【毎月28日発売】まんがタイムきららキャラット(Carat)103【芳文社】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まんがタイムきららCaratを語るスレ。
(!) このスレは <ワッチョイ無し> のスレです。
次スレもワッチョイ無しで立ててください。
(!) 次スレは970を踏んだ人が立てましょう(推奨)
公式
http://www.dokidokivisual.com/magazine/carat/
前スレ
【毎月28日発売】まんがタイムきららキャラット(Carat)102【芳文社】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4koma/1672391626/ 得能スレは18スレ目が完走したのち漫画板へ移動しました 前スレの最後の方にたくあかっ!の深見真を知らないというレスがあったけど彼は知名度が低いのか?
個人的には虚淵玄とか麻枝准とかに次ぐぐらいの知名度があると思うんだけど 虚淵、麻枝あたりは聞いたことがあるけど、深見とかいう人は知らないな
何を書いた人? オリジナルだと魔法少女特殊戦あすかのタイトル聞いたことあるのときらファン2部だけだわ
アニメの脚本チェックしてるとかラノベ好きなら知ってんのかな >>8
今期の天国大魔境のシリーズ構成・脚本を担当している。小説、マンガ原作、アニメの脚本やシリーズ構成をやる人だ
ガンアクションが得意なので、たくあかっ!もそのうちドンパチやるんじゃないかと少しだけ期待している 有名人なのは分かったし頼むから面白い漫画載せてくれよ ユー子とケイ子をマッパで並べて
交互にチンポ出し入れしたい 勘違いしてる奴がいるようだが
作者が有名人だどうだとかは関係なくて、単純に特別待遇の新連載が大して魅力ないから
苦言を呈してるだけなんだぞ。 ツイッターで見かける批判的意見もだいたいそういうのが多いな
どうみても皮肉で超期待作とか言ってる性格悪い奴とかもいるし 読み切りゲストだと言われても違和感がない新連載&表紙ってキャラット何考えてんだ?
来月楽しみにしてるぞ? >>13
編集部が最初から連載確定&表紙&ネームバリューで宣伝という過度な優遇をしたのが悪い
出来レースで最初から決まっていてもいいから表紙にならずにゲストから昇格してれば皮肉は言われなかった フォワードのライター×ライター読んでたヤツいないのか
深見真が原作してたんだがな そのライター×ライターも3乙の凡作だったので今回のもあまり期待はしてない ライターライターの作者だったのか
フォアードの3乙て凡作よりちょい下よりだし
クライマックス直前に謎の長期休載してたしでイメージ悪いわ フォワードの3乙は4コマの2乙相当だから凡作や中の上も3乙じゃないの?
昔のフォワードは2乙もある代わりに少し人気出たら4~5巻まで行けてたけど
最近は2乙が完全廃止された代わりに3凸も減って殆どが3乙で終わる状況だよ
最近の連載でアニメ化以外で3凸出来たのはアネモネくらいだしアニメ化経験者のジンも怪しい
ライターライターが凡作よりちょい下なのは同意 それと藤真さんを作画に迎えたら原稿料もそれなりに積んでるだろうしな >>16
そういやキャラットに限らずきららで新連載が表紙を飾るの他にあったか? 最近のフォワードは新連載を表紙にすること増えたから例外かな
異世界サウナとか百合キスとかも新連載表紙だったし
4コマ3誌だと新連載表紙はけいおんシャッフルまで遡る きらファンは一部でやめたけれど、続けていた友人から二部はひどかったと噂には聞いていたな 実績のある無能を連れてきたってことでいいか?
作画もAIが描いたみたいな絵だし魅力ない
これが2年か… 余所で言われてたけどたくあかは既存きらら読者を満足させるものではなく外から新規を呼び込む用だと思う
イラストで実績があって一応漫画も描ける藤真氏を連れて来て信者の購買力に頼ろうって戦略なんだよ
なんで深見と組ませるんだよと思うだろうがきらら以外では目立った失敗作は少ないから新規は深見にあまり悪い印象を持っていない
まあたくあかを機にキャラットを読み始めた新規がいたら遠からず他の漫画の方が面白いと気付いて浮気しそうだけど 新規を取り込むなら無印やフォワードくらい攻めたのを入れるほうが効果的
あれはあれでセンスあるかと言われたらかなり疑問だけど アニメ化失敗組をさっさと打ち切って新陳代謝しろよ
アニメ円盤売上が爆死して
コミックスの売上も全然伸びなかったのに
いつまでもキャラットに居座ってるゾンビ作品 >>33
新規も何も、きららのメインの読者層って少なくとも30歳以上のおじさん(とおばさん)だろ?
病院通いが増えて医療費控除が気になったり、資産運用を始めて確定申告が必要になるような層だろ
個人事業主を行うにもインボイスが必要だし、税理士の仕事ってきららの読者層にド直球な題材だと思うんだが(今までなかっただけで) あずまんが大王の頃の
植田4コマのメイン読者層より年上やしなワイら
次は闘病4コマ来るでぇ まちカドまぞく番外編・シャミ子の闘病生活
とかかな >>41
少なくても原作も作画もどっちも知らん
日おじなんかフォローしてるみたいだしろくなやつじゃないだろ それこそ誰だよ・・
藤真を知らないでそんな奴ヲチってる奴のほうが碌でもないわ >>41
まあたしかに、せっかくまぞくアニメで確保した若い層はまぞく休載続きで、その間にぼっちとごちうさのMAXに逃げてるだろうし、残ってるのは年寄りばかりなのも否定できない >>45
あれだけきらら作家に嫌がらせしてたらヲチしてなくても嫌でも知るわ 日おじ=日アサおじさん=ねこにゃん先生かなとしばらく勘違いしてた まあ藤真拓哉に釣られる客層なら間違いなくおっさんだろ 建前上ではきららのメインターゲットは昔も今も20代だよ
2010年代前半に大量獲得した20代が一斉に老けて30代が最多になっちゃってる感があるけどね
だから藤真氏起用はメインターゲットより上を狙ったか
もしくはもっと若者に人気な作家を使いたかったけど藤真氏しか呼べなかったか >>46
ドまぞはおっさん中心だろ
アニメの演出とか昭和臭いし
ノイタミナのうる星見てて改めて思ったわ きららブランド力wwwww
こういう発想がもうおっさんなんよ 通常と4コマのミックスなんてあるか?
日常くらいしか知らないわ キャラットは、いくら作家陣が集まらないからって
絵の下手なやつをゲストで載せるのやめたほうがいいと思うなあ
1/3が素人レベルのせいで買う気うせた
どまぞが再開するらしいから久しぶりに買うけど だからと言って絵が上手いイラストレーターばかり集めると無印みたいになるぞ 話が面白ければ下手でもいいし実際連載になる人たちもそんな感じな気が >>57
それじゃ今載ってるゲストが素人レベルみたいな言い分だな? >>62
しばらく買ってないから現状はしらんけど
『ニチアサ』とか『死神』とかひどいもんだったじゃん
あれもゲストから連載になったヤツだったと思うけど「話が面白い」っていえるか?
ホントに大勢の読者がそう評価してたら打ち切りになんてならんだろ
育成枠がどうかなんて、消費者には関係ないんだよ
雑誌全体が売れなくなってる現状で、掲載枠の1/3を育成に使うとかアホだろ キャラットに関しては、一部連載の掲載率とページ数が不安定すぎるのがすべての原因
それもつい最近に限ったことじゃないし、その2つを槍玉にあげてどうこうって次元じゃないな
単に自分に合わないだけのことをオーバーに言い過ぎ
まあ結果論としてどちらも2乙だったけどさ >>64
ゲストっていうから今月のゲストの話かと思えばとっくに終わった漫画の名前しかあげないのズルくない? 誌面がスカスカなんだからゲストに頼るしかないし
スカウト組も尽きたらもう持ち込んできた人や投稿作の中で載せられるのを選ぶしかない 話が面白いのはササエルとかメールブルーとか…
どっちも好きだけど2乙しない自信ないけど… >>67
なにが?
ゲストがつまらなすぎて買わなくなったって話をしてるんだが?
買ってない雑誌を読むわけなくない?
え? 論点理解できないで噛み付いてきたの?
それとも今はゲスト作家もメチャクチャ充実してて、
そこらの雑誌の連載陣に負けないレベルまでクオリティ高いっての? 来月からまぞく様が掲載されるし他がどんな有象無象でも販売数は増えるだろうから安心して寝てろ >>71
買ってないだけで読んでないとは言ってないし
立ち読みで済ませてるかと思うじゃん?
読んでもないのにゲストのレベルが低いはさすがに暴論だぞ うさパンはニコニコ静画でトップレベルに人気なんですが! >>73
いまどき立ち読みなんてできる本屋なんてあるか?
勝手に言ってもいないことを妄想して噛みつかないでくれよ
暴論?
じゃあここ数年の読み切りでプロとして申し分ないレベルの画力に達していたのはどんだけいたのかいってみろよ
サンデーやマガジンでも連載できるだけの画力をもった読み切り作家がどれだけいた?
もちろんそうでない読み切り作家もあげたうえでの比率の話だぞ?
数年にひとりふたり出てくれば御の字なんて話はしてないからな?
「ゲスト作家は、絵すら下手で、そんなもんが掲載枠の1/3もしめてるせいで購買欲につながらない」というのが論旨だからな?
レギュラー作家と同レベルで、継続して雑誌を買い続けていいと思えるだけの作家だぞ?
揚げ足取りばかしてないで具体的な作家をあげて答えてくれよ? 絵がヘタってあなたの感想ですよね?
自分が雑誌買わない理由を他人も同じだと思わない方がいいよ きららキャラットの話してるのにサンデーマガジンに釣り合う画力を引き合いに出してる時点でもうスルー推奨です 次から次と全く関係ない条件出して語ってるけど何コイツ
1/3読み切りってなんでじゃあニチアサとかの名前あげるんだよ
自分でも言ってること支離滅裂だぞ 今月だとはらぺこ少女は十分連載レベルの画じゃない? 確かに画力は十分
探偵モノってきららじゃ鬼門なんだよな 画力は十分だけどそれだけで言えばこの人は前作とかその前から十分絵は綺麗だったよ
でも連載になってないっていうのはそれだけじゃダメって事
ちなみに俺の連載推しはねこざとう先生だ りの先生ははらぺこでゲスト3作目なんだな
割と短期間に3作掲載されてるし、連載一歩手前くらいまではきてるけど何か足りないのか、巡り合わせが悪いのか 連載に昇格するには何が重要か考えるなら
とりあえず最新のゲストからの連載昇格であるescape into the lightとのけもののまちを研究すればいいのでは
…絵も話も悪くないけどこのレベルで連載出来ないゲストもいるから何が連載に貢献したか分からねえ! >>80-82
ここはその感想をいうところだろw
勝手に噛み付いてきておいてなにいってんだ猿w
ニチアサだって昇格組だろうがw
論点そらしまくって逃げるとかクソダサいんだよw
現状のカスゲストだけで雑誌の売上がのびると思ってるならそれでいいじゃんw
俺はそうじゃねーってだけだw
それを理解したらもう絡んでくるなよw エスケープの昇格は割と謎だな
このレベルだと他連載にならなかったゲストにもたくさんある
のけもののまちは絵が1段階上の上手さにあると思う ツイッターにだってこういうのはいくらでもいる
希釈されるからわかりにくくなってるけど twitterはミュートすればそれで終わりだからな 魔法少女はやめさせないが連載にならなかった時点でアンケートはほぼ無意味で連載に昇格するのはあらかじめ決まってるんだなと思っている >>93
アンケート低かったって考えられないのかな? Twitterでもともときららの奇妙な二次創作しててTwitterのきららオタクの間での声がデカかっただけで
その辺の層はアンケートを送る人たちの中の氷山の一角にすぎなかったんだよ >>96
俺が好きな漫画が連載されずに俺がつまらない漫画が連載されるのはなんらかの陰謀と考える奴がいるんだよな
DS信じてそうなやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています