一人で外注を使わず同人ゲームを作る輩が集うスレ5

1スペースNo.な-742012/12/23(日) 09:18:08.49
一人でも質の高いゲームを作ろうと意気込む輩が集まるスレッドです。

一人ならではの知恵や悩み、苦労を分かち合い、 投げ出してしまいそうな心を奮い立たせ、
自分で考えたゲームが日の目を見るその日を信じて 日々、頑張りましょう!

前スレ
一人で外注を使わず同人ゲームを作る人々が集うスレ4
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1328277458/l50

wiki(兼過去スレ保管庫)
http://wiki.game-develop.com/index.php?%A5%B3%A5%DF%A5%E5%A5%CB%A5%C6%A5%A3%2F%B0%EC%C6%F3%C6%B1%BF%CD

関連スレ
同人ゲームを作る輩が集うスレ8
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1335739840/l50
一人やら二人で同人ゲームを作る人々が集うスレ46
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1313835687/l50

なお、ここは自分の作品製作について語る場所ですので他人の作品の評価に関する話題はタブー
意図的に他作品を貶める発言も禁止・スルー、そういった話題は同人ゲーム板でどうぞ

347スペースNo.な-742015/01/25(日) 12:17:03.30
同人で稼ぐって大変なんだな
絵とか描いたことない状態ではじめてから3ヶ月くらいでつくって10マソくらいしか売れなかった

348スペースNo.な-742015/01/25(日) 17:57:03.65
七日で作ったコンテンツが重油基地になるなら、結構いいんじゃないの

349スペースNo.な-742015/01/27(火) 14:20:11.01
売上がぴたっって止まると心臓も止まりそうになる
最初の一週間で100うれたら
そのあとの一ヶ月の売上ってどれくらいになるの?

350スペースNo.な-742015/01/28(水) 01:02:23.61
同人の二次創作なら当然のようにその一次作品のキャラ等を好む客層があるし
オリジナル同人の一次創作でも妹とか姉とか母親とかメイドとかJKとか属性色々あるから難しいよな
自分の絵柄をファンになってくれてるなら色々冒険できるだろうけど、必然的にヒロインを増やして顧客のニーズに応える可能性を高めておくのは大変だと思う

351スペースNo.な-742015/01/30(金) 13:35:01.65
ジャンルもあるだろうけど、3桁とか行く気がしないわ…

352スペースNo.な-742015/01/30(金) 13:42:24.37
よほど手抜きじゃない限り普通は3桁くらいいくんじゃないか?

353スペースNo.な-742015/02/01(日) 01:52:54.26
普通ってなんだよ、意味わかんねーよ!

354スペースNo.な-742015/02/04(水) 10:58:29.99
絵が素材つかってないで自分で書いている(手抜きなしの絵30枚以上)

最低条件

絵は幼稚園以上の画力なら下手でもいい

355スペースNo.な-742015/02/04(水) 11:54:29.19
平均的な幼稚園レベルの絵なんて記号と色しかないだろ
それで3桁売れるならその人芸術家の素質あるわ

356スペースNo.な-742015/02/04(水) 14:33:03.41
幼稚園より上の画力だった。以上だと幼稚園はいっちゃってたすまん

357スペースNo.な-742015/02/04(水) 19:56:16.49
数字が絡まなければ以上/以下でも含まれなかったりするから
日本語って難しいよな

358スペースNo.な-742015/02/04(水) 20:27:06.24
静的ゲーム前提で話されても困るというか

359スペースNo.な-742015/02/05(木) 15:23:00.80
絵は大人でも画伯と崇め奉られてる人が沢山いる訳だから
描いた対象を他者が認識可能な整ったデッサンと色彩があるってのが
売る為の絵に求められる最低条件だと思う

よしんば全編画伯レベルの絵で構成されたゲームが存在したとして
やはりそれは我々一般人には理解できないものになってるだろうし
ゲーム性だけまともだったとしても裏切られた気持ちになるだろうな

360スペースNo.な-742015/02/05(木) 18:26:56.12
各々がどういうゲームを想定してるのか、
何となく分かって楽しい。

361スペースNo.な-742015/02/06(金) 07:17:21.74
デザインやレイアウトは無視ですか?
むしろデッサンや色彩よりも大事な要素だと思うんだが、
なぜかこの辺りは軽視される傾向があるような……

362スペースNo.な-742015/02/06(金) 08:28:24.18
言ってる事すげえわかるよ。
デザインやレイアウトが作りこまれてると、見た目から受ける丁寧に作られてるなって印象が凄いし、
ゲームの雰囲気やその雰囲気に没入させることにかなり影響を与える。
とにかく見た目の安っぽさをどうにかしたいならここを大事にするべきだと思う。
ここがダメで絵だけが上手くても、それは安っぽいゲームに上手い絵が乗ってるという印象にしかならない。
上手い絵とよく練られたデザインどっちか選ぶなら俺は後者を取る。
だが両方取れるならそれに越したことはない。

363スペースNo.な-742015/02/06(金) 09:24:55.83
デザインやレイアウトってのは最低限の絵が描けることが前提にあっての話だろ
認識できない絵がいくら綺麗に並んでようとそれはただの模様でしかないんだから

364スペースNo.な-742015/02/06(金) 12:50:31.74
綺麗な模様と(よく見れば美麗だが)ごちゃごちゃして目にうるさいゲージュツなら
前者の方が圧倒的にゲームへの没入を妨げないって話じゃないのか

365スペースNo.な-742015/02/06(金) 16:05:40.16
東方にデッサンとか色彩って……デザインやレイアウトは凄いがな!
って事

366スペースNo.な-742015/02/06(金) 16:10:16.58
何て言うかね、ゲームに必要とされる絵って記号として求められているだけで
それ以上の絵は必要とされてないんでね?って事

367スペースNo.な-742015/02/06(金) 16:41:17.16
そういえば、幾何学模様のゲームは見ないな

368スペースNo.な-742015/02/06(金) 19:12:20.05
いくらでもあるだろ、EveryExtendとかベンゼン誘導体コレクションとか

369スペースNo.な-742015/02/06(金) 21:31:19.44
そういえば、幾何学模様のエロゲは見ないな

370スペースNo.な-742015/02/07(土) 21:02:51.43
図形をモチーフにした男性向けエロゲなら存在するかもしれないが
図形そのものなら女性向けじゃないと難しいだろうな。

371スペースNo.な-742015/02/08(日) 00:40:12.98
うげっ!って思った
ドット絵も3D時代に突入か!?
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1404474268/262

372スペースNo.な-742015/02/08(日) 10:56:32.72
スゲェ!なら解るがうげっ!って何が?
仕事減るのを危惧してる外注受託専門のドット屋さんならスレ違いですよってのは冗談としても
こんなもん所詮使いたいキャラの素材がネット上にあるか自分で作れる人間以外には関係ないから
ドット得意な人が「自分の技術が埋もれる」と心配するにはあたらんのじゃないか
少なくとも同人では

373スペースNo.な-742015/02/08(日) 12:38:28.37
>>372
たかが感嘆詞一つでそこまで飛躍するなよw

374スペースNo.な-742015/02/08(日) 14:11:49.84
たかが便利ツール一つで大袈裟に狼狽えたのは誰だよw

375スペースNo.な-742015/02/08(日) 14:21:13.22
それは俺じゃないから何とも言えんなぁw

376スペースNo.な-742015/02/08(日) 15:30:05.47
悪かったね!ドット絵にすら3D化が当たり前になると、
ユーザーの期待値が跳ね上がると思ったんだよ!

377スペースNo.な-742015/02/08(日) 20:49:35.59
結局まともに使える絵にしようと思ったら、かなり修正入れないといけないだろ、こういうの
ドット絵って面の技術だし
結局ドット絵の技量が必要となってくる
漫画家が3Dモデルでポーズ参考にするレベルじゃないの

378スペースNo.な-742015/02/08(日) 21:36:37.94
そういうのを踏まえた上で実用可能なレベルで出てきたから注目されたんでしょ
まあ使えるかどうかは実物見てから判断すればいいよ

379スペースNo.な-742015/02/08(日) 22:30:32.09
こういったツールを作ろうと思うまではあるとしても、実際に作ってしまうのが凄い

380スペースNo.な-742015/02/08(日) 22:35:10.34
>>377
アウトプットした画像を人の目で修正するのは当然だけど
1つの精巧な3Dモデルを作ればアニメーションパターンも作りやすくなるメリットがある

RPGツクール等の小さいドット絵を用いた作品には流用が難しいけど
格闘ゲームやアクション系のドット絵ゲームなら、なめらかなドット絵アニメが作れると思う

ストリートファイターVではそれと似たような工程を経て滑らかなアニメーションパターンを作ったらしい

381スペースNo.な-742015/02/09(月) 01:28:47.44
件のツールだが、CG板のドット絵スレ(先のリンク先の旧スレ)で相談とかしてたよ。
実際にドット絵を打ってる人からすると、あんまり気にしてなかったりするんじゃない?

382スペースNo.な-742015/02/09(月) 06:26:43.66
まあ、そうなんだよね。モデルを作る手間を考えるとドットを打つ方が早いんだよね。
シェーダー自体を無償で公開してるわけでも無いし、何でもかんでも3Dで、ってわけでは無いんだよね。
自分みたいなヘボグラマーが脅威に思う必要は無いと。

383スペースNo.な-742015/02/09(月) 14:19:13.87
そりゃ特定の絵を特定のサイズと角度でしてか描かないんだったら特別必要のないツールだからな

384スペースNo.な-742015/02/14(土) 15:09:53.35
むしろ自在に動かすためにこそボーンのしっかりしたモデルと
それを豊かに動かせるユーザ自身の腕が求められると思うんだが
3Dは使い回せるってのは事実でも自然かつ自在に動かすのは楽なことじゃない

385スペースNo.な-742015/02/15(日) 07:50:41.72
まるで2Dなら誰でも自然で自由自在なポーズと角度で絵が描けるみたいな言い方だな

386スペースNo.な-742015/02/15(日) 08:03:27.72
「Aが死ぬほど大変でBが超絶楽みたいな言い方すんな」
「Aは楽だってこと?」

お前バカだろ

387スペースNo.な-742015/02/15(日) 11:18:22.08
どうも件のツールがどういう事に対して便利なのか正しく理解できてない奴がいるみたいだな
まあそれ以前に絵のポーズの良し悪しは作者の技量とセンスであってツールには一切関係なんだが

388スペースNo.な-742015/02/16(月) 16:38:15.50
前に、全ゲ連でこういう講演もあったよ。

ドットアニメーションを量産しよう 
http://www.zengeren.com/content/wiki/index.php?%A4%B9%A4%D9%A4%C6%A4%CE%B9%D6%B1%E9%BB%F1%CE%C1#rd6af7d7

389スペースNo.な-742015/03/10(火) 08:05:36.42
オタクサミット前に逃げられた………
また地獄の一人制作だ。
みんなまたよろしく

390スペースNo.な-742015/03/11(水) 16:20:02.13
いままでサークルでつくってて自分は素材をつくってたが
最近は水面下で個人でゲームをつくりはじめた
エターなるかわからんから誰にもいってない

391名無しさん2015/03/20(金) 15:56:24.13
アールビバンの展示会に潜入して批判する引きこもりのバカ発見。
http://inumenken.blog.jp/archives/17885924.html

392スペースNo.な-742016/04/02(土) 13:51:43.71
漫画家志望者or売れないイラストレーター
人体を資料見ないで描くのにこだわるアラフォー童貞のバカ

犬面犬ウォッチスレ【2】 ©2ch.net ネットウォッチ板
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/net/1458311767/

393スペースNo.な-742017/12/23(土) 00:10:16.40
参考までに、ネットで話題の自宅で収入を得られる方法など
⇒ 『木下のアイラスメ』 というサイトで見ることができました。

グーグルで検索⇒『木下のアイラスメ』

QS9QT52OZD

394スペースNo.な-742018/02/12(月) 05:17:13.10
本業がプログラマで、絵が全く描けなくて苦しんでたけど
他人の構図をまんま真似て描いてたら線画だけはある程度描けるようにはなってきた

なんか、テスト前にカンニングペーパー用意したけど、作ってる最中に覚えてしまって必要なくなった感ある

395スペースNo.な-742018/03/07(水) 06:43:34.40
いろんなマイナー言語使ってフリーゲーム公開してる人知らない?

396スペースNo.な-742018/04/04(水) 20:06:52.39
☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と生活保護
を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。☆☆

397スペースNo.な-742018/05/17(木) 01:59:56.71
確実にどんな人でも可能なパソコン一台でお金持ちになれるやり方
参考までに書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

GNXDT

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