【ゴロー】コクリコ坂から Part9【ジブリ】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
スタジオジブリ劇場最新作『コクリコ坂から』
2011年7月16日(土)より全国東宝系にてロードショー
原作:高橋千鶴・佐山哲郎(角川書店刊)
企画・脚本:宮崎 駿
監督:宮崎吾朗
脚本:丹羽圭子
作画監督・キャラクターデザイン:近藤勝也
作画監督:山下明彦
音楽:武部聡志
プロデューサー:鈴木敏夫
クレジット:スタジオジブリ・日本テレビ・電通・博報堂DYMP・ディズニー・三菱商事・東宝 提携作品
特別協賛:KDDI
特別協力:ローソン 読売新聞 横浜市
上映時間:1時間31分
配給:東宝
(C)2011 高橋千鶴 ・ 佐山哲郎 ・ GNDHDDT
主題歌:「さよならの夏〜コクリコ坂から〜」手嶌 葵
挿入歌:「上を向いて歩こう」坂本 九
公式:http://www.kokurikozaka.jp/
公式ブログ:http://kokuriko.news.toho-ad.com/
前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1358041951/ 海の着替えシーンが幾度かあるが
全然エロスを感じないのは胸がぺったんこなことだけが理由ではないと思う
そこが宮さんとムスコの違いかな 兄妹だったのくだりは衝撃度が弱い
それまでに二人が運命の人と思えるくらいの展開があれば、
悲劇の衝撃は強まったはずなんだよな
で、ラストはあっさり兄妹ではありませんでしたーーー
カルチェラタンより、二人の恋愛心理の描写にもっとスポットを当てるべきだと思う >>894
駿は初期作品から才覚を見せていたが、ゴローはなにもないから無理だろうね。 ゴローに関しては全く評価していなくて、宮崎の息子というだけで監督に祭り上げられて気の毒にとしか思わない
ただ、なんでこうなったとため息しかでない超駄作のゲドに比べればコクリコ坂はがんばったと思うけど、
これはせめて原作どおり70年代の話にしてゴローのリアルタイム世代の感覚でやらせてもよかったんじゃないかと思う
昭和30年代なんてパヤオのノスタルジーそのものじゃん
あと出生の秘密云々は、原作ではテコ入れのために無理矢理つっこんだ感ありありなんだよねえ
映画でもいろいろと不自然な話になってるけど
メルの父親がきちんと風間の父親に話しておけばよかっただけなのに
実の父親の存在を抹消してどうする さよならの夏、とても好きなメロディだけど、既視感というか聞き覚えあると思ったら、出だしは魔女の宅急便、途中からはラピュタの君をのせてに似てる。久石譲もネタつきてセルフコピーに走ったか?と思ったら、こっちの方が先、しかも坂田晃一大先生やん。と、いうことは・・・。
あ、でも編曲は原曲よりコクリコ坂の方が好み。 >>888
腹違いの兄妹かどうかは、わざわざわかりにくく作ってるんじゃないかって感じ
パヤオ的には戦友の子を自分の子として育てる海軍の絆を見せたのかったのかもしれないけど、結局他人に養育押し付けてるし
海の父親は一体何をやってるんだとしか思えなかった 金ローで見たけどクッソ面白かった
異母兄妹をありきたり風にしたのがエモいっつーか
昭和30年代も今もほんとか変わんねーわ寧ろ以下略 金ローで見たけどクッソ面白かった
けどラピュタと同じ時間枠で、
エンディングロールぐらい流して欲しかった 借りぐらしは最後まで全部エンディングやった
なんか扱いがひどいわ 俊の戸籍はこうなってるはずなんだよなあ
【父】澤村雄一郎
【母】澤村良子
【養父】風間明雄
【養母】風間??
棄児届出の話が出ていない以上、母空欄ではないことになる
でも認知の話も出ていないから、メルの母以外の名は母欄に入れられない
つまり、母欄にはメルの母の名が入ってないとどうしても辻褄が合わないんだよ
風間の養子になった時点での名前だから松崎良子ではなく澤村良子になる
したがって、メルの中学生の弟は二男ということになる 俊は母の欄にメルの母の名があったのだから母に会おうとするはずなのだが
父は死亡していても母は生きているわけだから メルじゃなくて普通に海で良かったと思う
それでも全体としては好きだけど 絶対メルより空の方が良い奥さんになるよ
メルは何でも完璧で宮崎駿の理想の女性像だけど気が強くてすぐ離婚しそう
その点空は適当に家事もするし一緒にいて楽しそう >>911
メルにするなら名前の由来は入れて欲しかったね
そういうところ中途半端な感じ 俊は1945年生まれ、メルは1946年生まれ、空は1947年生まれ だから
メルと空は団塊の世代なんだね
日本で一番厚い世代かぁ
今なら70代前半の世代だね 俊は後期高齢者か
コクリコ坂はきつくて登れん、スマホは使えん、とかいってないだろうか 色々突っ込みどころは多いが、メルの表情が乏しすぎて恋する前と恋した後の変化が感じられないところが1番気になる
兄妹かもしれなくても好きだと伝えずにはいられなかったほど好きな相手なのに
船に乗り込むときに抱き止められたシーン、海の「ア、ハイ」みたいな無表情の薄いリアクションはなんなんだよ ゲド戦記をレンタルDVDで見てがっかりしてるとこなんですが、コクリコ坂は 青春物としては古臭いが品が良い
時々見返す価値あり 最初は呪いのこもったいい表情してたんだが、あとまで続かなかったな パヤオが自分の感覚でロリ気を込められそうで、こりゃあ面白くなりそうだと思った話でも
吾朗にはまるで通用せず 【74歳】ビリーバンバン菅原進が「さよならの夏〜コクリコ坂から〜」を歌ってみた。
http://youtu.be/7VfsIclQtE8 いよいよ3年ぶりに放送💕
7/14(金)21:00〜 シコシコ坂からキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
まあ間違っても吾郎やってないよね
あんなにワチャワチャしてるの作れるわけないもの
一度たりともそんなの作ったことないし作ってないんだから
闇よね・・・
吾郎失敗からの再売り出しのためにジブリスタッフ総動員してやったか
絶対名前もクレジットも明かさないって裏契約で外様の監督呼んだか
パヤオが8割作ったかの
どれかだもの 見たらわかるだろ
あんな駄作、吾郎じゃなきゃ作れない
あと何年か先、駿と鈴木敏夫が居なくなったら版権監理団体になりそう 1.風の谷のナウシカ(1984)
2.天空の城ラピュタ(1986)
3.となりのトトロ(1988)
4.火垂るの墓(1988)
5.魔女の宅急便(1989)
6.おもひでぽろぽろ(1991)
7.紅の豚(1992)
8.海がきこえる(1993)
9.平成狸合戦ぽんぽこ(1994)
10.耳をすませば(1995)
11.もののけ姫(1997)
12.ホーホケキョとなりの山田くん(1999)
13.千と千尋の神隠し(2002)
14.猫の恩返し(2002)
15.ハウルの動く城(2004)
16.ゲド戦記(2006)
17.崖の上のポニョ(2008)
18.借りぐらしのアリエッティ(2010)
19.コクリコ坂から(2011)
20.風立ちぬ(2013)
21.かぐや姫の物語(2013)
22.思い出のマーニー(2014)
23.レッドタートル ある島の物語(2016)
24.アーヤと魔女(2021)
25.君たちはどう生きるか(2023) 先日の金曜ロードショーで初めて観たけど意外と良かった
みなさんご指摘の時おり不親切で不完全な脚本もそれもまた良し
ジブリは一般的に人気のイケイケ系作品群よりもこういうしっとり系の作品の方が個人的に好きだし
この作品も日本の夏に観るのによく合う程良くノスタルジーを感じさせてくれる良質なしっとり系ジブリ作品に仕上がっていたよ もう地上波放送は無いだろうな
日本テレビ系「金曜ロードショー」(午後9時)で14日、スタジオジブリ「コクリコ坂から」が放送され、平均世帯視聴率が7・0%(関東地区)だったことが18日、ビデオリサーチの調べで分かった。 平均個人視聴率は4・3%だった PS5未だにしっかり見てたから途中で昼寝してねえんだな 流石に船/半導体を信用で買ったのはアイドルらしからぬ貧乏トレーダーが偉そうなこと書いていいってこと レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。