【毎日】ツイ4スレ part.63【4コマ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
twitterアカウント(twi_yon)にて毎日4コマ漫画を更新する「ツイ4」について語るスレ。
各作品は公式サイト最前線(sai-zen-sen.jp/星海社)でも公開中。
※こちらは4コマ漫画板です。
基本的に漫画の内容について語るスレだということを念頭に活用してください。
また、必要以上の作家ヲチ・アンチ行為等は該当スレで行ってください。
次スレは>>950で立ててください
スレ立て時は>>1の一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を追記して立てて下さい(最大3行まで)
スレが立たない状態での雑談は控えましょう
※前スレ
【毎日】ツイ4スレ part.61【4コマ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4koma/1589815051/
【毎日】ツイ4スレ part.62【4コマ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4koma/1594951961/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 同じ横書きだったサトナダも時々吹き出しの順番が分かりづらい回があったし、ここの編集には何も期待できない
まともな会社だったらタカとかイタリア彼氏みたいな地雷源スカウトしてこないでしょ 今回の話とかも右左だったり左右だったりでかなりフリーダムだったな
ホント編集しごとしてくれよ ギップル化わろた
クリーピーのアワダツは、なんかあの世界観と妙にマッチしていて個人的にはおもしろかったな
吹き出しの読みにくさについては同意 イタリア彼氏のこと今のいままで忘れてだけどあれが連載してたのすごいな こんなとこで連載なんかしたくないわw
同じTwitterなら自分とこで発表してた方がファンだけ見てくれるし
何だったらそこから別会社の編集の目に止まって本出したりできるし ビリオネア完全にタカシの末期レベルって感じ
原作ついたほうが良さそう 漫画家にも出版社を選ぶ権利もあるからね
あと今までのツケがようやく回ってきた感じもある イタリア彼氏のやつ彼氏じゃなかったってマジなの?
なんなの騙されてたのそもそも創作なの 漫画家にとってはとりあえず単行本が一冊は出るってのは結構魅力的な気がするよ
連載してても単行本でないこともあるし >>140
お互いの国を行き来したり肉体関係はある間柄だったけど、イタ君は段々もじょこと連絡が取れなくなりいつの間にかFBでイタリア人女性と婚約中のステータスになってた
外からわかるのはこれだけ 肉体関係あったかも定かじゃないよ
なんかもう全てがガバガバで虚言だらけなのバレたからな
興味あるなら専スレあるから過去ログとかも見てきたら凄い濃いキャラしてるからもじょこ カナコの存在忘れてた
スッキリしてる風なのにごちゃついてて見にくい表紙絵だな ぶっカフェ大好きだからまともな出版社に移って欲しい…
色々難しいのは分かるけど今のツイ4で連載するって不憫すぎる ツイ4の中では良質だからこそ一定のファンがついたってのはあるね
ここで上げてる人達が他誌行ってもちゃんと追いかけるのかは正直疑問だな ぶっカフェ、オナキン、トモちゃん、サトナダの作者はピク◯ブで二次創作といえどランカーだったし最初から一定数のファンがいたからスカウトされたんだろ pixivランカー=商業作家としてやっていけるわけじゃないからね >>150
ツイ4からしたら最初からファン引き連れてやってきてくれる=苦労せずフォロワーと育てなくてもそれなりのクオリティ提供が見込める
って意味や カナコ今回の新刊も表紙がキモいな
キモさの上限を毎度更新していく >>151
まあそれは商売なんだからネットで作家スカウトするならそれなりに人気のある人取らなきゃだわな
そのやり方自体は別に間違ってない
一から新人育成ができないのは大手出版社の編集と比べて能力低いって言いたいんだろうけど
マイナーなweb漫画誌の編集ってツイ4に限らずそんなんばっかり そんなランカーを引っ張ってきても散々なモノになるツイ4のちからってすげー
座談会も投稿者減ってんじゃない?
同じ人が何個も出してる ネット上で無料公開されてる作品の人気がイコール売り上げに繋がるとは限らないしな カナコの人もツイ4で連載始める前はこのスレでも「徒然みたいなの読みたい」「徒然の人呼んでほしい」って言われてたのに今や新旧不快四天王と同じ扱いだからなあ… 人気じゃなくて、実力ある人スカウトすればいいのにな
二次創作でいくら数字や人気出しててもオリジナル描けなきゃ意味ないしさ
つい4のフォロワー20万以上いるんだから作者にファンが少なくても、普通に魅力的なキャラで面白い内容の漫画掲載すれば勝手に作品ファンが増えて新刊売れると思うけどね そもそもツイ4編集ってちゃんと4コマ漫画読んでるのかねえ
面白い4コマ漫画のセオリーとか技術的な面とか分かってなさそう
流行りのアニメや漫画適当に流し読みしてそう 今まで△は見守ってきたけど今日のは気持ち悪すぎて書きにきちゃった
いや気持ち悪すぎんだろ… 絶対両思いの間柄で、女の子から男の子に一瞬ふざけてやるくらいならときめきシチュエーションなのかもしれない
タッチの南ちゃんみたいな感じになりそうだが…
「気つかいすぎんなヨ!肩こるゾ!」
この漫画の感じは非常にきついです、ほとんど痴漢 肩ポンっくらいならよく見るけど
ガッツリ揉んでるのキモい >>158
花売りとかはそんな感じだったと思うけどね
個人的には趣味の合わない話だったし4コマには向いてないと思ってたけど、少なくとも書き込み量も多く絵柄もしっかりしてて魅力はあったよ
ちゃんと4コマに向く一次創作の人連れてきたらいいのにとは私も思う
ただまあ、二次で元から人気の人には数字で敵わないんだろうね悲しいことに 花売りみたいなストーリー漫画描いてる人に同じ内容をそのまま4コマにして連載させてるのはどうかと思ったわ お話になりませんみたいな毎回起承転結がハッキリしてる4コマ漫画王道みたいなの1つはあってほしいなと思う カナコの時系列どうなってんだコレ
敵の殺し屋との決着はコミックス収録のみで、その部分はまるごと飛ばして連載再開? >>167
きゅーちゃんはツイ4で1番4コマ漫画として上手いと思う
この人ならメジャー誌に載っててもおかしくない >>168
あれ?と焦った
なんかめちゃくちゃだけど
コミックスが星海社じゃなく
講談社だから売れなくてもいいのかな >>163
しかも背中を掴むために位置が急に変わって、
終わったらまた前歩いてるし…
普段から基本、キャラがなぜか顔をこっち向いてるように
描きがちなので位置関係がめちゃくちゃになってることが多い 相変わらずカナコは殺すまでもない小物ばかり殺してるな カナコ、今回もフェミ系のネタぶち込んでくるのかな
あれさえなければ、それなりに笑える漫画だと思うんだけどな カナコ流石にこれは殺す展開にはならんだろと思いたい 次の1コマでサクッと殺してるかこの話はこれで終わりで次の話に飛んでるかもしれない >>175
暗殺依頼があったから来てるんだから殺すよ >>169
おおむね同意だけど1番と言われると反論する
ハリーも4コマ上手かったぞ!! しかしあれ同居の姑だろ?
ただの嫌味ったらしいBBAとかこんなこととかいう意見が軒並みなところを見るに読者層相当に若いティーンがメインなんか? >>178
ハリーはしっかり4コマしてたよね
ハリー好きだったからきゅーちゃんに変わったとき寂しかったけど
今ではどっちもお気に入りの4コマだな カナコは金髪殺し屋とのやり取りとか刑事とのこととか
縦軸の部分すっ飛ばすと逆に適当な所だけ掻い摘めばいいって思っちゃうな
今回の依頼はカナコよりも自分の旦那の実母であり我が子の祖母である
姑を暗殺しておいて今後も何食わぬ顔で家族を続けるであろう嫁が1番怖いわ
嫁にとっちゃ他人だけど旦那と我が子にとっちゃ血縁なのにね
あと暗殺依頼するより住居分けて距離置いた方が犯罪するよりノーリスクだし
お金もかからなさそう 作中でこのカナコの自己中さにツッコミいれる人がいなくて皆カナコすごいだから消化不良になる イロモノ漫画が多すぎるんだよな
設定やら話やらがぶっとんでる漫画ばっかじゃん カナコ、死体の顔明確に描いたの初めてじゃない?と思ってコミックスは持ってないから
いま見れる分だけだけどさかのぼってチェックしてたら刑事が持ってた現場写真にもあったし
モラハラ夫の案件でもあったわ
なんか今までにない生々しさを感じたけど気のせいだったか ツイ4て、ともちゃん妄テレぶっカフェサトナダ、が揃ってた時期が最盛期だったように感じるくらい今スッカスカだね
新人賞からのお試し連載も久しく観てない トモちゃんと筋肉と妄テレとかやってる頃が特に勢いあったかな
きゅーちゃんも連載当初はRTとお気に入り数が凄かった
きゅーちゃんももう単行本6巻か、なかなか後に続く漫画が出ないな >>185
既存の設定だと表面しか見ない編集が「これは○○(他社の話題作)みたいで個性がない、もう一捻り」みたいに言うじゃん(座談会) ビリオネアはお嬢様が男に惚れた経緯が無いからこの展開盛り上がりに欠ける
てか1巻で終わる可能性あるな ビリオネアは評価も低かったしもう畳みに入ってる感じかな
セイラ側は虎太郎は覚えてないけど幼少時に何かあって虎太郎に惚れた
って伏線はあったけどここまでの流れで虎太郎がセイラに惚れる理由が
全く分からん ビリオネアはここ最近の流れは割と好き
男の造形がもうちょっとどうにかならんかな顔とかさ 虎太郎側はつり橋効果じゃないかと思ったけど、記憶には残ってない猫の時とか
映画の件とかが潜在意識からじわじわ効いてたのかも △早くどっかいってくれないかなー
再掲載でもいいからトモちゃんみたいな読んでて面白い漫画に変えてほしい まあまあ落ち着いて
どんなにおもしろくないと思っても消滅を願うのはいささか行き過ぎですよ なんかもうツイ4低迷しすぎ
最安値日々更新してるわ
さて、ぶっカフェ今月帰ってくるかな〜。 ショウマケイトのシリアスはつまらんのよな
別にギャグが特段面白い訳でもないが 普通に面白い作品が欲しい
きゅーちゃんみたいな正統派なやつ ビリオネアの展開は金持ちと庶民の恋愛あるあるだけど
そもそもセイラの方から無理矢理金の力で虎太郎に近付いて
ももこはその後押ししてたのにこの言い草はイミフすぎる
虎太郎をその気にさせるお芝居だとしても前提が何かおかしい ビリオネア今月内で完結です!とか言われても違和感ない急展開でびっくりした
やっぱりともつくがみんなキャラ立ってて面白かったし好きだなぁ、確かに後半はダレ気味だったけどオチはきれいに纏めたと思うし ショウマケイトの作品ならサキちゃんが良かったな
オチが賛否分かれると思うけど自分は好き カナコ最初は面白いと思ったけどついていけなくなってきたわ
キューちゃんもぶっカフェもクリーピーもヒーローも更新ないからとりあえずTwitterフォロー外した ビリオネアもう終わる雰囲気やん
△だけ残るとか地獄だからやめてくれ〜 ビリオネアこのまま素直に終わりになるとは思えないけど
いつも途中から変な方向に行くし
それが蛇足なんだけどさ セイラの夢オチとかでもなさそうだしこのまま一気に畳むのかな
確か過去スレで言われてたけど「虎太郎以外教師も生徒も学校全員が金龍院家の雇った仕掛人」くらいギャグに振り切った設定で見てみたかった気がする 漫画は面白くないわ座談会もろくなの投稿してこないわでもう未来なさそう
comicoみたいにアニメ化するとか実写化するとかあれば違うだろうけど
ぶっカフェあたりは実写化しそうだったけど難しいか タカシも好きだったんだけどな
ビリオネアは不快感はないけどやっぱもっとぶっ飛んだキャラ欲しい △のモブの裸眼、睫毛がゴムでできてそうでキモい グロ画像じゃん きゅーちゃん動画のマリさんの声がコレジャナイ感が凄い 警備員さんの声も微妙すぎるし、△の方も痛々しさが余計酷くなってる気がする マリさんはもっとおっとりした話し方するイメージだったな >>226
今見てきたけど、まったく同じこと思った
あと、キューちゃんはなんかミッキーマウスみたいな声でワラタw 10月中旬だけどぶっカフェの告知は無いし2作品しか連載ないしもうコンテンツ畳んだらいいのに
週刊誌や月刊誌で連載しながら単行本作業進めてる作家ってやっぱ凄いわ 一応雑誌とWEBでは単行本の作業工程が違うと分かってるが、色々休み過ぎだろって意味
作家には申し訳ないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています