【山田尚子】聲の形 64言目【京都アニメーション】

1見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 3e2a-nHV3)2018/02/12(月) 19:48:52.68ID:wXkBqdXN0
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512

※スレ立ての際は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から本文を入力して下さい。
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いて下さい。

※次スレは>>980が宣言してから立てて下さい。

■公式サイト
http://koenokatachi-movie.com/

■原作関連スレ
【大今良時】聲の形 Part126【マガジン】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1512052325/

■前スレ
【山田尚子】聲の形 63言目【京都アニメーション】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1513348560/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

225見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 38c9-dt6U)2018/02/22(木) 09:56:48.65ID:xjvxpEBi0
江別でもどこでもイオンシネマのご意見に「みなとみらいで上映してください。」と書いて励ましの信(てがみ、中国ではこう書く)を出そう。

そろそろ民放で映画が放映されてもいい時期かな?

227見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 4883-udD8)2018/02/22(木) 19:37:27.99ID:DCCFRdgA0
とりあえず金ローのサイトでリクエストを送るとよろし。

228見ろ!名無しがゴミのようだ! (オッペケ Sr88-p3JV)2018/02/22(木) 19:46:54.58ID:sRZB3WYTr
NHK-BSでノーカットもいいな
NHKは京アニ好きだし

聲の形スタッフが集結するリズと青い鳥の公開に合わせて放送してくれると嬉しいが、テレビ局が委員会にいないし、そんな枠買える金は出せないよな…
深夜枠ではもったいないし

再見して思ったけど
地べたや川、それに空には、何かの象徴というか意味があるんだろうな

ノートを捨てちゃう学校の池や、コイにエサやったり飛び込む川は心理とか内面だったり
空にあるのは、人間世界との隔絶とか、希望とかだったりすんだろうか
葬儀のシーンのチョウとか、地面にある死体を撮っていた結絃が最後に空飛ぶ鳥を撮るとか
いろんな考えや解釈が見ていて浮かんでくる

ジェットコースターと観覧車という、上がって下がる乗り物で
佐原と植野はそれぞれの思いを打ち明けるし
↑は解放で↓は抑圧なんて見方もできるかもしれない

しかめつらで意味考えるよりその映像が感覚的に気持ちいいことの方が大事よ

>>222
こりゃ失敬w まぎれもなくテキスト解釈の考え方では前時代的な考えなんで
言うまでも無くセリフも出来事も全部のストーリーも作者の意図で書かれているのは間違いない

ここまでのそちらの言動で明らかだが、あえて確認したい
つまり作者の意図こそが絶対だと言いたいわけだな?
yesかNoかで答えられる質問だからぜひとも答えていただきたい 

絡む気満々のレスこじきうぜぇ

スレ維持のためと思って耐えよう。

ポニテの硝子を思い出す将也
硝子が死ぬ夢を見る結絃
空を舞う蝶
背中を向ける永束
祭の喧噪と別世界にいる硝子

静かなシーンでも耳を澄ませばすべて違う音、例えば
空調の風音だったり表から伝わる音だったり冷蔵庫のコンプレッサーみたいな音だったりその他もろもろ
世界の息遣いのように絶え間なく音が鳴り続けている中で
一瞬だけ全くの無音になるこれらのシーン、強烈

>>231
もちろん、映像や音響に身をゆだねるだけでたのしめる作品だと思う

でも、感受性で映像美をたのしむ一方で
頭で映像の意味を考えるのも一興じゃない
この作品の映像表現はとってもおもしろい

237見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 38c9-dt6U)2018/02/23(金) 00:09:11.72ID:iIEHaObS0
台湾の字幕を観ると更に意味が違って来るので楽しめる。

>>235
設備のいい映画館で見ると環境音とかすごいよね

主観的なイメージがたびたびインサートされる映画だけど
音のない瞬間がシーンの切れ目や切り替わりになっている

>>238
大音響の迫力だけでなく、部屋の中の空気が動いている様子が感じられるとこで観れると嬉しいです
(隣のスクリーンの音が漏れてくるなんてもってのほかっす)

イタリア UCI CINEMAS Showville (Bari) 2/26 19:45

海外も再上映あちこちでやってくれてるようでなにより

>>227
ABCアニメーションが絡んでいる以上
テレ朝系以外はキー局地上波は無理だぞ
仮に他がってなったとしてもMXとかそっちだな

コンテンツの貸し借りもあり得なくはないが
この映画でそこまでやるかとなると、無いだろうな

23日は地元イオン最終日だが、上映時間が移動して
更に中途半端な晩飯時に…
これは貸切ワンチャンあるかもしれん

日テレなんかで放送したら真柴くんくらい平気でいなくなるからな

おばあちゃんもいなくなるかもしれん

おばあちゃんいなくなると葬式もなくなって夏制服コスプレゆづも消えちゃう

夏休みだろ、どっか遊びに…→養老公園
あ結構自然につながる
真柴くんはキャラとしては原作より普通になったけど、
真柴くんの視点がないと話が動かないから
外すのは難しそう

247見ろ!名無しがゴミのようだ! (オッペケ Sr10-p3JV)2018/02/23(金) 11:41:09.83ID:AM1B+heAr
うんこ頭がいなくなるかも

仕事休みと被ったので観にきたけど現状2席埋まってる
やっぱりそんなもんなのか

イオンには行ける限り行ったけど、そんなもんなんだろうね
俺の為にやってくれてるのか?という感じ
スクリーンを空けておくよりはマシなんだろうか

250見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 38c9-dt6U)2018/02/23(金) 15:58:04.23ID:iIEHaObS0
天童はSAOと時間が重なっていて両方は観れない状態だったので、もし時間がずれていたらもっと多かったことだろう。

>>249
例えば以前だと立川のスケジュールへの劇場版ガルパンの差し込まれ方で閑散期や新作の当たり外れが分かると言われていたなw
イオンだと1、2月発行のポイントカード提示で値引きしていたように閑散期のキャンペーンの一環だろうね

先週行けなかったから今週末は行こうとおもってた近江八幡のTHXは今日で終了か。行きたかった…

ヴァイオレット・エヴァーガーデンを見ていたら鯉先輩が出ていた
お元気そうでなによりw

てことで、観てきたぞ
ふじみ野なんてはじめて行ったけどやっぱりスクリーンで観ると格別だな
惜しむべきは近場で観れそうな箇所はどこも今日までってのがね…

>>252
今週2回行った。さすがのTHX、小さな音までよく聞こえてよかった。
だけど私が疲れているとかで錯覚でなければスクリーンが結構ボケててそれが残念だった。

>>255
目から汗が出てボケていたんじゃないかな?(棒)

というわけでイオン最終上映から帰ってきた
念願の貸し切りと相成ったけど、最終日だったのに誰も来ないとは
これはこれで複雑な気分w
まあスクリーンで見るのは多分これが最後だろうから
いい思い出にはなったかな

258見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 38c9-dt6U)2018/02/23(金) 22:26:11.99ID:iIEHaObS0
自分が石田だったら三芳郵便局でアルバイトしてた。

近江八幡THX行ってきた!
公開時3回見に行ったけど今までで一番いいスクリーンで見られてうれしかったなー
THXではなくなるけど終わるまでにもう1回は行きたい

うちの方は再上映終わり。
正直盛り上がりに欠けた。
パンフも売ってなかったし。

地元イオンは片隅の監督来て音響調整してったので全力で片隅推し。。。聲とSAOは今日で終了

片隅と聲、SAO、ミニオンで上映期間が違うからね……
http://www.aeoncinema.com/cinema/event/2018/anime_selection/index.html

配給が超協力的とかなのかな
東京テアトルなら柔軟にやりそう

とりあえずスペインの上映館リスト第一弾が出た。
Yelmo系、Multicine系、Kinepolis系など85館。
さっそくおらが町にこねぇ、、という反応もw

そいえば3年前のこの週末、ちょうどGoFaで原作の原画展やってて関東へ遠征してたのを思い出した
バレンタイン宮さんとかネコミミ植野とかのペーパーもらえた思い出

今年はイオンめぐりの遠征っすよ。もらえるものはないけどシネマ巡りは同じとこで観るのと違ってまた楽しい

>>255
3D対応のスクリーンで2Dの映像がボケたように見えるのは仕様だね。どこも同様だよ。

266見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 38c9-dt6U)2018/02/24(土) 02:44:45.75ID:Mt561jTu0
名取の再上映が終わって、これからは天童。

さすがに週末は貸切無理だった
何回か見に行った感じだと今回女性の方がちょっと多い気がするんだが

後ろのおばさん小学時代の喧嘩シーンで既に泣いていた
はやすぎ

美登鯉橋到着。映画のシーンを回送しながら眺める深夜の橋の光景は昼間に来たときのそれとはまた違った趣があってええもんやな。
映画館で聲を鑑賞した後に夜の橋に来れるのも今日がおそらく最後かと思うとさびしいなぁ

いやあれは序盤のクライマックスだから泣くでしょー
いいおばさんじゃないか
因みに先月のさがの映像祭の実況副音声ではあのシーンは
「硝子、将也に馬乗りになり激しく攻め立てる」と言っていた(うろ覚え)
それを聞いてニヤニヤしてた屑は俺です。

硝子ちゃんアグレッシブですね
教室でそんなこと……

一方、病室では・・・・・・
「植野、将也に馬乗りになり激しく攻め立てる」

映像がボケてるのも気になるが、見切れてるのも気になるんだよなぁ。
ちゃんと全部写してって思っちゃう

274見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 38c9-dt6U)2018/02/25(日) 08:29:18.21ID:NNRP5wq80
昼間に美登鯉橋に行った時はパンをポポイしてる郵便局員たちがいたから夜に美登鯉橋に行く郵便局員も夜の場面で硝子ちゃんごっこをしたら良いのではないだろうか。

>>273
あの画面外周のレンズ効果?は家のテレビで見ると
自分の目のピントが合ってないのかと錯覚して余計に疲れる感はある
劇場のスクリーンだと気にならないんだけどね

見切れといえば夜の橋で、西宮さんごめんなさいのとき
二人の位置が妙に上で石田の頭が画面に収まってないのが
気になっていたけど
あれは画面を割る黄色い点字ブロックが心の壁を表していて
ようやく二人が対等に向き合えるようになった表現なのだと
久しぶりにイオンで何度か見て勝手に解釈したw

新着レスの表示
レスを投稿する