字書きさんの談話室 第56分室
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
愚痴や相談事から技術論、ノウハウの模索やちょっとした息抜きなど、
字書きゆえのあれこれをまたーり語っていきましょう。
オリジナルかパロディかなど、前提条件がある場合は最初に提示して下さい。
※エロ談義はエロパロ板の「SS書きの控え室」で(回転が速いので検索して下さい)
***心構え***
字書きなのですから、簡潔に過不足なく誤解のない書き込みを。
読解力も大切です。発言意図を色々汲んで円滑なコミュニケーションを。
次スレは>>980が立てて下さい。
前スレ
字書きさんの談話室 第55分室
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1582514970/
関連スレ
◎ 同人誌の小説 59冊目 ◎
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1575867533/ 3000〜5000字くらいのごく短い話のタイトルにいつも悩む
単語だけだと味気ないけど捻って考えるほどでもない気がするし 困ったら話中で言わせたかったセリフをちょっと変えてタイトルにしてる
後は開き直って○○が○○する話とかにしちゃう 話の内容に近い花言葉から花のタイトルにしたり、諺にしてる 私は中編以上で毎度タイトル悩むなー
結局いいのが思い浮かばなくて書いてる最中に仮でつけてたのをそのまま使ってしまうことが多い
SSは単語になりがちだ ツイやってないからツイまとめじゃないけど
ショートショートのまとめとかタイトルに悩む 私はTwitterにあげるのだったら「○○が××する話」みたいなのにしがち
興味持って文読んでもらいたいから 星新一とかそれ以外でも小説の短編集って幾つか載ってる話の中の一つを本のタイトルにしてることが多いから自分もそうしてる
気に入ったのを一つタイトルに決めてキャプションに「短編まとめです」って書いてる 誰かが鍵垢で自作品をつぶやいてくれたっぽいんだけど
鍵垢だからわからない
そもそも紹介してくれる人なんていないのかも
でも二週間以上閲覧0だったのがいきなり20人に閲覧されたからそうなのかもと思ってしまう
それか支部が勝手におすすめしてくれる小説の中に自分のも入れてもらえたか
エゴサしてしまうから
もし紹介されていたとしたら公開垢でつぶやいてもらえるとめちゃくちゃ嬉しいですっていう独り言 有料だとリンク先がTwitterだとわかるよ
まあガバガバでそのために金払う意味はないけど そういや昔支部であった
自作品それぞれページ開いたら鳥さん(ツイ)マークの下だったかに数字出て
どれだけつぶやかれたか無料でもわかったよ
でも確かツイの仕様が変わったとかで表示されなくなった
今は有料だとわかる仕組みなのか プレミアムのアク解部分に「このサイトから来ました」とツイッターから踏んだ数が出るだけだよ
他はグーグルとか検索サイトが引っかかるくらいで全然役立たない
お布施として金払ってる 字書きでも通販始まったらURLを更新したり在庫状況更新したりできるからオフ活動してると便利
あと表紙後から変えたりできる アクセス解析とか眺めるの好きな人ならいいだろうけどあんまり意味ないよね
ためしにはいってみたけど虚しいだけだった 閲覧も同じアカウントでしてるから広告削除と人気順表示だけで元が取れてる気がする ミュートを複数件設定できればプレミアムから抜けるのにな 二次で設定の薄いキャラ書いてると勝手に自己設定でバックボーンが補強されて行く
たとえば一人っ子だとか、兄弟がいるとか、そんな設定ないのに付け足してるのがなんかな
今まで書かれたことの殆どないキャラだから文句も出ないと思うからいいんだけどさ 半分オリキャラ化してしまうやつか
それはある程度は仕方ないと思う
公式で新情報追加された時に公式が解釈違いとdisりさえしなきゃいいかと ある程度は仕方ないけど家族構成捏造はさすがに嫌だな
初恋は○歳の時でとか○○のバイトをしたことがあるとかなら全然OKなんだけど 設定の薄い原作キャラでも
二次ストーリーに必要な設定なら何が付加されていても気にならない
オリキャラ作るの嫌だからと安易な当て馬や悪役にするのは大嫌い 出されていない設定って個々人で想像したりするから
逆に踏み込みすぎは避けれやすいように思う
微妙に話逸れるが
最近は自ジャンルで捏造設定が横行して
「ファンで作り上げられた設定=公式」みたいな図になってるのが嫌でたまらない 最近は受動のらも抜かれるの普通なの?
可能のらすら未だに気持ち悪いから最近立て続けに見てびっくりした 言葉は時代によって変化するから
大半がそう使うようになればその言葉が市民権を取るものよ 確信犯とか斜に構えるとか憮然とか
すべからくも違和感もつ人の方がもう稀なんじゃない そこそこ歴史がある企業の公式サイトでら抜き言葉を見かけた時は時代が変わったのだと実感したよ すみませんをすいませんと書かれているの見たら残念に思っちゃう
キャプションでよく見かける 口語表現ならもう普通に使うんじゃね
広辞苑にも載ってるし 普通だね
地の文や、良い年した常識人キャラのセリフだと少し引っかかる程度 字の文はら抜き、い抜き極力避けてるけど
会話分は普通にら抜き、い抜きで書いてるわ すいませんだけは未だに無理だな
キャラがそんな感じで台詞としてなら気にしないけど、作者が使ってると無理
あと台詞は台詞でも真面目に謝るシーンなのにすいませんでしたとかは違和感
誤用が広まってる言葉の場合はそっちの意味で使うと本来の意味を知ってる人からしたらコイツ間違ってんなと思われるだろうし、逆もしかりで使えない
日本語難しすぎる それならすみませんでした自体が無理じゃないか
すみませんだし申し訳ないだろう これは誤用だと思い込んでいる側が誤用しているってよく見るね
マナー関連の「これが正しい」も多いなそういうの じゃあねー左様ならば行ってまいります
とか言われて困るしな まあ、辞書引いたら完璧ミスだと断定できる誤字以外は
「間違っているから許容できない」というスタンスを取らない方が
自分も突っ込まれずに済むから無難だわね らぬきに関してはそちらの方が語の成り立ち的には正しいという説まで出てるしね。
言葉って時代によって変わっていくものだから、ある程度仕方なくない?
個人的には他人の表現に対し、間違っていると固執するもんじゃないなとは思っている。 原作で「すいません」と言ってるキャラの場合は
「すいません」のまま書いたな
>>876
本来の意味では誤用でも今は辞書にちゃんと載ってたりするからね
憮然とか意味三つぐらい載ってるからそのうちの一つがあってたらもういいんではって気がする 誤用に関しては自分もしてるだろうから人のこと言えない
ここで知った誤用もいくつかある
新作に一ヵ所だけ誤用していることに気づいて慌てて調べたら
誤用と書いてる辞書が一つ
その他の辞書二つには自分が使った方の意味としても載ってたからもういいかなって思った
他にしっくりくる言い回しが見つけられなかったしプロでも使ってた言い回しだったから 自分はセリフだとリアルさを出したいから「探している」→「探してる」とかにしてるけどそれも不快感与えてるのかな おちゃらけた感じのキャラの一人称で書いてるときい抜きにするか迷う セリフは別だし一人称もい抜きにしてもいいんじゃない 不快云々は三人称とかキャプションとかリアルの話なんでは?
二次キャラはキャラらしさが大切だからら抜き言葉のキャラにらを入れてしゃべらせたらおかしいよ 三人称だっていくらでも一人称と距離詰められるからケースバイケースだよ
まあ自衛の為にも他人の用法に正誤ジャッジするなという話ですよ 自分もら抜きい抜きよくある、気を付けてはいるけど
あとキャラで一人称「俺」と「オレ」とかに分けて書く時がね
読み手にはわかりやすいだろうけど書き間違いないかかなり気を遣う >>897
「探しよるんよ」が崩れた印象なので関西?京都大阪ではなさそう >>897
四国だけど似たような言い方するな
「ょー」じゃなくて「探しよるんよ」って感じだけど セリフは適度にら抜きい抜き使わないと芝居がかった会話に感じる特に現代っ子 >>897
岡山だねー
あと、探しょんじゃ とかも言う こんなこと考えるのよくないんだろうけど
斜陽が止まらない自ジャンルに切なくなる
気持ちとしては毎回前作よりいいものが書けたと思ってるんだけど評価は減っていく一方
閲覧もブクマもいいねも投稿ごとに前回の半分いかない感じになって
この努力(萌える話を書くとか文章力を上げるなど)ではどうにもできないことって本当に辛い 何年か前に完売した本をweb再録した
書いてた当時は原作連載中だったから、完結済みの今となっては設定が違うところがいっぱいある
キャプションには、直そうと思ったけど昔の文章が読めなくてみたいな、昔の絵が恥ずかしくて見直せないみたいなことを書いた。けど本当は、直したかったけど当時の自分の文章の方が上手くて手を入れたら下手になって直せなかった
過去の自分のほうが上手いってなんだって落ち込んでる 惰性と手癖だろうな
1人でやってると緊張感も客観性も薄れてくるから限界はあるよ >>907
斜陽って身をもって体感する
自分だけでなく周囲もブクマつかないし
あれだけ盛り上がっていたのにみんなはどこにいってしまったんだろうとしょんぼりする
かといって旬ジャンルにハマれるかっていうとな 旬が斜陽になってくの本当つらい
一つのジャンルに執着してしまうタイプだから、旬にハマれても最終的には斜陽になるからどうにもならない
でも似たような人がいたり、斜陽になってからハマって見つけてくれる人もいるし、閲覧ゼロじゃない限りは頑張りたい
でもやっぱ心は折れそうになるんだよなぁ 自分もそろそろ支部載せるつもりだけど
支部自体斜陽気味とも聞いたし怖いな 支部自体が斜陽っていうとかわりにどこが盛り上がってきてるのかな
否定じゃなくて他によさそうなところがあるなら知りたい
コミケやいろんなイベントがなくなって締切がないからかきあげられないってツイートも見かけるし、創作どころじゃないとこもあるんじゃないかな >>916
どこも盛り上がってなくて皆支部以外を模索してる感じ
新型ウイルスのせいで色々それどころじゃない大人が増えていそう
学生は元気そうに活動やってるから特にそう思っちゃうな キャプションにこれからも頑張りますみたいなこと書いちゃったけど反応が少なすぎて
今ちょっと折れかけてる
斜陽ジャンルだからブクマ一つでも貴重なのにスタンプくれる人は一作もブクマしてくれないし
全作ブクマしてくれてた人は最近書き手でヒューしちゃってそっからブクマしてくれなくなったし
誰も悪くないのにただ自分が精神的に参ってる
ブクマしてくれてた人がだんだんしてくれなくなってきて今は片手ブクマ
次の投稿には0ブクマになりそうで怖い
反応がないことがこんなにきついとは ヒュー?ってなんだ
しばらく見てない間に新機能できた? 支部はフォロワーの数で見るべき
フォローすればブクマする必要なくなるからブクマ減るよ 今は時期も悪くないか
自粛明けで仕事忙しくなったり先週はあちこちでソシャイベント始まったりしてるから今週はどこも閲覧控えめ傾向だと思う
普段の作品の閲覧数変動とかカプの閲覧数変動とかチェックしてる? 賑わっているジャンルにいる人はいっぱい見てもらえていいなぁ
でもこのカプが好きになったんだから仕方ないか 書き手でヒューって語呂いいなw
今のジャンル落日すぎて自分しかいない状態だわ
今までも斜陽ジャンルばっか嵌ってきたけど次元が違いすぎて…いやホント今までの自分は贅沢ものでした 自分女性の字書きさんとしかやりとりしたことないけどもしかして男性もいるのかな
知らないだけで実は男性が多い? そりゃ男性もいるだろうけどなぜそこから男性が多いまで極端なの >>928
小説家男性多いからなんとなく思ったんだ
極端だったねごめん 2次は女性が多いけど1次は男性の方が多いイメージあるな ジャンルによるとしか言えん気がする
あとはカテゴリー
BLなら断然女性多い、なろうの俺TUEEEEなら男性多い なろうで悪役令嬢なら女性だろうし
チートハーレムなら男性だし
少女漫画で女性が多くてってのと一緒だよね
少年漫画の女性も結構いるとは思うけど少女漫画の有名男性はいないことはないけどそう多くはない 最近はそうだね
昔は有名漫画家さん達(男性)がこぞって少女漫画描いてた時代もあるし ○○が××する話みたいな分かりやすいタイトルつけようかなーと思ってもせっかく書いたんだしだし...と思って普通にタイトル考えちゃう
前者の方が読んでみようかなーとは思われるだろうな うちのジャンル初投稿の場合新人応援の人が積極的にブクマや紹介してくれる
そこでうまく軌道に乗ればいいんだけどね >>936
支部ならサブタイトルかキャプションの最初に書いとくとかは?
あとツイで流すなら〇が× ×する話の方が良いと思う オリジを漁る時は○○が××を〜系のわかりやすいタイトルから探してしまう
二次はカプやキャラ基準で探すからそこまでタイトルの影響はないかな >>942
PCで作品一覧チェックする時、タイトルが反映されるの25文字くらい
スマホだと30文字行く以上行くが省略されることを前提に考えないと意味がなくなる
ブラウザ依存があるかは知らない >>943
詳しくありがとう
題名つけるとき気を付ける >>943
横レスだけど気になったんで自分のPCで確認してみたら22文字までだった
それより多いと22文字目が「…」になる スレチだったらごめん
字書きやってて評価もそこそこされてるつもりだけど今書いてるものが自分の書きたいものと違って虚しい
人気のために書いてるわけじゃないけど一度書き始めちゃったから辞めることも憚られる
他の人が書いた素晴らしい文章を読むたびに自分はなんでこんなの書いてるんだろうって思って虚無になる キャリアや飯の種が目的でないなら他人の為に〜って考えなくていいんじゃないの
趣味なんだから
途中でやめるのは自分のプライドが許さないってのはあるかもしれんけど >>948
今書いてるものとは別に書きたいもの書きなよ
並行で二本くらい書けるでしょ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。