字書きさんの談話室 第49分室
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愚痴や相談事から技術論、ノウハウの模索やちょっとした息抜きなど、
字書きゆえのあれこれをまたーり語っていきましょう。
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※エロ談義はエロパロ板の「SS書きの控え室」で(回転が速いので検索して下さい)
***心構え***
字書きなのですから、簡潔に過不足なく誤解のない書き込みを。
読解力も大切です。発言意図を色々汲んで円滑なコミュニケーションを。
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字書きさんの談話室 第48分室
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関連スレ
◎ 同人誌の小説 55冊目 ◎
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1468473291/ 差分と言うからにはIQが高い状態も描写できないとダメなのでは 推しが漢字もろくに読めない頭悪いキャラで良かった…と思ってしまった… うちの推しは賢い系だから間違った事言わせないように裏を取るようになった
自分のプラスにもなるけど修羅場になるとちょっと大変 キャラが賢いなら書く方としても勉強になるしすごくいいこととは思うけど
書き手同士がどっちの方が博学かでマウント合戦になりがちな風潮はいやだ 歴史ジャンルとか割と知識合戦になるらしい
書き手本人の博学さを競うのと
ジャンルの細かなネタを知ってるマウントとはまた違うよね
怖いな 歴史ジャンル書いてるけど恋愛中心だから知識全く気にせず楽しく書いてたよ… 歴史ジャンルいたわ
好きで行ってたけど
史跡巡りせざるを得なかった 例えば自担がABでたまにCBも書くけどっていう時に、アニメの放送の影響とかで自ジャンルがCBで盛り上がってるとする。
そういう時ABの話更新するのって空気読めないのかよって閲はなるかな? >>110
気にする事ないと思う
他人の行動を不満がる人は何選んでもいるし >>105
わかる
自ジャンルも歴史要素を含んでるんだけど
原作で触れられていない(扱うかもわからない)史実部分でマウント合戦が凄い
キャラ崩壊しても原作設定ねじ曲げても史実ネタをやりたくて仕方ないみたいだ
「自分さんの史実ネタってわかりにくいですよね()」と言われたこともあったが
脇で少し使うくらいに留めて何が悪い
そんなに史実ネタメインにしたかったら最初から歴史創作やったに決まってんだろ…
原作のキャラの顔をした史実ネタ優先キャラなんて二次の意味が無いのに 自分は洋物ジャンルなんだけど英語がどれくらいできるかとかその土地の知識とかでマウント合戦が始まる
地の文で用語とか文化の説明が多すぎて司○遼太郎か?ってなって読むのやめたわ 軍パロを書いたら高尚様からやたらマニアックで詳細すぎる軍事知識でマウント取られたことがあるわ
いいかこれはよくある軍パロで実在の軍とは色々違うフィクションだぞって感じの注意書き添えたのに意味がなかった 詳しい分野になると口出したくなる気持ちわかるけど作品に対しては言わないよね
雑談の中では言っちゃう時があるから気をつけないと… 知識でマウント取るとか本当怖すぎてそういうのは気にしだすと何も書けなくなってくる気がする 面白い薀蓄ならあり
薀蓄キャラもあり
唐突な料理語りとかはいやだ… 蘊蓄は絵書きからもふぁぼもらえるしいいと思うけど高尚と思われないようにしないといけないからさじ加減気をつけてる ツイッターでは勝手にやってほしいけど
本の地の文で延々説明されるのが嫌 好きキャラが蘊蓄語りたがりで頭もいい原作設定だが
二次になると
やたらと花言葉や宝石に詳しくなったり
衣服のシミ抜きの裏ワザとか語り出すのはなんか違う
キャラの向こうの腐女子や主婦が透けて見えて嫌
世界観故に特殊能力は持ってるが
それ以外は至って普通の男子高校生なのにw 衣類の染み抜き笑ったw
キャラが受けになると特にそう言うお婆ちゃんの知恵袋的な蘊蓄増えるよねw >>121
程々が大事なんだろうね
キャラの職業についての知識は読んでいて楽しいな 同じ蘊蓄を語るのでもこんなこと書ける私凄いでしょ感が溢れてる話と必要だと分かる知識がすっと入ってくる話があるよね
後者になりたいけど折角調べたんだしって沢山書いちゃうから前者になってそうで怖い 途中地の文がレシピになってるのとか
料理だけ生き生きしてるのにエロシーンは妄想から生み出されてるやつ結構よくある 私エロだけめちゃくちゃ生き生き書いてる自覚あるわ
エロ厨なんだよ >>128
私も特殊性癖エロだけはイキイキとして書いてる気がする。特殊性癖厨だわ 車フェチなので車の描写を濃くしてしまってはあとから文章を削ってる
車運転する攻がかっこいいよ 127を受けてエロを生き生き書いてるってことは妄想から生み出してないってこと?
AVとか見て細部観察してリアルな描写に拘ってるとか? 全年齢板だから詳細は省くけど
官能小説や動画やネットの体験談やBL小説などを参考にしてる 官能小説ていろんな表現あって面白いよねいやらしいよりも美しい表現とか見つけるの好きだ 官能小説類義語辞典は良い資料
読んでるだけで笑えるから悩みがちょっと軽くなる 実体験です!!!って書くだけでドン引きされるから注意してな >>131
詳しくかけないけど縛ったりする描写かきたかったらそういうのが好きな人のブログ読んだりとか掲示板読み漁ったりとかして想像力広げる >>134
用語表現辞典の間違い?
用語表現辞典も絶頂の方も大好きだから類語があるなら欲しい
参考になるかは微妙だけど自由に書けばいいんだなって強気になれる エロの段落だけは奇抜な単語はさけてる
シリアスなのにいっきにギャグになるもんな エロで奇抜な単語って何だろ、ちょっと気になった。変な例えとか? 急にエメラルドグリーンの瞳みたいな長い横文字が入ってきた時はなんか笑ってしまったな
ほかのエロい言葉が軒並み漢字で表現されてたのに >>140
なんかフランス書院イメージした
桃尻とか蜜壷とかそういうのがいっぱい 官能用語辞典に下半身の表現で
赤ちゃん猫という単語が載っててフフッてなった
さすがに使えない 官能と絶頂の辞典ほんと元気出る
自由でいいんだと励まされる
後書きも胸アツで好き エロよりもエロ無しの方が評価いいんだけど、客観的に読んでこの人エロ書かない方がいいなーって思う文章の特徴ってあるのかな?
エロ描写は漢字表現多め、擬音語カタカナ少なめ喘ぎ声はところどころ表記って感じで書いてる。
ジャンルによってエロ厨多い少ないもあると思うけどどうなんだろう?
書かなくていいなら無理に書く必要もないのかなって思ってしまって…… 書きたくないなら書かなくていいよ
そういう人のエロはエロくないし >>145
無理に書いてるなら止めればいいんじゃね? 字の文多めのエロ書きだけど会話文喘ぎ声多めのほうがウケがいいような気はする
個人的には萌える文章と萌えない文章の違いが気になる
萌えない文章の人は何書いても萌えないっていうし >>145
ドシリアスで切ない感じに進んでいたのに
エロになった途端「らめぇぇぇ(ハートマーク)」ってなってたのはちょっと笑った
基本的には書きたければ書けばいいし書きたくなければ書く必要ないと思う ドエロ読みたい時とキスすらしないような話し読みたい時とあるからエロが無いとダメってことはないと思う
まあ年齢層高いジャンルでオフだとR18の方が売れるイメージはあるけど 真っ赤になりつつ手を握るだけの話でも萌えてる時は尊く思うよ
個人的には説明してるだけのエロは嬉しくない
何してるか説明だけして盛り上がりを感じられずにエロ終わる人って結構多い 説明だけのエロってどんなのだろう淫らな言葉責めとかがなくて淡々と事務的に致してるだけとか心理描写があまりにもなさすぎるとか? あるある
小学生の作文みたいなのにエロに関するマニアックな漢字の単語だけ知ってる感じになってるやつ 字馬のならR18描写なくても玄関入って一回ソファで一回そのまま寝室に移動して一回みたいな一文だけでも充分萌えるから理不尽 わかる500文字ぐらいでさらっと経緯だけ書いてるのに萌える悔しい 全年齢板だから表現は控えるけど
会話文でアンアン言ってるだけだったり下品な淫語や擬音を使うだけだったりする小説は全く萌えない
淡々と描写してるのにキャラの心情が見えてくる文章のほうがエロいと思ってる
ただ前者は低年齢層にはウケてることが多いな
自分はエロ書くと閲覧が普段の3倍くらいになる
でも(当たり前だが)感想はあまり来ないし
好きで書いてるものだから絶対に無理しては書かないことにしてる
ごくたまに匿名で「エロいだけじゃなくて面白い」と感想が届くから
熱意は伝わってると思いたい 支部で受けも攻めもハート乱舞なR18あったな
欲望をそそられる以前に萎えた 支部だととにかく分かりやすさがウケるからああいうのは人気あるのわかるよ 切ないエロを書けるようになりたい。エロいんだけど切なくてっていうやつ。
そういう官能小説売ってないかな読んで勉強したい エロ見るのも考えるのも好きだけど書くのがすごく苦手
長編のラスト付近に入れるからあんまり前後の文体から離れたくないし
かといって普段の文体のまま書くと性行為のレポートみたいなエロになってしまう 淡々としたエロ好きだぞ
映画のベッドシーンを俯瞰視点から見てるみたいで、細かいとこはわからんけどそそられる何かがある マジか
このまま性行為レポートという作風で頑張るわ これだけスレの中でも嗜好がバラバラだしやはりサンプルにエロを載せるのやpixivに完結してるエロ含み作品を載せるのは重要だとわかるな オフのハートは引く時もあるけど支部のハート乱舞は好きだ これが漫画だと絵柄や男性向け女性向けあまり関係なくハート乱舞でも違和感ないんだよね
そういうところを細かく考えなくていいから漫画のエロは楽でいいなあ 漫画だってどうエロ表現するかで試行錯誤してきたんだろうし
それを楽って言うのはどうかと思う
方法は違っても同じ作り手で創作の苦労知ってる書き手がそれ言うの? >>168
こう言うことまじで言う奴がいるから字書きが貶められるんだよ まあまあ、確かにハート乱舞に関しては漫画だと全体的にエロくて可愛い表現にはなるね。私も好きだわ。
サイトで書いてた時は作風によってエロでもエロ無しでも文字の色とか背景変えたりした雰囲気作りも出来て楽しかったんだけど、支部ってそういう事は出来ないから本当にシビアに感じる。
文字数ブクマ数が成績表のようだわ。
かと言ってサイト作っても人来なさそうだしね……。
今支部で活動してサイトは告知用ってのが大半だもんな。
文章能力上がるように地道な努力をするしかない。 3人称でうまく書けない
昔挑戦したこともあるけど、最近書けなさすぎて悲しくなった
3人称ってキャラの心情とかどこまで書いていいのかわからなくなる 呼び名の部分だけ呼び捨てにして三人称のつもりでいるのを見てしまってとても落ち着かない
その文体なら呼び捨てにせず○○さんって書けよ!って思ってしまう >>173
心情どこまで書くかってのは人称ってより視点の問題じゃない?
神視点なのか誰かの視点なのかによると思う
腐の私は三人称受け視点が書きやすいな 三人称単視点がいまだによく分からなくて普通の一人称しか使いこなせてない
例えばカツオとサザエさんが居たとしてカツオ視点の一人称なら
→姉さんが裸足で駆けて行ったから、靴ぐらい履けばいいのにと思った。
でいいと思うんだけど、これ三人称単眼視点ならどうなるんだろう?
→カツオはサザエが裸足で駆けて行くのを見て、靴ぐらい履けばいいのにと思った。
って心情まで描写して良いのかな?ずっとカツオ視点の客観描写で書いていけばいいので合ってるのだろうか AとBの話で
A視点の三人称だと思ったら途中で突然B視点の三人称になってまた戻るような文章はよく見るけど
気持ち悪くて読めない
分かりにくいし集中も出来ない
でも「AとBそれぞれの心情が次々にわかって感動しました!」と称賛されてるのも見るから
好きな人は好きなのかな
わざとやってる場合もあるんだろうけど
読みにくいと感じるほうがおかしいのかな 視点が切り替わるタイプの三人称は書き方によってはすげー読みづらいし
ちゃんとうまく書けばそうでもない 三人称単眼視点は長編の前半後半だとか章によって視点を変えてるのは好きだな段落で頻繁に変わるのは読めなくはないけど所々違和感が邪魔して話に集中できない
でも結局のところ字馬の作品はたとえ視点混在でも違和感さえ抱かせず萌えたまま読み終わってしまうからすごい それを上手く利用した小説がイニシエーションラブだよね
映像にしたらばれることを小説だということを逆手にとった三人称でなぞかけする推理小説だった >>177
携帯小説とかじゃなくて普通に本は読んだことあります。すいません勉強してきます。 >>180
自分の書き方はそれだな
だいたい視点が2回ずつくるようにしてる
攻め視点受け視点攻め視点受け視点みたいな感じで 章立てでも視点が2〜3人ぐらいで変わるやつは感情移入できなくて苦手
A視点でドキドキしながら読んでたらB視点であっさりネタバレしちゃうみたいな
群像劇でいろんな視点から物事を見て全員分読むと全容が分かる、みたいなのは好き
視点変更に意味があるやつ 視点変更の亜種というかside使いが自分は苦手だわ同じシーンを二回読むのは何だかんだで苦痛
単に今まで読んだ作品との相性が良くないのかと思ってたけど毎回本買ってる字馬が最近チャレンジしててやっぱり読んでてしんどかった 章とかシーンとかに関係なく視点がぐるぐる変わるの苦手なんだけど
自ジャンルは自分ともう一人以外大抵そんな感じ
そもそも誰も視点の固定とか考えてない
htrの群れだと思ってんだけど支部だとブクマとか付きまくっててイライラする >185
自分もあれ苦手だ
読み切り一本くらいならまあいいんだけど最近連載物でそれやられてて
話自体は面白いんだけどだんだんつらくなってきた ずっとA視点だとAB話なのに一方通行感あると思ってB視点も入れてた
文章単位でころころ変わるのは自分も読んでて苦痛だから章単位くらいなら平気かなって思ってたけど、それも駄目な人もいるんだね
神様視点書けないしエロ書きだから変える予定はないけど参考になったわ >>186
視点を固定するのが正義でなはいし、視点が変わる=htrでもないんだけど 視点コロコロ変えちゃうなあ…
というより、1シーンを長く書けないからコロコロ視点変えちゃうのかもと思ってきた 一段落の中に混じってるのはわざとって言うより単にちゃんと書けてないんだなと思う
でも連載ものの箸休めみたいな感じで他の人の視点挟まれるとか、ファンタジーの締めに街の酒屋のオッサンが見かけた幸せそうなカプを語るとかは好きだわ 視点変更苦手な人もいるんだね
自分は読む方も書く方も全然気にしてなかったから驚いた
商業とかでも同じシーンの視点を変えての部分はおざなりに読んでしまうから同じシーンを二回読むのが嫌という感覚はわかる
そういや、いま書いてるのがまさに同じシーンの視点変更ものだった
そういや読んでるときは好きじゃなかったし削ってこよう… 視点変更は必ず改ページ入れて章を変えて大きな節目に持ってきてる
そうじゃないとA視点のはずがBの心境とか出てきて混乱するかなって 視点を頻繁に変えるくらいなら最初から神にした方が混乱しないんじゃないでしょうか >>194
193だけど自分宛?
20ページくらいで一度視点変更あるかないかだから頻繁じゃないよ
恋愛ものだから神視点だと心境書きづらいし エロで攻めと受けの視点が唐突に切り替わったり心理描写が混沌としていて読み辛い作品をよく見かけるが>>191のいうとおりあれは単純に経験値不足なんだと思う 商業で書いたときに視点変更は絶対やんなって言われたから
なんとなく避けちゃう 官能小説の書き方指南書読んでたら
本来は視点統一すべきだけど男性側女性側両方の心情があると深みが出るので
例外的に視点変更して書くのもありですみたいに実際のプロ作品引用して説明されてた
確かに同人だとエロシーンを視点混在する人が多い気がする
攻と受どっちも心情書きたい気持ちはわかる A視点だとラブラブだったのにB視点だと今座ってるソファの下に死体がある並の隠された事実で
ハラハラする話を読んだことある
ああいう複数視点で同じシーンの話は好きだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています