マンガプロット

1スペースNo.な-742014/03/09(日) 03:59:50.07
そうだ、漫画を描こう。

そう思ったとき、いきなり原稿を描きますか?
その前にネームを描きますか?まずはストーリーを考えますか?

ストーリーを簡潔に書き出して、ページ配分なども考えていくと
プロット(構成)が出来てきます。それをもとにネームを描いたり。

漫画を描くためのプロット作りについて語り合いましょう。

47スペースNo.な-742014/03/09(日) 20:59:33.26
探偵は狂言回しで、主人公(メインで変化が描かれる人)は探偵に助けられる人ということですね。

再起は、なぜここから逆転が始まるのかを描くところなので、探偵がひらめく前に
助手の何気ない一言をきっかけにすべてがつながる瞬間を描いている部分は
おっしゃる通り、再起ですね。

試練は、お助けの逆の状況ということで、変身能力は主人公を助ける要素ですから、
それがないということで、その通りだと思います。
いやー分かりやすい例えですね。

48スペースNo.な-742014/03/09(日) 21:08:10.35
再起で、状況が好転しはじめる前に、主人公の心の変化を描くのは
内的状況と外的状況をシンクロさせることが読者に快感を及ぼすから、みたいな。
主人公の心が変わることで、現実の状況が変わり始める(ように見える)のが快感、
みたいな感じです。

49スペースNo.な-742014/03/09(日) 21:18:06.50
束の間の効果を最大限に出すには、明らかにお祝いムードにした方がいいです。
あと一歩で行けんじゃね?もう勝ったも同然!みたいに喜んでしまうところですね。
(あとで、あれは「ぬか喜び」だった…ということになるのですが)
束の間の喜びから、試練を経てどん底に突き落とし、さらにそこから再起、大逆転勝利!
となるわけで、この振り幅で読者の心を揺さぶる感じですね。

50スペースNo.な-742014/03/09(日) 21:41:53.90
ページで分けたので、ページタイトルで見ると抜けてる言葉があります。
それは「最終対決」で、再起と切り札の間にあります。
そのことは説明のところに書いてありますが、ページタイトルだけ見ると
再起→切り札に見えるので、タイトル変えたほうがいいかもですね。

コナンだと、全員集まってもらって小五郎を寝かせて最終対決開始となります。

51納得出来ない 雅子妃、扇子とティアラの行方は?2014/03/09(日) 21:46:23.34
なんかホライゾンの3巻みたいな感じだな
主人公一番負担掛かってたけど、もう二度と出番ネーんだろうな
あ、スライムvs触手期待してますんで・・・えっと、なに話そうとしてたんだっけ? んっと・・・
どん底と再起はミステリ風に言うとライバルの探偵が間違った推理で無実の人間を追い詰めてる所を
主人公が間違いを指摘して再起って感じでね?

52人工超格子での酸素イオン拡散の制御に成功2014/03/09(日) 21:54:22.11
今思いついたけどアンチミステリとして
名探偵が真犯人のヒロインを追い詰めながら、それを邪魔して
最後の名推理の時、意地と根性で覆すなんて話もありなんじゃないか?

53スペースNo.な-742014/03/09(日) 22:05:52.32
面白そうですね。「意地と根性という特殊能力」と考えると…
現実的な名探偵Lと、超現実的な特殊能力を持つライトの戦い的な?

54レトラ神殿はインチキ ―本当かあ!?2014/03/09(日) 22:18:38.61
デスノートはトリックのタネを考えるのが嫌な層をターゲットにした
斬新なアンチミステリーだけど結局アレって陰湿な分を否定出来ないんだよね
最後には殴り合いで解決するみたいなさ、そのへん恋物語はド級のストレートで関心したわ
あれ、ジャイロ回転掛かってるよ、絶対。そういう感じでさ・・・
名推理を意地と根性だけで覆した後、ここからが勝負所さ!

55スペースNo.な-742014/03/09(日) 22:41:26.88
16P漫画プロットテンプレ たぶん最終ver.

56スペースNo.な-742014/03/09(日) 22:42:06.74
16P漫画プロットテンプレ 1/2

1.始まり
ツカミのシーン、バックの世界観、迫る危機、敵ボスの影、予兆、この話を象徴する何か。
主人公の登場シーンとタイトルをバーンと描いてもOK(ここでなければ次ページに描く)。

2.3.日常と発端
主人公のいる時代・場所、主人公のギャップのある特技と弱点など、心の問題(最後に解決する)
が分かるエピソードを、主人公の身近なキャラとの「対立した掛け合い」で表現。
敵も含めて主要キャラはまずここで出しておく。何か事件の予感…と次ページへ。

4.5.事件と決意
事件発生! ここで主人公にとって大切なものを奪われたりとか。
主人公はこれからどうするのか? 究極の選択。そして目標への前進を決意する。
しかし苦しい状況の主人公。このままでは…と次ページへ。

6.7.お助けと努力
お助けキャラ・アイテムの登場、あるいは助かる状況が訪れる。
助けられながら、主人公は工夫と努力でまい進していく。
この調子ならうまく行きそう? …と次ページへ。

57スペースNo.な-742014/03/09(日) 22:42:41.39
16P漫画プロットテンプレ 2/2

8.9.束の間のひととき
ひとまずの成功を収めることができた! 主人公たちはおめでたい雰囲気。
この調子でこの先も…と、さらに突き進むことを決意する。
しかし何かよからぬ気配…と次ページへ。

10.11.孤独な試練
主人公は仲間の助けが得られない状況に。ここは一人で頑張るしかない。
そこに新たな問題が生じ、主人公は大苦戦。どうなる? …と次ページへ。

12.13.どん底と再起
主人公はどん底へ突き落とされた! 最悪の絶望感。
そんな中、ある外的要因をきっかけに、心の問題を克服するような主人公の表現。
主人公は立ち上がり、再び困難に立ち向かう! 最終対決! …と次ページへ。

14.15.最終対決と決着
やはり最終対決だけあって、主人公は大ピンチ!
だが主人公は、ここでとっておきの最後の切り札を炸裂させる!
(切り札のヒントを、伏線としてここまでのどこかで出しておく)
ついに決着がつく。とうとうやった…満足感にひたる主人公たち…と次ページへ。

16.終わり
オチ、余韻、象徴、謎残し、未来への決意、新たな問題発生、後日談…などで締めくくる。

58スペースNo.な-742014/03/09(日) 22:47:24.47
作例 >>20-22 >>35,40
面白そうだと思った方は、ぜひ自分でも作ってみてください。
作ったものを見せてもいいと思ったら、ここに書き込んでもいいと思います。

59“押しつけ”の反省から生まれた検索時代の新手法2014/03/09(日) 23:13:50.71
1.TRPGの本勝って
2.キャラ設定して
3.ミッションを選んで
4.NPCが出てきて
5.いい感じの出だしだけど、トラップに引っかかって
6.ひとりになる(キャラ設定を活かす)
7.仲間のピンチ
8.仲間に秘密にしていた力を使う(キャラ設定を活かす)
9.オチ

ファンタジーだと最初に一枚絵で世界があって(一番目の流れ)、その世界を代表する事件があって
使命の中で(二番目の流れ)トラブルに向き合い(三番目の流れ)で構造的には(三番目の流れ)が
真ん中にあって泡みたいに消えて、主人公にスポット(二番目の流れ)って感じかな
キャラが渦なら話は泡だな、でもこれって16pのマンガってより長編のプロットのような気がするんだよな

60スペースNo.な-742014/03/10(月) 01:03:44.32
16pマンガテンプレでいいたいことわかるしわかりやすいけど
何作かマンガ描いて経験しないと16ページに
それらの要素入れるの難しいよ
慣れないとやたらネーム増えたりコマが増えて読みづらくなる

自分が一番マンガ描くとき参考にしてる人の話の受け売り&
同人誌かいててわかったことだけど
16ページでごちゃごちゃした設定やストーリーは描けないんだよね

16ページなら物語内の時間経過が短い話で
大ゴマを使って読者を共感させる一発勝負的な
全ては見せ場の14.15ページのためのマンガが描きやすい

エピソードは9つだとおさまりがいいよ

61スペースNo.な-742014/03/10(月) 02:20:23.78
>>60
確かに、16ページは少なすぎたかもしれないですね。
プロットの技を詰め込んで成り立つ最短ギリギリを攻めた感じでした。

話として成り立つプロットは作れても、設定とかキャラの面白さを入れる余裕がない。
だいたい、漫画を描く動機として、設定を考えて、キャラを描きたい、と思うのが普通のような気がします。

ただそれでもプロットの面白さだけでも話が作れる、ということを知ってもらいたかった感じです。
これにキャラと設定を乗せられれば、最強なんじゃないかと思ったりして。

16というページ数には最短を攻めたこと以上の意味はないので、単純にページ数増やせばいいだけだったりします。
とりあえず倍の32ページあれば、各パートの配分は変わっても、キャラも設定もバッチリ入ると思います。
なんか変なものを作ってしまいましたかねw またちょっと考えますね。

62スペースNo.な-742014/03/10(月) 07:13:04.55
何このチラ裏スレ

63腰痛世界ヘルニア2014/03/10(月) 14:49:37.28
1.始まり
番長が強敵を倒す
2.3.日常と発端
ひとり学校の屋上で昼寝をしている番長
傷が痛み出し、昨日の敵がいかに悪辣だったか思い出していると
屋上の扉が勢い良く開き「大変だっ!」と来る
4.5.事件と決意
昨日の敵が人質を取って挑戦状を叩き付けて来やがったっ!
こいつは許せねぇ、でもこれは罠だ! そんなもん関係ねぇ!
6.7.お助けと努力
そんな事情を知らない野球部の部活の風景
カキーン、こいつは良く飛んだなぁとホームランボールを見送る・・・と
決意の番長の腰にクリーンヒット!! そして倒れる――子分、顔芸。
8.9.束の間のひととき
保健室で目覚める。身を起こすと腰に激痛がっ!!
そこにセクシーボディの保険の女医さんがjojo立ちで「寝てなさい――立ち上がるのは、無理よ」
想像を絶する痛みに耐え、脂汗を流しながら番長が「・・・どういう、ことだ。」
ポーズを変えるのに失敗し、もうjojo立ちでもなんでもないよね的な姿勢で保険医が病名を告げる
「腰椎ヘルニアなんたら症候群よ」
「ヘルッニアァァァァァァ!!!!!!!!!!」と叫んで場面が転ずる

64痛い場所だけでなく『腰骨&仙骨にも貼ってやる』!2014/03/10(月) 19:02:26.96
広告のジャッキーがヘルニアで苦しんでるように見える・・・

65スペースNo.な-742014/03/10(月) 19:04:43.19
まさにチラシの裏だな

66スペースNo.な-742014/03/10(月) 19:24:42.91
>>63
いいよいいよ〜ガンガンやっちゃってください!

67スペースNo.な-742014/03/10(月) 19:48:32.77
短編の場合は深く考えずに

事件〜決意=第1イベント

苦しい状況〜お助けと努力〜束の間〜決意=第2イベント

孤独な試練〜どん底〜再起=第3イベント

最終決戦=第4イベント

だとすると、例えばコメディっぽくしたり、イベント数を減らしても起伏を作るようにするとか
>>60で言われたように、最後の見せ場で最高に上がっていればいいわけで
そのためにどれだけ下げられるか

いきなり最初の事件(イベント1)で始まってツカミを兼ねさせて
それからキャラ紹介しながらとにかく下げて(イベント2)
最後に上げる(イベント3)、でオチと。

起伏の数が1つで最大幅を出すのが、一発勝負ってことかなと

68スペースNo.な-742014/03/10(月) 19:51:33.43
絵をうpするスレと同じだね、プロットうpは
変なチャチャが入るのはしょうがないね

69スペースNo.な-742014/03/10(月) 20:50:13.52
思い出の恋人テンプレ

恋人の遺影などの大ゴマから始まる(ツカミの下げイベント)
恋人との出会いの思い出(二人の関係性からキャラ紹介、思い出=お助け)
恋人との最高の思い出(束の間上げイベント)
でも現実には恋人はもういない(試練下げイベント)
意外な遺品、痕跡など(切り札)により主人公の心の克服(再起最終上げイベント)
未来への希望、夜明け、二人の笑顔の写真など(オチ)

「意外な遺品」ってあるけど、これは切り札と同じで何でもよくて
遺品自体はそれまでに何気なく登場しているもので、
その遺品にまつわる思い出の中で恋人に励まされ、癒され
それがきっかけで立ち上がれば良し

70道祖神は知ってるけど、道祖神納豆は初耳2014/03/10(月) 21:20:12.53
昔、誕生日の日に死んだ恋人がプレゼントを買っていて
それを開けたら使用済みのパンツ(お金がないから)だったんで
いろんな感情がこみ上げて号泣したってのがあったな
空気の読めなかった友人はそれを見て、心の中で『笑うな、ここで笑ってはいけない。堪えるんだ・・・』
と自分に一生懸命言い聞かせながら肩をさすってやるという
そして心理場面ではその死んだ恋人がギャグを言って笑わせようとするので心の中で
『成仏しろぉぉおぉぉ!!!!!』と叫んだりするという

71スペースNo.な-742014/03/10(月) 21:46:36.10
なるほど、王道テンプレに対し、どういう茶化し
(パロディギャグ)が考えられるかのサンプルだね

72久茂地小学校を存続させる会2014/03/10(月) 22:52:29.60
さらに急転直下させると恋人の死にはある組織が絡んでいて
パンツ(使用済み)被りながら復讐に走りだすのだけど・・・

73スペースNo.な-742014/03/11(火) 04:41:35.32
それでそれで?

74スペースNo.な-742014/03/11(火) 06:19:27.43
アドベンチャー系ゲームだと、ヒロインが死んだら
周回あるいはタイムトラベルして救うってのが定番だな
全員救う道を見つけ出すのが最終イベントでそれクリアーで真エンドとか

75スペースNo.な-742014/03/11(火) 17:21:12.45
ギャグやコメディは「失敗が笑える」というのがあるから、最後まで失敗の連続でも話は持つ
それでギャグの主人公がひたすらギャグをやって終わっても、それもひとつの話ではある

ただ笑えるかどうかはまた別で、ギャグのネタがつまらなければ、本当にただのつまらない話で終わる…

76梅原流、弱い自分に打ち勝つ術2014/03/11(火) 18:45:56.14
ギャグもシリアスもキャラを立たせる一手段でしかないよ

77スペースNo.な-742014/03/12(水) 03:26:32.74
キャラを立たせるために参考になると思って来てくれてるのかな
もういいかな

78スペースNo.な-742014/03/15(土) 18:57:47.79
ここでプロットなんて晒したらサイトに置けない
描いたものは公開したいから無理だな

79スペースNo.な-742014/03/16(日) 20:00:28.78
なんだよ、じゃあ俺が16ページエロ漫画のプロット考えてやるよ

1 ヒロイン登場
2、3 きもいおっさんがヒロインに絡む
4 イケメン「おい何やってるんだ!」
5 きもいおっさんに弱み握られる
6〜15 犯される
16 でも「ぎんもぢいいいいいいい」

80スペースNo.な-742014/03/16(日) 20:35:55.46
完璧やん…

81江戸時代から伝わる経営理念がWin-Winよりもイケてる2014/03/20(木) 16:38:49.14
6.7で寸劇入れると銀魂になるんだよな

82「放射能から大切な人」を守る料理法2014/03/26(水) 15:43:07.03
>>54
主人公は探偵の名推理を覆した後、気づくのである
証拠を隠滅していたからこそ知れる、この事件の真実に・・・
そこにはハードでもハーフでもない、茹でられる以前の生卵
そこから生まれるは探偵か怪物か・・・ハンプティ・ダンディの誕生である

83スペースNo.な-742014/04/22(火) 07:59:40.80
描き上げられないスレ住人だけど、すごいわかりやすくて参考になったわ
ありがとう
けど切り札とその為の伏線の張り方がけっこう強敵だ
陳腐なのしか思いつかない

84スペースNo.な-742014/05/27(火) 03:34:43.09
竹熊健太郎氏「大長編漫画を見て育った若者達は、作品のプロットを書くことが出来ない」
http://togetter.com/li/672056

85スペースNo.な-742014/05/27(火) 10:30:06.34
なるほど、で、それを見た貴方はどのようにお感じになりました?

86スペースNo.な-742014/07/15(火) 01:32:02.27
タダで情報を引き出そうと挑発する奴が多いな。
>78にだいたい同意。大事な発見を人に言う意味が無い。
所詮ここは2chですよ。

87スペースNo.な-742014/11/19(水) 01:15:45.27
>>1はもういないのかな
参考になると思って、>>56-57をプリントアウトさせてもらったw

88スペースNo.な-742015/09/05(土) 03:23:10.86
どういたしまして
たまに見てますよ

89スペースNo.な-742015/09/08(火) 01:11:15.48
あげ

90スペースNo.な-742015/09/12(土) 06:29:24.34
プロットを練れば面白い漫画を仕掛けから考えられる

91スペースNo.な-742015/09/12(土) 07:29:42.26
プロットの前にマインドマップを書いてみるのもいい

92スペースNo.な-742015/09/12(土) 16:40:34.85
ほうほう、例えばどんな風に?

93スペースNo.な-742015/10/22(木) 00:21:37.57
91じゃないけど、マインドマップでシナリオ考えようとしたことある。
大きい紙に最初の状況を書いて、そこから線を伸ばして、
次にどうなるのか、いろんなパターンを書いて、さらにそれぞれから線を伸ばして、次にどうなるのか……
って書いていくの。
没にした案を後から使えたりして、意外と便利だった。


マンガは描けなかったけど、この方法でショートショート一本書いたよ。

94スペースNo.な-742015/10/22(木) 04:17:01.69
なるほど、マインドマップ形式で考えるとアイデアが細胞分裂していくみたいな感じで面白く書けそうだ

95スペースNo.な-742016/06/30(木) 14:21:57.34
保守

96スペースNo.な-742017/12/23(土) 00:21:29.84
参考までに、ネットで話題の自宅で収入を得られる方法など
⇒ 『木下のアイラスメ』 というサイトで見ることができました。

グーグルで検索⇒『木下のアイラスメ』

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97スペースNo.な-742018/05/17(木) 01:49:38.23
確実にどんな人でも可能なパソコン一台でお金持ちになれるやり方
参考までに書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

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