【毎月28日】まんがライフMOMO 9【竹書房】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
__
. γ ,ニ.Y´ ,.ニヾヽ. つ
{ >:::::} >:::::::} :. っ
>`‐‐^ー`―' u } こ、これは>>1乙じゃなくて、
. {`入 l/ ̄} ""ノ `ー‐ 、 いわき市下水道のマスコットキャラクター
ゝ.__,>----< 、 } 「あいちゃん」なんだからね!
. / \__/
. / .::/
/ .::/
. , ´ /
. { ‘ー―一'⌒ー'7
. \ ノ
. ` ―‐----― '"´ >>1乙
かみびと次号乙…だと……
おうちも明確な終了フラグ立ったっぽいし、正直読む漫画が一つだけになりそうorz >>4
柱とかに全然「次回最終回」のくだりがないのに、いきなり次号予告で告知なんだな…
ライラックも次回最終回
こっちは予告あり、っていうか、もうそろそろだなってわかる流れだったけどね
とりあえず同室はないけど、こりゃ絶対、海ちゃんから忍び込むな〜 STORIAの未亡人添い寝(あててる)並みに我慢できないだろうあれは。 >>8
ああ……ムリだな。海ちゃんもなんかしちゃってるし。 何をしたのかはすこぶる気になるところ
んで、ある意味対面坐位的な姿勢なので、よくよく見ると、
おじさんの片方の腿の上に跨がっている感じなんだな
18歳の女の子にあんな座り方されたら、理性の箍なんて粉々だろうな Winの単行本はカラーが全部モノクロになっててもったいなさすぎる
電子版でもモノクロになっててビビった何の為に買ったのか分からん >>11
まんくら・ライオリ連載の「のみじょし」のkindle版は
(3巻からだけど)カラーページがカラーのまま掲載されているよ
他のマンガと紙単行本は買ってないから知らない 社員60人でアニメ化作品多数の芳文社が凄いのか社員120人で有名なのがアカギとポプテピピックしか無い竹書房が無能揃いなのかどっちなのか 他にも有名な竹作品はあるだろう
ぼのぼのとか哭きの竜とか哲也とかまあじゃんほうろうきとか ざわ・・・ざわ・・・
竹書房!?破壊したはずでは?
富士山みたいな口しやがって!
以外に有名なフレーズが無い >>14
哲也と聞くとマガジンの方が先に思い浮かんでしまう ネット上の知名度と売り上げってどの程度関係あるのかな
ネット上で一切全く話題にならないBLとかホラーとかエロ本が竹書房の売り上げのかなりを稼いでたりして 営業、編集募集してるけど総勢120人の企業で契約社員でもES→適正→面接2回とか半端ねえ 面接(最強戦ルールで4半荘)だったりしそうなイメージ かみびととライラック最終回
ライラックはいろいろとすっ飛ばして纏めた感じだ…
ここ最近のゲストの中からいくつか連載になるのかな? ライラックはまあ予想通りの終わり方
そりゃ幸せだろう 「奥さまはアイドル/ごりやくありそうで」の最終コマ、
「ヒロくんに変は影響与えないでよ!!!」は、「ヒロくんに変な影響与えないでよ!!!」の誤植か。
三護さんのフルカラーコミックス化、やったね!
連載がフルカラーなんだから、コミックスもフルカラーのままじゃ無いとダメだろと心配してたのよさ。 ナガイさん、48時間目に突入、で引っ張るのかと思ったらまったく関係なかったw
海ちゃんが2児の母にまったく見えないわけだが その、煽りたいわけじゃないんだ。おっちゃんだから理解できなくて質問なんだ。
この、ライラックって作品はどう楽しめば良かったのだ、やんぐたち。
断片的な記憶では、隣に都会でやられたおじさんが引っ越してきて、なんだか知らんが
片想いしして、最終的に結婚しましたって話でいいの? 本来はキャタピラ連載で最終話にでてきたのとは全員関係持ってるけど
心と体をおじさんに開いていくシーンがことごとくカットされてるから妙な歯抜け薄味作品になった おっさんなら作中のおっさんを自分だと想像して,ロリに告白されたり
焼き餅焼かれたりして最後は子供をこさえて仲良く過ごしているのを楽しめばいいんじゃないかな あいまいみーとかポプテピピックみたいなキワ物はともかく、マヨイ荘とかめいかのメカニズムって本誌で連載しないのかな 「とある情報筋」がどこかがはっきりしたら信じてやる そんなクソ怪しい情報筋()なんかよりわかりやすいネタが出てきたな
ついに終わりか… >33
>※11月28日発売号をもって休刊
ぐは…… ライラックの人ってRPG不動産の人か
竹書房→きららってこれはまた珍しいな 結局「キリカのビーム」と「青春甘辛煮」は再開なしか… 三護さんとハリネズミは仕舞いじゃろ
三巻出ないであろうハリネズミは可哀想だが >>35
それまでは近代麻雀の増刊扱いだったMOMOが独立創刊されたのが
奇しくも10年前の2008年11月28日発売の2009年1月号
ちょうど10年の節目か・・・・・ ストーリアもふたりのじかんがあっさり乙ったり美川も畳んだりとで今の流れだとむしろ危うい ストーリアは4コマ雑誌じゃないからMOMOの4コマ作品が移籍するのは難しいな WEB移行してる雑誌も多いし紙雑誌じゃなくてストーリアダッシュかまんがライフWINに移動なんじゃない? ストーリアは小泉さんが当たったけど、その後が続いてないからなあ。
その小泉さんのせっかくのアニメ化も、同シーズンにゆるキャンがあったおかげで大して話題にならず。 おうちでごはんって創刊時から休刊まで連載している唯一の作品になるのかな まんくらで主力どころが今月・来月でこぞって終了なのでそちらに移るのかな
でもそんなに移るような連載あったっけ >>51
晴れシンは確定として。後は……んー……。 晴れシンはライオリに毎月掲載になるんじゃない?
今月末には何が終わって何が移籍するか分かるだろうけど ハリネズミ、カモくんは話の流れ的に恐らく最終回っぽい感じ
ハルさん、無口、アイドル、△は移動かな
ソレ以外はどうだろうな 森田さんはまんくらでも連載してるやん
MOMOの分も移籍して1冊に2本載るのかw >>54
△って、お姉ちゃんが来た? だったら、もう1本どっかでやってなかったっけ? ニコニコ静画のまんがライフWWWに掲載されているのは
そのままWebマンガとして展開するのかな?
さつまとナガイさんはどうなるんだろうか・・・・・・ MOMO無くなってもまだ3誌あるし、
2誌連載の作品はどっかに突っ込んで2誌を維持するんじゃないかな。 >>58
ナガイさんもったいないから、新雑誌「まんがライフナガイさん」でw
という願望はさておき、MOMO休刊(他誌移動)になったらそのまま買うの終わりかな。 MOMOと合わせて2誌連載してる作品は1誌に統合なんだろうけど
あと固定客がいる作品と単行本が1〜2巻出て連載中の作品は移籍
それ以外は終了かWIN行きってとこかね >>58
ナガイさんは単行本まだだからねえ…
ネームバリューはそこそこある作者だし移籍じゃない?
ただ次回で15回目ってことは何話分か描き足せば単行本は出せてしまうんだが 2誌連載してる作家さんは、いきなり収入が半減なわけか…… >>33
https://7net.omni7.jp/detail/1600002066
休刊の情報無くなってるな。
まあ、販売終了だから休刊は変わらないんだろうけど。
ところでこれ、「雑誌コードが無くなって昔みたいに増刊枠に戻る」ってわけじゃないよね。 >>64
まさかと思うがストーリアと枠入れ替えて隔月刊化とか…?
よく言われてるけどストーリアも基本的にほとんどの作品が低調なので
月刊化するメリットが見当たらないんでまずあり得ないけど でもMOMOに小泉さんレベルで売れてる漫画があるかというと 雑誌コードは取得するのがえらい大変なんで
コードを返上する廃刊じゃなくて休眠させるだけの休刊にするとかどっかで見たような ボヨポヨ観察日記おわってから読まなくなったけど
やっぱり面白いもんがなくなってたもんね
次に期待 次…ねえだろ
くらオリを潰しMOMOを潰しってやってて
これでまた4コマ雑誌を作るとは思えん
MOMOから取った雑誌コードで
エロ雑誌とか作るんじゃないかねたぶん
非成年コミックなエロ単行本は4コマより売れてるみたいだし
さもなきゃ近代麻雀レーベルで新創刊か
麻雀プロリーグとか始まるし まんくら、ライオリ、まんがライフ、ストーリア
次に休刊するのはどれなんだろう・・・ 近代麻雀もボロボロな状態
芳文社と同じで、休刊してコードは寝かせとくんじゃね? >>70
ダントツでストーリアだろ
ほぼ小泉さんでもってる雑誌だし
4コマ誌発のストーリー誌ってどうも鬼門だな >>72
ただストーリーものは連載の頁数にもよるが
単行本を速いペースで作れるから日銭は稼ぎやすい
ラーメンという看板ができた以上
低レベルでもそこそこ頑張れるのでは
4コマ誌で見ると秋月がギブアップした場合ライオリが連鎖的に即死しそう
そして秋月のギブアップ宣言は植田御大より早く来そうなんだよなぁ まんがパロ野球ニュースをまんがくらぶオリジナルにタイトル変更して続刊した例があるから(まあくらオリも消滅したが)
今回もタイトル変更で終わる可能性はワンチャンあるかも?
その場合はももせとは縁切る感じなのかね
ここ一年ほどももせの名前はほぼ消えてたけど >>73
秋月は実質ギブアップしてずいぶん経つような。 >>73
今のライオリって秋月の存在感まるで薄くないか
2回に1回は再録やん
>>74
かつてのタウオリ、ラブリー、最近のファミリー、ジャンボと消えてる流れがあって
それはちょっと考え辛いんじゃなかろうか >>76
たしかに以前と比べると秋月の存在感は薄いけど
他に柱らしい柱もいないんだよね
だからなのかアダチック天国を無理やり推したりしてるけど売れるのかなあれ?
あとMOMOの場合芳文社での最近の休刊の例と違って休刊に合わせて終わらせそうな流れの作品が少ないし
(ライラックは終わったが)
来月パタッと終わらせて単行本にするには原稿が足りなさそうなやつばっかりなんだよなぁ お兄ちゃんビフォーアフター売ってたけどMOMO無くなったらどうなるんだろうか
まさか1巻以降の分は単行本無し? >>78
移転だと思う…というか、思いたい…
微妙なのは崎由けぇきかな
休載していた頃のヤル気なさからすると、
このまま終わって、単行本もないとかあり得そう ト或ルは休刊を機会に本一冊出して終わるんじゃね?
もうずっと手抜き原稿でやる気も無さそうだし。 密かに創刊号からいるおうちでごはんをどこかで引き取ってもらえないだろうか >>82
続けるんなら、非4コマだからストーリアがいいんじゃね。 >>83
ストーリアに合うとも思えないが・・・
落ち着かせる意味ではありなのかな 長く続いた作品は、雑誌と一緒に埋葬してあげるのが良いと思うんだ >>86
今は亡きくらオリに長期連載していた梶原あやの「もしもぐま」ですね分かりますん タイムは打ち切りラッシュ、MOMOは廃刊でファミリー系で描いてきた人に安住の地は無いのか >>73
ライオリは、ちいちゃんメインなイメージが… ちいちゃんは読み慣れたけど漫画としてそんなに面白く無いんだよな
子供に働かせて酒飲んでる母親が不快だし… 三者三葉、恋愛ラボ、まちカドまぞく位面白いのを描ける人ってほんとおらんな
4コマとして40〜60点のを10年以上休みなく描ける人を集めるのは凄まじく上手いが ライオリも、ライフはまだ買えてないけど(コンビニどこも売ってねえ)
まだ「〇〇がMOMOからお引越し」って予告ないんだよね?
ほんとに休刊すんのか?って雰囲気なんですがそれは…
再来月から移籍だと誰も続きを読まなくなるんじゃねえのか >>94
芳文社はかなりブラックめいた環境を漫画家に強いたみたいだけど
多くの作品は移籍先の翌月発売号には掲載させたんだよね
今月MOMO休刊から移籍先で翌月掲載なしだと休刊号で告知したり漫画家がツイッターで書いたりしても
もともと移籍先の雑誌を買ってない人なんかは普通に続きがあるのを忘れると思う
そして続きはどうでもいいやと読まなくなる 7netから休刊予定の文言外れてるの、
竹から待ったがかかったから?
実は休刊取り止めor延期の線はある? >>96
まあ、竹から外してくれって言われたんだろうけど、販売終了は変わらないから休刊はするんじゃね。 「次のアニメ化作品はどれか」で盛り上がれるきらら*4との差 作家は箝口令なのか知らされていないのか。
いずれにしろ、くらオリの時と同じで休刊号の前号で公表されてあっという間に休刊になるんだろうな。 もうそろそろ12月号の締め切りだから、作家は知ってるはずだよ そりゃ箝口令でしょ
言っちゃったらいかんでしょ
芳の時みたいに揉める感じになっちゃうのじゃなきゃいいけどな 芳文社のときもそうだけど
それこそ外部サイトでいくらでもバレるんだから箝口令も秘密主義もやめりゃあいいのに
バレバレでも隠すから笑い者になる
出版社ってみんなそうなんか 一昔前なら休刊はセンセーショナルな話題になったけど
最近は休刊ラッシュだから「へーそーなんだー」って感じ そもそも今月で終了って通販サイトに載ってたんでしょ
あとまんがライフGIGAの1コンテンツになる可能性もある?
竹書房もポプテピで辛うじて保ってるけどもちろん儲かってるわけでもないだろうし
紙の雑誌を辞めて電書に移行する流れに一気に行くかも ぐだぐだと話すのが面白いんじゃん
ここはそういう場所 どうせ畳むなら特定の話題ありきでクソつまんない奴を全部終わらせて
代わりに安堂、瀬野、柴田、衛藤辺り連れてきてほしいわ 特定の話題ありきでクソつまんない奴ってどの漫画のこと? 知名度ゼロのファミリー系で料理・山・自転車を描いた処で2巻乙が関の山 アニメ化作品がある人(作家買いする人がそこそこついてそうな人)+アニメ化無しでも単行本が出てる人だけで固めそう そういう人は大体よそでも連載持っててキャパに余裕ないんじゃね まあweb連載でも立派な移籍だし、残るやつは残るだろ ちょぼらうにょぽみみたいな大手と繋がりがある人はともかく、
昔からファミリー一筋の人って泥船(ライフ*4、きららとスペシャル以外のタイム、主任、タウン)と一緒に沈むしかないのかな タイム系で何でスペシャルだけ残れると思うのかは理解できんけど。
ファミリー4コマ誌というジャンル自体の衰退なのだろうからなぁ。
重野なおきみたいに非4コマ専門誌での4コマで活路開くか、
新田朋子・南ひろこみたく新聞連載にありつけるかできなければ
ベテランとか女性向け作風の人は実話系4コマ誌に、若手はweb媒体に流れてくんじゃないかね。 >>120
実話系もじつは(洒落じゃないぞ)飽和気味で竹書房や芳文社なんかは前より誌数減らしてるからねえ
そのへんに強いぶんか社も1誌増やしてまで
ファミリー枠リストラ組に枠を開けてくれるほど余裕はないはず
これからは主婦業含めた兼業でやるか
漫画しか才能ない人なら同人誌とファンクラウドの複合やるみたいな形でしか食えなくなるんだろう スペシャルが残るって根拠は
宮原というか恋愛ラボを捕まえてるからとかそういうとこか?
その恋愛ラボも近い時期に終わりそうな流れだし
各方面のしがらみで延命するにしても上級生卒業は不可避だからそこを埋める後輩キャラを新しく作るしかないが
それやるとひだまりスケッチの蒼樹うめみたくキャラ作りに失敗してネタ切れで漫画が死ぬリスクを背負う形になる ふかさくえみはMOMOの休刊知らなかったんだな
ライフ系でも他誌の作家には教えてないのか
また会えるって書いてあるハリネズミやフクロウは移籍? 編集部というか編集部員が雑誌によって別なんだろう
複数誌連載してる人なんかは担当も雑誌またいで一人でやってるとかかもしれんが また1誌休刊か……。
一般紙で4コマが敬遠されつつあるらしい今、厳しい時代になったもんだ。 右下の面子だけ生き残り(元々他誌でも連載してた枠も含めて)ということか >>127
左の顔出しメンバーだけが移籍連載決定ってことじゃないの? 買ってきた。
ハリネズミが次号最終回だから>>128が正解か
また会えるって言うのは最終回に掲載されるって意味か スズキユカが両方にあるのが意味不明だな。
山東は移籍できずに打ちきりだと、またブログで吠えそう。 芳文社が大リストラしたときと違って
ほとんどのやつが終わる気配もないんだな
このまま次号になってこれは打ち切りこれは移籍となったら読者も作者もいろいろ荒れるぞw
まあ最悪でもwebには移籍させてほぼ形だけは続行なのかね 荒れるようで読者数少なすぎて荒れんのじゃないか
スレにしたってここは凄い過疎ってる
くらオリとかタイム系が廃刊したときはスレの勢い凄いのにここは誰も悲しんでない
ライフスレとライオリスレなんてキチガイがもう何年も粘着してて凄いぞ
バカトーだのなんだのわめき散らしててありえないほど専用ブラウザが活躍する
スレの半分はそんなキチガイ荒らしによるNGだし web移籍か。竹の自社だけで
まんがライフwinにストーリアダッシュ、
コミックガンマ(メイドインアビス載ってるやつね)、
あとエロ系のガンマぷらすがあって
さらにニコニコにまんがライフwwwだろ
多すぎというか分割し過ぎじゃねえかて気はするが…
移籍あるとしたら、MOMOのメンツ的にストーリアダッシュかwwwに移籍かね でもカラーが違うから大半が打ち切りだろうな
しかしwwwはこのタイトルのせいで笑ってるようにしか見えないwww webは紙に刷るわけじゃないし採算考えなくていいから増やしやすいんだろ
原稿料も紙に比べて安そうだし ウェブ系やりはじめたときから廃刊後の受け皿といわれてたな MOMOの予告ページ見る限り
左のメンツは紙媒体で移籍で
右のメンツはコミックかWEBであえるって意味かな 全く関係ないだろ
都合上右のはゲストもあるし
しかし最後の卒業生を呼ぶのは初めてだな >>135
あれなんなん?もうかなり前から沸いてるけど。気違いにしてもくだらない存在すぎる
運営は野放しなんだろうか。 今更だがこの雑誌のターゲットってどういう層?
GIGAで読んでるから仕方無しにパラパラ見てるけど
一番見ない雑誌だった
ポヨとダイナマイツ終わってから全く見るのなくなった 萌えオタだろうけど意味不明な漫画が多かったな
それが良さでもあり悪さでも 当初は萌え寄りで当時の一般誌では浮きがち、
でも話作りとかはうまい作家の受け皿として作られた印象
(今は一般誌のカラーも変わってきて境界線はほぼ無くなってるけど)
一時期は個人的に読まない方が少ない位の濃いラインナップだったけど数年前に入れ替えが始まって急速に劣化した印象 MOMOが近代麻雀ゴールド8月1日増刊号としてデビューしたのは平成15年だから、もう13年ぐらいになるのか!良く買ったなぁ。
独立創刊は21年1月1日発行の分だから7年ぐらいしかなく案外短い。そして、自分の過去の思い出の1ページなってしまうのは寂しい。
最近お別れ事項が多くて、MOMOよお前もかと個人的には別の意味で落ち込んだ。
ももせが撤退してから、雑誌としてあまり面白くなくなってきて、最近は奥さまとシンデレラとライラックを読むためだけに買っていた。
今号を買ってきて読み終わった時、奥さまとシンデレラがライオリあたりに移籍してもらえればこの本買わなくて済むのにと思ってページを開けたら休刊のお知らせ。
う〜む当然の結果かなと妙に納得してしまった。 最初から萌えというには濃すぎて意味不明だったが思ったより頑張った方だな お兄ちゃんビフォーアフター、おうちでごはん、ツーリンガールはまだ続くらしい
(おうちでごはんはあまり続かないらしいが) どこでやねん
ツーリンガールクッソつまらないのにまだ続くのか
新作だし切ればええんや はっきりとは書いてないが、ニュアンス的に奥さまはアイドルも続くみたいね
ソースはSNS
たぶん>>148も同じだろうな >>142
今の運営は荒らしに優しい仕様だから期待するだけムダ
むしろお前らも荒らせというスタンス 内村氏のが「また会えるラインナップ!!」で良かった >>151
運営が具体的にそういうスタンスとったの?昔は結構厳しかったもんだが
ライフスレ&ライオリスレのキチガイは全住人にムシされてるのが哀れでならん
まあ俺含めてあんなカスには用なしだからなあ
なんか必死でイキってたが気持ち悪いロリコンの糞アニメオタなんだよなあ、あの荒らし どこかに、編集部からの「次号で休刊です」的なメッセージあるかと思ったら、まったくないんだな…
いきなり次号予告で、最終号って言われても、このスレ見ている人はいいけど、そうでない人はびっくりってこともありそうな…
読者すべてに空気読むことを要求されてもなぁ 単行本出るときのとりかえっこ4コマやってた頃が一番楽しかったかな。
その後の初恋症候群とかマジカルハンナとかイヴ愛してるとか載ってた時期も
1冊読んだ後のボリューム感があって良かったけど。 >>154
予告出すだけマシかと。
ジャンボ・ファミリーは、通販サイトしか
休刊予告出なかったはず。 つーかなんでこのスレ前提なんだよ
最後見ればわかるだろw
最終号でいきなりはい終わりって雑誌もあるんだよ
桃なくなったら渡邊とかは復帰難しくなるな しばいぬ子さんが1巻発売前からアニメに出てた頃がピーク >>154
メッセージは最終号にあれば十分だろう。 講談社が女性漫画誌かなにかで休刊カウントダウン商法やってたがあれで売れたのかな…
たいていの出版社は休刊号に告知して終わりなんだよね
さらに最近は書籍通販サイトでわかっちゃうしな 連載陣の入れ替えが激しくなってピンと来なくなったので購読止めたが
終わるとなるとやっぱり寂しいものはある。
立ち上げ当初の編集長がいなくなってからおかしくなったんだっけ?
>148
ごはんは単行本分貯まるまではやるのかな? ももせが看板を張れなくなって一気に焦点の定まらない雑誌になった感じ。
指揮者のいないオーケストラみたいな。 わびれはどこかで連載やって単行本出してほしい。
ゲスト分がこのまま埋もれるのももったいない。 竹書房の4コマ誌まんがライフMOMOが休刊を発表、11月発売の次号が最終号
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181029-00000043-nataliec-ent
2003年創刊。月刊。定価380円。
さすがに知らなかったってことはないだろ やっぱ、出した単行本の替えカバー付けて「特別定価」なんてやってた
悪徳商法が読者が離れて潰れた原因かねぇ。 よし美人四コママンガ家の作業風景をDVDの付録につけたのを売るようにしよう こうして4コママンガ作家もアイドル化していくのか…
…さすがに無理じゃね ちなみにほとんどのベテラン4コマ漫画化は40台、若くて30台半ばだぞ MOMOレジェンド
無理とは分かっちゃいるがKOマウンテン見たかったな 休刊スレにも書いたが、こちらにも。
竹書房 増殖し過ぎ漫画雑誌一覧
・キスカ(紙)
・近代麻雀(紙)
・まんがライフ(紙)
・まんがライフSTORIA(紙)
・まんがライフオリジナル(紙)
・まんがライフセレクション(紙)
・まんがライフMOMO(紙、休刊予定)
・まんがくらぶ(紙)
・劇漫スペシャル(紙)
・麗人(紙)
・恋愛天国(紙)
・ブラック家族(紙)
・本当にあった愉快な話(紙)
・本当にあった愉快な話 芸能ズキュン!(紙)
・増刊 本当にあった愉快な話(紙)
・コミックガンマ+(電子)
・マンガライフWIN(電子)
・ストーリアダッシュ(電子)
・マンガライフ女子部(電子)
・マンガライフWWW(電子)
・すくすくパラダイス(電子)
>>136-140 多分、人気作品は紙へ、伸びシロが有りそうなのはWEBへ、では。 二号が出ないまま実質創刊号で乙った某社の漫画誌が昔あったなぁ これだけあって単行本が売れてるのって、アカギ、森田/小泉さん、メイドインアビス、ポプテピピックくらい?
「作家1人いくら稼ぐ」で言ったら相当悪そう >>170
きららでやれきららでw
あっちには昨春まで現役JK漫画家だったのがいるし
とはいえ最近はほとんどの出版社で書店でのサイン会すらやらなくなった
もちろん紙媒体がオワコン化したのが大きいけど
アイドル関係とかも含めてヤバい「ファン」が増えたからかもしれん 三護さんのコミックス買ってきた。
掲載は先月号分まで(+短編)。
今月号にも掲載だし、他誌移動で続く感じね。 >>179
あれね……ショップのスタッフが足りないから、ってケースもあるみたいよ。
人員整理とか諸々。 >>179
ごく最近なら、迂闊先生ぐらいか。
サインそのものが目的なら、
ティアとかコミケに出没してる作家なら、
そこでもらう手もあるけど。 最近タイトルに反して従妹分が足りな過ぎた「お兄ちゃんビフォアフター」でいきなりお兄ちゃんが従妹によろめいたのは2巻乙のフラグか
元々少なかったが しかし竹書房発行の四コマ誌って後何冊生き残ってるんだろ(芳文社の四コマ誌も)
いっそ両社とも残った全誌統合してweb誌として配信すれば良いのに。
・・・そうなったらなったで紙姿態愛好家の自分としてはスッゲー寂しいけど泣笑 >>185
竹はよく分からないけど、
芳はきらら系以外壊滅…も無くはないかも。
(良くて無印のみ存続) 竹書房もアニメ化に関しては電撃と同じく自社製造なんだけどどうしてここまで差がついた 自社製造ってだけの共通点じゃん
姉きただけは結構面白かったな しかし一迅社やらがやってるきららのパクリ系が消えずに生きてんのは凄いこれは直ぐ潰れると思っていた 竹書房は定期的に倒産話が出てくるが雑誌休刊ってのは会社的には赤字なん? バイク乗りだけどツーリンガールが一番の駄作だと思ってるから続くならびびるわ 「紙媒体とは言ってない」なんだろうけど
まだ単行本が出てないやつは単行本を出すまではとりあえずどれも続けんじゃないかね
更に続くかはその売り上げ次第だしおそらくはほぼ1巻で終わるものばかりだろう >>194
バイク乗り的には、どうダメなんだい?
毒にも薬にもならねー話だなー程度にしか感じてないんだが >>196
まずバイク乗り界隈だと女バイク乗りってのは嫌われてるんだよね
でその嫌われてる女ノリがきっつい
バイク板でもこの漫画の評判は悪い >>196
バイクマンガといっても珍走モノやレースモノ、本格的なメカニックモノとかあるし
ある程度好みが分かれるのは仕方ないと思うよ
おれも一応バイク乗りの端くれだけど普通に楽しんで見ているよ>ツーリンガール そうか?くっさいノリが気持ち悪いわ・・・バイクじゃなくてバイク好きな私が好きみたいな
作者女ちゃうか ネガが湧くってことは意外と注目されてるんだなツーリンガール。
普通に流し読んでたわ。 この程度でネガ扱いって
気持ち悪い野郎がヨイショしてんのかい・・・
あんなキモイ漫画を しかもそれで注目って・・
こんなめでたい奴しかいなけりゃそりゃ終わるよなあmomo あれって最後の新連載じゃないの?駄作中の駄作
信者がいたとかかなりびっくり >>197
女がどうこうとかって関係無くない?
ジャジャもばくおんも女だし。 L△L△Lの作者かわいそう
とく村長 🍺ヒトでなし単行本7/31発売 @tokucho 10月31日
ありがとうございます…
巻末の次号予告には名前がないですが最終号も載りますので… >>205
あれは作者がオッサンってこともあってノリは野郎だが、ツーリン何とかは古い言葉でスイーツ(笑)
今風にいうとまーん(笑)だから叩かれてるんだろ
バイク板見てみ オイオイ勝手にアンチ扱いすんなよタコ
お前らが持ち上げてるから相手してやったのに
むしろなんでこんな糞漫画の信者がいきなり湧いたのか分からん 末期はマジで読む漫画なかったな。2本だけ。この状態ではすぐ休刊だと思ってたらまさか来年まですら持たないとは。。。。 >>209
女性ライダーに声かけて思い切り逃げられた経験があるんだろ。 >>191
一迅はスタジオDNA時代から4コマアンソロジー出してて
それなりにノウハウがあったんじゃね 芳文社は既存読者の嫌がることしかしない
竹書房は…手を広げすぎかねえ?
才能ある作者(たち)の他に出版社の財産なんてないのに >>209>>212
お前気持ち悪いなあ。これまで話題にすらならなかった糞漫画の信者がなんで急に湧いてるんだ まあ自演だろうな
ああいう女キャラの臭い漫画には臭いオタがつくから >>214
基本単行本化、稀にアニメ化、懸賞の商品が連載作品のグッズ(単行本が出ていなくても)
きらら*4に限っては相当マシだと思うが
更に言えば、竹書房は他社の3/4の原稿料(あいまいみー7巻より) 竹書房は総合出版社だから
竹書房文庫もあればアイドルDVDたくさん出してる
手を広げすぎ、とか竹書房を漫画専門出版社と勘違いしてないか >>216-217
なんで書き込みごとにわざわざID変えてんの? >>220
変えてないぞ
さっさと萌え漫画でオナって帰りなさい しかし、4コマ誌がどんどんなくなっていくな…
きらら系は買ってないけど、それでもこの1年くらいで3誌がなくなるわけだし…
他の存続も気になるところだ まあ4コマ誌は減りはすれども絶滅はしないやろ
いざとなったらwebもあるし
つーか4コマとwebは相性いいと思うんだよな
紙媒体ならまずできない毎日更新もwebなら可能だし >>223
現状だと、作る方がやってけないよwebは 昼飯の流儀(2万)、恋愛ラボ(2万)、ポプテピピック(24万)
こういうの以外は"慈善事業"とか"新幹線の稼ぎで生きながらえるローカル線"みたいなもんだ >>222-224いいんだよそれで
これまでが増え過ぎなんだから当たり前
>>225
2万も売れてたのかw
まあ4桁は売れてるから成立してんだろなあ ポプテピピックって24万も売れてるのか。
これもWebだよな。 アニメはあんだけ話題になってそんなに売れなかったから原作もそんなものかと思ってたが売れてるんだな。 >>223
>>紙媒体ならまずできない毎日更新もwebなら可能だし
何十年も前から新聞でやってるだろ ポプテピはいろんな広告にも起用されてるし今や竹の稼ぎ頭のひとつか
そら社屋破壊されようが指定暴力団呼ばわりされようが文句は言えんわな >>230
https://book-rank.net/rank/data.cgi?all=5&word=9784801954199&mode=rank&mode2=&bt=2
アニメ化発表されたのは去年の4月な >>233
で、それまではどんくらい売れてた?
>>232
草w 漫画家の規模に関わらず、出版社をdisりネタに使う人は割といる気がする あんまり知らんな
編集だがコミックビームの編集長は自分の会社馬鹿にしまくって社長に呼び出されて大変なことになっていたな >>232
調子に乗って、グッズで問題起こしてるけどな >稼ぎ頭 ビームのO村前編集長(現編集総長)が上層部に呼び出し喰らったのは
会社に無断で朝日新聞の記事に出たからじゃね そういやあの編集長今どうしてるのだろう
竹の元社長とタメ張るヤバい奴だったなw >>238
お前こんな古い話によくついてこれたな。ぐぐってないのなら >>225
誰の役にも立ってないんだがそれは・・・ >>240
>>238にもあるけど編集総長なるアウトローなネーミングの幹部社員になってるな ライラックの人がキャラットで描いてるRPG不動産のキーホルダーが賞品になってたりキャラットのCMで宣伝されてた
ファミリー系ときらら、扱い違い過ぎててワロタ。健康食品営業から県庁職員になったようなもんだろこれ
これ以上無い良いタイミングで移籍したもんだわ 移籍も何も最初から生え抜きじゃないでしょ、こっちが後
向こうでも扱いがいいわけじゃないし
ライラックは面白かったが他の漫画読んだことないんだよなー
キャラそっくりだが おじさんって最初32だったのにいつのまにか30に修正されてたな
そのせいでどうも年の差ラブコメとしてのインパクトが薄れちゃった
ぶっちゃ現実でも15歳と付き合ってる30代なんて大勢いるからなあ・・・知り合いもいる。
面白いけど逃げたよなw >>246
絵も上手いしストーリーもいいが・・・顔同じなんだよな
うみちゃんが再登場するところとか自虐っぽい まんくらの広告に載ってた12/4発売「オールスター感謝祭SP」
まんくら作家メインみたいだけど師走や山東などMOMO作家も記載されてた
もしかしてこれが移籍組か?
ちなみにまんくら次号予告には特に作家の記載はない YAに連載を持てた時点で竹で描く意味は無くなる(発行部数、メディア展開の可能性、知名度の差)ことを考えるとまほろばきっさは打ち切りじゃなくて自分で終わらせたのかな ベトナム軍団が出てきたとこで「?」な感じがしてたが、自分で終了の方向に持って行くために考え出したのだとしたらすげえなw >>249
発売日の件もあるし、実質的にはMOMOとまんくらの合併なのかもね。 >>247
>>248
ヒロインが18になってからはますます年齢関係ないんだよな
絵は抜群に上手い >>244
幹部社員ってことは出世したのか・・・
あのキャラクターでそこまで登るとか有能 GIGAだとしまじろう、みか先生の声の人の柱コメントだけ書いてあって?ってなる ならば重野先生の次のアニメはサエコさんに期待しよう 何故か知らんが麻雀に関しては滅茶苦茶強い
アカギくらいしか売ってるの見たことないけど 元々近代麻雀で売ってた出版社じゃないの?
4コマのフラッグシップだったフリテン君も確か元麻雀4コマだったような 無茶苦茶強いというより専門雑誌は唯一なのでニッチな地位を占めている
ただし全盛期に比べたら雑誌は一冊だけになってしまったし、アカギ終了でどうなることやら 本屋で紙の雑誌を買って4桁の数字だけ確認して捨てる
物凄く無駄なことをしている気がする >>236
それがダメだったら今は亡きBウハウスの実話誌に出ちゃったM本氏は…。
今は出版社作ったみたいだけど さて・・・・明日はMOMO最期の発売日か
休刊は残念だけど受け入れて読もう くらオリ、MOMOと2誌廃刊なのにGIGAは500円据え置きなのかな まあそれでも安いとは思うけど
このさいストーリアも入れてくれないかな おうちがいちばんとかおうちでごはんって誰が買ってるのか凄い謎だ。新刊でも古本でも見たことない >>266-267
告知きた。料金据え置きでストーリアが加わる
隔月なのでちょっと値上げってことになるのかな まんくらでそのまま継続がほとんどだね
まんくら分厚くならない?平綴じにするのかな? MOMO最終号買った
・・・・あれ?最終号恒例の「休刊のご案内」が無い・・・
と思ったら、目次ページのFROM EDITORS見て納得。
成る程、休刊号では無く「感謝号」ね・・・
つまり、休刊のご案内を入れない事で、「永遠のお別れ」じゃ無く
「いつか又逢えるよね!」と言う事を暗示してるのか。
ちょっとグッと来た・・・ さつまとナガイさんはまんくらで数本連載して
単行本ぶん貯まったら終了ってやつ?
ガレージセールは1巻乙みたいだけど 継続作品を見ると、くらぶとMOMOが合併して存続するのがくらぶか
MOMOのほうは、思ってたよりはたくさん継続するのでよかった
最悪4つくらいしか残らないかもって思ってたからね…
くらぶのほうはどのくらい継続なのかしら 連載継続作品は基本マンガくらぶに移籍って、それじゃMOMOの代わりにくらぶを買えっていうことかいな。
個人的にはライフかライオリに移籍が多くバラけるのではないかと思っていたけど大外れでした。
くらぶは買ったことがないのでよくわからないど、調子が悪かったのかな?ライフとライオリはなんとか持ち堪えている見たいですね。
まんがくらぶMOMO万歳!とでも言っておきますか。コアなファンの方からカミソリ飛んできそう? >>272
ナガイさんは「来春に1巻」と書いてあるから(ソースは企画ページの作者4コマ横)当面は続くかと
さつまはどうなんかな 鯉太郎はどこで優勝報告したらいいですかね?
V4は出来ないフラグでしょうか >>274
俺は逆にライフ自体にノータッチだったから
くらぶ移籍で安心している くらぶのラインナップを見る限り、あんまりリストラないよなぁ……
http://www.takeshobo.co.jp/magazine_d/zid/4
どんだけ分厚い雑誌になるんだ? くらぶ側のリストラがないなら、中綴じをやめて平綴じになる可能性もあるのか
やがては萌え路線に走って、まんがくらぶき〇〇へ 平綴じで厚くなるなら、まんがくらぶジャンボと改名するのはどうだろう(縁起でもない) おうちでごはんは作者が「あとちょっとだけ続くんじゃよ」というようなことをつぶやいてるな 展開的に、これは本当にあとちょっとじゃないんだろうか…… >>280
萌え路線と従来路線が混在するまんがくらぶキメラか タイミング合わせてくらぶは12月1月合併号出した上に発売日変更もしたからな
ほとんどがくらぶへ移籍は想定されたこと いっそのこと誌名も「まんがくらぶMOMO」に変更すれば良かったのに。 >>290
ももせが巻頭飾るにはあまりに劣化しちゃったからなあ お前ら嬉しいだろう?これで無駄な金も使わなくて済むし
おめでとう! >>292
GIGAで読んでるからそのメリットないんだよな。
いっそストーリアものせてほしい。 さつまもあの書き方だと3,4月号に2話掲載で終了かな >>293
MOMOをGIGAで読んだんならお知らせも読んでやれよw >>291
ももせが衰えてなければ休刊は避けられたのかねえ。 バンブーコミックス『海咲ライラック』第4巻についてお詫びとお知らせ
https://t.co/fRvclxrUeJ
なにがあったんだろう 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>298
先月だったかの
きららの単行本であった初版ほぼ全部数乱丁と似た感じじゃないかな
これ印刷業界がデスマーチ状態なのか?
芳は今月出たごちうさだけ意味不明な発売日移動とかもあったし >>299
俺、印刷業界だけどかなりヤバイよ
特に深刻なのは後工程の製本
大日本、凸版みたいな大手は社内に製本工程を持ってるけど実は社内だけでは対応できない
頼みの綱は中小零細の製本屋なんだけど、それが次々に店じまいして深刻な状況 通販で予約しているんだけど、届くのかねぇ
発売日変更のお知らせは来てないんだけど… >>300
やっぱり…
ここに来て似たようなトラブル連発するのはそういうことなのかね
もしかすると版元より印刷屋がギブアップして大手三社+角川以外は紙媒体死亡って結末もありうるか >>274
俺は2・3本ウェブに行って終わりだと思ってた >>279
終了・ゲスト合わせて8本切れる上に森田さんんが被ってる >>301
今日発売日変更のメールが来た
12月中旬というだけで詳細は未定だけど このスレって、これで終わってまんがくらぶスレに統合でいいのかね?
【毎月4日】まんがくらぶ6【竹書房】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4koma/1470406100/ ジャンボやファミリーのスレはたまに書き込みがあるからここも同じでいいと思う 連載作家の移籍先がばらけてるんだから
それぞれのスレ行けばいいやん 移籍先を紹介するページだけど、
・連載継続
・連載再開
・連載開始
・連載中
と、表記がバラバラで気持ち悪い。
基本的に、「移籍して継続」と「元々そっちの雑誌でも(並行)連載してた」の2パターンしか無いはずなんだが、
どうしてこうなった? >>317
売り切れかもしれない
俺がいつも買ってる本屋は発売日に10冊ぐらい入荷してたけど次の日に完売してた >>318
いつも買ってるコンビニ(ファミリー4コマ誌大体ある)は普段の1.5倍くらい入荷してた。そして翌日完売してた。 読むものなくて最近離れてたけど、特別ゲスト目当てで買った自分みたいのが多いんだろう
ポヨに甘辛煮にわびれって個人的にMOMOの黄金期だもの…そりゃ買うよ アマゾンも即日売り切れになってたな
街中の本屋と違って転売屋の買い占めかもしれないが 自分がそうなんでけど、GIGAに移行してた組が最後に記念で買ったとか。 オレもずっと買ってなかったけど、最後だから記念に(?)買ったわ。
やっぱり甘辛煮は面白いな。なんで終わっちゃったんだろう。 記念もあるけど、ポヨとかももせの固定ファンが、単行本に収録されなそう、されてもだいぶ先になりそう
なので買ったってのが多そうだけど。あと単行本収録されるときにはモノクロになっちゃうのとか。
竹だと電書版特典みたいな感じで雑誌時にはカラーだったのはカラー収録してるのが多いけど 一人辺りいくら稼ぐでいえば、竹書房は1人1億超えで角川も芳文社も超えてるのね
4コマがこの惨状でもこれだけ稼いでるってことはエロ本と麻雀がとてつもなく強いのかな 福本という固い柱がいる麻雀はともかく
エロは市場から撤退寸前で4コマと大差ない状況 アカギ終わってずいぶん経つぞ?
昔は3紙くらいあった近代麻雀もいまや本誌だけで、正直4コマ部門よりヤバい感じ バイトの帰り、徒歩30分くらいのとこの置いてあると思われるコンビニに向かって12〜3分歩いたところで、
別の店(反対方向)の方が確実かも知れんと、引き返して30分ほど歩いて店に到着。
1冊だけ置いてあったので買えた。
>>318
売り切れだったのかなあ。
聞いてみれば良かったかも。 ポヨ新作が載ってたからな
俺もあれが無かったら買ってなかった 三護さん、これで終わりか。
コミックスもう少し遅れて出せば全話収録出来たろうに。
未収録話はどうしてくれるんだ。(しかも今回はカラーじゃないし)
ナガイさんもどこかで続くと思いきや終わりなのか。
佐野妙の思い出4コマの1コマ目にあるカギっ子って何だっけ? >>332
ナガイさんはくらぶ移籍だぞ?
27日発売予告のラインナップにあるよ >>333
山口舞子作品はなぜか電子化されてないんだよな
なんかあったんだろうか? 古めのは竹書房も芳文社も電子化する気があまりないような。
芳文社だけどななみまっしぐらは作者が電子化始めたし、原稿返却して絶版かもね。 芳文社はかなり昔に単行本のオンデマンド出版とかやってたな
今でもやってるんだろうか >>336-337
作者にもよるんじゃないかなあ。
もう描いてない小笠原朋子は、(竹では)電書になってる。 レジェンドゲスト5作の中に甘辛煮が食い込んでるのは、やはり人気だったからだよね。
考えてみると現在他の連載を持ってる作家の作品は選ばれないし、以外と候補作は限定されてるのかも知れないが。 同業者からも人気があったって書いてあったからね
俺は第2部が始まると思っていたけど残念だ ライラック、もうすぐ12月中旬なわけだが、どうなってるんだ? 予約している書店からの連絡がない…
んで、サイトでの一覧にも載らない
ホントに15日に出るんか? 普通に今日書店に並んでたな。
前バージョンと何が違ったのか気になる。 海咲ライラック4巻 「純朴女子中学生と30オトコの年の差赤面ラブコメ、フィナーレ!」
ttp://blog.livedoor.jp/geek/archives/51576440.html 巻末に違いが…というツイート見かけたが最後のカラーイラスト入れ忘れてたのかな ファミリー4コマにおける市場で「萌え」の需要が無くなってしまったのか、
それとも姉妹誌に萌え路線のものが増えて大差が無くなってしまったからmomoは
無くしたのか、それともまんがくらぶ、ライフ本誌などの姉妹誌にも萌えがもっとないと
売れないからmomoの萌え作家陣を移籍させることで売上向上を計ろうという思案
なのだろうか。 近代麻雀が月一に減るのと関係ありそうななさそうな
あるいは生き残りをかけた、くらぶ、ライフ、ライオリ、MOMOの編集長による麻雀でラス引いたか オジさんの読者を排斥したから廃刊になった
嬉しいだろ?おまえらの勝利だ 単に月刊コミック誌のマイナー所なんてやってける時代じゃないんだろう
遠からずメジャーなコミック誌もあらかた消えて電子媒体メインになるよ ほっぺげ(2日目東ス-03a)
桃園(3日目東テ-36ab) *合同誌
ファミリー系列で出る人って他にいないのかなあ >>354
犬上すくねが三日目東テ36aで出るね。
新刊はういういdaysらしい。 あむぱかも出るだろ
幼なじみと唾液交換しないと死ぬ(嘘)漫画の まほろばきっさ、けんもほろろ、ポイズンガールみたいな枠って消滅したのかなあ MOMO作家が移籍したまんくら購入
乱戦気味ながら馴染んでるね
おうちでごはんがまとめに入っている!?
>>359
欲しいけどコミケオンリーってのが…
まんがぶらふみたいに通販してクレヨン 宮尾さんの人が新作描いてるらしいけど芳文社(きらら除く)、双葉社(月刊アクション除く)、ぶんか社、竹書房でなければいいなあ
そこらで連載しても単行本出る出ないのレベルの話しかならない >>364
ストーリー物っぽいし4コマ誌ではないのでは?
小さい方の子が女の子なら百合系かも? 4社以外ということは、少年画報社のコンビニコミック(猫の奴とか食べ物の奴とか)がお望みか
竹書房以上に単行本出ないけど >>366
食べ物の方には昔四コマ誌に居た作家が何人か
書いてるな。
昔MOMOに居た作家だと山野りんりんが書いてる。 連載するのが百合姫とかキューンだったら二度と竹書房で描く事はなさそう描く理由が何一つとしてない >>360
おうちは作者本人がツイッターで「単行本12巻収録分で終了」って言っちゃってるから。 ぼくのかんがえたさいきょうのまんがらいふ
宮原、むんこ、瀬戸口、荒井、湖西、植田、碓井、小坂、重野、安堂、ちょぼらうにょぽみ、カヅホ、大沖、伊藤、浜弓場、にざかな、Saxyun
↑ページ水増し要員ゼロの最強の布陣 ファミリー系4コマ雑誌で月50pも60pも描いてる人って、マガジンとかジャンプで月19p*4で描いてる人と大して労働時間変わらんのに収入クッソ少なそうだけど実際どうなんだろう
クソ安原稿料+せいぜい5000部の単行本売り上げからの印税を労働時間で割って時給換算すると悲しい事になりそう てか漫画業界なんて出版社の大小はあれど「やりがい搾取」の最たるものじゃん
メディアミックスだって漫画家は蚊帳の外で儲かるのは出版社だけなんてのもよく聞く話だし かきふらいは税金対策でベンツ買ったとかの話なかったっけ?
まああれだけ売れたのが特殊だけどねぇw
おかげで芳がきらら方面に突き進んだ感もある >>372
さすがに、4コマはページ数同じでもアシスタントの数とかずっと少ないだろ。
人件費が大違いだよ。 1巻乙繰り返してる人なんてもう漫画家という肩書のためだけに描いてる感あるよな服飾系とか美容師で搾取されつくしてる人と似てる 竹のHP管理は以前から適当だったけどいまだにMOMOのページが生き残ってるのな もう、28日だからとMOMOを買いに行かなくても良いんだな… 竹はギャグにして笑うしかないくらいのレベルで適当だから
サインの発送引き伸ばしに伸ばした挙句誰かが踏んだ足形付きだったのは誰だったっけ まともな所で描いて映画化とかアニメ化されてる作品がある人がわざわざWinで描いてる理由が分からん
次回作もまともな所で描けばいいだけでは >>382
dクス、さっそく注文した
ついでにツイでももせの近況を見たら
頭や首の手術をしたり双子の娘さんがJCになったり…
なんというかお疲れさんです 完売なのであれだが、自分も検索したのではっておく
ttps://momozono0.booth.pm/items/1184641 もっと刷って他にも委託してほしいが複数名が参加する祭り本だし難しいかねえ
残念 ももせために創刊され、ももせの低迷で廃刊に追い込まれたからな ターゲット層的にはよくもってたと思うわ
確実に広告とかで狙ってたターゲット層とずれまくってるやつか売上支えてたんだろうけどw 放課後MOMO届いた
各作家のコメも面白かったけど王子が描いた編集部のグチが一番だW
俺的にはこれが実質的なMOMO最終号だわ
ただ送料・手数料で値段が倍ちか・・・・・いや、言うまい コミケに足運んで目の前で完売になるよりはマシだろ、泣きそうになったぞマジで
今回も完売早かったから確保できてよかった >>386
Boothのシステム自体はよく知らないんだけど
「入荷待ち」ってことは再販の可能性はあるってこと? >>393
再販は作者次第だと思います。
作者のつぶやき等を確認して、Boothなり、イベントなりで購入するしかないかと 桃園のTwitterで再再版希望のアンケート取ってたような… 4月を目処に3刷発行して、通販とイベントで頒布の方向らしい 今Amazonで竹書房のkindleコミックがセール中やで
昔MOMOで連載していた「せんせいのお時間」や「ちとせげっちゅ!」が1冊100円 初恋症候群、おじょじょじょ、ポイズンガール、せんせいになれません、ゴーゴーダイナマイツ、ばうんさーず、魔法少女サン&ムーン
野村24時、ボクの女子力はあの娘のパンツに詰まっている
連載終わってるのは大体100円 先週のKindle100円セールで
発売時に買うタイミングを逃していた青春甘辛煮を(ついでに店長の憂鬱も)全巻揃えた
…やっぱり面白ぇなちくしょー!なんで休載になったんだろうorz
まんくらで連載再開しないかな 放課後MOMO、ZINとメロンに委託
イベントはコミティアと(受かれば)夏コミらしい
ソースは桃園Twitter >>401
情報ありがとう。
ティアも行く予定だけど、売り切れ怖いので委託分予約してきた。 【コラム】 「井地さんちは素直になれない」3巻、「博多女子は鬼神のごとく気が強か!?」1巻、「ファミレスのナガイさん」1巻の単行本が4月27日発売です!
ttp://blog.livedoor.jp/geek/archives/51582236.html そう言えば、単行本のMOMO Selectionって、どーなってるんだろう。
まだ、マーク付いてる? 夏場恒例だったももせ&南央美コンビが7月30日発売の「本当にあった愉快な話」にゲスト登場 >>410だけでなく、「芸能ズキュン」にも出てた。 芳文社の「まんがタイムスペシャル」が休刊だって
MOMOが実質ももせのための雑誌だったみたいに
タイスペはともびきちなつと丹沢恵のための雑誌だった
それでも30年続いたんだな・・・・・・ 最初はそうだったかも知れないがここ10年くらいは
宮原るりのための雑誌だったんじゃねタイスペ そりゃ単にあんたが興味なかっただけだろ。
ローカル女子と(この板では嫌われてたけど)可愛い上司は
今の芳ファミリー誌の中では珍しく、実績あるベテラン組以外で
単行本伸びた連載を見出してたわけで。 次号のまんくらで「わびれもの」の読み切りやるのね
話が一定数貯まったら単行本出してほしいな スマホアプリのまんがライフGIGAも4月9日で終了か >>419
・MOMOが休刊しても月額使用料は据え置き
・林檎と窓のユーザーをガン無視
この時点で「終わりの始まり」は見えてたけどね 紙の雑誌の休刊が増え
スマホアプリも終了
竹終わってるだろ 竹でここ10年ほどで休刊したのってMOMOとくらオリくらいじゃね
ラブリースペシャルジャンボファミリーと休刊させた芳よりはマシ 自社ビル売っちゃったんだよな。
新しい物件は見つかったのかな。 竹書房4コマのオンライン系サイト多すぎだからまとめるんじゃないかな 飯田橋のあのビル売っちゃったのか…
そら雑誌も休刊するよな
芳文社は大丈夫なのか >>422
モモと統合して発売日までズラしたまんくらも休刊しそうだな >>427
くらぶ休刊の状況証拠は揃ったな
・ライフがくらぶ発売日の27日に移動
・くらぶとライフで隔月連載だった「のみじょし」がライフで毎月連載
・Fujisanでくらぶの定期購読終了 4コマ誌で表紙担当が固定しないところはやはりダメだな
芳文社の方で近年休刊したのは固定だったけど まんくらとライフでライフ残すんか
竹のフラッグシップはまんくらだと思ってたが まんくらの森下裕美
タイオリの秋月りす
ライフの丹沢恵
くらオリのみずしな孝之
MOMOのももせたまみ
未だに表紙はこのイメージが強い >>430
くらぶは90年代は他とはちょっと違う雰囲気だったから
一般4コマ雑誌としてはライフが正統かな よく考えたらライオリあるのに先にライフ潰すのは無いわな >>432
その中に現在、竹の仕事してるのいないっていう まんくらは、ちょっとだけサブカルっぽいイメージだった。 >>434
竹も芳も、
(1)メイン誌
(2)メイン誌の誌名に「オリジナル」が付いた派生誌 ※たぶんメイン誌より部数が多い
(3)メイン誌とは異なる誌名の姉妹誌
という布陣だったが、竹は(3)が無くなるのか。
芳も次は(3)かなあ。 MOMOの森田さんはライオリに移ったけど
まんくらの森田さんは引っ越し先なしで終了だろうな
佐野はライフで豊橋の漫画連載してるし 90年代まんくらはちょっと尖ったイメージだったよな
青年誌的な雰囲気があった 竹はどうしてこうなったかなあ
ぼのぼのがアニメ化したり、せんせいのお時間でドラマCD出してたり、
芳文社よりもオタクビジネスに関わったのはずっと早かったのに
そういや臼井儀人も連載してたんだよなあ
クレしん全盛期なら月美さんをアニメ化させる事もできただろうに タイトル見間違い防止の為にライフとくらぶを残してほしいんだけどな そのための表紙作家固定だから
で、固定できなかったくらぶが休刊 Fujisanで定期購読終了になったら
もう休刊or廃刊は決定的だよ なくなった雑誌について語りたい時にでも使えばいいんじゃないか?
まんくらスレみたいに、ちょうどなくなるタイミングでスレ埋まってしまうと、その後語りたい時に場所がないってことになるけど、そういう時の場所としてで
別に残しておいてサーバーに悪影響あるわけでもないみたいだし
下層には、もっと前から遺されているスレもあるし >>441
ライフはロゴ変わるっぽい? まんくら最終号の告知ページが見たことないロゴだ。 まあ普通に考えると変わるやろ
二誌合流によるリニューアルなんだし
マリノスがフリューゲルス受け入れてFマリノスになったようなもん ライフでは発売日が変わるとあり
くらぶではライフに生まれ変わるとある
どっちなんだ >>452
なんかまんくら最終号の予告を見る限りだと
「まんくらを母体としてリニューアルして新生まんがライフになる」
って解釈できるよね
フロムエディターズ(編集後記)でも
「まんくらが誌名変更でまんがライフになる」って感じで書いてある まあ、雑誌っていつかは何かのタイミングで買わなくなるものだし、今回の合併(?)をそのタイミングにする読者ができるだけ出ないようにするための方策だわな。 そりゃまんくら側はそういうことにしておきたいだろう まぁ日付が同じ方には雑誌名変わったけど同じ漫画はのってるしヨロシクねと誘導できるし
雑誌名が同じ方には発売日変わったけど同じ漫画は載ってるからよろしくねと誘導できるし
元の読者を引きずってこれるから悪く泣いてなんだろう スクウェアとエニックスが合併したらどんな凄い会社になるのか
ヤングサンデーとスピリッツが合流したらどれだけ面白い雑誌になるのか ヤンサンとスピもとうの昔に合流しとる
どんな凄い会社になるのか
どれだけ面白い雑誌になるのか
そう思ってた時期が私にもって話やで 0833 性暴力追放キャンペーン 2020/07/17 20:59:03
秋田書店週刊少年チャンピオン編集部に中途入社したK沼とW辺は元少年画報社の正社員です。少年画報社にいられなくなった理由は、同社現ネコパンチ編集部在籍の女性編集者K島に、カラオケルームでレイプに近いセクハラを強要したからです。会社の上層部に訴えられ居辛くなったKとWの2人は秋田書店に活路を見いだしました。 ネコパンチ編集部編集長から上層部に訴えられたこの事件は今でも少年画報社では、この問題は風化しておりません。準強姦は犯罪です。皆さま、このような犯罪を許容してもいいのでしょうか。犯罪は撲滅しましょう。犯罪者には罪を正面から向き合うように促しましょう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています