【アナログ】マンガ用画材スレ Part39【限定】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ミスノン使う時は筆洗用意して使うわ
筆先洗ったり水量調節したりする >>67
ペンホワイト最強
これだけでどんなホワイト表現にも使える
筆でよしつけペンでよし でもペンホワイト=Dr.マーチン・ブリードプルーフホワイトは
修正した上から付けペンで線が引けないというミスノンには
無い弱点がある。引くと崩れる
ミリペンで優しく撫でるように引けばなんとか崩れないけど >>67ですがレスくれた方々アリガトウ
やはりペンホワイトとはDrマーチンの事なんですね
ミスノンとの併用を考えてみたいと思いまっす ペンホワイトとブリードプルーフホワイトはまったく別物だよ
ペンホワイトはホワイト自体の厚みがあまりつかないからホワイトの後でも結構描ける ホワイト何を使うかも大事だけどみんな筆って何使ってる?
最近模型用面相筆なんだけどオススメあったら知りたい >>78
アマゾンのレビューでもその2つは差がついてますね
詳しくありがとうです! >>79
自分は穂が長いと穂先が逃げて扱いにくいので
金華堂の版下筆(極細)品印を使ってる
穂の長さが6ミリのやつ 近所の文具店で買った日本画用の白桂というタイプ 0号とか1号とか細いの
81さんと同じく毛が適度に短くてよくまとまって好き ダイソーの1パック10本くらい入ってるネイルアート用?の筆を適当にカットして使ってる
やっすいナイロン製だから洗うのに気を遣わなくていいのと気軽に使い捨てられるのがでかい >>83
自分もそれ使ってるわ
修正液はぺんてるのボトルタイプのやつ
慣れたらこれでなんでも修正できる
ペンタイプは液の量が自分比でうまく調整できないのでボトルのほうが好き
筆につけたりペン先につけたりもする ついでコピックモデラーてのが原稿にも使えるってみかけたけど使ってる人いる? 002があるのは魅力的だけど出番ないかなー
模型用品って結構画材になるのあるよね
タミヤの筆使ってる >>25
遅レスだけどこの情報みてすぐにファーバーカステル3.15mm(TK9400)と
コヒノールの2.5mm(5205番)(いろいろググってみてコヒノールは2.5で丸ペン使えるみたいだったので)
を買って見てこの2ヶ月近く使ってみたけど
自分は細い軸に包帯ぐるぐる巻いて使うのが好きなのもあって
ファーバーカステルがものっすごいぴったり理想的ペン軸だった
軽めなのも好みで>>25さんとは真逆の趣味w
コヒノールの方が見た目は好みだし形も好きな上安いし持ちやすいんだけど
やっぱり少し重めなのね
重いのが好きな人にはぴったりそう
セール時にファーバーカステルはまとめ買いするつもり
廃盤が怖いw
あと丸ペン関係ないけど芯ホルダーって今まで使ったことなくて
普通に面白いなとプチハマりしてる
新たな画材の楽しみも見つけられて大感謝です 久々きたら有用情報が!
>>86
差し支えなければ質問させてください
包帯ぐるぐるなのはなんで?
自分は筆圧強くてしっかり握り込んじゃうタイプで
力を分散させるクッションがわりに包帯してるんだけどそれと同じ理由なら試してみようかな >>88
>>87のことかな?
包帯ぐるぐるってのはペングリップがわりに包帯を使ってるってことです
自着包帯使ってる人結構いるんじゃないかな
自分は普通の包帯を巻いてから自着包帯で固定してる
そっちの方が握る時ソフトな感じで好き
汚れたら交換できるし太さも自在に調整できるし100均で売ってるし便利
>力を分散させるクッションがわりに包帯してる
ってのがどういうやり方かわからないけど同じ理由だと思う
あと>>86と同じでタミヤの筆は自分も使ってるw ありがとう
自着包帯ってのは初めて知った!
ダイソーみてくる そういやよく行く世界堂の店舗、紙の割引率が20%から10%になっていて個人的に残念だった
(漫画原稿用紙はそのままだったけど)トーンはもともと10%だったかな わからない 今フェアやってるのは別だけど
アナログ画材だから仕方ないが、
カラーもやっている身としては、高めの紙や筆がさらに上がるのは若干辛い
まああの品ぞろえだし、店員の人も親切だし、これからも利用するけどね >>91誤解無いように自己レスしておくと、変更になったのはごく一部の部門だけで、
インクや原稿用紙、ペン先やホワイトなんかの大多数の漫画用品は割引率変わらない(むしろフェアで割引している商品もある)ので、安心してね
時代の流れに負けずに、アナログ用品も長く売れ続けてほしいね 机周りが資料や道具でごちゃごちゃしてるほうが
独創的アイデアが生まれやすいって学説もあるし、
アナログへの揺り戻しはどのジャンルでも
起きてるからね
なんだかんだ引き継がれてくんじゃないかな >>87
25です。参考にしてもらえて嬉しいよ!
しかも2ヶ月使っての話が聞けるのも嬉しいです
ファーバーカステルがピッタリでよかった!
やっぱり手に合うものは人それぞれだねー笑
なるほど!包帯を巻いてるのか〜
自分は重めでいいと思いつつ、なんだかんだ色々試してみたい方なので今度参考にさせてもらいます
コヒノールのデザイン素敵だよね!
そうそう、重めだから人を選ぶなーと
芯ホルダーいいよね!わたしも大好きで色々使ってるよ。新しい画材って楽しいよね、アナログの醍醐味だなぁと思うよ
こちらこそ貴重なレポートをありがとう! 芯ホルダー便乗
ペン先用じゃなくて普通の下書きやイラスト用のシャーペン代わりに
使ってるんだけどコヒノール専用のシャープナないんだね
ノックのところが削れる機能ついてるようだけど
削りにくいし尖らないし黒煙カス出るしで困ってる
こういうのの芯削りって何が良いんだろう
2ミリの芯だから他メーカーの2ミリ用の安いやつ買えば良いのかな >>95
自分がコヒノールでよく使う2ミリ芯ホルダーは5216って品番でフルメタルのやつなんだけど、ステッドラーの芯研ぎ器使ってるよ。
「ステッドラー ホルダー芯 マルスミニテクニコ 2mm用 」アマゾンに卵型と煙突型あるけど両方使える。
家では煙突型ばっかり使ってる。力入らずに使えてほんと便利だけど、削ったあと芯ホルダーの先端のパーツが緩むのがネックかな。
卵型はマステで穴を止めてゴミ出ないようにして携帯用に使ってる。
ユニやファーバーカステルの研ぎ器も試したけど、個人的にはステッドラーがめちゃくちゃ芯とんがるからすき。卵型も煙突も両方おすすめ ありがとう!近所の文具屋にユニしかなかったから
とりまユニのシャープナー購入した
ステッドラーの卵も高価ではないし2台目として購入検討する
尖って削れるのいいね! 芯って尖ったほうがいいの?尖りすぎないから良いみたいなシャープナーのレビューも
あるしよく解らなくなってきた 好みによる
私は丸まるのダメだからシャープペンで描いてる 好みの問題なのでは?
柔らかいタッチで描きたいときは北星鉛筆のシャープナー、キンキンに尖らせたいときはステッドラーのバケツで削ってる
尖らせると下手なシャーペンよりも緻密に描けるから使い分ければいいと思う 今日チラシもらって初めて知ったけどデリーターからホワイトのミリペンなんて出てたんだね
ホワイト系はなかなかいいのに出会えないからとりあえず試してみたいな ネオピコのあれはいわゆるペイントマーカーと同じ油性インクなんかな
買ったけど隠蔽力に乏しくて自分的にはナシでした。修正ペンslim最強 下地の泣き方とか、乾くとガッサガサになる感じは
リキテックスとかアクリリックの
ペンタイプのアクリル絵具のホワイトに仕上がりが似てる気がする…
油性とか水性とか何インクか全然書いてないんよ シグノのミルキーペンとは全然違う感じなのかな<ホワイトミリペン >>106
全然違うよ。シグノみたいに上に乗っからない。染みる 染みるってのは質感の印象ね
シグノとかポスカとかあの辺の使用感イメージしてるとがっかりする
ネオピコラインホワイト、期待して2本買ったけどまじ失敗 要するに下地の黒と混ざってグレー化しちゃうって事? 主線はG髪の毛や小物は丸って使い分けるのが定説だけど
自分は面倒くさがりで全部丸で描いてしまう
(というか丸が使いやすくてGに持ち変えるの忘れる
使い分けた方が絵が締まるというかメリハリつくのかな ペンを替えるのは線の太さの違いを出す為なんで
丸一本で調節できるんなら定説にこだわる必要もないんじゃない? >>111
線の柔らかさやタッチの差を出すためなんかなと思ってたよ
自分は墨汁使っててGだと乾く前に指や定規が当たって
原稿汚しがちなんだよね
丸で何十も線引いて太くする方法なら比較的
汚さないから丸のみに落ち着いてしまった…
(一本当たりの線が細い分、インクが少ないから乾きやすい) 一本で何度も重ねて強弱やタッチの差をつけるなら別に変える必要ないよ
それが面倒、太い線は一気に描く方が綺麗に出来る人はペン変える
自分はその一気に線引くのが無理でチマチマ派 >>112
線のタッチと汚しやすさはペン先の種類よりも線引く速度で変わるよ
私も墨汁使っててGより丸の方が汚しがちなんだけど
そこまで扱い慣れてないせいで速度がなくて線の上にインクが多く残るからなんよね
Gはインクが残る前に線引き終わるからすぐ乾く
もちろん線の太さによるインク量も関係あるけどね >>114
速度か!意識したことなかった気をつけてみる
>>113もアドバイスありがとう YouTubeで村田雄介が割り箸をペン軸に
できるって言ってたからやってみた
割り箸の割れ先にペン先さしてテープ補強するだけ
ホールドカはバッチリ、欠点は軽い所
でも安いし改造も気楽だから乾電池挟んだりして
楽しんでる 墨汁でも開明まんが墨汁は乾きが早いみたいだね
それしか持ってないから他の墨汁と比べたことないけど
汚したりしたことはないよ 丸のみで描いてるけどちびたやつと卸したてとで3種類くらいあるな
Gはヌキが納得いかんのよね… ペン入れしてる時うまく紙にインクが乗らないことがあるんだけだど
これって何が原因なんだろう
下ろしたてのペンでもダメだから紙がへたってる?
でも新しい紙でもインクが乗らずにペンが空振りすることある
昔からあってこういうもんだとスルーしてたけど
何がいけないんだろうと気になってしまった
インクはじくっぽい感じだから手の油が染み込んでるとかなのかな >>119
インクが紙の上ではじくことってないなぁ。
紙の上にインクがのらないなら、やっぱり手の脂が原因じゃないかな。
プロのメイキングみると綿手袋つけたり手が触れる所に紙やティッシュを敷いたり、原稿に脂つけないようにしてる人結構いるし、気をつけると改善されるかも。
自分の場合はインクのかすれ、出が悪い時はある。
その時はペン先をインクにつけてから油分のないティッシュで拭くとだいたい改善される。それでもダメなら古いインクを新しくする。
インクが古いとほんとダメ。インクを小さい容器に小出しにして、割と頻繁に新しいインクにしてる。
インクはドローイングゾルK。使う前はよく振ってるよ。 自分は墨汁なんだけど今の時期だと暑いから
小出しにしててもすぐダメになりそう パイロットインクの劣化の速さには参ってる
開明墨汁以上のスピードですぐベストの線が引けなくなる
色んなインクや墨汁を試してみて、全盛期同士で比較すると
自分にはパイロット製図用がベストって結論が出たんだけど、
劣化スピードが速すぎてあまりにコスパ悪いので墨の華にしている
小分けして本体は冷蔵庫やクローゼットにしまったりと
いろいろ試しはしたんだけど… 墨汁は使い心地を求めるなら磨る一択
めっちゃ伸びとキレがいいし耐水性
手間がかかり過ぎるのだけが難点 漫画墨汁悪くないんだが伸びの良さはやっぱり
開明が良いな
自分は色々試して結局開明だ >>119
自分もそうなりがちだけど、やっぱり手の脂か
古いインクだと思う
プロでも速筆の人(浦沢直樹とか)以外は
手元ガードして描いてるし 紙がインクを弾くというより、ペンの先端にインクが伝わってこないって感じかも
それだと原因はインクの劣化か、原稿用紙ではなくペン先についてる方の油が原因
ペン先の油はライターであぶると一発消滅だが、焼きが入ってペン先が
硬くなるからやめた方がいいってよく言われてる。
でも自分的にはあまり影響を感じないので、ライターあぶりは結構やっちゃってるな
紙の油とペンの油のどっちが原因か確かめるのは簡単で、新しいコピー用紙か
ノートとかに試し描きすればすぐわかる 119だけど参考になった!ありがとう
夏は特に手汗隠し手袋必須だね
暑いから指サックみたいなのさがしてみる 普通におろしたてペン先にインクつけて一旦ティッシュで拭き拭きしてやるだけで
油取れて弾きはなくなる
メーカー的にはただティッシュで拭き取るだけでいいってことだったと記憶してるが
なんかインクついてた方が拭き取た感ある アルコール消毒液で拭き取ったら錆びないって聞いた記憶ある 使い終わりにちゃちゃっと水でゆすげば錆びないよら、小瓶にでも水道水入れといて
墨汁系は錆びるが、墨液系なら錆びない 言葉足らずだった
墨汁系はゆすがないと錆びるが、墨液系はほっといても錆びない
そして入力ミスが多くてすまそ 墨汁と墨液の違いはよくわからないが
ニカワ系は錆びて樹脂系は錆びないことはわかる 開明はニカワだから錆びるんだよね
プレスで読んで覚えました 昔レタリングゾルで使いまくった丸ペン(ライターで炙った)を錆びてなかったから十数年ぶりに開明墨汁で描いたら、
最初は劣化を気にせずに描けてたけど直ぐに錆びてきて破損した
新品の丸ペンも腕が悪いせいもあるかもしれないが、墨汁使ってて劣化が早いように感じる
レタリングゾルに戻しても劣化するようなら自分の腕が悪いだけで墨汁さんの風評被害かもしれない いや墨汁は本当に劣化早いよ
その代わり下ろしたてかつ紙とペンの質がよければ自分史上最高の出来になる
局地的な瞬間風速がすごいのでそれで味しめるとなかなか離れられない感じ
あとは黒々してるから消しゴムかけまくりでも線が薄くならないのは利点 ものすごい今更なんだけどコニックビン使ってる人いる?
前に良さげだけど値段高杉で手が出ないなってここで話題にした記憶あるんだが
使ってる人ここにいるかなー
ツイやレビューだと好意的な意見しかないから
割と正直な感想聞きたい… つけペンは絵よりもカリグラフィーで先に使ったけど
カラーインクも墨汁も使ったら水で洗って拭いているよ
錆びは防げると思う
墨汁もカラーインクみたいにスポイド付いてたら便利なのにね
>>125
個人的にはまんが墨汁が滑らかでとぅるとぅる伸びる印象
やっぱり感想は人によって違うねえ コニック瓶高すぎて自分は買えない…
無印良品の白磁歯ブラシスタンドに
同じく無印の白磁リングホルダーを逆さまに刺したの(リングホルダーの裏に1mlくらいインクが入る穴がある)を使ってる。(前スレにも書いたかも)
インクの無駄な消費量少なくなったしマメに新鮮なインクにできてなかなか良い。
歯ブラシスタンド+リングホルダー合体したやつを、無印の白磁小物入れに入れると更にコンパクトになって良い。
これは前にツイッターで見つけて真似したんだけど、今探すと見当たらないや…
「無印 リングホルダー インク」でググると似たような写真はでる 安価の代替え案いいね!
自分は洗うのが億劫でいつもインク瓶汚してるから
コニック瓶買っても結局ドロドロで放置してそうだ
安くて変えが効く方がありがたい 開明墨汁は劣化早いし、キチンとペン先を水やアルコールで拭かないと錆びるけど、
のびのび綺麗な線が引けるのはいいなぁ〜
と思うんだけど、自分は手汗が酷すぎて
墨汁だと原稿汚しまくるwから耐水インク一択だわ
手汗が無くなれば良いのに… 固定用の練りけしの上にペットボトルの蓋置くのも使い捨てできて便利だよ 同じ開明でも墨汁じゃなくて書液なら錆びないよ
横口のボトル式だから小分けも楽だし
書き味とか伸びなんかは墨汁に比べたら劣るのかもしれないけど >>142
同じく手汗マン
手汗かいている感覚が無い時でも、開明使うと原稿がすぐ指紋で汚物になるから
なんでこんなに開明ユーザーが多いのか不思議でならないw 伸びがいいからだよ
あと黒がしっかり出るからアナログ原稿時代には墨汁が推奨された
有名な安価商品が開明だったってのが大きいのかな 100均で売ってる墨汁で意外な拾いものとかは無いのかな?
自分はまだ1〜2種類しか試してないが、やっぱり開明より
劣るなって思ったけど >>141
無印に行く機会があれば、歯ブラシスタンドとリングホルダー組み合わせてどんな感じか見てみるのもよいかも
たぶんコニック瓶よりもインク入れる穴が小さいから、放置しておくと掃除がちょい面倒かなー綿棒でほじってきれいにしてる
参考画像見つけた
https://m.imgur.com/aAeGrhF
https://i.imgur.com/JFECvdN.jpg >>145
指紋で汚物になるの分かりすぎるw手汗かいてる感覚ないのにってのもすごい親近感!
むしろ日頃は手がカサカサな方だから、紙を1枚取るのも苦労する方なんだけど…
ほんと開明墨汁ユーザーが多いのは自分からしたら謎すぎるよ不思議…w ゾルKずっと使ってきたけど開明墨汁に戻るか迷ってとりあえず注文してみた
仕上げデジでスキャンするけど細い線拾うためにほっそい線まで黒々させたい
紙のシュッと描いた線とかちょっとでもグレーがかるとスキャンで飛んだりするんだよね…
まさか今になって開明墨汁に戻るかもしれないとか思いもしなかったわ スキャン前提なら全部均一な太さを意識して描いて
スキャン時に補正値をいじれば解決するのでは?
太い(濃い)線と細い(薄い)線が混在するのが良くないのであって
インクはそこまで関係ない気がする >>153
細い線までくっきり太さ均一意識して描けばいいんだけど
髪の毛とかふわっと柔らか細い線ていうかなんというか大量枚数描くからどうしても全コマはできなくて
線が飛び飛びなのを修正するはめになる
CCDスキャナで調整してるけどやっぱり細くて色薄め部分は飛ぶんだよね
生原稿そのまま入稿と比べると差がある
まぁ開明試すよ >>155
すごい!
描き心地やペン先交換時の手間はどんな感じ? >>156
描き心地は普通のペン軸と変わらない
インク供給がちゃんと続くかは、動作試験を継続しないと分からない部分はあるが、
先行して試験している奴の状況から見て、まず問題は出ないと思う
ペン先交換はできるだけ簡便にできるように配慮はしたが、どうしてもインクが部品やペン先の根元に付着するので
多少手が汚れることは避けられない
交換自体はただペン先を抜いて(ペンチなどで掴むとやりやすい)、新しいのを挿して、ペン先に若干インクを付けてやるだけ(コンバータを回してインクを少し出してもOK)
ひとまず今手元にあるのは、
・ゼブラG用
・タチカワG/日光G用
・タチカワスクール/日光スクール用
それぞれ微妙に寸法が違うので、ペン先との接触がタイトな万年筆では専用になってしまう プレピー専用で作ってる(400円位の安い奴)
ただしこの改造パーツを3Dプリントするのが高い(4000円位かかる)
結構シャレにならん感じだが、万年筆程度のものを自作しようとするとどうしようもない
データ自体はタダで公開する予定 割と本格的でわろた
3Dプリンタデータ作成までいくのか
本気領域だ インク供給や耐久性試験を実用兼ねてしてみて良し悪しのレポ待ってます >>160
YES
>>161
実はもう3D CADのデータあるんよ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1610315.jpg
配布はすぐできるんだけど、マニュアル無いと訳分からんだろうから
>>162
初期バージョンはすでに2ヶ月以上使ってて、特に耐久性の問題は無い事を確認してる
(ただし、年単位の耐久性がどうかは未知数)
本当は立川やゼブラとかのメーカが作ってくれたら一番なんだが 立川ピンにダメ元でその案とデータ持ち込んでみるのはどうかな
立川ならノウハウしっかりしてそう そこまでやってる163て何者なんだ
そういう仕事してるのかな 万年筆方面は改造してる人が多いみたいだからそんなに不思議ではない
期待しとくわ つけペン初心者なんだけど丸ペンで引く線が「・ ───」みたいな点のあとに線って感じになってしまう
力加減は一定なのになんでだろう
よくあることなのかな
インクも新しいんだけどな >>167
ペン先にインクが馴染んでないんだと思う
インクつけたあとティッシュで拭くを繰り返してみた?
あとは力入れすぎまたは抜きすぎでインクがうまく紙に置けてない >>167
インクが紙にのるまでじっくり待つのも手
つけペンは長く同じ位置においてもインクが広がって
にじんだりしないから、インクが伝ってくるまで
紙にペンを置いて待つ
後はもう描きまくるしかないかも >>168
>>169
ありがとう
もう一度入念にインクで拭いてみるよ
最初はきれいに描けてたのに途中からうまく引けなくなったり逆に急に線が太くなったりするんだよね
描いてるうちにペンについてるインクが乾いて来てるのかも
付け足す毎にぬぐって付け足すようにもしてみようかな
色々試して練習してみるよありがとう すまない、悪い知らせだ
・吸排気経路の設計不良によるインク噴出
・タチカワG/日光Gでペン先のホールド不良でぐらつきの発生
が発覚した
他にも不具合が無いか検査してから図面修正→3D出力して再チェックになるので、一週間以上かかる >>172
ミリペン003も使うんだけど線の感じがやっぱり違って感じるんだよね
丸ペンの細さで多少線の強弱がつくものがあればベストなんだけど
コピックのそういうのは廃盤になったらしいし…復活してくれたらいいのになあ >>173
そんなあなたに新ペン先
インク降りてこないのはハズレペン先だったり
ペン先と紙そして自分の力量との相性もあるし
丸ペンのメーカー変えたり色々試してみるのもありかもなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています