【山田尚子】リズと青い鳥 第11楽章【ユーフォ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
※スレ立ての際は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から本文を入力して下さい。
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いて下さい。
※次スレは>>980が宣言してから立てて下さい。
■公式サイト
http://liz-bluebird.com
■公式ツイッター
https://twitter.com/liz_bluebird
■関連スレ
アニメ総合スレ
響け!ユーフォニアム2 418小節目
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1524494891/
原作スレ
【武田綾乃】響け!ユーフォニアム原作小説スレ18
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/books/1523033467/
■前スレ
【山田尚子】リズと青い鳥 第10楽章【ユーフォ】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1525499508/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 今さら昔の話だが立川でユーフォニアム 届けたいメロディ見たら
心臓が爆発しそうなほど臨場感あった 嗚咽慟哭上映と、傘木お前ツッコミ上映の2種が必要だ >>772
どちらかというとあちこち渡り歩く青い鳥の方が本質的には孤独だと思うんだよな
定住して町の人や動物達と関係を築いてるリズの方が不自由ではあるけど孤独ではない気がする
最初の童話のシーンでリズを見つめる青い鳥はそんなリズが羨しいんじゃないかと思った >>782
ピンクな後輩ちゃんの視線と行動もいいなあ >>804
希美はようやくみぞれから解放されるんだからそっとしといてやってくれ みぞれが出る演奏会とかあったら希美は真っ先にチケット取りそう 麗奈と緑で物語の解釈ちがうのよね。おまいらどっちの解釈?
俺、緑ちゃんの方だった。
麗奈→幸せな時間はいつか終わってしまう。終焉をいつ迎えるのか、毎日ビクビクしながら暮らすのが怖いので、自分から幸せを壊して気持ちを楽にした。
緑→相手の本当の幸せを望むなら、時には自分の気持ちを抑えなければいけないときがある。そういう教訓。 希美はキャリアウーマンとして、音楽以外の世界で普通に成功しそうだしな。
自分の道を見つければ、みぞれとも屈託無く付き合えるだろう。 >>808
原作?楽章名に「愛ゆえの決断」とかあったし、素直に読めば
緑かな?
麗奈の解釈はちょっと後ろ向き過ぎるかな。楽しい間に幕を引くってのは
大人の知恵としては有りなんだが、あの年頃で考えることでもないだろうし。 サントラのコンクール用編曲ver
あっさりした演奏だけど本気みぞれに
皆が合わせるverは秋の映画のお楽しみってことだよね?
第三楽章のみぞれ無双のやつも
おまけで入っていて欲しかった… 麗奈の解釈は屈折した感性で面白いとおもった。
普通は緑ちゃんの解釈だよね 何日か前にも書いたけど
希美みたいなタイプは楽器メーカーの営業が向いてると思うよ
英語できなきゃまず無理だろうけど でも麗奈の解釈もよく分かる、楽しい時間はいつまでも続かなくてマンネリ化するからね
その状態になったら完全に終了で逆に憎しみ合うことさえある >>816
つまり久美子との肉体関係もみずから終止符を打つと 麗奈は滝先生って想い人がいるし、久美子に秀一とかが近づくことを
嫌ってもいない。久美子と秀一がくっつきでもしたら普通に祝福するだろう。
執着が苦しみの元になるってことを自分なりに悟ってる感はあるな。 麗奈的方法で関係終わらせた事がある身としては、あれはマジでやめておいた方がいい
一生後悔するし最悪の形で心に残り続ける
今回の希美は結構危なかった
理科室のシーンがそのまま別離の場にならなくて本当に良かったよ >>807
希美自身の人気と人脈を活かして友人知人連中にチケット売りさばくくらいはやるんじゃね
社会人になったら取引先関係なんかにも >>813
コンクール本番verはアニメ本編で聞かせてもらえる、はず!
>>815
数学勉強してたから工学系に進んで楽器の設計技師になって作るのも売るのもできるようになってたら面白そう。 色んな別れの一方、なかよし川はどんどん関係が近付きそう なかよし川は夏紀からちょっかいとかかけてるのが何かグッとくる 今日見てきたけど、なんで(前半のほうで)剣崎さんのこと言うのに「鎧塚…」って言い淀んでたの? 5/12 上映時間帯 首都圏20館 九州8館
0800- 12回 1回
1000- 4回 1回
1200- 5回
1400- 1回
1600- 8回 1回
1800- 6回 5回
2000- 3回 2回 >>825
あーなるほどなあ
あがた祭誘ったあとの「腕時計をはめた傘木の手首のカット」は割とひっかかってたんだがそういうことか
鈍感の逆転も面白い
リズの希美が不遇なのって、やっぱ完全に罪と罰というかインガオホーなんだな >>822
数学は高1レベルの問題だった(ように見える)から
文系のセンター対策じゃないかと思うんだよね
授業の内容も高3の理系ではあり得ないレベルだったし
ただ物理の「気柱の振動」だけは満点取りそう(フルートの原理そのものなので)w >>828
罰を受けさせるために2期から不自然なほどに黒い人間になっていた気がする
てか才能の大きさが因果応報っていうのはなんか違う気がするなあ >>500
扉が開く音なんて入ってる?
そこのセリフの少し前に、みぞれが身体を少し前のめりにするときに立てる椅子の音以外にそれらしい音なんかあったっけ、
って思って今日確認してみたけど、やはり扉の音はわからんかった、、、 某サイトの数字をもとに興行収入を推算した結果、昨日終了時点で2億1千万円程度と想定されます。ファーストデー、レディースデーの単価減少を見こんでも、2億は超えているんじゃないかな。
ちなみに、たまラブはファーストラン(公開から4週間)終了時で2億ちょいでした。 >>813
みぞれのピアノが入ってて欲しかったですね >>802
スカートの中を覗こうとすると、みぞ先輩が困った顔をします 今日は隣のおっさんが途中でイビキをかいて寝始めて困った、何回も寝るから毎回起こしたけど。いやはや みぞれのピアノが、のぞみみぞれのぞみみぞれ…と歌うと合うと言われるが
OPの希美登場シーンでかかる曲も希美キター!というみぞれの気持ちに合わせて
のぞみのぞみのぞみのぞみ…と歌うと合う…かもしれない(怖い発想) 正直爆死するくらいなら劇中でレズセしてはっちゃけた方が良かったかもね。 しかし、木の実の数とか、試験管のFとかホントかなぁ。
たまたまな気もかなりするんだけど、、、 アニメ雑誌の監督インタビュー読んだが
桜の匂いがただよう脚本という表現はすごいな
詩的というか、感性が独特なんだろうな 試験管は覚えてないのでわからんが髪飾りの木の実の数はカット数そんなにないのにわざわざ変わる意味が逆にわからないから何らかの意図はあったとみるわ 新山先生が最初にみぞれと話したときの
「フルートとオーボエのかけあいがリズと青い鳥の別れを表している」だけど
リズと青い鳥に照らし合わせればオーボエとフルート、だろうけどあえてそう言わせなかったのかな
ちょっとひっかかった 試験管はFとAのラベルが映ってました
木の実は、8個、5個、3個、5個、3個、みたいな登場順だった気がしますが、3はマジックナンバーだし、2個とか4個は半端な感じもするので、5個になったのかなぁ、と言う気も、、、分からんですが >>824
気になる女子にちょっかい出す小学生男子みたい 舞台挨拶で監督は「鎧…じゃなくて剣崎」はただのリリカギャグで意味はないと言っていたがブラフだったのかな ていうか、こういう謎はオーディオコメンタリーで種明かしするのかしらん? もしかしてオーディション落選理由も「紛らわしいから」では・・・ >>833 >>834
ずっと椅子の音だと思って見てたわw
個人的にはみぞれの身体の動きと音が合ってるし、椅子の音だと考えた方が自然な気がするんだけどなぁ、、、 オーディション中身
りりか「鎧…じゃなくて剣崎です。よろしくお願いします」
新山先生(ちょwwwwwwなにその面白ギャグwwwwwww)プルプル///
滝「なんですか。それ」真顔
りりか「あ…えと…」
新山先生「オーディションなんだから真面目にね」キリッ
りりか「は、はい…ごめんなさい…」 >>831
>才能の大きさが因果応報
希美が新山先生に相手にしてもらえず、音大も諦めるのはちょっと可哀想だとは思うけどね…
でも多くを失うかわりに、みぞれの愛っていう他の誰も得られない希美だけの巨大な恩寵が与えられてもいる
自覚しながらもみぞれをつい見下してしまってたり支配欲を満たしてしまったり、逆にそのしっぺ返しで打ちのめされたりと
苦い青春のジレンマをかかえながら、それでもラストシーンでみぞれと一緒に笑って下校する希美だからこそ俺は好きだ
>>840
音楽の素養無いのでわからんけど言われてみれば同じ音階だかリズムだかが入ってるよーな気が
>>842
ほんとの正解はわからないけど何かしらの意味付けはされてると思う
試験管のスタンドに書かれた11・3・2・7・5(もうひとつくらいあったかな?)とかの数字も、
素数であることプラスさらに何かの意味がかぶせてあるんじゃないかって勘ぐりたくなるね >>853
ああ、スタンドの数字は確かに意味ありげですね オーディション結果発表の日
軍曹「オーボエソロは鎧、じゃなくて剣崎」
部員「「「「「「え?」」」」」」 そんいやリリカが泣き始めたシーン、初回鑑賞時はなに言ってるのか聞きとれんかった記憶が みぞれの巨大な愛の恩恵に毎日甘えてハッピーアイスクリームおごらせたい >>853
2期の希美が支配欲を持っているようにはとても思えない
みぞれの愛が恩寵と言うが、
希美は全体的に見てみぞれからの想いを持て余し気味で、
どらかというとそういう重い関係ではなく、
普通の友人関係を望んでいたのではないだろうか
お互いの想いの重さが釣り合わず、
片方だけ極端に重いとストーカーと変わらないよ >>853
以前も書いたがスタンドは左から、11、3、2、7、19、5 >>850
ユーフォ×3になった弊害だろう
本当は夏センが2軍にいくはずが
部内のまとめ役として有能だから残すのを優先
オーボエはみぞれが演奏では有能だから前年同様一人で大丈夫の判断
フルートで昨年いなかった希美の存在
それらの理由総合的判断の結果だろう 原作だと葉月が可愛そうでしたね。
2年のカルテットで一人だけスタメン落ちで >>862
昨年のチューバ×2のメンツがそのまま残ってるんだから
そいつらを追い抜かないとレギュラーになれないのは当然
問題は来年以降
今度の1年にはかなり優秀な奴が入って来てる可能性が高い
次も同じ
更に上級生を見てレギュラーのためにチューバに転向もいるかもしれない
強豪になるとはレギュラー争いの激化でもある >>862
スタメン落ちというより、1軍落ちの方が適切 原作小説を読む限り、部長副部長はレギュラー争いと無縁の低音夫婦にやらせた方が良かった感 えっ葉月って進級しても補欠なんか
メイン扱いなのに不憫だな
後藤夫妻はどっちか3年生設定にしとけよ、と思ったけどそれはそれで違和感あるな とりあえず新山先生がどういう人か知りたい人は
原作短編集読んでおいたほうがいいと思うよ >>866
デカリボン部長でないと、久美子へ部長が禅譲されるというあすかの筋書き通りになら無いじゃない? >>867
原作なんて読んでない
一応、合唱だけど音楽をやってる立場からしたら
予想できなきゃ笑われる >>866
奴らがやったら、アンチ希美の先鋒だから、希美キチが発狂するぞ みぞれが髪触ったり希美が足動かす癖って前もあったっけ? >>870
原作通り2年編やったら鬱エンドだよな
3期or劇場版匂わせる終わりかたで締めるのかな それは原作とおり、私たちの全国はこれからだ!エンドだろうな
3年生編新作を匂わせて >>835
妄想は良いからソース早く出して下さいよ >>876
今度の3年生は総合的実力は落ちるんだから
良くて関西ダメ金だろ?
翌年全国制覇だろうな
この流れはキャプテンそのままだけど >>829
数3の整数問題かと思ったけどやっぱ文系の数学か。
希美は近大か龍谷だろうなー。 >>752
確かにあのリズムゲームの得意なところを見ると、打楽器でも才能を発揮してたかもw みぞれは天才
希美もそれなり
次が優子
その次がいないからな
ガチ勢が消えた弊害だな
残ったのが初心者ばかり
後藤だって初心者上がりだし他がいたら2軍だろうな
夏先輩も初心者なのに2年6月までやる気なしのモナカ
頑張ったのは認めるが戦うには力が足りない >>878
来年のキネ旬見とけや
今までの観客数累計から、まあ2億ちょいがいい線だろな >>879
今の三年より今度の一年の方が総合力は上だと思うから分からんですね >>879
総合実力は落ちないと思うぞ
今年の3年>去年の2年 (夏紀たちの学年)
今年の2年>去年の1年 (久美子たちの学年)
は明らかだし、
今年の1年>去年の3年
も去年の3年が1、2年の間まともに練習してないことと、
今年の1年が去年の全国出場を受けて来たやる気のある子たちであることを考えると成り立つだろう
だから今年の吹部>去年の吹部だと思うよ >>886
そりゃ滝センセの指導もある
ただし昨年の全国は
岩盤3強のミスによるタナボタという事実がある
来年になればガチで勝てる可能性が高くなる 今年は全国出場で初出金の龍星が強すぎたってことで。
部内のことに起因する敗因は優子が的確に分析してる。 >>854
数字のチョイスとか並び順とか、数学的な何かしらがありそうだよね
>>859
おおthx!
>>858
TV版も好きだがのぞみぞの話はちょっと綺麗にまとまり過ぎて、アニメキャラ的に単純化されてるとも思えるな
リズの希美はすごい血の通ったリアリティがあって人物描写の裏表の厚みを感じられるのがいい >>880
数Aの背理法だと思ったけど違うんかな?ハイリハイリフレ背理法〜(以前も書いた)
「mは自然数」なんて書くのは背理法か極限くらいのはず
で、数IIIの極限だったら数式に“lim”が入っていないとおかしいし
「互いに素」を証明するのに背理法使うし このスレ、興収の割には伸びるな
こういうオサレ風味のアニメが求められてたって事か、マニアニッチを求める中二病のハートを掴んだのか >>884
だから早くソース出して下さいよ。
ソースもないのに適当なこと言わないで下さい >>883
退部騒動のおかげで現3年が少なくて選手層うすいのはしょーがないけど
「中学1年生の冬までは陸上部に所属していたが、退部したのちに吹奏楽部に入部する。以来、今日に至るまでチューバを担当」
の後藤パイセンですら音楽の世界だと初心者あがり扱いなの? >>883
後藤は中学からチューバ一筋の漢だろ
初心者ではない ていうか、関西でダメ金だったのって選曲がいかんかったのでは、
みぞれの演奏力が凄いといっても、合奏コンクールで一楽章丸々オーボエソロみたいな曲は審査員の印象が良くない気がする 低音夫婦が部長副部長やってたら、以降はリア充しか吹奏楽部幹部に就任出来ない伝統が出来たりしてな >>892
ソース出せと言っても松竹が発表しないのが悪い
実は初動すら発表していないんだぞ(あの数字は非公式よるもの) >>889
なんにせよ2期で一度きれいにまとめたものを、
まるでなかったかのようにして、
またやるっていうのは受け入れがたい
希美が2期とはだいぶ印象が変わってしまったし、
希美好きにはつらい >>887
なんで原作読んでないのに、棚ボタ全国なんて言えるんだ?
アニメ版では全く言及無くて、奇跡の関西大会と描いているのにさ
変だろ、合唱おじさんよ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています