【山田尚子】リズと青い鳥 第2楽章【ユーフォ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TOHOシネマズ ※浜松だけまだ予定出ていないので暫定13館
21日 72回 13,492席 (5.54回 187席/回)
22日 71回 11,244席 (5.46回 158席/回)
23日 71回 11,563席 (5.46回 162席/回)
24日 69回 11,228席 (5.31回 162席/回)
25日 71回 11,563席 (5.46回 162席/回)
26日 71回 11,563席 (5.46回 162席/回)
(車椅子席除く) 他の合わせてだいたい土日十万席弱くらいになるのかな 松竹東宝あわせて40館で4万席台/日って結構割り当て厳しいなぁ、、、
イオンと109は明日けいおん劇場版を観ながら調べようかと(前夜祭モード) 客の入りが良ければどんどん増えていくよ逆に大作が全然入んなくてどんどん減っていく ミッドランドは初週は2じゃない方か
2でやるのは2週目以降かミッドランドで観るなら2の9番か10番が良いんだよね
ガルパンATMOSで行ったけどヤバイわ
ただ、音の好みは今回上映がないTOHO赤池なんだよなぁ
赤池はVIVEオーディオだから抜けが良いんだよね >>267
だね。初めて聴いたけど今迄知らず生きてきた事に後悔。 けいおん、聲は観た。ユーフォニアムは観てないな。
山田ブランドだけで前売り買ってきたが。 「リズと青い鳥」山田尚子監督インタビュー「彼女たちの言葉だけが正解だと思われたくなかった」
https://eonet.jp/zing/articles/_4101959.html
聲の形は極限で似るものたちの物語だけど
リズは互いに素な二人かあ、なるほどなぁ
はぁすごい 気のせいかもしれんが山田尚子の映画は他の京アニ作品よりインタビュー記事多い気がするな >>314
でも、夏は夏で大作揃いだし
秋は久美子二年生編があるし 台本ほしい
円盤特典でいいからつけてほしいな
https://eonet.jp/var/rev0/0007/3506/011.jpg
「リズと青い鳥」の台本のト書きには細かいしぐさについての指示が書かれている。 >>318
いや夏は夏休みがあるんで繁忙期だよ
5月後半から6月が閑散期 >>319
この台本すげえ欲しいわw
のぞみぞれの全ての感情がここに詰まってるんだろうな
>だからセリフで表す熱量と、しぐさや空気感で表す熱量のバランスをとても大事にしています。
口に出していることと、思っていることが正しく合致しないことだって多い。「リズと青い鳥」でいえば
特に希美はそうでした。そういう説明できない思いが、動作に表れることがあると思うんですね。
観てくださる方に、彼女たちの口から出てくることばが「正解だ」と思われたくなかったんです。
本質の部分も、ちゃんと記録しておきたい、と。そういう「気配」だけでも感じとってもらえるといいな、と思います。
これよこれ
希美→みぞれの感情をどこまで読み取れるかは受け手側のスキルが滅茶苦茶問われる気がする >>316
数学苦手だからググってもよくわからねえ……
あとは「お互いに同じ素因数を持ち合わせない二人だ」ということで「互いに素」という数学用語を持ち出して、 互いに素 (たがいにそ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%92%E3%81%84%E3%81%AB%E7%B4%A0
二つの整数 a, b を共に割り切る正の整数が 1 のみであることをいう。
例えば 14 と 15 を共に割り切る正の整数は 1 に限られるから、これらは互いに素である。
一方で 14 と 21 は共に 7 で割り切れるから、これらは互いに素でない。 たまこの映画のニュートンのプリンキピアネタみたいな山田の衒学演出 >>316
>希美とみぞれの関係は、映画ではある終わり方をしますが、ただその関係性がずっとそのままな
わけじゃない。いろいろと逆転する部分もあるけれど、まだまだこれからどっちがどっちにもなりうる、
とも思ったんです。同じ場所にいてどちらかが前に行くこともあるけど、それでも横並びに歩いていける
ような関係に描こうと気をつけていました。
つまりこれから大学に進学してもこの二人の面倒くさい痴話喧嘩はずーっと続くとw
これを監督の口から聞きたかった二人のファンも多いだろう
>>323
これは今まで出てきた『なかなかかみ合わない歯車のような2人』を別の言葉で言い表した
感じだね 二人を象徴する赤と青の丸(というか集合かな)が出てくるな >>323
>>326
なるほどなあ
連続する二つの整数も互いに素であるっていうのも隣同士の数字=二人の心理的距離や離れられない関係性を表してるのかねえ
深え……深えよ山田尚子
普段ふわふわした喋りなのにインタビューの文字起こしだと妙に知的なのが結びつかねえ >>327
ああ上のインタビューにも出てたか
このインタビュー結構解釈を決定付けるようなこと色々喋ってるなw
まあ見ればその通りなんだけど もしかしてこれの原作って読んじゃうと秋の2年生映画のネタバレになっちゃいますかね? ○○なめ とか じわパン とかいやらしい事連想しちゃうよな この作品のスタッフやその取り巻きって、リンゴを「リンゴ」と言えなそうな奴ばっかりだな
いちいち「韓紅花のように赤く染まった禁断の果実」みたいに言って、
単なる面倒臭ささや回りくどさを「語彙力と表現力があり知的だ」とか勘違いして酔ってそう >>331
ありがとうございます
やっぱそうですか…読むか悩む 原作でもベン図を使った集合の話が出てくるけどそこから着想を得たのかな 俺は見に行くぞ
最新巻でクリスマスイブに一人で映画を見に行く夏紀先輩が俺の背中を押してくれた 朝一の上映行くつもりだったけど9時半開始はつらいな…
話題に乗り遅れるが昼取ろうかな 深夜0時からTOHOシネマズの予約開始だよドキドキ どこも大体二週目から箱小さくなる感じだし、一週目とりあえず行きたいよね >>342
SNSで拡散されたから周りは9割女だけど大丈夫? 新ピカ8:30回の良席確保。グッズ販売もあるから早起きがんばらなくちゃ >>350
この人ツイッターに上げる絵のほうが上手いと思う >>352
完成披露試写会かなりハゲしかったと
聞いていたが、予想以上だな 一般予約はじまったねー
封切まで楽しみだけど
スタッフが一番そわそわしてそうだなぁ ユーフォやパピコをマンセーしてるのがおっさんばかりなのは、女性にしてみれば特に画期的なものじゃないからだろう
この手の同性同士ならではの繊細な感情の描写≠ヘ、実はBLにたくさんある
この手の話が好きで、俺は別に美少女動物園に釣られた訳じゃないぞという人は、BLやブロマンスと呼ばれるジャンル(主にラノベ)に手を出してみては >>353
わかるw
前あげてた奏と久美子も上手かった >>344
夏紀パイセンは一人映画館のほかにも一人バッティングセンターとか一人餃子の王将とかやってそう。
そんな男よりも漢前な夏紀パイセン、マジでカッコイイっす!! 舞台挨拶回のスクリーン、何番かわかりますか?関東方面の方 >>316
山田監督は数学や物理法則からインスピレーションを得ることが多いとかなんとか >>363
わかる範囲でこんなかんじ。「?」は誰か補足よろ。
●4/21 (土)
新宿ピカデリー
10:45上映後 1番スクリーン/13:40上映前 1番スクリーン
川崎チネチッタ
13:45上映後 8番スクリーン
横浜ブルク13
15:20上映後 ?/18:00上映前 ?
●4/28 (土)
TOHOシネマズららぽーと船橋
10:15上映後 4番スクリーン
MOVIX柏の葉
12:55上映後 3番スクリーン
MOVIX亀有
14:35上映後 8番スクリーン/17:20上映前 8番スクリーン
●4/29 (日)
MOVIXさいたま
9:45上映後 ?
シネマサンシャイン池袋
12:15上映後 4番スクリーン
TOHOシネマズ上野
13:55上映後 ?/16:40上映前 ? 初回スルーして2回目に行くことにした
休日に朝早くから動くのつらい TOHOシネマズららぽ船橋のスクリーン4全然埋まらんな…
めっちゃ良い箱だからみんなおいで〜 >>366
ありがとうございます。
横浜ブルク13の1番はコナンでずっと埋まっていて
小さい箱ですが4番がぽっかりその時間空いているので4番とすると初日4/21の座席数は以下のようになります
全73館 76,164席 上映回数400回(1館平均5.48回、190席/回)
座席数1位:川崎チネチッタ 2,860 2位MOVIXさいたま2,637 3位 新宿ピカデリー2,546
※プラチナ、車いす席をカウントせず。また販売されない予備席は考慮せず定員数の合計
閑散期に公開された館数が同規模の作品の初日をプログラマーさんのサイトで見ると
中二病(1/6) 72館中63館取得で93,262席 344回
さよ朝(2/24) 76館中60館取得で87,142席 342回
となっていましたので少ない分埋めたいですね TOHOシネマズ上大岡ではやらないんだなぁ。
ちょっと残念。 試写会除いた最速ってどこだろう?海老名がすごく早いみたいだけれど 近くの都内movixの初日席。
今のところほぼ貸切状態でありがたいが、
さて当日どうなるやら。とりあえずパンフは欲しい。
ttps://i.imgur.com/vOXPbCd.png 一サブキャラでしかなかった二人主演の映画がもうすぐ見れるなんて感無量だな
この二人を愛してくれた山田監督に無限の感謝を MOVIXの初日予約状況覗いてみたが微妙だな
大ヒットは難しいが大コケもない感じ 100円のワインを旨い旨い言ってメガネクイッしながら解説しつつ飲んでるみたいな制作者と取り巻き
美について語る奇形不細工や、人生論やビジネスの成功論を説くホームレスみたいな作品 必死に考えて書いたのが伝わってくるけど、何言いたいのかは全く伝わってこない痛々しいだけの文になってるよ 必死に考えたように見える上に読み取れないとか、
さすが安いワインをありがたがってる頭の悪さなだけあるな 作品がつまらなくて話す事ないうえにスレも過疎ってて予約状況も悪いから、信者イライラで批判を批判するしかなくなってて草 そうだな山田監督は小難しい事を言いがちだけど
作品自体はどう言い表していいか分からん気持ちで引き込まれるのも事実
こうやってタネを明かしてくれるとなるほどなあと思う リズと青い鳥のおさらい
ガラス越し、静、ミクロ、階段を降りる、言葉ではなくしぐさで表現、デカルコマニー、鳥カゴ、ベン図、互いに素、
アニメ界に革命が起きたね! 馬鹿「(70円のブタ麺をすすりながら)このコシ、出汁、舌触り、アイディア…ラーメン界の革命や!」 これ下手すりゃ総集編二部作以下の入りになるんじゃないか?・・・
口コミ・・・・に期待するしかないか >>373
新宿で満席にできなかったら相当ヤバい
初日は完売で当たり前だよ 船橋に来い!
ビスタTCX+アトモスだぞ。最強だぞ 感情の“かすかな動き”を描く。山田尚子監督が語る映画『リズと青い鳥』
http://s.cinema.pia.co.jp/smart/news/174220/74894/
インタビュー読むとなんかもう細部に対するこだわりがハンパねえな
それでいてフレームの外を感じさせるカメラワークも意識したとか只者ではない 石原監督がボジョレーと掛けてた意味がなんとなく分かった気がする
この作品って安物のワインを「空前絶後の〜」「職人こだわりの〜」とか謳うのに似てる 最寄りが名古屋のミッドランドなので
ここでミッドランドで前売り買うと同じのがくると言われてたしツイッターでも見たので
ヤバいかもと思ったが前売り買って座席予約してきた
3つ買ったらちゃんと中身見て3種くれたよ
クレームがついたかいいバイトに当たったかなんだろうな一安心 埋まって当たり前のMOVIXさいたまの予約状況が良くないのが気になるな >>385
ブタ麺のカップラーメンタイプめっちゃ売れてたなー
やっぱ旨いから >>392
船橋はTCXの箱でもアトモス上映ではないよ >>392
船橋って叫んでるからどんだけいいんだろ。
って見てみたら「ヴィヴ・オーディオ」すら採用されてないじゃん。
アトモス上映のことも知らないみたいだしあまり叫ばない方がよいよ。 >>394
今日公開されたもう一つのインタビューも面白かった
みぞれは女性的、希美は男性的思考をするから希美ははっきり好きと言ってもらわなきゃわからないんだとw
そりゃみぞれも苦労するわ >>401
くじ好きとしては、こういう絵柄のコースターをキャラ別でランダム入場特典にして欲しかったわ >>402
これか
友情とは……
【リズと青い鳥 特集】監督・山田尚子が明かす「言葉にすると壊れてしまう」思春期女子の繊細な友情
https://news.walkerplus.com/article/144196/
2人の気持ちが伝わらないところは、女の子同士というより彼氏彼女の関係を描くイメージでした」と一筋縄ではいかない微妙な距離感の描き方を明かしてくれた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています