転車に乗れるようになりました
劇中ではこれだけ
構成舐めとんのかと >>952
このスレ読んでると細田の挑発を受けて我慢できない人がわざわざ作品スレに「この作品は無意味だ、自分の方が正しいんだ」と自分を正当化しに来てるとしか思えない。
もっとも「彼女をタイムリープして助けに行く」こと以上に「子供を産んで育てること」が人生における最重要な出来事だと分からない人には何を言っても分からないのだろうが。 >>948
テレビでやるかもしれないから、ほかの見たほうがいいよ。ペンギンとか膵臓とかは地上波テレビじゃやらないと思う。 >>958
事実を書いてるだけだがどこが挑発に思えるの? くんちゃんはなんでひいじいさんみてお父さんだと思ったんだっけ?
母方のじいちゃんだと思ってたんだけど合ってる?なんかエピソード見落としたかなと思って。 >>962
母方の曾祖父だからくんちゃんの父親とは血の繋がりは無いよ
赤の他人ではなくて自分と繋がりのある誰かだと本能的に感じた言葉かなと思った
4歳児じゃなくてもっと小さい子だと優しい男の人をお父さん扱いすることあるけどね >>962
くんちゃんが最初にひいじいちゃんの膝で「おとおさーん」と叫ぶのは怖かったからというだけだけど、ひいじいちゃんは自分のことを父親と呼ばれていると勘違いないし曲解した。
ひいじいちゃんはくんちゃんに父親のように接し、くんちゃんもひいじいちゃんがカッコいいと思うようになってくんちゃんは本当にひいじいちゃんをお父さんと呼んだ。 > >>950
> スレ立てお願いします
> >>1の手順でワッチョイ付きで立ててください
この書き込みが返信扱いになっているようなのだけど、手元のスマホでは
番号がズレていて自分が踏んだのか確認ができません
もし本当に950を踏んでいるようだったら
すみませんがどなたかスレ立てを
お願いいたします サマウォが割と気軽に楽しく見られておおかみバケモノが絶望的に合わなかったんだけど方向性は違うっぽいから大丈夫かな? >>962
> くんちゃんはなんでひいじいさんみてお父さんだと思ったんだっけ?
映画製作中に妻方の曽祖父が死んだとかだったそうで
それを受けて当初は父方の曽祖父だった設定だけを母方へ変更したのではないかと推理している 父親と撮った写真はわずか一枚。鉄道会社で働く父親は仕事で家庭を顧みず親子の関係は希薄だった。その溝を埋めることができないまま細田が30歳の時に父は急病で亡くなった。 >>968
まーたプライベート設定を混ぜたせいでおかしくなってるのか ボクも未来ちゃんとハチゲームしたかった(´・ω・`) そもそも作品で挑発って下の下だよな
なんで金払って煽られんのよって >>967
今までの全作品をごった煮にした感じがする映画だから合わないかもね
あぁあと全自動で脳内補完と疑問点の棚上げができない人は合わないと思う >>974
俺は挑発しようなんてしてない細田が駄作でバカにされてるだけだと思います そういえば細田が出た日テレの番組で僕らの七日間戦争の紹介もやってたな
作者は団塊世代が自分たちは学生運動などで自由を要求しながら子供は厳格な管理教育を行わせていることに怒りを感じて書いたという
来年アニメ化もされるそうだがまさに挑発アニメだね あと庭の木の使い方が下手だった
そんな最後に生きるキーアイテムなら、人型ゆっこや未来ちゃんを呼び出すスイッチとして、
劇中でもっと明示的に使えば良かったのに
最初は偶然触って、終盤ではくんちゃんが辛い体験をした時に自分から木に触りに行くとか >>971
妹が未来ちゃんなら可能だろうな
未来ちゃんは中学生にもなって高校生くんさんにハチゲームでチョッカイかけるブラコン娘だから >>978
序盤で言えば雪が降るシーンの方が庭の木よりも印象に残ってしまってるし
つかみに失敗してるよね >>980
序盤で雪を掴むシーンをわざわざ撮ったなら、
実家への帰省も夏のお盆じゃなくて年末年始の雪の降る時期の帰省にすりゃ良かったのに
「ほぼ一年近く未来ちゃんを妹と認めなかったんかい!」というシナリオ面での批判を覚悟しても、
そっちの方が序盤の雪の映像を無駄なく活かせた >>960
批判されてるのも事実を書かれてるだけなんだよなぁ 狼やバケモノは楽しめたけど、これは普通につまらなかった。
耳にキンキンして不快だったし、久しぶりに早く終わってくれと思ってしまった。 https://www.pen-online.jp/news/food/nihonshu_rule_14/
非論理的なものがあふれる世の中
世の中は、自分がすんなり理解できるような論理的なものだけで出来てはいない。そんな状況に出会った時、自分はどう向き合うか考えさせられる映画。それが『未来のミライ』なのではないだろうか。
今作では、全体を通しての大きい繋がりのストーリーというよりは、細かい不連続性の話が多く、唐突に、ランダムに、さまざまな世界へ4歳の少年が巻き込まれていく姿を観客は淡々と観せられる。
しかも、それぞれの世界で特にオチがあるわけでもないので、僕は終始、何かすべての伏線が最後に繋がるはずだと最後まで脳がフル回転してしまった。そして、伏線など無かったかのように、唐突に映画は終わる。
だが、いま思えば細田監督は計算してこの状態をつくったのではないだろうか。僕も最近息子が生まれたのだが、非論理的な彼の行動に手を焼くことが多い。笑ったと思ったら泣き、泣いたと思ったら笑う。
きっと、細田監督はそんな小さい男の子の脳の非論理的な行動を監督なりに、緻密に、正確に表現しようとしていたのではないだろうか! 彼らは僕らの想像を超えた感覚で瞬間瞬間の行動を行なっている。
つまり、映画を観ている論理的な(と思っている)すべての大人に、それを必死に理解しようとする行動自体を促していたのではないだろうか!理解できない子どもの気持ちを理解してあげようとする大人が少ないことへの警鐘ではないのか!と。
この仮説が事実だとすれば、恐ろしく計算に満ちた映画だ!……という結論に僕なりに角打ちで至った瞬間、冷酒をごくりと流し込むと、ひっかかっていた枝豆の筋のようななにかがすっととれた。 たかがアニメ屋がそんな深い事考えてる訳無いだろ!!
擁護はどいつもこいつも深読み&ボクの考えたスーパー細田論に酔ってる トップ5には割って入れず
かと言って下には抜かされない微妙な位置に居座ってる
このままメアリコースで30億狙いかな
最新デイリーランキング
[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
*1 125284 劇場版コード・ブルー −ドク…
*2 118828 インクレディブル・ファミリー
*3 *99944 ミッション:インポッシブル …
*4 *59836 ジュラシック・ワールド/炎の…
*5 *47404 オーシャンズ8
*6 *36822 未来のミライ
*7 *33027 劇場版ポケットモンスター み…
*8 *27810 僕のヒーローアカデミア TH…
*9 *25694 センセイ君主
10 *23010 劇場版 仮面ライダービルド/…
[2018/08/14 17:25 更新] >>981
全般的に時間の経過を感じさせない作りだったね
基本は家事・育児の苦労しか描いてないから同じことの繰り返しで飽きる
トトロは引っ越し→お見舞い→お留守番→学校と場面転換が豊富だったから飽きないんだよね あえて子供を作らない夫婦やら同性婚もありえる時代で
子供がすんばらしいじゃちょっと時代遅れに感じちゃうし
今更それ言う?っていう感覚の人が多かったように思う >>985
アニメ屋だって考える人は考えてる
訂正しろ >>988
細田はさらに先に行ってる
結婚は面倒だ 子育てはなおさら面倒だ
だから結婚しない自由も子供を作らない自由も当然ある
でもあなたはそれでいいんですか?
というのが細田の挑発 >>988
子供を作るのも作らないのもそれぞれの生活スタイルの問題でそこに正否が有るわけじゃ無いけど
それぞれがそれぞれの思う生活スタイルの良いところをアピールするのは別に問題無いのでは?
別に子供の居ない家庭を非難する訳でも無いんだし
もっともこの作品が子供を作る事が良いよって主張の話とは思えないけども >>991
確かにそんなこと言ってるインタビューを見たけど、全部後付けに思える。
過去の作品でも、毎回もっともらしいことを宣伝で話しているけど、
大家族いい!母親ってすごい!先祖 代々のつながりは奇跡だ!子供おもしれー!
という個人的な感動をまるで今社会が最も見つめ直すべき真理みたいに
語るから薄っぺらいと思われるんだと思う。 >>994
バケモノ子からして原案が中島敦(前半)と白鯨(後半)という哲学的内容なのだからそれはない >>990
うん、確かにそうだな
謝罪し訂正する
ただし細田、おめーは駄目だ >>987
トトロと比べるのもおこがましいくらいの駄作だろ。 ハウルが本当にひどかったらこんな繰り返し再放送されるだろうかねえ
話は完全に破たんしていても、声優が結構残念でも
映像の力がとんでもなければそれで押し切れるという、あれは天才にだけ許された作品 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 6日 11時間 5分 10秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。