【得能正太郎】NEW GAME!その9【だぞい】 [無断転載禁止]©2ch.net

!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく

まんがタイムきららキャラット(毎月28日発売)にて連載中の
得能正太郎『NEW GAME!』スレです。最新4巻&全編描き下ろし5巻発売中!!

作者サイト
http://tokutaro28.tumblr.com/
Twitter
http://twitter.com/tokutaro
Pixiv
http://www.pixiv.net/member.php?id=1203800

過去スレ
【得能正太郎】NEW GAME!その8【ぞい】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/4koma/1481105397/
【得能正太郎】NEW GAME!その7【ぞい】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/4koma/1475376602/
【得能正太郎】NEW GAME!その6【ぞい】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/4koma/1471342200/
【得能正太郎】NEW GAME! 五【ひふみん】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/4koma/1455113560/
【得能正太郎】NEW GAME! 四【ひふみん】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/4koma/1435949080/
【得能正太郎】NEW GAME!その3【ぞい】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/4koma/1422148653/
【得能正太郎】NEW GAME!その2【ぞい】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/4koma/1414806475/
【得能正太郎】NEW GAME!
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/4koma/1409544769/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

372□□□□(ネーム無し)2018/05/01(火) 16:21:34.12ID:X5++x8a+
一から十までコンセプトをデザイナーに説明しないのは怠慢だよね
今回も青葉がコウと同じ目に合ってるし

373□□□□(ネーム無し) (ワッチョイ f949-4WOJ)2018/05/01(火) 21:15:26.53ID:O8GD/ytH0
少なくとも、前回の方はしずくさんの方自体が元々コンペの時点ではそれほど細かく世界観を設定していなかったんだと思うけど?
だから条件は曖昧な状態で出しているんだよ
それをデザイナーの方がどう受け取って自分なりに消化するのが勝負な訳で、だからこそ前回のあおっちや今回の紅葉の案みたいなのが評価されるんだよね

結局の所、前回のコウさんも今回のあおっちもお互いデザインで守りに入って失敗しているんだよね
これからどう展開を変えていくのかは注目したいところだけど、今回のあおっちが前回のコウさんの役回りを完全にトレースしたら笑うぞ

374□□□□(ネーム無し) (ワッチョイ 212a-/O5e)2018/05/01(火) 22:19:28.35ID:MTy16WQu0
今回ははじめがしずくに比べて初心者すぎて
そこまで手が回ってないイメージだな

だがまぁ、デザイナーからのアイデアをフィードバックすると言えば
聞こえが良くならない?
結局仕事なんてそんなもんだw

375□□□□(ネーム無し) (ワッチョイ db03-SD/1)2018/05/01(火) 23:26:37.36ID:FUjcIHoR0
>>373
ゲーム業界ってのはそういうもんなのか?
業種は違うが外部デザイナーやイラストレーターを使う者としては、発注にあたっては作品のコンセプトや主旨を説明して、おおよその方向を伝えてからお願いするのが普通だからさ
場合によっては、素人ながらラフを書くこともある
そうやって方向性をすり合わせておかないと、貴重な時間を無駄にすることになるからね
時間も資金も無限に使えるっていうなら、相手に作ってもらったものをチェックしていくやり方でもいいんだけどね
前回の場合、少なくとも「前作とは違う方向で」という思いがあったのなら、それを始めに伝えるべきだったと思ったわけ
今回の場合も、チェックの段階で伝えてやれば、紅葉だって修正できただろうにってね

376□□□□(ネーム無し) (スフッ Sdb3-Z8/c)2018/05/01(火) 23:58:40.49ID:Af61N3tDd
PECOも最終的にはコンペでの青葉のキャラデザによって作品のコンセプトが固まってるから
イーグルジャンプではキャラデザに世界観を作らせるやり方を取ってるんだろうね

377□□□□(ネーム無し) (スププ Sdb3-zdzn)2018/05/02(水) 08:37:53.16ID:P28D3JWYd
>>375
制限なり情報与えすぎると逆に保守的になる場合もあるけどね
あと企画はすごく大まかな指示しかない場合もあるからしずくのやつは普通だよ
昔あったのではスポーツゲームっていう題材のみが発注から来たこともあったし

今回のは出す前のチェックをひふみがどの程度したのか分からないが大まかなところぐらいしか話ししてないじゃないかな
全部してたとしてもコンペ出す前に完全ストップかけるわけにもいかんしダメ出しして変更かけさせるのもゲーム制作においてはNGに近い(アイデアを萎縮させてしまうから)

378□□□□(ネーム無し) (スフッ Sdb3-Z8/c)2018/05/02(水) 09:24:53.02ID:xKrz7VYHd
フランスでゲームを作っている十和は作品の意図や趣向を明確に持ってて
それを他人(コウ)が形にするやり方を取ってるみたいだ

379□□□□(ネーム無し) (ワッチョイ 212a-/O5e)2018/05/02(水) 19:42:43.90ID:1eQso8Bb0
あっちもあっちで、
完全に指示するから全くその通り動け、って言ってるのか
俺の考えを読み取ってそれを自分で形にしろや、って言ってるのか
いまいち判別つかないんだよなぁ

380□□□□(ネーム無し) (スフッ Sdb3-Z8/c)2018/05/02(水) 19:53:27.39ID:5In0qMKKd
>>379
それは両立しても矛盾しないね

381□□□□(ネーム無し) (ワッチョイ 5951-c97c)2018/05/02(水) 21:36:08.37ID:LxOLVrIM0
紅葉の案なら、後からパーツをDLCで儲けられる。

382□□□□(ネーム無し) (ワッチョイ db03-SD/1)2018/05/02(水) 23:16:21.81ID:ER0M862H0
>>377
与えすぎるのはよくないけど、基本は抑えておくべきでは?
「前作とイメージを変えたい」なんて、基本中の基本でしょう
結局それを伝えていなかったから、コウは、前作のイメージを引き継ごうとして時間を無駄にしたわけじゃん
しかも、ゲームが完成したあとになって、「前作のスタッフであることを前面に出したい」とかいい出して、
あのへんの展開もかなり無茶に感じたけどアレもゲーム業界では普通なの?
あと「昔のやり方」は何の説得力もないよ?
それって老害上司が若手社員に説教するときの言い分そのものじゃん
『NG』っていちおう現代のお話なんでしょ?

383□□□□(ネーム無し) (ワッチョイ 41a6-c97c)2018/05/02(水) 23:19:33.44ID:/6NuBK8R0
サッカーしたりダンボールの中で戦ったりしそうなデザインだな

384□□□□(ネーム無し) (スフッ Sdb3-Z8/c)2018/05/02(水) 23:26:00.43ID:4J8uTZN3d
>>382
単行本またはアニメを見直した方が良いね
それでも理解出来なかったら、ずっと納得いかないだろう

385□□□□(ネーム無し) (ワッチョイ 814b-uvKy)2018/05/02(水) 23:28:36.41ID:2TTUQdOe0
ふはは
ほけけ
おぺぺ
あふはまふ
めほけひ

386□□□□(ネーム無し) (ワッチョイ 8603-W8se)2018/05/04(金) 02:23:12.90ID:KZ7SPtOU0
>>384
はいはい♪

387□□□□(ネーム無し) (ワッチョイ 46d4-mz4I)2018/05/04(金) 09:50:40.50ID:goQm0di40
>>382
前作のスタッフってのは売上考える側の話だから新規ゲーム制作開始時には考慮していないのは当然だよ
売る側の理論と作る側の理論は一緒ではない
作る側はなにか新しいくて面白いもの考えるけど金出す方からしたら安全を考える
この話は後から金出す方の上司が前作出せって話から来てるから完成間近に出てきてもなんの不思議では無いよ
クリスが飲み屋で泣いてたのと昇進したしってこと連呼してたのはこの辺の事を意識させる為だと思う

そもそも新規ってのがわかってる時点で前作のイメージ持ってきちゃ駄目なのは分かるよね
あと昔のやり方と言うがゲームというほぼ無からイメージ作り上げなければいけないゲーム業界では企画が決まりきっていない時点では、デザイナーに対してはこの程度しか情報無いのは当然だし変えることは不可能だよ
もちろん企画がゲームイメージ固めている状態ならそのイメージに沿った発注にはなる

388□□□□(ネーム無し) (ワッチョイ 8603-W8se)2018/05/05(土) 12:54:49.37ID:us52TVJS0
>前作のスタッフってのは売上考える側の話だから新規ゲーム制作開始時には考慮していないのは当然だよ
>あと昔のやり方と言うがゲームというほぼ無からイメージ作り上げなければいけないゲーム業界では
>企画が決まりきっていない時点では、デザイナーに対してはこの程度しか情報無いのは当然だし変えることは不可能だよ

つまりまともな営業方針や計画を立てることもなく企画を始動させて
現場で働く末端に負担のすべてを押し付けるってことか
ブラック企業の典型だね
まともな人間なら到底働けないよそんな劣悪な環境
海外へ逃げ出すクリエイターが後を絶たず
日本のゲーム業界が衰退していくわけだなぁ
なるほどね勉強になるわ
日本がいかに遅れた国で、「労働者」なれない奴隷が多いってことか分かる

389□□□□(ネーム無し)2018/05/05(土) 14:49:56.46ID:Y+uLoom4
ワッチョイ db03-SD/1
ワッチョイ 8603-W8se

ただの難癖を付けるガイジでしたと

390□□□□(ネーム無し) (ワッチョイ 46d4-mz4I)2018/05/05(土) 15:06:27.10ID:mddeLFgU0
これ読んで全部押し付けてるとか読める時点でちょっとやばいな

391□□□□(ネーム無し)2018/05/05(土) 16:34:04.50ID:fcV+OSqD
ニートなんでしょうね

392□□□□(ネーム無し) (ワッチョイ bb2a-yXpS)2018/05/05(土) 16:42:30.21ID:tSoO7UYL0
珍しく内容の話してる・・・

393□□□□(ネーム無し) (スップ Sdaa-IRX4)2018/05/05(土) 20:20:55.47ID:gYjlrQjSd
閉店時間だ移動しないと

394□□□□(ネーム無し) (ワッチョイ 8603-W8se)2018/05/08(火) 12:01:06.46ID:kw9RRbkW0
仕事柄いろんな国のいろんな職種の人達に話を聞いたけど
たいていのプロジェクト(ゲーム、アニメ、ライブイベント、建築)では
まず、消費者のターゲットを明確にし
その後、消費者のニーズを調査し
それらを具現化するために必要なスタッフとスケジュールと予算を計算したうえで
ようやく企画書が作られる
その企画書をたたき台にして細部の検討に入り
煮詰まったところでプロジェクトそのものの是非を改めて話し合う
そこまで形ができていても時流に鑑みて却下される場合もある
その時点でコストがかかってはいるれども、プロジェクトが失敗した場合に比べたらたいしたことない
企画自体は再利用可能だし、実データや反省は次に活かせるから
よく日本のアニメ業界がブラックだといわれるけど、話を聞く限りゲーム業界も似たようなもんなんだね
こんな時代錯誤なやり方がまかり通るなんて、幼稚なアマチュア集団という印象しかない
ましてそれにたいする批判をニートだの難癖だのいうあたり、信者の社畜自慢も極まれりって感じだね

395□□□□(ネーム無し) (スフッ Sdaa-zgDI)2018/05/08(火) 13:07:03.53ID:bdAQVHqTd
↑頑張ってコピペしたんだね

396□□□□(ネーム無し) (ワッチョイ c5a9-CBFT)2018/05/16(水) 01:38:24.47ID:fbZEm8dA0
議論の焦点が分からんが……

若い女の子たちが、未熟さと向き合いつつ、試行錯誤しながらゲームを作る物語を楽しむ話じゃないの?
完璧な上司が明確な指示と方向性を決めて、それをそのまま従う物語を面白いとは思えないんだけど……

作者が書きたいのは、リアルなゲーム会社じゃなくて、架空の会社で頑張る女の子の話なんだから、現実の会社云々の話をなんのために主張したいの? 仮に上司が無能と憤っているなら、そこで頑張る女の子を描いている作者の計算通りの範疇では?

397□□□□(ネーム無し) (スップ Sd03-37Nv)2018/05/16(水) 07:17:47.73ID:KIKxnfLWd
もっと気楽な話を

398□□□□(ネーム無し) (ワッチョイ 252a-DA1R)2018/05/16(水) 13:07:18.02ID:361LSPU20
むしろ待ち望んでた青葉と紅葉の直接対決だったんだが
ゆんに水を差されてるというか、伏兵によって本筋のほうが揺らいだ気がしてる

399□□□□(ネーム無し) (ワッチョイ 83c8-4YmD)2018/05/16(水) 15:04:17.04ID:GsAgqW2E0
漫画家「ファンレターをくれた人にミニ色紙を書いて送っていたことがあったんだけど転売されて以降ファンレターにも反応しないようになった」
→「テンバイヤー許すまじ」「対策してもダメか…」と悲しみの声 - Togetter
https://togetter.com/li/1227782

小さい奴だな
飽きたなら欲しい人の手に渡ったほうが良いだろう

400□□□□(ネーム無し) (スププ Sd43-ahGs)2018/05/16(水) 15:08:23.36ID:wonk4i5Vd
>>398
むしろどっちも空回りしちゃってユンで決定の流れになってほしいな

これで紅葉勝ったらペコと同じだし

401□□□□(ネーム無し) (ワッチョイ b590-PfNK)2018/05/16(水) 15:21:05.64ID:aKjO+RJg0
まんだらけオークション
https://k.mandarake.co.jp/auction/item/itemInfoJa.html?index=323794

NEW GAME 直筆色紙 得能正太郎

入札件数 5 落札価格 6,500円

■涼風青葉
■編集部経由でファンレターを送ったお礼としてもらったもの
■宛名消しあり

402□□□□(ネーム無し) (ワッチョイ b590-PfNK)2018/05/16(水) 15:37:48.42ID:aKjO+RJg0
得能正太郎 2018年5月15日
https://twitter.com/tokutaro/status/996347512297480193

純粋に応援してくれる人なら…とファンレターをくれた人にミニ色紙を描いて送ってたことがあったんだけど、
○○さんへ(おそらく本名)をマジックで塗りつぶして転売されてましたね…
転売されないだろうという確信を持って描いたやつが転売されると精神的にヤバイからヤバイ

403□□□□(ネーム無し) (ワッチョイ 252a-UV5v)2018/05/16(水) 15:48:48.98ID:361LSPU20
>>400
俺もそう思う
青葉って才能も環境も恵まれ過ぎてるせいか、
自分で勝手に迷走始めるんだよな
一度格下に負けて自分を見直すべき

404□□□□(ネーム無し) (スフッ Sd43-wagG)2018/05/16(水) 17:56:50.85ID:+CihwWyod
青葉も紅葉もゆんなんて眼中に無いしな

405□□□□(ネーム無し)2018/05/16(水) 18:04:29.41ID:iErafYOK
というかファンレターのお返しにミニ色紙書いて送る行為自体が
ぞい作者独断でやった必要ない行為なのに
それを逆手に取られて怒るのもアホらしいな
ほんとただの平和ボケした感情論

406□□□□(ネーム無し) (ワッチョイ 8d49-N5mh)2018/05/16(水) 21:01:19.81ID:qyttwmjj0
>>400
青葉は自分の空回りを既に自覚しちゃったから次でもまた…とは考えにくいな
それを紅葉も見ているわけだからこれもまた然りだし
結局なんだかんだいって青葉が当選するも他の人のキャラも捨てがたいとか言い出して結局全員でチーム毎にキャラデザって展開になりそうな気がする

407□□□□(ネーム無し) (ワッチョイ a3c9-8Axe)2018/05/16(水) 23:01:53.21ID:1DX1xXru0
>>405
いやこれで怒らないほうが珍しいだろ
ファンレター見るか見ないかは別として

408□□□□(ネーム無し) (ワッチョイ 5ab9-KqYp)2018/05/17(木) 04:13:27.69ID:CnXY7zCk0
怒ってすらいないんじゃないの? ショックを受けて悲しんでるとは見受けたが

409□□□□(ネーム無し) (ワッチョイ 754b-JnCE)2018/05/17(木) 04:27:05.09ID:DOkv+GPg0
ミニマリストって自分にとって最小限の物だけを所持するという哲学を持つ人たちのことだよ。ペンの数が多かろうが自分の中で必須で最小限ならミニマル思考だよ。少なければ良い訳じゃない。ネットとかテレビの間違った解釈に流されなくても良いんじゃないの

410□□□□(ネーム無し) (スッップ Sdfa-4QPk)2018/05/17(木) 22:34:02.78ID:K8vXoH+md
>>405
例えばお前が母親に指輪をプレゼントしたとして、母親が即座に大黒屋に売り払ってたとしたら、死ねババァって思うだろ?
そういうことだよ

411□□□□(ネーム無し) (アウアウカー Sa4d-pZlW)2018/05/18(金) 04:54:24.02ID:uYodQChpa
ももが便所飯してたら青葉ゆんはじめがトイレに入ってきて陰口叩く画像持ってたらいただけませんかひふみんも巻き添えくらうやつ
検索しても全然出てこないんだ

412□□□□(ネーム無し) (ワッチョイ 754b-zt1/)2018/05/18(金) 19:29:39.40ID:yCQxd5sb0
私が社会人になってはじめてお迎えしたLサイズみっひー2名様は
モフってる間に汚れっぽくなりましたw

413□□□□(ネーム無し) (ワッチョイ b62a-qNkE)2018/05/18(金) 20:10:50.74ID:E8QM9H+i0
ファンレターに色紙返すってことはファンレターは迷惑とは思ってないってことかね

414□□□□(ネーム無し) (ワッチョイ 7d7f-lWXE)2018/05/19(土) 18:06:44.01ID:2RkN3Spi0
ゆんがこのままキャラデザになっても
天才二人がチョンボした棚ぼたってだけで
まったくゆんの成長になってないだろ
三案全部お蔵入りだよ

415□□□□(ネーム無し) (ワッチョイ aed4-SVr8)2018/05/19(土) 23:31:52.59ID:c2KXJ8jE0
デザイン案としてはゆんも悪くないから成長は無いかもしれんが自信つくって事でありと思う
次のコンペ時に3人の争いになるとかも出来るようになるし

416□□□□(ネーム無し) (ワッチョイ 052a-y+9z)2018/05/20(日) 08:55:06.37ID:O68iQqdZ0
問題は今回のゆんのデザインを見ても
青葉と紅葉にはさして響かなかったという現実だ

417□□□□(ネーム無し) (ササクッテロラ Sp75-05os)2018/05/20(日) 13:45:46.98ID:bN1rpEb+p
マジでゆんの言う通り、このやり方だと現実なら遺恨残りまくりだよねお互い
クリエイターなら尚更

418□□□□(ネーム無し) (ワッチョイ 1aa6-gseB)2018/05/21(月) 19:32:09.54ID:lXwm4gHu0
得能くん、にょぽみのコウモリ漫画RTするとは実はポプテにがんばるぞい取られたの根に持ってたんか

419□□□□(ネーム無し)2018/05/21(月) 21:49:57.95ID:BUn1owZZ
>>418
ポプテピピックの作者は株を大きく下げてしまったな

420□□□□(ネーム無し)2018/05/22(火) 15:16:55.34ID:bDewnOiK
ポプテに馬鹿にされたニューゲームの作者もこれにはニッコリ
https://i.imgur.com/5wDL6GN.jpg
https://i.imgur.com/xHxnvjd.jpg

421□□□□(ネーム無し) (ワッチョイ 2ee5-JnCE)2018/05/22(火) 15:52:22.06ID:rYNrCITj0

422□□□□(ネーム無し) (アウアウカー Sa4d-pZlW)2018/05/23(水) 03:35:14.69ID:RWevimrga
>>411
誰か知らないかこの画像

新着レスの表示
レスを投稿する