エヴァンゲリオン 旧劇場版
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
正直アレは何だったのか。新劇場版と比較したりしなかったりしながら語りませう たしかに必要なスレかも知れないな。
新劇場版を観に行く気はまったくない。あれは一種のジョークだと思ってる。 目に映ってるのが現実の全てじゃないから他人が怖いし、
でも構って欲しいし理解されたいけど、
実体が無くなって皆で溶け合う形ってのは何かちげーし、
やっぱ人間は人間としてこのままで良いかもなぁ。
ああ、でもやっぱ人間怖ええよっ…!
って映画。 新劇俺的には完全蛇足だとおもた
なんか良い話しに仕立て上げようとしてる感じがたまらなく嫌だ
必要の無い上書き保存だと思った
河童のクゥと夏休み観ればよかった キチンと10年前に終らせ時ながら焼き直しするアンノにがっかり。 >>6あまりに電波過ぎて終わったかどうかも分かりません。
ただ見終わった後に絶望した事はよく覚えてる 姉ちゃんに「面白いの?」って聞かれたからこう言った
「小難しい話でケツがグダグダしてたから嫌い。みんなが分かる答えが出ないまま終わったから、話題になっただけだよ」 ヤシマ作戦の演出
新劇場版>>>>>TV版・旧劇場版(DEATH)
というか、エヴァって「変なアニメ」だったけど、新劇場版は「面白いアニメ」に変わってる あと次作の伍号機、六号機などの新設定などの楽しみもあるけど、
旧劇場版と比べて新劇場版はビジュアル・音響効果などが「映画館視聴向き」っぽい。
旧劇場版ってビジュアル的にも音響的にも家で見てもそんなに変わらないって感じがする。 >>5
映画見たければ河童のクゥを見ろ
アニメ見たければヱヴァ見ろ
という感じ >>15
レンタル開始日: 2003年 11月 27日
メーカー:キングレコード 人付き合いとか人並みにして真っ当に育って来た人なら、普通に解る話。
あのパターンでの世界ならキチンと終わった話になってる。
ぶっちゃけ、エヴァや使徒が何体居るかとか謎がどうとか、ただの装飾品。 余所のスレからの拾い物だけどこのシーン凄く好き。
ttp://egs.saloon.jp/ib01/src/1187361194173.jpg みんながLCL化したあとの
シンジの心理イメージの最初のほう 厚かましくすまそ
まごころを君にのラスト、皆の見解を聞きたいんだけど、どこの過去ログ行けばいい? 30歳はげた上司がアニメ萌え〜とか
さけんでたアニメはこれか
マジキモイあの上司しねよ首にしてくれ
どうせここ見てるしな >>33
了解した。
おまいを
クビニシテヤルクビニシテヤルクビニシテヤルクビニシテヤルクビニシテヤルクビニシテヤルクビニシテヤル..... >>34
クビハイヤクビハイヤクビハイヤクビハイヤ... 最後のあたり、自分の好みで言うと、格闘とかで表現してほしかった。
話はわかったが、ああそう…っていう感じだったな。懐かしい。 アスカとシンジが浜辺で殴り合い
握手して和解
砂浜で二人大の字に倒れEND
こんな感じか 最後のアスカ包帯巻いてたけど、左目失明してるのかなあ。
内臓もボロボロか 最終的にシンジはユイに別れを告げ、現実世界に希望を見出して、そちらを選ぶよね。
その後は[One more final]というテロップが出て、「気持ち悪い」で終わるわけだけれども、
あのテロップ以降はその名の通り「もう一つの終わり」、
つまり「お前ら気持ち悪いアニオタどもも、早く卒業して現実を見やがれ!これがお前らアニオタのための終わり!」
と言いたいがための蛇足だとも見て取れます。あのシーンを削除すればハッピーエンド。 単にTV版26話を一つ目とした
「もう一つの最終回」って意味でいいんじゃないの? 庵野
「尺が尽きる前にひとつ言っておくことがある…
お前はこの映画に何か意味があると思っているようだが
鬱だったから世界の終わりを描きたかっただけだ」
「そして伏線に噛んでいそうな重要キャラはすべて抹殺しておいた
あとは主役ロボを宇宙へ追放するだけだな クックック…」
シンジ(アスカの首を絞めながら)
「フ…上等だ…俺も一つ言っておくことがある」
「補完計画を御破算にして人間の世界でがんばれるような気がしていたが
別にそんなことはなかったぜ!」
終 劇
*参考
ttp://blog63.fc2.com/k/kbys/file/a29efc3f.jpg 俺もTV版26話は急ぎ足だが完結してる、と思ってるから劇場版はもう一つのエンディングに同意。
よって新劇場版も全くの新作では無くもう一つのエンディングを見るための過程だと思ってる。
つかテレビ版最終話をビジュアル的に見せるとこんな内容でしたよって感じだと思うけど。
強いていうと最後の渚のシーンだけ追加みたいな。 >>18
まあわかる事はわかるが…
でっていうって感じが拭えないよな
貶めるほどでもないけど、思春期に誰もが考えるようなことだし祭り上げるほどでもない 誰もが考えるなら、それだけ普遍的ってことでもある。
思春期が終われば解決されるような話でもなく。
人生を通じて悩み続けるのは結局他人との関係で、本質的には何も変わらない。 新作?単なるリメイクだろ?CGやら新技術で画像エフェクトかけただけじゃん
で、最終作までの時間はまださきだから、そこまでにオチを考えるってことじゃないの?
アナザーストーリーっぽいことも書いてあるけど、補完後の後なにがあんだか・・
まさかシンジの夢オチじゃねーよな? >>49
そんなんで4作劇場公開分の予算通るのかよ…。 新劇場版の三作目と四作目は短いんでしょ。
人類補完計画発動しないんじゃないの? 発動しないと初期プロットの最終決戦地に初号機が攻め入る展開になるけど
正直EVA対EVAってただのプロレスだから見てても何にも面白くないぞ? 判った!
「ようやく判った?バカシンジ」から始まるんだ!それがアナザーストーリー
学園ドラマで子供がロボットパイロットでヒーロー。(王道)
株式会社ネルフのロボットが国の要請を受けて闘うってストーリー。
でも国家予算枠ギリギリで五分した動けないって事なんだ。
だめ?
それゲームでやってるからなあ
10年前はまさか焼き直し行為に走るなんて思わなかったよ… 今更ながらラブ&ポップを見たが…やはりエヴァの成功は監督だけの力では無くキャラデザ、声優、等と脚本が巧く噛み合ってこそだったんだと再確認した。 ラブ&ポップは普通に面白いだろ
手塚や浅野とかのくだりも神演出だし、映像面で多少冒険してる所もいい
庵野は、彼氏彼女、ラブ&ポップまでは良かったんだが、式日、キューティーハニーとかでもう地の底まで落ちたな
大体エヴァの成功って何だ?ハァ?
庵野の代表作は世間的にはエヴァだが、TVシリーズは夢落ちもどき、映画のラストはデビルマンのまんまパクリ(しかも予告通りw)でハッキリ言って通してみれば決して評価出来る作品ではない
トップが作れて、なんでエヴァの風呂敷畳めねーんだよ
ラスト・チャンスだからな、今度の4部作が 大塚英志の「海辺の教室」読んで、このラストを「ジ・エンド…」のラストでやれば、バカなヱヴァオタがバカでキモチワルイまま12年も過ごさずにすんだのにね。 砂浜に波が打ち寄せてるだけで
最終的に地球から生物は居なくなった 「自分の中でエヴァはこれで終わりです」
ハッキリ言ってたのにねえ>アンノ 天邪鬼な人のおわり発言に意味なし
「やっぱ好きだったんだ」とほっとする展開だよ >>62
それじゃあまったく意味無いじゃん。
色々不愉快な思いをするのは間違いないのに
それでも他者を求めずにはいられないってのが
エヴァの核の部分なんだから。 全く見当違いだな。
そう思ってたのはシンジ(とアスカ?)だけだったってのが旧EVAだよ。
SIからかなりの日数が経ってるのに誰も戻ってこやしなかっただろ? その手の話題は人それぞれなんでやめないか?
俺は戻ってこないと思ってるけどね。ただそれはシンジによる補完のせいであって
その他の人々のせいとは違うと思う。
アスカは自己意思で拒絶したし、まあ弐号機のプラグに守られてた訳だし。 セカンドインパクト(Second Impact)かな >>62>>68>>69
劇場版絵コンテ集には、人々が戻ってくるシーンについて、あれらを死体と表記してるけどね。
変な解釈を交えずに素直にとれば>>62と>>69ってことになる。 俺はリアルタイムじゃなくてDVDで見たクチだが、今でも俺の見たアニメ映画ベスト5には入ってる。エヴァブランドも手伝ったろうが、何よりインパクトがすごかった。
リアルタイムで見た人にとってあの表現とか映像とかはセンセーショナルじゃなかったのか?占め方とか。 俺は映画巻であんな空気になったのは一生忘れないね
開演前は盛り上がりまくってたオタクが終了後、みんな下向いて一言も喋らずにお通夜の帰りみたいに凹んでんだもんw
もちろん俺もw中学生にアレはトラウマもんよw
アレの何が凄いってハルヒで例えると
映画でハルヒレイプ惨殺・長門化物化して「こんなもんにハマってるお前らきめぇーんだよm9(^Д^)プギャー」
ってやった様なもんだからな。ファンは大ショックだよ 俺はエヴァって言う物語がどう終わるのかっていうのだけが楽しみだったから、
映画って言う媒体であそこまで暴れまわった庵野に、改めて感心した。
まあ企画段階での大団円ラストも見てみたかったけど、EOEのぶっ飛び具合は最高だった。 『Air/まごころを、君に THE END OF EVANGELION』
ttp://evemedia.ddo.jp/evawiki/EOE
後に英語圏のファンが『THE END OF EVANGELION』の頭文字から
「EOE」との略称で呼んでいたことが日本語圏のファンに"逆輸入"され〜 >>74、>>75、>>76
あれは子供見たら夢に出そうだよね
その例えはなるほどw
予備知識あって見たけど劇場であれをやった庵野に脱帽したよ。
「甘き死〜ラストシーン」の辺りは口あけて見てた気がする。 超遅レスだが、「海辺の教室」のラストは、三倍体の少年と未成熟な少女に見送られながら、主人公の少年が海に漕ぎ出すというもの。
ジ・エンドに置き換えると、カヲルとレイにシンジが見送られて他者と出会うために出発する、ってとこか。 じゃあEOEはその先書いてるじゃん
他社と出会う為に補完を否定する
↓
わかりあえない他者アスカとふたりきり
↓
存在を否定しようと殺す
↓
殺しきれず
↓
現実は甘くないとばかりにキモチワルイの捨てセリフ アスカの拒絶がシンジを使ったゼーレ補完崩壊に繋がるってのは好きだよ。
ただ映画を観ての感想はミサトに14歳の時から課せられた使命の全うと
アスカの母離れ、自立ストーリーだなって思った。
テレビ版ラストの時はシンジの自己肯定をこちらも肯定しながら見てたけど、映画だとシンジはどうでも良くなった。 だからさ、あのラストを糞だ、と言うのは簡単だけど当時のあの世の中の空気の中であのラストは本当に凄いな、と思った。
普通の大団円な終わり方ならどうだっただろうなあ?
残らんだろうなそら。Zガンダムもラスト批判がいつまでもいつまでも
延々とトミーノの狙い通り続いていたから劇場化されて沈静化したわけだし だが、あのラストで、庵野の思惑通りアニオタがサー・・・と消えて言ったのも確か。
エヴァは特別な作品だから何とも言えないね。
大団円でもキャラオタ、アニオタ中心に残ってたかもしれない。 あれで一気にエヴァ熱は引いたんだけど
心に傷跡として12年もの間残り続けたんだよな
だから、エヴァには過剰反応してしまう。ハルヒでそれがよくわかった 劇場板ラストってテレビ版と一応話的には一緒なのか?テレビ版は内面を描いてるだけで。
ただテレビ版は完全なハッピーエンドで終わり、劇場版はアスカという他者に拒絶された。
となるとやっぱり別物なのか。 >>88
個人意見だけど一緒。
映画ラストの浜辺だけ追記。 ヱヴァ序が26日ごろで上映終了らしいよ。
みんな見に行かないか? 別物と割切って観に行こうかなとは思うんだが、
ジエンド観れば充分なんだよなあ… 今日、初めて旧劇場版観たよー。テレビ版はリアルタイムで見てたけど。それ以来10数年ぶり。
最初の感想は、映画館で観なくて良かったってこと。終わった後の場の空気を想像すると恐ろしい。
途中で実写の映画館の場面あったしな。あれは引いた。
評判どおり難解だったけど、最後のアスカのせりふは拒絶云々ではなく、
いつもの(「あんたバカ」っていう)好意の裏返しだったのかなあ、と。
「気持ち悪い」くらい平気で言うだろあの女は。
「3年後、そこには乳母車を押す二人の姿が・・・」ってなることは当然なんだし。
それよりも、ネルフ職員はみんな高学歴なんだろうな、面接何回あったのかなあとか
福利厚生や給料は凄いんだろうなあとか考えてしまった。 >>88
「受け入れられてハッピーエンド」
じゃなくて、
「他者の恐怖に向き合う勇気を手に入れてハッピーエンド」
だから、一緒だろう TVアニメ版にはOA版とシーンを追加編集されたビデオフォーマット版があって
そのビデオフォーマット版第22話を見るとアスカがミサトをどう思っていたのか、
なぜアスカがミサトの家に住むようになったのか、なぜ気持ち悪いなのかが
若干明確になって違って見えてくると思います。よかったらもう一度見てみると良いですよ。 25話のほうは映画館で見れて良かった
冒頭部分は焦ったが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています