【毎日】ツイ4スレ part.66【4コマ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
twitterアカウント(twi_yon)にて毎日4コマ漫画を更新する「ツイ4」について語るスレ。
各作品は公式サイト最前線(sai-zen-sen.jp/星海社)でも公開中。
※こちらは4コマ漫画板です。
基本的に漫画の内容について語るスレだということを念頭に活用してください。
また、必要以上の作家ヲチ・アンチ行為等は該当スレで行ってください。
次スレは>>950で立ててください
スレ立て時は>>1の一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を追記して立てて下さい(最大3行まで)
スレが立たない状態での雑談は控えましょう
※前スレ
【毎日】ツイ4スレ part.65【4コマ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4koma/1616376390/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured アンナ序盤は面白かったけど、なんかもう微妙だな…
キャラの魅力が薄いから読むのが辛くなってきたし、ネタも面白くはないし、ストーリーもいまいちや 漫画の中身の好みはともかくエーリンナの時は歴史や文化解説についてはちゃんと出来る人だと思ってたのにアンナの昨日と今日の更新回が既にわかりにくくてあれ?ってなったわ
レキアイみたいに説明に全振りした漫画じゃないからやりにくさはあるんだろうけどもう少しこう何とかならなかったんだろうか 何かアンナとヨハネスって前作のエーリンナとリュコスの焼き直しみたいだよね
外見もよく似てるし、KYで身の程知らずの偉そうな女の子(主人公)と
高慢ちきで意地悪だけど才能のある男の子(ヘイト役)
史実キャラだけど人物像の資料がろくにないから作者が好きなように
キャラ付け出来るけどこういうのが好みなのか作者の引き出しが少ないのか
どっちもだろうか
そして百合作家は再開未定になってカナコとアンナの2本になったけど
休載作家陣は誰も戻ってこないのかな 確かに連載減りそうだね
ウマ娘やるみたいだけど
何か新連載でも始まるのか、にしろBLのやつはちょっと勘弁して欲しいな
いつものツイ4のノリで、BLなんだから男同士イチャイチャさせとけば読者喜ぶんだろ?
みたいなんやられたら地獄絵図になるんで… >>206
ウマ娘はアンソロのをお試し1〜2P載せるだけだと思う
前にFGOのアンソロでやってたのと同じ
アンナもカナコも単行本の再掲載だから掲載本数が限りあるし
出し尽くすと次の単行本出るまで長期休載になるから
ちゃんと毎日掲載する連載漫画を載せて欲しい カナコも今単行本出てる分はそろそろ終わるんじゃないか 筋肉明日からとは随分急に戻ってくるのね
ストックはどれだけあるか気になる
1週間くらいやってまた再開時期未定で休載しないよね? 筋肉は単行本買うくらい好きだったから再開嬉しい
でもどれだけ続くのかも正直あやしいし内容ももう終わりに近かったから
短くてもいいからこれを機に一気に畳んで最終回して欲しい
これはぶっカフェとかきゅーちゃんとか他の連載陣にも言えるんだよな
もうこれ以上待つの嫌だから何でもいいから最終回して大団円が欲しい 復帰喜んでる人多いからどんな作品かと気になって見てみたら
作画が、素人がTwitterで描いてる四コマと同じレベルで本気で驚いた
清書してないし、セリフも手書きだし、画面ぐちゃぐちゃだし…
プロでこれが許されるって凄いな
驚いて数話で読むの止めちゃったんだけど、単行本何冊も出てるみたいだし、内容が面白いって事なのか? 筋肉はギャップギャグやら勢いギャグやらスカッとジャパン系の内容でピーク時は世間的な人気は確かにあったけど、
スレでは初代不快四天王にも名を連ねてて評価が両極端だったよ
漫画にしばしば作者の常識の無さとか不謹慎さが出ちゃってたり、
作者が二次同人時代に発言でも活動内容でも色々トラブル起こしてたからその頃の悪感情引きずってる人がいたりで悪し様に言われてた
一応編集(林)ともめて楯突いても消されないくらい強いツイ4の看板だった時期もあったんだけどね… 筋肉はあの雑さが逆に味だなとは思うけど
そういうのも含めて全体的にちょっと古めのテイストだから合わない人もいるだろうね 筋肉好きだけどやっぱ初期の方が良かったな
トモちゃんや筋肉は支部で人気出た創作4コマをそのままスカウトした
作品だから素人くさいと言われればそれまでだけどね
ユイはやっぱヒロと結婚して欲しかったし、大学以降のサキはいらなかったし、
シバタはバツイチ子持ちの後輩とフラグ立てて欲しくなかったし、
何かマユだけ常に成功するのも鼻についたしと不満が後期に集中してる 確か後輩が学生時代に結婚して子供も作って嫁さんがいなくなった上に新卒って設定だったような…
今思うと凄く無理がある設定だよね 馬鹿馬鹿しい漫画でクスッとして朝の鬱々とした気分を和らげる
ぶっちゃけ月曜日のたわわと同じようなジャンルなんじゃないかと 干支の作者のTwitterで、自分も何が起こってるのか分からないみたいなこと書いてあった。編集部大丈夫か? ツイ4以外にも連載や企画持ってる人だから干支の事とは限らないかもしれないけどやらかしの前科が多い編集部だからなあ…
https://i.imgur.com/wMYy46f.jpg 筋肉の後半は明らかに無理して描いてるって印象だったな
シバタの後輩やサキの大学生活はめちゃくちゃで黒歴史レベル
休載して復活してからは持ち直してまた面白くなった 唐突な筋肉復活は草
他の雑誌で稼ぐのに限界を感じたんかな >>218
干支の人って12月復帰予定だったけど9月に漫画描けなくなったって
ブログで言ってたから普通にスランプで休載なのかと思ってた
もう回復したのかな?
盲テレも作者スランプで長期休載してたしツイ4は休載には悠長だよね
休載作品の代わりに別の作品載せてくれてもいいのに >>222
>>291さんが貼ってくれたやつを見る限り、今は原稿は描いて提出してるみたいなんだよね。違う出版社の話かもしれないけど…。きゅーちゃんや筋肉みたいに作者がツイ4連載作品についてだんまり決め込むパターンが多すぎて怖い 今のツイ4ってカラー漫画しか掲載ないから筋肉の雑さがより目立つね
久々だから読み直したけどずっとイオリのスランプ話やってたんだな
成人女性キャラは全員既婚か結婚間近ばっかで終了の流れだし
スランプ抜けてイオリの結婚で大団円EDして欲しい
しかしこわい男のって本連載いけるレベルのRTもいいねも稼げてなかったのでは?
ここ最近で本連載間違いなしの評価数得てたのってNOBELのくらいだったはず
まあギャルも基準満たせてなさそうだったけど単行本にして貰ってたし
読者の反応よりも編集者に気に入られれば連載獲得出来るのかもしれないけど
それでギャルは本連載ずっとドベ評価の悲惨さだったのに懲りないね 怖い男2000RT5900いいねあったけど少ないの? レキアイ好きだったから新作楽しみだ マルクスってオリジナルキャラなのか?
なんかビジュアルは歴史人物の肖像画にありそうな感じだと思って調べたら、カールマルクスという人と髪や髭の感じは似ている ヨハネスsageがすごいと自分も思ってたが、作者のツイを見てると1月4日の投稿で母に性格の悪さを言及される、父の葬式に出なかったなど書かれていて多少は実際の人物像に沿った描写の可能性があるかもと思った
意訳しているだろうから母からの言及も父の葬儀も詳しく知れば違う方向かもしれないけど
色々あって丸くなると書いているからアンナから暗殺されかけたのを許したのも人気取りではなくそういう性格になったから本当に寛大な方向で書かれる可能性もワンチャンあるかも
一応善良なるヨハネスと言われたのは事実らしいから仮にも歴史好きなら実在した人物にこれ以上ヘイト貯める書き方はしない方に期待したい >>228
いやもちろんマルクス主義(社会主義)のカール・マルクスでしょw
異世界転生するのかw
もう面白そうな予感しかしなくて数年ぶりにツイ4でいいね押したw >>229
作者のツイだとヨハネスの善良さをそのまま受け取ってないみたいだし
あんま良い感じには描かれない気がする
母親に関しては娘のアンナを溺愛して後継者のヨハネスを蹴落とそうと
かなり陰謀してスパイとか送って即位の邪魔をしてた
それで父が危篤になって母と姉が父の元に駆けつけた隙にヨハネスは大宮殿で
元老院や総主教や軍隊・市民に支持を得て即位したって経緯がある
アンナや母視点だと親不孝だけどヨハネス視点だと政敵の母と姉の邪魔が入らない
このタイミングじゃないと安全に即位出来なかったってのがある >>231
なるほど
自分は全然詳しくないんだが葬儀の件はたしかにそう説明されると仕方ないことのように感じるな
やっぱり主人公がアンナだし、即位後も暗殺を企てたくらいならそんなに丸く収まる形にはならないか
むしろ葬儀を欠席してぬけがけ即位と更に反感を買う展開になったりして
でも作者は姉弟の不仲を描くのが心苦しいともツイートしていたしまだ多少の期待は捨てないでおくよ >>232
史実の壁があるから漫画で姉弟が仲直りすることはないだろうね
暗殺未遂事件が許された後で書いた自著でもヨハネスとその子への
disはきっちり入れて父&自分ageして自分に都合の悪いことは
書かないような人間だったから
多分アンナは生涯ヨハネスを憎んだし全く反省してなかったと思われる >>228
レキアイの作者もこういう人に読んでもらえるのが一番嬉しいだろうな うーん…
干支はもう駄目そうだね
怖い男はネタに勢いがないのが読んでてなんだか残念やな
でも、読者を不愉快にさせる要素はなさそうだから安心して読めそうなのは有難い
マルクス転生が面白い作品になることを祈る 干支 12月再開予定から遅れた理由
自分は提出している 乗ってない理由はしらんってイキってたけど
猫の柄も消えてる 塗りもベタ塗り
小物も無しで露骨に手を抜いてるし
描き直し言われてたのずっと無視でもしてたんじゃね ネタや話が面白くて毎日更新されるなら、作画が簡略化されても納得だしそんなに気にしないけど
違うしなあ… 昔話好きなわけではなかったけど1時間後に連載再開&最終エピソードです!
って急な告知なのは流石に可哀想だな
せめて前日に告知してやってよ
喋る猫を飼う飼わない問答もイオリのスランプも正直引っ張りすぎなので
こういう展開の遅い引き伸ばし漫画は1日3話くらい載せて欲しい 怖い猫はコピペか?ってレベルの同じ絵が延々と続いてるだけで逆にすごい ツイ4見てると四コマ漫画の奥深さをしみじみ感じるよ
プロ漫画家達がことごとく新作滑り倒してるもんな マルクスはまだ始まったばかりだから内容は様子見だけど白黒なのに驚いた
最近の作品はお試しも本連載もカラーばっかだったから昔から連載してる
作品以外のご新規はカラーで統一するのかと思ってたよ >>241
前作も白黒だし、筋肉の人ほど間空いてないけど前作終わったの産休が理由だし色つけてまで書く余力ないんじゃないの
マルクス転生はレキアイの時よりジャンル的に絵の荒さと動きのなさが目立っちゃってるけどこの後は戦闘描写より文化方面に全振りして気にならなくなるパターンなんだろうか 白黒でいい
カラーちょっと情報量多いんだよな
さっと読みたい時に マルクスの笑顔が可愛くて笑う
強面と猫のやつも結構好きだけど場面動かないな… カラー化とか本当に必要ないわ
白黒の方が場面がわかりやすい事多いし
喋るネコの人も白黒の方が味が出そう アンナは史実キャラの半生みたいなのを想定してたけどそういうのじゃない?
アンナが歴史の表舞台に出る成人後にはちっとも話進まないで
特に個人イベのない少女期をこのまま延々と続ける気なのかな
エーリンナも成人してから本番みたいなもんなのに少女期で終了したし
成人女性主人公を描くの嫌いなのかね
本来関わりのなかった史実事件に首つっこんで手柄を上げてましたって創作で
段々史実キャラというより夢小説の主人公みたいになってきてるけど
これがずっと続くんだろうか まあほとんど資料がないマイナーな部類の人物だしね
だけどそっちの方が色々エピソードを作れてやりやすいんじゃないのかな こわい男のやつ、やっと場面変わったと思ったら2コマ目と4コマ目コピペで草 怖い男の作者の大沖さん、10年以上前の同人時代からファンだけど今までの作品で一番面白くない
編集が悪いとしか思えないからはやくツイ4から離れて欲しい マルクスはレキアイの時みたいに予備知識なくても楽しめる感じがなくて辛い
マルクスや社会主義に明るい人には面白いのかな
作者さん好きで期待してたけど何かコレジャナイ感・・・ マルクスと異世界の絡ませ方が巧みだなとは思うけど面白さには繋がってない感じある 自分はマルクスとか全然知らないけどなんとなく面白い 自分も普通に面白いと思う
社会主義については教科書に載ってる程度の知識しかないけど 社会主義ってなんとなくしか知らなかったから具体的にどういう考え方なのか知られて面白いけどな 異世界転生物って現代日本の知識持ちがファンタジー世界の常識を変えていくから
理解しやすいけどマルクスの考え方が現代日本人には極論に見えて
イマイチ同調しにくい部分がある
でも史実マルクスは他人を理解しようとせず持論で相手を押えつける人物
だったらしいから漫画はその辺はちゃんと踏襲してるね
干支は神様に恋愛絡みの願いをしたらその後破滅するのが続くね
黒目化は間違った願いした動物限定っぽいけど 本来は同じ世界の住人のはずのマルクスより
古典的あるあるなファンタジー世界のキャラの感覚のほうが理解できるというねじれ感がなかなか面白い すごく微妙な作品ばかりだが…
この中だと怖い男が一番好きだな 干支は背景雑すぎないか
ここから先なら大丈夫って水色ベタ塗り背景で言われても場面がわからない 少女漫画とか四コマ漫画とかでは、背景あまり描かなくても問題ない作品もあるけど…
人物の書き込みも無いからヤバいよなぁ 現実を見てない愚かなアンナを感情的、正論パンチのヨハネスを性悪に
描くことでバランス取ってるつもりなのかな
戦争が嫌で平和を愛するみたいなキャラ付けするとそれで最終的にやることは
弟の暗殺ってダブスタになりそう
今回のヨハネスはキツイけど祖母だけじゃなく母も姉も全員が身分不相応の
権力求めて破滅した結果、最終的に修道院行く羽目になってるから
口は悪いけどマジでド正論なんだよね マルクス、終わったね
面白かったけど人に勧めたい!って面白さではなかったというか
ツイ4の中では面白い作品なんだけどね… マルクス最近の中ではかなり好きな部類だったのに…
てっきり本連載行くもんだと思ってたから驚いた 作者が勝手に続き描いてるし続きの流れが楽しそうだしツイ4は足枷か何か? いいねもRTもそこそこあると思うけどダメなのか
厳しいな 数字とれそうな新連載が控えているに違いない…
違いない… 四天王社畜も30話終了後作者が続き描いてたけど終了後面白くなっていってた
君死にたまえも作者は続き描く気。元々は4コマ形式で考えてた漫画ではなかったのか…
4コマ形式でなくなった続きはこれまたツイ4連載時より面白くなるかもな 干支、なんか絵が雑だな
自分に非がないみたいに言ってたけど、完成度が低いせいで公開までもめたのでは? 干支の人って本当にプロなのかい?
内容もキャラも本当につまらないし、かといって絵も魅力ないし一体どうなってるんだろうな 干支、面白いと思ってた時期もあったんだけどな
今は絵や構図のひどさの方が気になる 個人的にはあまり面白く思えなくて、これでまた本連載作品がひとつ減ったか
…としか思えないけど、アニマル昔話お疲れ様
さて、今週中に新しいお試し30話連載告知来るかな? マルクスくん続いてほしかったな
RTすれば良かった 面白い作品だとしても全力で応援しないと打ち切られてしまうね
不人気作品を連載するメリット無いもんな マルクス、作者の垢で続いてたから読んでたけど終わっちゃったな
ずんだコロッケみたいに長く続けてほしかったけどお金が発生する訳でもないし難しいか 子はマダラだったパターン?
主人公の株がまた下がるんだけど大丈夫か
あと捕食者側の猫はもうちょっと頑張れなかったのか
明らかに3人の中で一番強いじゃん 干支は背景ずっと単色だし作画が手抜きすぎてな
作者もノルマ的にシナリオ畳むことだけしか考えてないやろ いや、なんかもう酷いよなぁ
内容も笑えないし
編集のサポートが一切無くても、単独でちゃんと面白い四コマ漫画描ける作者を連れてきてくれよー 筋肉は再開してからスッキリ要素がないね
結婚したら家庭問題主流になったから全員独身時代が1番面白かった
アンナは歴史のハッキリしない部分の作者オリジナル要素がきついな
そのフィクション部分を史実だと思ってる読者が多いのがね
司馬遼太郎の時代小説を史実だと思い込んでる人も結構いるから
歴史をよく知らない人を自分の史観に誘導するのはいい手口なんだろうけどさ 筋肉、マクロビ生活といい義母が来たら楽になると思ってる旦那といい、こんな作者が最近体験したことを普通に描くみたいな漫画だったっけ?
休載長かったしもう話終わらせる方向に進むのかと思ってたけど終わらないのか? 筋肉なんかずっとエグみが強い話しててコレジャナイ感
社会人パートみたいなリアル寄りとはまた違ってなんかフェミ向け漫画ぽさがヤバい 筋肉はこのままじゃタイトル変わっちゃうとネタにしてるくらいだから
自覚はあるだろうと思うけど筋肉ネタがマンネリ感あるのはたしかではある
読者に共感しやすいネタで新規獲得しましょうよ!と編集が主導してたりしないよな… 個人的には休載期間長かったからマンネリも何もどんな漫画だったか思い出してるぐらいなんだけどな
筋肉とエネルギー破と飛行で、通勤とか育児とかこの世のめんどくさいことを解決してなかったっけ 筋肉ってわりと最初から20代女性あるあると筋肉を絡めたネタだから個人的にはそんな違和感無いけどね
ただ初期の方がもっとキャラが立っててギャグにキレがあったとは思う
ユウヤが浮気しなくなってただの人になってしまったし >>291
ユウヤだけじゃなくてマサも最新話除けば欠点なくなって良い旦那になったし
特に欠点も美点もなかったヒロはリストラされてスパダリのスタバ加入
恋人時代は美点もあるけど大きい欠点もあってそれがネタになってた彼氏達が
結婚相手になるとハイスペ化しちゃうのは作者の心境変化なのかな ギャグ漫画だからこそ許せるクソ男っぷりが良かったのにな
スパダリも好きっちゃ好きだけどこの作品には求めてないというか 干支序盤のネズミが猫を騙す所から矛盾してない?
神様が考えたご都合主義? 神様パワーでいい感じに皆の記憶が改変されましたよって感じなんじゃね? >>296
どうして鼠がこんなにクズになってしまったのか
話の根幹なのに神様パワーでした(笑)だったら今まで考察してたのが馬鹿らしいな 神様オチと夢オチは、話の最初から伏線張って相当うまくやらないとヤバい事になるぞ シロとマダラが混ざった何者でもないネズミなのがマジだったらヤバイ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています