つまらない4コマ漫画の法則
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あずまんが大王のパクリ系全般
あずまんがも面白いとは思えないけどな とりあえず存在する作品名全部挙げときゃいいよ
他人との感性の違いを認めない視野の狭い奴しかいねえから 自分に合わないのと普遍的につまらないとの区別付かないやつ多すぎるからな ゆとりには世の中の大半のことがわからないしなあ・・・ >>8
新田朋子を馬鹿にするな
えっ?朝刊?あれはただの落書きでしょ >>8
ほのぼの君の悪口は許さん
あ、「連載されていた」じゃないのか
ならおk やくみつるの最近のマンガ
〈〈〈〈 ヽ
〈⊃ } ,r- 、,r- 、
∩___∩ | | /// | | | l iヾ.
| ノ ヽ ! ! /./ ⌒ ⌒ \ヽ、
/ ● ● | / /o゚( ) ( )゚o ヽ
| ( _●_) ミ/ r-i./ `⌒(・・)⌒´ ヽl-、
彡、 |∪| / ,,;:;::;:;)ト‐=‐ァ | | ノ
/ __ ヽノ / ’,∴ ,;:;:;)r-r-ノ ノ| | |
(___) / 、・∵ ’ ;::ヾ`ニ´_/.| | | | | |
クマ──!! 中 川 翔 子 (23)
みずしなはけものとチャットでそこそこ復活したとは思ってる
無論けもチャのみだが 無駄にだらだら続きもののストーリーまんがもどきになってる
マジでこれはある 背景が無くて真っ白な4コマはネタも駄目な気がする。 むんこの作品すべて
あんなのが人気があるのは何か間違ってるwwwwwwwww つまらないと思う4コマをあげるスレじゃないんですけど・・・ つまらないと思う4コマをあげるスレじゃないんですけど・・・ 起承転結を無視している。
崩しているのではなくあからさまに無視。 自分がハマっているものをネタにする。
描いてる本人が楽しいだけで、読者置いてきぼり。 PNがカタカナ3文字5文字7文字はほぼ間違いなくクソ >>33に同意しておくか・・・・・
起承転結無視するのなら最初から別の雑誌でストーリーもの描けばいいのにと思う。
コマ割りすんのめんどくせーから4コマ誌でストーリーものやっちめー、ってのがミエミエ
あと>>14と逆の意見になっちゃうけど
「いつ何時でも誰にでも分かるネタしか描かない」のがダメだと思う。
そういうのは確かに読みやすいのだが、すごく平坦で起伏に乏しい。
もちろん無理に分かりづらいものを描く必要はないが、特徴を出すためだったら
「一般的・万人向け」からちょっと外れたようなのも1,2本入れていいと俺は思う。
(分かりづらさにも許容範囲はあるけど・・・・・)
一コマ目から四コマ目まで全部コピペでセリフも少ししかない。
・主人公や自分のペンネームがAV女優っぽい響きの漫画家が描く4コマ。
・恋愛経験が乏しい(または無い)作家のドタバタラブコメ。 ペンネームがAVって・・・本名かもしれんのに
そんなカラミかたは不当だなぁ >>34
読売夕刊の田島みるく
自分をかわいく描きすぎているので
娘と区別がつかない。
本当はただのデブなババアなのに… wwwwwww
>>58 >>59
毎日新聞・朝刊の東海林さだお「アサッテ君」は、
そのとおりの糞クズ落書き。
それによって毎日新聞は部数を激減させている。
編集部はこの事実をなにもわかっていない。 怖いなぁ >>61
お前はそんなんで本当に部数が落ちると思っているのか?
つまらないといえば、
最近の小池田の読者置きっぱなしぶりには辟易している
万人に意味が通るのが四コマのよいところだと思ってる つーかつまらない漫画の共通性を話題にするスレであって
つまらない4コマ挙げるスレじゃねーっての
そんなことが理解できない知能で人の作品批判してんじゃねえよ >>61
4コマだけで読者離れを起こるなら、
今ごろ中日新聞は経営が傾いている。
>>65
鵜飼さんしか浮かばないんだが・・・ 個性が無さ過ぎてどれも同じに見える、絵も似たり寄ったり
ギャグがゆる過ぎて笑い所に迷う
男キャラの絵が手抜きか明らかに適当
4コマ目でキャラが涙&とほー系のオチ
可愛い絵載せときゃオタが買うだろwみたいな編集方針
萌え系4コマはこういうのが多くてつまらないと思った… 四コマ目を隠して読んで、予想したままの四コマ目。
いわゆる「オチに飛躍がない」
つまらない四コマは、起承承承が多いねぇ 中川いさみの大人袋は面白かったな
萌え系は4コマじゃなくても構わないようなオチのないものが多いよね >>66
毎日は層化の傘下になりつつあるからだろ。
中日だってそうとう経営やばいらしい。。。
>>67
萌え4コマで一くくりにして批判する古参の読者さんカッコイイです! >>64
↑ 出たーーーーーーーーwwwwwwww
ネットで、2ちゃんで、それも漫画スレでしかいばれない、
こういう場でしか主義主張を言えない、
糞バカキモオタひっきーwwwwwwww
実際にいるんですね。こういう人間のクズうじ虫。。。
読売夕刊の恐竜の4つ×2段のイラストは、
このスレで語ってもいいですか?
>>69
最近の傾向としてストーリー仕立てみたいなのが多いから
起承転結がない作品って目立つよね。悪い面ばっかりじゃないだろうけど
4コマにする意味としては希薄かもしれん。
ぶっちゃけ俺が今熱心に読んでる某作者もその口だと思う。 >>72
馬鹿か。全てじゃなくて多いって話だろ。
つまらないものは心底つまらない。 それいっちゃうと一般も心底つまらないほうが多いだろ
絵が可愛い分だけまだマシかもしれない よく萌え系叩く人が落ちてないとか8コマ漫画とかいうけどさー
いい話や恥ずかし恋愛話に流れてあまり
4コマ目のオチを重視しないストーリー続きのもの
笑顔や涙の雰囲気オチの多用とかは
ファミリー系でこそ顕著な問題だと思う >>76
だからといって4コマ漫画じゃなくて5コマ漫画だ、とかやりだす >>77
ネタが普遍的な分、一般向け4コマもかなりつまらん物が多いだろ
毒にも薬にもならん奴
あとお涙頂戴系の話(子供が親を待ってるとか)で「ストーリー漫画を4コマにしただけ」とか時々見るぞ この手の話題だと真っ先に萌え4コマが槍玉にあがるけど、ファミリー誌も似た現状だろ?可愛い絵の作品が全く無い4コマ誌なんて知らないぞ。
ぶっちゃけ一般人から見たら「らいかデイズ」も萌え4コマに見えるらしいし。 違うもん!つまらなくないもん!AよりBの方がもっとつまらないもん!
って子供かw
つまらないNo.1を競うスレじゃなくて、法則を連ねるスレじゃないの? 一般人に受け入れられるのは植田まさし先生の作品だけ!! >>84
現実離れしたニートキモヲタ君、かわいそう >>89
オマエは何様のつもりだ??wwwww
ん? キモオタひっきーくん。 >>89>>92
一般人が読めるきらら作品あったら教えてくれよwwww
んん?? >>94
このスレの中でオマエが一番キチガイだよっ!!
gdgdになってないか。
つまらない、とは違うかも知れんが、4コマ1本に対してタイトルがある・無いでおもしろさが変わってくるとおもう。
タイトルは有りのほうがいいなぁ
タイトルがうまくオチになってることもあるし 弱いネタや分かりにくいオチをタイトルで補強・解説してるのはダメ 自分の描くキャラ達はどの作品も知り合いとかご近所とか。
田島みるくのおばさん。
漫画家って名乗るの、はずかしくないのか? 本人は??
絵は下品、ストーリーはくだらなすぎ、自分は可愛すぎwwwww 死ね
>>106
秋月りすってけっこうネタ被りがあるけど、トータルで見るとけっこう面白いと思う。 >>107
「絵は下品」を「絵は手抜き」に変えると某新聞漫画がぴったり当てはまる。 >>107
田島みるくのまんがって、絵もアレだけど、ネタも、他人を見下す笑いばかりで嫌なんだよなあ。 >>111
そうそう。
特に主婦からは大変評判が悪い。
ネタは重要な要素なのだが、それが毎度毎度ないがしろ。 >>109
東海林さだお か?
>>111 >>112
田島みるく は、
つまらないというより、気分を害する漫画ってことだよな。
>>113禿同!汚いネタも多いし、不快になるから読むのをやめた。コイツのページは飛ばす。 >>114
田島のババア本人にこのスレ見させよう! ┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ┃
┃ ┃
┃ ____ ____ ┃
┃ (__ ) ( __) ∧__∧┃
┃ │| || (・∀・)┃
┃ │| || ( )┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
┃
┃
>>108
むしろあれだけ複数連載しておきながらクオリティ損失が殆ど無いってのが凄いよ。
登場人物のキャラが立ってないか、起承転結がgdgd。
両方やるとそれはそれは悲惨な事に。 >>121
多くの漫画が載る漫画雑誌で1本ぐらい面白くない漫画が載るのはいいんだが、
他に漫画が載らない新聞でつまらない(不快な)漫画が(カラーで)載るのは許せない。 ゲーム系の二次創作に限ることなんだけど
着せ替えたキャラ2コマ位使ってフルショットで写すだとか
作者の願望か知らんがキャラに投影させてコイツ可愛い!だとか言わせてるオナニーネタ
あとがきで語っててください まんがホームとまんがライフオリジナルで表紙を書いてる奴のスレはここでつか? >123
なんか分かるww
作者の超個人的な妄想で周囲が見えてない感じ。 >>122
読売夕刊の
ドッポとかポップのことだなwwwww
恋する乙女応援雑誌ってw
そのフレーズ懐かしいなぁ。
岡Gがご迷惑ギャルズだったかダッシュカンカン娘だったか忘れたが表紙を飾ってた頃からあったフレーズだな。
物凄く懐かしいものをみた感じw
ストーリーものを4コマでやる奴で、オチがつくまでの4コマに起伏も何もないの。
いくらなんでも問題あるんじゃ? >>124
大御所の否定ですか?
>>126
中日グループの朝刊 読売夕刊の
田島ババア牛乳の糞落書きが
3月で終了とのこと。うれしい限りだ。 あ゛ーーーー
田島のババアに、このスレ見せてぇーーーーーーー
特定の作家の名前を出すやつが増えて
このスレもつまらなくなったね >>134
みんな、わかりやすく説明しているだけでねーの??
ネコ出せばなんでもゆるされると思っている作家は全て逝ってよし >>135
だったら名前出してる作家と同系統の問題がある作家とか出してよ
複数の作品、作家に当てはまる話じゃなきゃ「法則」じゃないだろ 137 :□□□□(ネーム無し):2009/04/07(火) 00:47:40
>>135
だったら名前出してる作家と同系統の問題がある作家とか出してよ
複数の作品、作家に当てはまる話じゃなきゃ「法則」じゃないだろ
↑こういうの書くのって
たいがい友達いないヒッキーの典型wwwww
こういう感じで、まわりの人間に
つっかかっていくから、
まともな人たちは、みんな離れていってしまうの、
わかんないんだろーねーwwwww
135 名前:□□□□(ネーム無し) 投稿日:2009/04/06(月) 21:25:17
>>134
みんな、わかりやすく説明しているだけでねーの??
↑こういうの書くのって
たいがい友達いないヒッキーの典型wwwww
こういう感じで、まわりの人間に
つっかかっていくから、
まともな人たちは、みんな離れていってしまうの、
わかんないんだろーねーwwwww
>>137 >>140
悪いこと言わないから、もう死んだほうがいいよ。オマエ このスレに約1匹
キモオタデブクズ糞バカうじ虫野郎が沸いていますね。
皆さん、ご注意を!! >>137
マジスレするけど、あなたは本当に「病気」だよ、精神の。
何が面白くてこんなことをやってるのか、理解できない。
悪いこと言わないから、早いうちに病院に行ったほうがいい。
書き込んでない大勢の人も感じていることだよ、あなたの狂喜を。
あなたと同じ典型的な症例を以下のサイトにあげておくので、是非参考にしてください。
http://kokoro.squares.net/psyqa.html
>>144
狂喜×
狂気○
そういやクソ漫画に限って誤植が多いな >>145
あなたのためだけにわざと書いたつもりでしたが…www
キモおたに限ってジョークが通じない…www
145 :□□□□(ネーム無し):2009/04/08(水) 04:22:22
だいたいこんな時間の書き込みって、ただのひきこもり無職じゃんwww
>>146-147
レス乞食はいいから早くこのスレの糸に沿ったこと書けよ
つまらん四コマが法則だろうが作品なのかはどっちでもいいだろ
おまえら双方とも見ていて滑稽だよ
つまらん四コマ
全体がストーリー仕立てになっていて、一つ一つに落ちがない
これじゃ普通の漫画と変わらん 上で既出だが、2コマぶち抜きでキャラ全身像を描くのはやめていただきたい どう考えても1コマで書いた方がいいコマを2コマ3コマに分けて書く >>159
東海林さだおや
読売夕刊のドッポに
そのパターンがよく見られる。 「ストーリー物をわざわざ4コマですんなwww」系に同意。
なんとか担ぎのクロ。
4コマ一つ一つにタイトルを付けるのはどっちでもいいけど
タイトルのおかげでやっとオチの意味がわかる的なのは嫌いだな。
みずしな某に多いけど。タイトル使ってやっと成立なんて、
実質5コマ漫画じゃないか。 不格好。
ついでにコピペ多用は、作者の「描くの面倒くせwww」臭がして嫌悪感が出てくる。
ひろゆきだったかヒロユキだったか、そんな人の。 おおおおおおっと!世界の貼り絵師美水先生の悪口はそこまでだぜ >>160
10回中9回はそのパターンのちびまる子も仲間に入れてください
>>161
ストーリー物云々といえば小池田某だよ
もうなんだか意味わかんないし >>104
遅レスだけど、最近晴れシンがこの流れでちょっと怖い。
普通に落としてた漫画が急にこの路線を多用する(もしくは日和る)と、勢いが急落するケースが少なくない気がする・・・ 「漫画はつけペン」ってのは絶対条件なのか?
「望ましい」じゃなくて「そうでなければいけない」理由がわからん まぁ作家さんによってはFAXで入稿するひともいるしなぁ つまらないっていうか、面白くない四コマは確かにあるけど
売れてる・支持されてる理由をとことんまで客観的に考えると「100%ナシ」とは言い切れないものばっかりなんだよな
でも「そこまで売れるわけねぇだろ」と思うもの多数に当てはまること
四 コ マ に す る 必 要 が な い >>176
禿堂!!
最近そういう系、やたら多いよね。 >>178
>>180
おっといしいひさいち先生の悪口はそこまでだ >>181
いしい先生は異次元なだけで面白いよ。割と。
東海林さだおには殺意が湧いてくるレベル。 >>183
中日新聞を読みましょう
東海林さだおを普通に受け入れられるようになります >>185
一番下はホーム表紙描いてるヤツだろwww 最下層は「バリバリ君」と「あおぞら家族」で決まり。 >>191
特定作者のアンチ活動はアンチスレでも立ててやってくれ ねこものが、やたら多い気がする。
ペット動物日記が4コマ
松田まさおみたいに同じネタを使いまわす行為
「おてんき君」のタイトルだけを変えてそのまま「えんかい君」とするなど 絵が線だけで(しかも線数少ない)トーンを全く貼ってない奴
森村あおいとか
漫☆画太郎に絵の勉強を習ってほしい >>176
これにつきる。絵だけヲタ向けで全く笑えないゴミみたいなのはどうしようもない。
砂糖と塩間違えちゃったミャハ♪レベルの、古臭くて口角が1ミリも反応しない4コマ見ると「どの客層に需要があるのか?」と戸惑うw 女子高生の皮被ったオタクがダラダラトークする漫画。
らきすた以降主流になったが正直つまんない。
何か「○○は俺の嫁!」て言う層に人気あるらしいけど。 オタク女子高生ってらきすた以外にもたくさんあるの? オタクかはともかく、きらら系見る限りどう見ても男みたいな会話してるのは多いな >>197
しかし4コマでトーン多用しすぎてもごちゃごちゃして見づらいぞ?
まぁ適度が一番ってことだね きららなんざ糞つまらない以前の問題だろ
一般人にオススメ出来る作品なんてあんのかよ? 一般向けか否かと面白さとは無関係だと思うが
きらら叩きたいならアンチスレでやってくれないか 弓長九天はダラダラトークだけじゃなくて手足も出るだろ >>197
画太郎はどうかと思うが、背景をろくにかかずトーン張るだけで済ましてる
ものは概してつまらんと感じる。 >>209
その人は「自分は弓長が嫌いだ」と自己主張したくて
悪口を言いふらしてるだけだからほっとけよ
だいたい弓長の漫画で“女子高生の皮被ったオタク”なんか見た事ない 百合女の皮を被ったセクハラ親父の出てくるマンガは結構あるな
とりあえず百合流行ってるからって節操無さ過ぎ >>212
全くその通り
百合が流行ること自体異常
つまらない4コマじゃなくて異常な4コマ きららの実態は女の子の画集だからな
萌えが目的で笑いが目的ではない
おもしろいつまらないは別に関係ないと思うけど つまらない法則とは少し違うと思うけど
リストラ、いじめ、病気、差別、婚活
悲惨なものやイタい内容のものは面白くなりようがないな
実話系とかでよく見かけるけど
そういうのも料理のしかたで面白くもなるよ
ただ、キャラメインの4コマでそれをやると高確率で失敗するがww 質問
見てて不快な内容(作者の意図的なものも含む)の作品も
つまらないに入るのでしょうか? >>214 個人的にそういうのは好きじゃないな
ネタの掘り下げや勉強不足を絵でごまかしてるようでさ
きらら系でも中身が濃いのはいくつかあるんだけどさ 空の下屋根の中とかは読者をどいうい気持ちにしたいのかと思う 松田まさおもそうだな
イヤミや怒鳴りつけはオチになっていない >>218
笑いの基になるヨゴレ役は男キャラの仕事だと思うんだよね
かわいい女の子にやらせられないだろ、特に萌え4コマでは
女の子しか出てこない4コマで面白い作品を作るのは厳しい
じゃないかな
>>221 コロコロ漫画のような下ネタ使わなきゃいくらでも出来るだろう >>221
男キャラの仕事とは限らんだろう
オバチャンとかいくらでもいる >>221-223
師走冬子のあいたまに、うんこだハナクソだを連呼する女子高生がいるわけだが 絵はキレイだがストーリーやギャグは小学生でも考えつけそう 絵が雑で内容が小学生だったら
つまらない以前にプロ失格 >>217
プロで金もらっているにもかかわらず
作者の自己満足だけで読者のことを考えていないのは
つまらない4コマとは違う
最低の4コマだ!
>>229
快不快は読者次第。面白いと思う人がいるなら最低ではない。 基本商業は売れれば正義だからな
不快でも売れるなら不快を求めている読者がいるわけで >>229
む〇こ作品のことですね、大変よくわかりましたw >>229
いや、お前にとってつまらない作品ってだけだろww >>229
内田春菊と丹沢恵と岡田がるの作品のことですね、大変よくわかりましたw
>>237
ただの叩きスレにしたいんだろ>>229は
この手の読者の事を考えてない、の読者とは一体誰の事なんだろうな
喜ぶ読者がそれなりにいるからこそ連載が継続していくわけであって、本当に読者から見放されるんだったらとっくに打ち切られるだろうし
まさか2ちゃんねるとかの一部の意見(4コマ板なんてID出ないし自演し放題だし)だけでもって読者全体の意見にしてるのかと
自分個人の感情を正当化させるためだけに、読者とかを持ち出すなよ
>>238
そうか?
たとえば>>235には全く異論無いけど。 >>240
はいはい、自分が気に入らない意見は
全員同一人物なんですね。 だから、タイトルや作者の名前を出して該当するだとかつまらないとかいうのは
スレ違いなんだから別の場所でやれって話だろ?
>>229はひとつの意見としてありだと思う、その後の作品名レスを引き出しそうな誘導的な書き方だけどな
だが、それにまんまと乗っかって作者名やタイトルを出す奴、それに同意する奴が一番悪い 快不快は読者次第。面白いと思う人が一人でもいるなら最低ではない。 多分229は217への返しだから215が言っているような作品が
嫌いなんだろ
明るく楽しい4コマしか受け付けられないとか
悲惨というかシリアスな内容でも4コマは4コマだから
最低だは失言だな
つまらない法則「笑いのない4コマ」これで良かったんじゃね 単にシリアスなだけの話を4コマにする必然性が思いつかないしな。 シリアスに急展開しなきゃ終わらせられない場合もあるから、
そういう場合は見なかったことにしてあげるのが優しさかもしれん
不快なキャラが出てないと面白くない、なんていうのが最近のトレンドっぽいからなあ 漫画的記号ねw
絵を徹底的に省略すると、ほんとネタで勝負せざるを得なくなるから
余計につまらないと感じるな 連載打ち切りが発覚しだすと唐突に文句言い出す読者が読んでる4コマw
おまえら本気で面白いと思ってたんならきちんとアンケートとか出しとけよ。それと単行本もちゃんと買えよ >>263
アンケートはともかく、単行本が出ているとは限らない 4コマはストックが貯まるの遅いからねえ…
単行本にできるくらい長く続けば御の字ってとこがある 単行本が二桁でるぐらいの長期連載でも1冊しか出さないとかよくあること
アンケートで票が取れるのと単行本が売れるのは別問題 芳文社の紙面に『ストーリ4コマ誌』とか宣伝が出てたが
4コマって基本はギャグだろ?意味が判らない
最近の紙面で『つづく』とかヤラレると
なんてゆーか『気持ち悪い』感じがする
俺が時代遅れなんだろうな(自己完結する) ストーリーを引っ張るようにすると続けて読みたいと思う読者が増える、とでも思ってるんじゃない
TVのCMまたぎみたくw
宮原作品とかギャグだけやってればいいのに何回も引っ張るなと思うが、信者的にはああいうのが好みなんだろうな
ぶっちゃけスト漫で大成できなかっただけにしか見えんがww 哲学語り出す
笑わせる気すらない自虐ネタ
ネットスラングを使う
次号にヒキを持たせるのはいいんだけど、散々引っ張った挙句予定調和展開になると、だったら引っ張るなよと言いたくなる この間の7to7はもっと酷かったなぁ
登場キャラの身体が入れ替わった話を2号連続で描いててまだ続くような引きだったのに
次号の扉で「翌日元に戻りました」とかの一文で終わらせて全く別の話始めてた
どうみてもこりゃ作者が飽きたんだなとおもたわ >>276
>次号の扉で「翌日元に戻りました」とかの一文で終わらせて
そこまで行けば逆に面白い気がする >>276
戻す方法が思い浮かばなくて次号にまわしたけど結局思い浮かばなかったんだと思った 作者の趣味丸出し
利き手変えさせられたって理由でほとんどのキャラぎっちょにしているおめーのことだよ美水 タイトルと違った内容、毎回の誤字脱字、オチのない話の連続、時間軸が滅茶苦茶な話、否定疑問コメント全削除、毎回アフィ稼ぎの為の更新詐欺そして印税や自分の作品や収入自慢ばかり
中国嫁日記です ギャグ調ではない凄い職人とか、癒しとか、自然賛美とかか? まんがライフWINだっけ
本屋の漫画がつまらないと思うのは俺だけ?この前古本屋で発売したばっかなのに並んでたし あるあるネタ
聞き間違いネタ
日常用語の矛盾点に突っ込むネタ
の多用 >287
続きあるんだろ。
それ見てからレスしなよ ギャグ漫画に画力を求めている編集担当が修正している4コマ 月刊Asukaの伊田チヨ子
単行本買ったらマジで中盤以降読めなかった、つまらなすぎて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています