【米林宏昌】メアリと魔女の花 2 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:on:vvvvv:1000:512
※スレ立ての際は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から本文を入力してください
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いて下さい。
「メアリと魔女の花」7月8日(土)全国ロードショー
予告
https://youtu.be/pr0DrDeJxhY
公式サイト
http://www.maryflower.jp/
原作●メアリー・スチュアート
脚本●坂口理子(さかぐち・りこ)
脚本・監督●米林宏昌(よねばやし・ひろまさ)
音楽●村松崇継(むらまつ・たかつぐ)
プロデューサー●西村義明(にしむら・よしあき)
制作●スタジオポノック
―STUDIO PONOC スタジオポノックとは―
2015年4月15日設立。アニメーション制作会社。
2014年末にスタジオジブリを退社した後、プロデューサー西村義明が立ち上げたアニメーションスタジオ。
「ポノック」とはクロアチア語で「深夜0時」を意味し、新たな一日のはじまりの意味を込めた。
現在は、映画「メアリと魔女の花」の制作にスタジオジブリ出身のクリエイターやスタッフが多数参加、名を連ねる。
映画「メアリと魔女の花」は、スタジオポノック制作として初の長編映画となる。
前スレ
【米林宏昌】メアリと魔女の花 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1481799088/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured メアリのレビュー見てると雲行き怪しいね
公開後良さそうな意見があったら1st DAYに観に行こうか迷うレベル
打ち上げ花火は最初から観る気なかったからどうでもいいけどメアリはなんとか観れるレベルの作品になってて欲しかったから残念 >>946
動きは良いのにな
何となく感じていた不安が当たったのかな >>949
>アリエッティにしても冒頭に猫に追いかけられるシーンがあるがアリエッティは怯えるどころかへらへらとしていた
>捕まれば食われてしまうのにまったく恐怖心というものがない
>これは自分がその立場だったらどう感じるかという生の感情を描かずに
>宮崎アニメ的な猫と宮崎アニメ的な少女が面白おかしく追いかけっこをしているだけのシーンを描いているからだ
難癖つけたいだけのいい加減な奴にはわかんないだろうけど
あれコナンの冒頭のサメとの追いかけっこのオマージュですから
アリエッティはコナンオマージュが多い。小人の自給自足のサバイバル生活やまんまジムシィのキャラなど
それにあの猫は終盤協力者になるポジションでもあるからガチの恐怖感なんて描く必要はない
アリエッティの脚本は駿が何十年も前に読んだ原作の記憶頼りに口述したものだから
原作の要素より従来の駿作品の要素のほうが強い あと、アリエッティの原作の暗くじめじめしたイメージを明るく悲観的じゃないものにしようと提案したのも確か駿
悲観的な状況だからこそ明るく描くという手法は駿が何度もやってきた技
ガチで猫に狩られる恐怖を演出するなんて当たり前の思考は採用しないよ >>957
1枚目以外あえて中割り選んでないか?
悪意あるぞ 本当に大規模試写会やったのかな?ってくらい感想が少ない…
2chは勿論SNSやレビューサイトやまとめサイトでも全然言及数が増えんなぁ 米林は結局、生粋の原画マンなんだよ
ワッチョイ 9fea-gQJEはとにかくなんでも米林のせいにしてるが
アリエッティもコクリコも、駿が脚本に大きく関わってることを忘れすぎ
あの二作は脚本だけ見れば駿らしい要素が多い
床下の小人たちは元々冒険小説の色が強い作品
少年は幼いガキだし心臓病なんてサブプロットもない
暗い床下から這い出てタブーとされる人間との交流を通して世界を広げていく楽しさが原作の醍醐味
それを悲恋のボーイミーツガールみたいなのにしたのは紛れもなく駿
ただ助けられるだけじゃなく互いが互いを補うという構造は完全に駿のボーイミーツガール
米林の資質的にいって、原作通りの冒険小説っぽくしたほうが上手くいったはず
米林は空間とアクションを描くのが上手い。凄腕原画マンは脳の空間の捉え方が常人とは違うから
脚本面に関しては稚拙で当然。三宅隆太の言う「アマチュアのソフトストーリー派」のまんま
つまり共感能力が高く登場人物一人単位での心理の掘り下げは出来るけど、大局の構成力がないという問題
マーニーはこれが上手くいった。元々原作が極めて小説らしい内省的なテーマだから
駿が出したアリエッティのような相互干渉の構造を描かなくてよかった
あとは持ち前の空間力を活かして映像美を見せるだけ
(ちなみに吾郎は他人への共感力も低いからいよいよ演出に向いてない)
メアリは米林のアクション指向を活かそうとしたんだろうが
追加・改変が必要な原作を選んでしまったのが失策だった
上記の通り脚本に関してはずぶの素人だから登場人物の相関図や全体の構成を考える能力はない
たぶん部分的には良くても全体を見ると上手く繋がってない、散漫な構成になってるはず >>957
なんか顔のパーツがちぐはぐだよな
せめて眉毛は何とかして欲しかった >>957
なんか鈍感なガキのような図々しさを感じる。 予告編見たけどどこを切り取っても既視感しかないなこれ
ちょっと前に韓国がジブリの丸パクリ映画作ってたけど
それと同じ臭いがする
まあこっちは元ジブリスタッフなんで大手を振って作ってるんだろうけど 別に元ジブリでもそうでなくても面白い作品だったら言うことは無いんだよ
面白いなら… 米林のイラスト知ってればわざと醜く描いてるのは明らか >>965
金かけずに動かすのは、米林絵全開じゃ無理だからな。あれはジブリのカネの力のなせる技
ポスターくらいは今はやりのキービジュアルってことで全力で書けばよかったのにな。 SNSをはじめ、若年層に評判がかなり良いが、
Yahoo!レビューを書く中高年には、過去の駿と比較しすぎて微妙みたいな感じな印象 ともかく見てから判断するわ
かなり期待してるよ
今年一番の秀作になる可能性も高いしな とりあえず見てからだなぁ
見る前からあれこれ言っても荒れるだけ ポノックは毎年映画作れ
次はゴローだ
その次は誰かで山田、かぐや路線の映画を ポノックなんかこのあと駿が自分の作品の生贄にするに決まってるやん 素材は何でも駿が演出するならまったく違った出来になるだろうからな
米林監督「風の谷のナウシカ」なんてあったらどうだろう 劇場アニメの監督連中はなぜ脚本を学ぼうとしないのか不思議
カット割りやフレーミングの感覚は仕方がない。持って生まれたものもあるし
幼少期にどれだけそういうものに触れてきたかで変わってくるから
でも脚本理論は後からいくらでも学べるし身につけることも出来る
日本の劇場アニメ監督は初歩的な語り方や構成すらなってない連中が多すぎる
80〜90年代の大友や押井のせいで劇場アニメの演出力=レイアウト力と勘違いされがちだけど
宮崎と高畑はまず脚本がしっかりしてた。物語のどういう要素が観客にどう影響を与えて牽引していくか
宮崎駿はイマジネーションの人という認識が強いけど、構成がかなり破綻してるポニョでさえ
ドキュメンタリーではまず物語をどう始めれば一番面白いかということを何度も行ったり来たりして考えてる場面が映されてた
メアリの作りがもし試写の評判通りなら
残念ながらポノックにはそういう指摘が出来る人間が居ないということになる
そもそも、親玉の鈴木がその辺よくわかってないところあるし
(レイアウトが描ける=映画を作れると言って吾郎に任せたのがこいつ) 要するに米林を担いだ西村Pが一番ポンコツってこと? 米林は能力あるほうだよ。画面構成力でいえばポスト駿のなかで一番駿に近いのは間違いない
そもそも経験のない人間をメインに据えて宮崎駿のような作家主義体制を敷くのが間違ってる
世界的に見てもああいう制作体制は稀有なのになんでわざわざやろうとするかね
現に、優れた原作と複数人で知恵を出し合ったマーニーは一定の成果を上げてる
駿や高畑のような天才でさえ若い頃は集団に身を置いて切磋琢磨しあってる
漫画でいえばトキワ荘の連中もそういう時期を経て実力をつけてから独り立ちしていってる
プロデューサーなんて結局映画に関しちゃ素人
鈴木は駿などの受け売りでそれっぽい映画論を語るけど、元々趣味が偏ってる人間だし頓珍漢な発言も多い
押井と対談するといつも押井に訂正されまくってる
なによりゲドの制作で「親父殺しちゃえ」なんてアドバイスする奴は脚本のことなんかなにもわかってない
素人のプロデューサーなんかとタッグ組まないで数年駿の付き人でもやったほうが遥かに勉強出来るだろうに
才覚のない連中とつるんでて進歩した人間なんか居ない 誰かメアリが醜い意味を語れる人いるかな?
千尋と同じなのか シータは太いぞ
むしろ米林の方がかつての宮崎を彷彿させるのだが?
http://i.imgur.com/m5lXFQc.jpg >>978
マロかゴローの二択しかないから仕方ないだろ >>985
今の高畑を財力のない新スタジオが使ったら完成前に倒産だろ 西村は日本でのビジネスマナーがまったくできていない
アメリカに留学してそのままジブリに入ったから一般常識がない
だからジブリとは別の会社でジブリ丸パクリアニメ(劣化コピー)を作るというありえない暴挙をやってしまった
こういうことは宮崎が死ぬかジブリが実際に解散するまでやってはいけない
宮崎復帰でポノックは完全に大義名分を失った賊軍となった >>988
別に話は通して、流通も同じ流れでやって提携してるなら問題ないだろ。
グッズをどんぐりで売る時点で、実質ジブリの暖簾わけ状態。 宮さん作れてもあと一作が限界だしその後スタッフをそのまま雇い入れあら良いだろw >>992
児童文学が原作で脚本家も入れてるから
きちんと子供が観れるものになってるはず とりあえず西村Pは人と話するときはポケットから手を出した方がいいよ 物語能力は、トライアンドエラーの繰り返しで鍛え上げるもの。宮崎もテレビで鍛えてきて劇場へ来た。いきなり数十億の金をかけて練習するなんて米沢はなんて贅沢なんだ。 このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 28日 10時間 5分 35秒 2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.2ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。