◎ 同人誌の小説 56冊目 ◎

1スペースNo.な-742018/01/16(火) 21:37:53.32
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631スペースNo.な-742018/04/09(月) 01:25:15.68
作者の近況っていうか原稿中に風邪ひいた猫カフェ行ったとか最近家族で云々とかそういうのをわざわざ前書きで枠用意してまで書いてるとちょっと気持ち悪い

>>628は単なる注意書きだから問題ないし読み手への配慮の範疇じゃない

632スペースNo.な-742018/04/09(月) 02:45:07.23
注意書きや作品に関することなら全く問題ないし逆にない方が寂しい
でも作者の自分語りはキモい

633スペースNo.な-742018/04/09(月) 06:09:18.01
キモいって言う人は何してもキモいって言うから気にしなくていいよ
今まで書いてたもの書かなくなるのも逆にあれこれ勘ぐりされる
ソースはある時キャプション書かなかったら急に高尚気取りはじめた?とか言われ出した自分
普段通りが一番いい

634スペースNo.な-742018/04/09(月) 12:30:57.39
私は作者の近況とか書いてほしいけどな
風邪引いてる中書きましたみたいなのでも全然いい
書いてあると自分でも後から読み返したときどういうこと考えてた時期に書いてたとかわかって楽しい

635スペースNo.な-742018/04/09(月) 13:20:58.67
近況なんてそれこそツイでやれよと思っちゃう
自分の場合あんまり中の人の情報出してこられるとさあ読むぞ!って気が削がれてなんとなく積ん読からの買わなくなるエンドに陥りやすい

636スペースNo.な-742018/04/09(月) 18:53:52.42
書いても書かなくても買う人は買うし買わない人は買わないから好きにしたらいい

637スペースNo.な-742018/04/09(月) 20:54:18.96
ツイやってる人ばかりじゃないだろうしなあ

638スペースNo.な-742018/04/09(月) 21:32:51.52
そうだね、ツイッターやってない
それどころか紙以外なんにもやってない

639スペースNo.な-742018/04/10(火) 19:20:48.91
この作品はこういう思いで書きましたっていうのが見られるから後書き好きだな
あんまり作品に関係ないのは萎えるけど
好きなシーンとかここは力を入れて書きましたとか笑って流せる苦労話なら読みたい

章で区切るほどではない過去の回想になると文の末尾が〜した、〜だった、とかの過去形の連続になってしまうんだけど
読む方はあまり気にならないかな?

640スペースNo.な-742018/04/10(火) 19:35:40.57
気にならないよ回想シーンだし

641スペースNo.な-742018/04/11(水) 08:51:16.70
ジャンル者の友達の大仰なageage解説がついてて冷めたことなら
本文レイアウトもひどくて真ん中に行くほど読めなくなるのに巻末の解説は完璧に読めるのが火に油ならぬ氷水に塩だった

642スペースNo.な-742018/04/11(水) 22:28:33.84
遅れたけど>>640ありがとう
このまま書き進める

字数や長編の定義は置いといて、長編書くときってどのくらいかかる?
久しぶりに長編書いてるけど何ヶ月も書いてるのに終わらなくて気が滅入ってきた

643スペースNo.な-742018/04/11(水) 22:29:19.96
二週間〜一カ月くらいで書き上がる
あんま長いと萎えてきちゃうよね

644スペースNo.な-742018/04/12(木) 00:39:00.74
みんなが話してる書いてる時間ってプロットも入れて?
それとも本文とりかかってから?

645スペースNo.な-742018/04/12(木) 00:42:02.39
定義を別にしたら時間の意味が

646スペースNo.な-742018/04/12(木) 11:41:26.58
>>644
本文取りかかってからをカウントしてる
プロットというかネタ出して構成決めても書かないこともあるから

647スペースNo.な-742018/04/12(木) 20:51:26.76
今書いてるやつプロットと本文合わせて一年かかってるけど今になって心が折れそう
個人的にすごく大切な話だからちゃんと書きたいんだけど
そもそもちゃんと書くってなんだ…?って賢者タイムになることしばしば

648スペースNo.な-742018/04/12(木) 22:08:48.14
うまくイベントを起こせない
ただ部屋で会話してるだけだと話の起伏がないから起承転結を作ろうと思いながらプロットしてるんだけど
全体を通して三つくらいしか大きな出来事が思いつかない
それだと36ページくらいで終わってしまう
書きたいテーマはあるのに難しいな

そういうときどうやって考えてます?

649スペースNo.な-742018/04/12(木) 22:55:47.50
>>648
その出来事三つで書きたいテーマが書ききれてると思うなら36ページの本を作る
ページ数のためにイベントを増やしても冗長になるだけだからしない
全体として物足りないと感じるならテーマが書ききれてないってことだからその不足分は何かを考えてそこを補う事例を具体的にひねり出す

650スペースNo.な-742018/04/12(木) 23:31:59.83
>>649
レスをありがとう

悩みが発生して解決するところまでを書きたいのですが経験上これだけだと書ききれない分量と感じていて
場面をいくつか足して感情の変化を入れたいところなんです
書きたい感情の変化や価値観の変化ははっきりしているのにそれが起こる場面が思いつかない

同じようなテーマの本や映画などをいくつか見てアプローチを考え直してみるべきですかね

651スペースNo.な-742018/04/13(金) 15:48:58.81
感情の変化が起こる場所や一緒にいる相手を誰にしたいかなんかを決めて該当のシーンを一つ
そのシーンに至るための前振り(夜空を見上げるシーンなら夜に出歩くための理由として忘れ物させるとか)入れて云々してたら長くなるんじゃね
ただやっぱり冗長になる予感がするけど

毎度のことながらシリアス書いてたら飽きた
割といつも気の抜けるシーンを書いて休息とってんだけど今回は真面目に深刻なトーンを貫きたいんだ
テンションを一定に保つコツみたいなのあったら教えて欲しい

652スペースNo.な-742018/04/13(金) 20:41:46.21
>>651
自分は逆だなあ
意識しないとずっと同じ系統の作品を出し続けちゃう
今回シリアスだったから次はラブコメ!と自分自身に言い聞かせながら感情というか精神状態を次の作品に持っていくんだけど
前作の雰囲気を引きずりそうになってヤバいヤバいと思う

653スペースNo.な-742018/04/14(土) 16:14:41.97
途中で小ネタ入れないような作品を見て雰囲気を掴むとか
真面目なのが続いて保たなくなったら小ネタだけ別に書くとか

長編シリアス書いてると途中でネタ挟むのが怖くなってしまう
ずっと真面目なのも読んでて疲れるのはわかってるけどセンスに自信がない

654スペースNo.な-742018/04/14(土) 16:27:37.10
重いシーンずっと続くとしんどいよな

655スペースNo.な-742018/04/15(日) 17:21:31.32
>>651
自分はそういう場合は書いてる話とは別に息抜きではっちゃけたアホエロSSとかを書いて発散してる

656スペースNo.な-742018/04/19(木) 07:30:24.74
初めて同人誌を作ってる
改ページと空行が同時にきたとき、そのままだと
 ◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯。
(改ページ)
(空行)
 ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯。

こうなるんだが、こういうときの空行は残せば良いのか消した方がいいのか教えてほしい

657スペースNo.な-742018/04/19(木) 07:38:16.65
>>656
なんのための改行か考えれば答えは出ると思う

658スペースNo.な-742018/04/19(木) 07:46:50.52
>>657
場面転換のため……あった方がいいということ?
手元の商業小説見てもよくわからなかった

659スペースNo.な-742018/04/19(木) 07:57:37.39
>>658
場面転換に空行を入れるかどうかはレーベルごと作家ごとに異なる
主にラノベなんかの読書経験少ない層向けの本では
わかりやすく空行を入れていることが多い

もし仮に改ページがなかったとして
場面が変わったのか回想に入ったのか
読み手が混乱しないで判断できる文章になっていれば空行なくてもいい
同人誌だとわかりやすくするために空行入れた方が親切かなあ

はじめての同人誌作りがんばってね

660スペースNo.な-742018/04/19(木) 08:21:24.38
>>659
ありがとう。空行このまま行ってみることにします。視点も変わったりするからあったほうがよさそうだ。

661スペースNo.な-742018/04/19(木) 10:14:01.36
締めたところ悪いけど場面転換のために空行入れることが前提で
改ページが重なったときも更に空行入れるか入れないかだよね?
自分は見た目悪くなるから入れてない
途中で行数変わると修正が面倒だけどね
読んでいてもそういう空行きちんと処理しない人なんだなと思う

662スペースNo.な-742018/04/19(木) 11:23:51.56
私は入れてる
それまで場面転換に空行入れてるなら入ってた方が親切だと思ってた
読み手の時もあった方が嬉しい

663スペースNo.な-742018/04/19(木) 12:16:28.44
>>661
空行きちんと処理しない人というけど
場面転換なのに改ページが重なることで空行ないところと改ページ重ならないことで空行あるところがあって一貫しない人と思われる可能性はないの?
価値観は人それぞれだけど他人のやり方を否定するのはちょっと

664スペースNo.な-742018/04/19(木) 12:44:36.81
空行のとこて改ページ入ったら文章付け足すなり減らすなりして見た目整えるかなあ
読んでて余計なことであれ?とか思わせたくない

665スペースNo.な-742018/04/19(木) 13:50:15.53
転換マークとか皆どうしてる?
※※※
とかこういうの

自分は仕方なくページ変えてる

666スペースNo.な-742018/04/19(木) 14:26:39.25
✳︎を何個か入れてる
前に☆※◇みたいに違う記号三つ並べてる人見かけたけど一瞬消し忘れ?って思った
全部そうなってたから画面転換だと気付いたけどちょっと笑ってしまった

667スペースNo.な-742018/04/19(木) 14:27:05.58
>>666
文字化けしてしまったかも
自分が入れてるのはアスタリスク

668スペースNo.な-742018/04/19(木) 14:52:35.89
デュラララの♂♀の段落マークを思い出した

669スペースNo.な-742018/04/19(木) 14:54:57.28
ページ変えるってA5二段の上段だったらすごく無駄な気がするけど…
アスタリスク3つとか◇とか◆◆◆とか見かける
犬がメインの話で肉球になってた本は可愛かった

670スペースNo.な-742018/04/19(木) 15:06:25.35
>>669
いいねそういうの
全体枠は苦手だけどポイント使いはやってみたい

671スペースNo.な-742018/04/19(木) 16:26:45.59
場面転換で記号いれるの苦手で改段一択だったんだけど、肉球とかそういう遊び入ってるのかわいいな!

672スペースNo.な-742018/04/19(木) 16:27:48.12
ジャンルに関係するシンプルなマーク入れてる
★★★や***
みたいに

空行三行のときは大きな場面変換でやってたけど改ページのときとかわかりやすく見せたいのと調節したくて

673スペースNo.な-742018/04/19(木) 19:57:12.87
+とか□とかいろいろだなあ
二人の視点が交互に変わっていく話だと□と〇とか違う記号をはさんでた
伊坂幸太郎さんの小説では小さいイラスト?的な記号がちょいちょい入るよね

674スペースNo.な-742018/04/19(木) 20:04:58.52
アスタリスクは尻の穴に見えていつも笑ってしまう

675スペースNo.な-742018/04/19(木) 20:07:10.40
自分は逆に昔は漢数字や◇やアスタリスクで区切ってたけど今はもう小さい場面転換は2行空け大きな区切りは4行空けで統一してる文庫もA5もB6も

676スペースNo.な-742018/04/19(木) 20:08:26.15
☆も※も変な感じするんだよね
手元にある文庫本は空行だったわ
記号はなくてもいいのかもしれないな

677スペースNo.な-742018/04/19(木) 21:20:28.90
私は小さい区切りは空行三行、大きい区切りは改ページだわ

678スペースNo.な-742018/04/19(木) 21:52:54.80
大きい区切りでページ変えてる人達ってA5偶数ページの上段半ばでその章が終わった時奇数ページ頭から本文はじめるの?それとも捲って偶数ページから?

679スペースNo.な-742018/04/19(木) 22:02:23.35
上段途中で終わったら下段頭からだわ
でも最近は大きい区切りでも空行三行になった
こういう嗜好も変わるものなんだな

680スペースNo.な-742018/04/19(木) 22:19:59.65
>>678
開始するページの偶数奇数は気にしない

681スペースNo.な-742018/04/21(土) 07:26:33.96
.
|Å`)<暇な人、小説でも読んで笑って。

|)彡サッ


電脳世界の妄想譚

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885383001

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