【攻殻機動隊】押井守総合【イノセンス】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>770
それ拉致した奴が悪いじゃん
子供に言ってもしょうが無いし、むしろ少女が拉致事件を世間に知らせた部分もあるし
女の子もビックリして泣いちゃったじゃん で「イノセンス 」のラストシーンで人形を見つめるカットはどう解釈してるの?
…ところでそれもウィキのあらすじで読むと良い情感が出ていたw >>772
正直、難しい事は分からないんだけど
最後のシーンだけじゃなくて、今作のバトーって最初からかなり精神的に追い詰められてるな、とは思った
荒巻が心配してたし、ああいう改造してる人間の悩みがあの時代に蔓延してるのかなって思いながら見てた
帰ると犬に変に頼っちゃう
女の子に理不尽に切れる
人形抱えた女の子を見て、目線を外せなくなる精神状態
多分、少佐がいなくなった喪失感や変化がバトーにとって大きかったんだろうなと思うわ 映画1作目では、少佐自体が不安定な精神状態だったし 少佐の、内に篭りがちになるのは不安定なのかな?
イノセンスのバトーさんは不安定だとして >>775
完全人工義体+電脳化 原因では
本人が話してるが、自分は何者だ?オリジナルか?などの迷いが生じていた
バトーは少佐がいなくなったからだけどw 押井監督はどうやら人間を信じていないし、愛してもいないようだ。
その証拠に、映画の終盤、助かるために人形を利用した被害者の少女に対して
バトーが「人形に悪いと思わなかったのか」と罵声を浴びせる。
それは押井監督の主張を代弁した言葉だ。人形を人間以上の存在として見ているのだ。
ガイノイドって何やねんと。前作にも、そんな用語は出て来なかったはずだぞ。 ガルムが失敗に終わるというんしゃ、本人笑うしかないでしょw
なんなんだよ俺の人生、ギャグかよwww
という世界を今の押井は生きている イノセンスは
ふうてんの寅さん(バトー)がマドンナ(少佐)を恋しがる話w 結局、押井守監督は自らの思想を主張するために、攻殻機動隊を全く違うものに作り変え、道具として利用したに過ぎない。
劇場用作品を利用して思想を主張するなとは言わないが、そのために何の関係も無い無実の作品を犠牲にしないでほしい。 >>786
>したに過ぎない(キリッ
…はいはい。 押井守は良くも悪くも(コアなファン以外からすると明らかに「悪い」のだが)、変わらない人なのだ。
それを「確固たる信念があってブレない」と好意的に捉えることも出来るだろうが
いつもグダグダした小難しい哲学問答をやっているだけで
伝わって来るメッセージは皆無に等しいので、「まるで成長していない」という印象が強い。 >>789
それっぽい事言ったつもりの塔城評論にしか見えませんよ? >>766
本編を何度も観てるが、ウィキのあらすじで理解した 東京2020柔道の入場曲が 謡
ラジオを聴いてたら、聞き慣れた民謡西田おばちゃんズ、やまとことばのコーラスが イノセンスのyoutubuで上がってる宣伝特番が面白すぎる
当時は石川も熱かったんだな YouTubeに最近DVD特典のメイキングをあげた人がいたので助かる。
当時ものDVDの中のフィギュア付きの高いやつだけに入ってる、カンヌに行くまでの全長版。
俺は最近スカイクロラ公開前にカウントダウンDVDといって、3.2.1と発売されたDVD3本入手した。宣伝に金かけてたんだなあとw
今では考えられない豪華さだろ。 >>801
ああ、あれ限定品だったのか
ブックオフで人形付きが4kで売ってたの昔なら買ってメイキング見たらスタッフが押井の事をボロカス言ってて面白かったわ >>797
オリンピック会場で競技ごとに
アニソンが割り振られてテーマ曲として使われてるのな。
日本で最も格式が高いスポーツである柔道に
攻殻のテーマが採用されてることは
押井アニメが日本アニメの頂点と認められたということかな >>806
柔道はスポーツ化したけど、あくまで武術で、格式は高くも低くも無い
スポーツごときに格式なんて概念はそぐわない
そもそも古代オリンピックは、いかがわしいもので、
限りなくポルノに近いもの >>808
柔道は闘ってるから、まだまし
空手なんて、一人で演技して得点争い NHKの庵野のドキュメントは中身の薄さで叩かれてたが、それに比べれば攻殻、イノセンス 、スカイのドキュメントは中身がある。 >>811
まあ庵野の場合は製作期間が長すぎるから取材が薄くなっても仕方ない
押井の予算内かつ期限内に完成させる手腕は評価されるべきだな 制作期間長けりゃ尺取ってるはずだろ
何の擁護だよw ジャンプギガ2021年夏号に、イノセンスに作者が影響受けて描いた
ロボットランドって漫画が載ってるよ。作者が言ってる。
バットエンドで不快感の塊かと思いきや、何度も読んでみると人間を全
面肯定したハッピーエンドだということが見えてくる。
この作者イノセンスだけでなく、原作攻殻のロボットランドも読んでる
ね。ただ表面上だけイノセンスに影響受けただけでなく、かなり読みこ
んでるなと思う。しかし内容はイノセンスから見事に逆算した「逆イノ
センス」イノセンスは「使い捨てられるロボットが、人間の不条理さや
愚かさに憤る」っていう物語だけどジャンプギガのロボットランドは「
ロボットが人間の豊かさに憧れて夢見る」っていう人間万歳精神を描い
た根っからの少年漫画精神。
「オイルだけじゃ乾きは満たせない」っていうアオリがこれまた秀逸。 ドキュメンタリーの中身の薄さとか濃さは、
ディレクターの範疇だろw 『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 4Kリマスター版』IMAX 9.17[金]日米同時公開決定!!
https://v-storage.bnarts.jp/anime/koukaku/165393/ 2045が劇場版になるらしいが、どうせ総集編とかだろ?
続きはいつなんだよ オール3D全く見る気がしない。話題にもなってないよな。プレステ2レベルのクオリティは地獄だわw >>816
そういえば実写板はつまらなかったね、押井に監督させれば良かったのに ネトフリで、アメリカ製の3D番組も並列に見れる状況で、2045の低クオリティーは日本人として恥ずかしいよw 庵野作品スレは盛り上がってんなぁ…。
押井の作品群のバラつきってのは、確信犯的な低予算実写もあるが、ガチ勝負で失敗もある。
ガルムの失態は可愛らしいレベルだよなw
たとえトラブルで本領を発揮できなかったとしても、あの絵ヅラが監督として求めていたものだというのは重症だw
あれでアバターに先越されたとか何とか言ってたのかと思うとw >>826
ガルムは世界観を知らずに観た時は、途中までチンプンカンプンだった
途中からはいつものロードムービーで終わりは・・・ちょっとした謎解き
どっちにしても中途半端な出来(資金も気力も尽きてた感じ) >>827
寝てた俺が言うのもなんだが、資金も気力も尽きたというよりさ、最後に日本に戻ってから画面のデジタル調整をしたわけだろ。それであのアヴァロンにもつながるダメダメ画質に仕上げたわけだよ。それってたとえ資金がたんまりあっても変わらんだろw
あの、画質を安っぽくする押井の絶望的なセンスがよw アヴァロンもガルムも、わざわざ海外ロケした甲斐をみずから無効化するように、安いフィルターかけてボヤかして絵をダメにしちゃう。
多分フィルタリングの工程は何重にも渡った凝った処理してるんだろうが、最終的には結果が全てだからなw
ああいう画面エフェクトって、よく考えるとイノセンスとかアニメでも同じ方向性の事をやってる。実写から精気を奪って絵のようにしたいんだろうとは思うが、身に染み付いたような安っぽさは作品をダメにしてる悪い癖。 >>830
だから予算のせいにできないよと。
フォトショップも買えずプリインストールのペイントソフト使ってるわけじゃないだろ?
あの安っぽいエフェクトは監督の素養のせい。 イノセンスのコンビニ店内暴走シーンも、画質の変化でバトーのバグを表現してるのがうまくいってるとは言えない。オーディオコメンタリーで「もっと差を出してもいいのに」って、なぜ監督が自作にダメ出ししてんのかw
押井はそもそもデジタルを高レベルで我が物に出来ていたと言えるのか、不明な所だ。 押井本人は映像品質に関して統括的なディレクションはあんまできてないんじゃないかな
現場の技量次第というか
詳しい人は別の意見かも知らんけど観た感じではそう思うわ 現場の技量で、完成品を見れば全てうまくいってるとも思えない。ガルムにまで一貫した押井の画質チューニングのヘタさ。安い画像編集ソフトの「エッジぼかし」をマックスでかけたような変さ。
その目的・コンセプトはわからんではないが、結果の絵が全てなんでね。
押井のデジタルアニメで褒められるのは、キャラ着色におけるデジタル独特の浮きを抑えて安定させてるところだけだな。その後の新劇エヴァですら浮きが気になってたのでイノセンスであそこまでの画質にまとめたのは褒められる。 攻殻がアメリカビルボードで1位になったから、日本でも話題になり、デジタル映像の旗手とか持ち上げられただけ
アニメのデジタル制作化への道を切り開いたのがレイアウトシステム、これでアニメでも実写のような構図、カメラワークが可能になった CG環境導入してエフェクト背景とか奥行き持たせたりってGITSの頃にはもうやってたの?
PS攻殻のメイキングではやってるの見たけど
その後SACで国内初のフルCG製作環境に移行してって攻殻シリーズってアニメ史的には結構革新的な事やってるんだな そのSACも周回遅れのフル3Dに転落。個人的にアライズから見なくなった。とにかく企画のセンスがない。ビギンズで素子たちをガッチガチに叩き上げ公務員にしてしまったけど、そんなもん見たくねーんだよ。
公安9課メンバーって皆んな元ハッカーだったんじゃないっけ?原作はアナーキーに振る事もできる。
もうちょっと時代を読みとってほしい。 >>837
お前が攻殻を理解出来ない低脳なのは分かったwww 公安を警察エリートのようにやたら持ち上げる押井
実際の公安トップはパンケーキの全面協力があっても横浜市長の選挙に落ちた能無し >>839
SFフィクションと現実を混同しては駄目だろ >>842
混同ダメだが意味不明なの?
大丈夫か? シラケたアクションの世界じゃメジャーにならないよね なんで押井って今でも左翼的だと思われてるんだろうな
今はどちらかかといえば右派っしょ 攻殻機動隊アニメにサイバーアナーキズムが足りないのってだいたい押井のせいっしょ >>848
同感。
神山にはそこから脱却するオリジナリティがなく、SACは当たったためにカタブツの世界観がスタンダードになっていき、しまいにはハリウッド版アホ実写にまで至る。 >>847
ニコ動のメルマガ
(『世界の半分を怒らせる』のタイトルで書籍化されている)
などの著書や
前にやってた2・26イベントでたびたび極右丸出しの発言をしている 押井のファンサイトの管理人が感化されたのかネトウヨ丸出しでキツかった アマプラでkillersレンタルしてみた。
ツタヤなんかに置いてないしサブスクになかったら見る機会なんてない。今から鈴木敏夫が出てくるはず。 鈴木敏ナースに突き飛ばされてるwwwwwwwwwwwwwww >>853
現場でライフルにスコープを取り付けるってのが有り得ない
ゴルゴでもそんなアホみたいなこと描写はしない >>857
俺だったらスナイパーは背中に赤ちゃん背負ったおばちゃんにする。 天使のたまごで干されたのと同様にガルムで干されたよなw
スカイクロラまでは良かった。イノセンス がわけわかめだったのも人気作の続編の範疇で収められた。
しかしパトレイバーで実写との融合に全くセンスが感じられない。他作品に埋没してしまい、やはり今の時代目立つ事は無理なのかと思いきや、庵野は突き抜けるものを作れる。 押井の原体験がラジュテとかアルファヴィルとか惑星ソラリスの「なにもやってない風景をSFと言い張るセンス」なんだが、押井にはこれらの作品のようなアート系映画のセンスがなかった。 ガルムが凍結されてた期間、押井は調子が良かった。凍結され続けてれば良かったんだな。デジタルの力をフルに発揮するための作劇としてガルムは神聖視されていた。それでコケちゃいかんですよ。 宮崎駿 100億ヒット5本、累計1000億のレジェンド
押井守 ビューティフル・ドリーマー、レイバー2、攻殻機動隊、人狼
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜越えられない壁〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
庵野秀明 エヴァだけ
大友克洋 AKIRAだけ >>864
そういう必死な比べ方をするんじゃないよ。
あえて興行収入を隠し、さらにシンゴジを無視してまで。
違うんだよ分かってない。
働くのが嫌いで長寿と健康が第一優先。たまに気合い入れたガルムが大コケ。女子高生ドラキュラとかいうのはお蔵入り。まぐれなんだか何なんだか判別が付かないキャリア。今はつるっぱげ。
これを最高の人生と言わずして何という。 新海>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>押井 >>866
押井作品を100回以上繰り返し観た人は世界に10億人は居るだろうが、新海誠作品を何度も観るヤツはこの世に一人もいない シンゴジは「押井より上手い押井」の監督作品という感じがある。旧劇エヴァにおける自衛隊描写もそう。往年の惜しいファンはどう思ってるんだろう?
俺はパトレイバー辺りをリアルタイムで見てなかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています