フルデジタルか、線画のみをアナログか Part5
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フルデジタルか、線画のみをアナログかPart4
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1252224687/
アナログとデジタル両方の利点や欠点、情報などを冷静に語りたい人向け >>95
液タブ試してみる価値あると思うよ
アナログが合う人には普通のタブレットとより向いてる
今ならサイズの小さいcintiq13HDが8〜9万で買えるから
予算と設置場所がネックだった従来より
ずいぶんチャレンジしやすくなったよ
アナログデジタル両刀にしても、作業感覚そう変わらないし みんな「正解なんてないよ、自分のやりやすい方法でやればいいんだよ」というけれど
原稿のたびにアナログ・デジタルを行き来して
どっちも一長一短でどちらかに絞れず毎回どっちでやろうか迷ってる
特に下書き行程、ヘタレなので修正し放題、拡大縮小し放題のデジタルは魅力だけど
PC画面越しでは出来上がりが想像しづらく、アタリからペンを入れられる状態に整えるのにえらく時間がかかる デジタルの漫画原稿で入校できるようになって10年以上なんだからさー
今さらもうアナログだデジタルだとかいっててもしょうがないと思うんだが 何年以上だとかしょうがないとかあるとか
そういう問題か? このスレは別に真っ向からデジタル否定してるわけでもないし
普及して10年だろうと20年だろうと個人の問題が解消しない限りずっと頭を悩ませ続けるテーマだと思う ペン入れはアナログでトレース台使っているけど
暑くなってくると手に汗かくわ暑いわでちょっと辛いね
液タブでも暑そうな気がするけどどうなのかな? そこそこ新しくて性能の良いクーラーがあってもトレス台から発せられる熱ですら汗がにじむ訳だが LEDは光弱いから逆に目が悪くなりそうで使いたくないな
点灯してる間も音がうるさいらしいし
そもそも今使ってる蛍光灯タイプが全然まだまだ使えるんだから
買い替える選択肢は無い >>113
>>111の
>トレス台から発せられる熱ですら汗がにじむ訳だが
これに対するレスじゃねーの?
問題ない奴はそのままでいいんじゃね さ あ 、 も り あ が っ
て
ま
い
り
ま
し
た クーラーもつけるけど、液タブに裏から扇風機当ててる 熱暴走怖い 最近出た杉森健の作品集に、線画がGペンで塗りがデジタルの理由が色々書いてあって
ベクターのどんなに拡大してもツルッとしてる線が好きじゃないらしい
最近もう自分くらいの出来だとフルデジタルでいいような気がしてるけど
ポケモンの絵がフルデジタルになったら多分寂しい ペンタブで線描けないから線画だけアナログってタイプと
ベクターとかデジタルで描いた線は整い過ぎてるから線画だけアナログってタイプ
これどっちが多いんだろ
自分は塗りには支障ないけど、思い通りの線を引けないから線画アナログ派
絵茶とか一度やってみてえけどヘナヘナな線の絵を晒したくないから絶対無理w 自分はアナログだとサラサラ書ける下描きがデジタルだといつまでたっても決まらないんだよなあ
液タブ買ってみたけどあまり変わらなかった
色塗る分にはアナログには戻れない位の感じがあるんだけど 同じくデジタルだと下書きが決まらない
絵チャなんかは気軽に描けるけど、原稿はアナログの方が集中できるなあ
何回でもCtrl+Zできると思うと決定的な線画を見失ってしまう 絵茶を出来ない人間は上手いとは言いがたい腕なのかと悩む… 自分も板タブで描く線画がしっくり来なくて液タブ買ってみたけどやっぱりアナログのようには描けないな…
描くスピードもアナログより遅いし絵柄ももっさりした感じになる気がする
アナログに戻るべきか悩むけどせっかく買ったしな…慣れればいい感じに描けるんだろうか
デジタルでアナログみたいな線ひける人ってほんと尊敬するわ
一体何が違うんだろう 何年使っても板タブでアナログのように線画描けないからやっぱ液タブじゃないと駄目かと思ってたけど
液タブも駄目なんか
博打で買うには高い買い物だし イラスト厚塗りの人には良さそうだけど漫画でフルデジにして良くなったと思う作家が思いつかない パッと見に劣化らしい劣化しなかった作家ならいないこともない
俺は差を感じたし本人は質どうこうより時間かかってしょうがないから
次回作からはやめるって言って実際俺好みに戻ったが 線の質や見た目が変わるのはしかたないと割り切ってもやっぱりスピードが落ちるのが許容できなくて線画までアナログだわ
これからの季節湿気が敵になるしほんとはフルデジにしてしまいたい… >>126
一条ゆかり
デジタルにうつるまえのアナログ時代は老化で
線がかなり荒れてたけどデジタルになって改善された
液晶タブでそれが改善されたと言ってた
あとは同人誌全般がデジタルになって良くなってるでしょ
無限に使えるトーン、背景素材、3D、アンデゥ機能、補正線
デジタルでトーンやベタ、効果の時間短縮、効率化で
20年前のアナログ時代の同人誌とくらべて全体的にクオリティの底上げされてる デジタルになって手が抜けると思う人は劣化するけど、それはデジタルになったせいじゃないと思う
まだ試行錯誤してる段階の人が多いからぱっと抜きんでた人は少ないけど
もう少ししたら技術も上がるしノウハウも確立してくるんじゃないかな 一条ゆかりか・・・年取ってデジ移行した人の名前しかこのスレで出てこないのが結論かもな あとここ「線画をデジタルかアナログか」のスレであって
線画以降の作業がデジタルの方が優れてるのは明白なので・・・
タブレット自体の質がもっと上がれば変わるか 年取ってデジタルに移行してる人がほとんどいない
お年寄りだからPCとか無理なんだろ
50歳以上の漫画家でデジタルで線画までやってる人って
コブラの人と山本直樹と江口寿史くらいしか知らないわ
コブラの人はデジタル前も十分上手かったし
8ビットカラーの時代からデジタル導入してたから今更だわな モンキーパンチを忘れてもらっちゃ困る
今さら組の一人だが 年寄り漫画家でも
カラーはデジタルって多いけど
大抵アシが塗ってたりで本人じゃねーんだよなぁ 黒目しか描かない年寄り漫画家もいるし
ペン入れアシがいる漫画家もいるしな 年寄りの話しか出てこない
久米田康治の絵は住人的にどうなの
作家としてのピークもあるとは思うが 久米田の絵は、デジタルでの処理のしやすさを追求するとこうなるんだなという意味で
デジタル導入の参考になった
すごい単純なことだけど、線は閉じるとか、閉じ漏れ防止にいっそ線を単純化すると楽とか
自分の絵に合わせて取り入れられるとこだけ参考にして
デジ処理に慣れてきたら線画の書き込み量を元に戻していった たしかに久米田の絵は単純化してる分白黒デジタルのポイントはわかりやすいかも 一条ゆかりがデジに変わったとか聞いた気する
老眼でデジで拡大できるほうが楽とかで…
あと腱鞘炎で原稿描くとき以外は利き手じゃないほう使ってるとか 絵の全体像見るのでもアナログだと机から距離取らないといけなかったりするから
ボタン一つで縮小拡大できるのはかなり便利だもんな
下手な人がデジタルで絵を描いたら下駄を履かせやすいだけに、
元々上手い人がデジを使いこなせたらそりゃ手間を減らすのも楽になれるよ もともと見栄えのする人は最初からフルデジタルないまげ アナログもデジタルも線がきれいな人って
タッチがぜんぜん違うことが多い気がする
別の画材と割り切ってる感じ コミワクが出た時、デジタルなんて…と後ろめたさを感じたけど
タカヤで偏見が吹き飛んだ デジタルに移り始めてsaiを線画用に半年使ってるんだけど手ぶれ補正は使わない方が良いのかな
知人からソフトの性能に頼り過ぎるな。自力で引けるようにしとけって言われて
補正無しで使ってきたんだが理想の線が引けるのに時間がかかりすぎて正直辛い。
おまえらはどうしてる?このまま使わずに描くべきなのかな デジタルとアナログでは使われる技術全く違うから
手ブレ切ろうがなにしようが使わない技術は劣化するよ デジタルで手ブレ補正使うとどのソフトでも
まるで思ったように引けないから使ってないんだが
それでもアナログの線はすごい勢いで劣化したな、今は両方ちょくちょく馴らすようにしてるわ アナログでの描き方を再現するためにデジタルの機能を駆使するもんだと思ってた
バンブーの安物タブとSAI使ってるからコミスタで入りの線が細くなるのに感動したわw
まあ線画はどうやってもアナログ以外では納得いく絵が描けないから全部スキャンだけど… 俺は補正入れると反対に思った所に線がひけないんで補正切ってるなぁ
そのせいか、素の状態でもある程度、補正利いてるクリスタやSAIが駄目だ 今同人誌界隈だとどれくらいデジタルペン入れになってんだろうか トーンはともかく、ペン入れだけは逆に一時期デジタルに完全移動したものの
思ったように描けないとか目が疲れたとか言って結局アナログに帰ってきてしまったって人もよく聞くな C85のアンケでは
男7割りくらい、女が64%だっけ?
どっちも3割程度は完全アナログがいるんだな 苦労したけどようやく線画もデジタルになったわ。
出来栄えもアナログと並んだ。
ペン軸に綿棒を使ったのが効いた。
もっと早くやればよかった。 それは切るんだよ
有名なやり方ぢから検索すれば出る >>156
ぐぐった、紙タイプの綿棒の芯か
正規品のフェルト芯みたいな感じになるのかな
ウチの綿棒、芯がプラ製だからできないけどw
今度綿棒買い替える時は紙製にして試してみるわ
さんきゅー 正規品のフェルト芯より紙に近づくから困る。(紙だから当たり前だが) >>158
それってタブレット側には何も敷かないで? >>159
そう。すると紙とプラスチックの摩擦になるから紙と鉛筆の摩擦に近いトオモウ いい事聞いた!
紙タイプの綿棒の芯か、今度買ってきてやってみよう
液タブでも画面傷ついたりしないかな?
保護フィルムは貼ってるけど 液タブは何一つ保証できない。
ポイント位置とかズレたりしないのかな。 板タブに比べると断然描き易いけど色彩の差に慣れないんだが
良く塗れたと思ったらメインで見ると色がくすんでたり二つの画面見ながら
調整したりして目が疲れるしめんどくさい 試しにネームから全部デジタルでやってみたら
あまりに時間かかって挫折、いったんプリントアウトして手書きで仕上げようと思ったら
1コマ1ページくらいの解像度で描いてたことに気付いて愕然とした 人物は付けペンのほうが自然だし早いし
疲労感が違うんだよな
ペン設定どういじっても練習してても
付けペンがいい ペン慣れしてる奴はアナログのほうが断然早いだろうな
紙のほうが全体視もやりやすいし 自分は慣れたら同じくらいだったな>ペン入れ
修正がらく、背景との兼ね合いを考えなくていい
定規や手で汚したりっての気にしなくて良い
効果線や背景のふちホワイトが楽、消しゴムかけいらない
等々を考えるとトータル的にデジペン入れのほうが効率がいいって答えになった >>170
自分そうだよー
まあ背景でページの半分黒とか量が多くてバケツ塗りで来そうな所は
PC作業のが早いのでアナログで塗らないけど人物の服とかベタ髪とか髪のツヤとか
そんな大きくもないベタなら先にちゃちゃっと塗ってしまってから取り込む >>171
170ですレスどうもありがとう
温泉だったんだけと初めてオフやるので不安だったんだ
自分と一緒の描き方なので安心しました 描き方や処理の仕方なんて人それぞれだから何でもいいんだよ
他人には面倒な手順に見えても自分がやり易いやり方が一番
慣れて来たら色んなやり方にも手を出すと良いと思う
色々試して行くと自分に合うの合わないのが見つかるから頑張ってね
温泉の人がオフするのに気をつけるのは取り敢えずは解像度はお願いする印刷所基準に
合わせるんだよーってくらいで後はオフとそんな変わらないんじゃないかな >>173
170ですいろいろありがとう
自分に合ったやり方見つけて頑張ってみます
解析度のことわかりました気をつけるね >>169
自分の場合下書きと本番別々の紙で描いてるからアナログでも消しゴムかけは要らないな
修正もとりこんでから入れればいいし
ただ紙が倍要る分エコロジーからかけ離れてるから、その点でいずれフルデジにできたらいいのにとは思ってる >>177
171の自分も下絵をトレスしてるんで紙二倍だw
下絵はヒマな時に消しゴムかけて再利用するようにしてるんだけど
フルデジに比べたらエコとは言えないねえ
デジペン上手くなりたいなあ デジタルで絵を描くのはアナログの時よりも作業効率上がるけど
ペン入れする時だけはアナログの方が圧倒的に楽しいんだよなぁ
修正とかインクとか気遣って面倒なはずなのに楽しさが勝つわ
デジタルだと途中で飽きる。メリハリがないっていうのかよく言えないけど その作業の楽しさは絵に出るよね
ちょっとの差だけどアナログの方が即興の部分があるしズレても勢いが出る
デジタルの方が手直しできる分ていねいだけどおとなしくなる気がする 自分はデジタルだと雑になる
描いてる時はデジ線の方が綺麗に見えるんだけど、印刷でるとアナログ線の方が綺麗
感覚的だけど、デジ線は紙の上滑っててアナログ線は紙に染み込んでる感じがある
アナデジ比べても差がない人は凄いなーって思う アナログでペン入れした原稿をスキャンした後どういう手順で抽出してる?
抽出の時に2値にしてガビガビの画面になっても
印刷した時はそっちのが綺麗てページが出てきたけど
結構古い記事だから今はどういったやり方が主流なんだろ スキャン→補正→線抽出→ゴミ取り→2値だったけど
最近は最初からモノクロ1200dpiでスキャンかな
下手に弄りまわすよりそっちの方が早くて再現がマシな気がする
丸ペンの抜きやツヤベタの抜きが綺麗に出ないのが悩みだから
線を太らせずに細部を拾える方法があれば自分も知りたいな 最終的に二値化するなら600で充分だと思ってたんだけど
やっぱり1200と違いわかるもんなのかな 俺はデジタルになってペン入れ大好きになったわ
嫌いになったのは影つけのためのトーンかなぁ
塗りがひたすら作業で飽きる
アナログ時代だと工作感覚でカッター切り抜き楽しかった デジタル線画に憧れるけどコミスタも設定できないわ板タブもうまく扱えないわで詰んでる
液タブ欲しいけどまだ高いんだよなあ...減価償却できる気がしない 今までアナログだと
アタリラフ→下書き2(ぐちゃぐちゃ)→下書き2(クリンナップ)→ペン入れ
だったけど、デジタルにしてから下書き2の工程がなくなって楽になった
あと、今までクリンナップで飽きてペン入れ面倒で仕方なかったけど
今はペン入れ大好きになった 自分はどう考えてもデジタルでペン入れしたほうがいい面ばかりだけど
一点のみ、ペン入れからパソコンでやると目が疲れてしょうがないという理由で
ペン入れまでアナログでやってそれをスキャンしてる
年だからしょうがないのかもだけど出来れば全部デジタルに移行したい >>188
あー自分も同じ手順なんだよな...時間かかりすぎるからデジタルペン入れしたいけど
流石に今からコミスタかクリスタ買って冬コミあわせの作業に採用するのは無謀だよなw
今回はアナログか...しかし時間がかかるわー >>190
流石に今からは無謀w
デジペン入れに慣れる&自分ようにあれこれカスタマイズするのに
1ヶ月以上はかかる デジ移行は時間のある時にペラ本作って色々効果を試すのがいい あーなるほど
やっぱり本にするってなると気合とかも違うもんな
ペラ本作るのよさそう 1〜3P漫画を1本ごと作業すれば手順の試行錯誤できるよ
あとペラ本もいいけど漫画メインのペーパーとか 自分はフルデジだけど、ペーパーとかでミリペン?でざっくり描かれてるのを見るとアナログやりたくなる
設定が悪いのかデジタルだとああいう風に描けないんだよなぁ b4の分割スキャン→結合にようやく慣れてきた
結合はコミスタじゃなくフォトショあたりでやったほうがいいんだな 分けてスキャンして結合とかめんどくさすぎて無理だ
いつも線画は金庫のコピー機使ってスキャンしてる A3の複合機でスキャンする。もう1万ちょっとで買えるし。 自分の絵は兄弟複合機でスキャンすると細い線消えるから
エプソンのA3スキャナ中古で買ったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています