二次同人は違法行為

1スペースNo.な-742012/11/16(金) 11:36:04.18
趣味の範囲ならまだしも
二次エロで金儲けに走る奴らは人間のクズ
お前らのやってる事は海賊製品と何ら変わらないからな

早く取り締まられるように
これから色々行動しようと思う

122スペースNo.な-742017/12/22(金) 22:25:18.60
参考までに、ネットで話題の自宅で収入を得られる方法など
⇒ 『木下のアイラスメ』 というサイトで見ることができました。

グーグルで検索⇒『木下のアイラスメ』

CWXHY290JR

123スペースNo.な-742018/01/21(日) 11:55:25.23
ポケモン騒動みたいに何時被害者を出すか分からないのに二次創作するってあつかましいなと思う

124スペースNo.な-742018/01/21(日) 13:33:44.29
>何時被害者を出すか分からないのに
 
全ての二次同人、全ての創作に言えちゃうことだよなぁ
昔の一般向け小説(とうぜんオリジナル)にだって現代の感覚じゃどうよってな内容のものあるし

125スペースNo.な-742018/01/21(日) 20:56:33.57
>>100
とりあえずBOOTHなどよりはるかにメジャーで人目につくであろうアマゾンを
同人グッズで検索してみてから言おう

126スペースNo.な-742018/01/23(火) 10:56:16.74
移動促されて来ました
これだけスレ631
「公式がキャラクターを使って欲しいしそれで成り立ってるコンテンツ」って別にミクだけじゃないし
極論すれば黙認や公認してるジャンルに全てにそういう側面はあるんじゃね?
ミクの話が出てきた理由(ガイドライン出してる公式の一例として)を言ってるレスに対しての返信としては
何が言いたいのかわからないし、ズレてると思う

127スペースNo.な-742018/01/23(火) 18:41:34.18
黙認時代にもDL同人があったって主張
そりゃあっただろうけどあの時代じゃ出す方も買う方も回線に恵まれたごく一部のセレブ限定で
本で出すよりはるかに金のかかる話で赤字にしかなれなかっただろうし
時流に影響を出せるほどの数を出せなかった
リアルタイムではそんなのがあると知ってる人も限られてたのでは

あの当時にDL販売の存在が広く知られてて誰にでも気軽に利用できて紙よりメリットがあった
この条件が揃ってなければ意識への影響には関われないと思う

128スペースNo.な-742018/01/23(火) 19:14:30.96
>>127
その黙認時代って具体的に何年から何年の間を想定してるの?
まるでDL販売が一部の人間のものであった時代と男性向けで二次があまり売れなくなってきた時代の二つしかないような極論だけど
普通に二次のDL作品が売れてた時代もあるし、現在も一時期ほど売れなくなったというだけで普通に売られてるって言われてるじゃん
つーか理論上は印刷代のような無しで無限に儲けられるけど、現実には大した儲けも影響も無いからお目こぼし理論が成り立つなら
そりゃ紙の同人誌と同じだし、DL販売だとコストが〜儲けが〜というDL叩きにますます正当性がなくなるわけだけどw

129スペースNo.な-742018/01/23(火) 19:34:18.84
全ての版権元がガイドライン出してるわけじゃない&逆に本気で同人禁止して取り締まってる版権元も無い

現代もこういう状況なんだから、二次創作が生まれてから現在まで、ずっと長い黙認時代が続いてるとも言える

大半の版権元がガイドライン出して取り締まりも入るようになってきてようやく黙認時代終わりじゃね?

130スペースNo.な-742018/02/21(水) 23:24:54.37

131スペースNo.な-742018/03/03(土) 18:52:04.12
昔と違ってネットが普及して仲間同士繋がりやすくなってるのにまだオフ同人続けてる人の言い訳見苦しい
DL販売とかBOOTHとかもってのほか二次創作で金銭の授受って馬鹿でしょ
原作を好きな人が違法だけど好きだから描きたい萌えたい!って書かれたファン行為で
原作に迷惑かける事がないように隠れて(昔ならサイトの検索避け徹底、今なら鍵かけて)
パッと見みえないようにって配慮さえしとけば権利元は問題視なんてしなかったし
明らかに権利元の作品を無断転載してたり昨今多すぎるファンのキャプ無断使用の方が問題視されるはずだった

現状でもわかってる人たちは隠れてるからまず何かあった時に首刈られるのオープンな奴らだけど
そいつらの声が大きすぎるんで結局版元が二次ガイドライン制定しなきゃいけなくなってる
ガイドラインなんて制定しても取り締まるの大変で出来ないのにお前らが騒ぐからそういう手間が増える
まずは隠れろやクソども
金儲けが目的じゃないって承認欲求のために隠れてない奴がいくら言っても信用ないわ
二次同人で金銭のやり取り発生してる所全部滅んでほしい

132スペースNo.な-742018/03/03(土) 22:33:05.65
>>131
>パッと見みえないようにって配慮さえしとけば権利元は問題視なんてしなかったし

釣りだろうけど、とりあえずスト様コピペを音読してから出なおそうか

133スペースNo.な-742018/03/06(火) 18:17:38.73
いや問題視なんてされないよ
釣り認定の前に自分がもっと調べようね

134スペースNo.な-742018/03/07(水) 08:28:15.85
>>133
問題視されてなかったって…、ときめも裁判やポケモン裁判がいつの時代の話だと思ってるのw
ジャンプ系とかでも二次同人が最も問題視されたのはジャンプ紙上でキャプ翼同人誌に苦言を呈してた時代でしょ
今はそのころよりもむしろ出会い頭の事故みたいなのは減って、その一端として現れてるのが二次ガイドライン出す公式の存在
過去を美化しちゃいけない、古の同人者の方がイタタはやりまくってたよ

135スペースNo.な-742018/05/16(水) 23:24:26.16
確実にどんな人でも可能なパソコン一台でお金持ちになれるやり方
参考までに書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

X02VM

136スペースNo.な-742018/05/17(木) 22:45:25.92
過去美化じゃなくて過去の意識みたいに
隠れてやりましょうを今の時代してたらよかったって話だろ
古の同人者の方がイタタっていつだって痛い奴は痛いわ

まあもう二次同人が改変なしでまんまオリジ商業になるのをやらかしてくれたので
あちこちのジャンルで自称オリジナル転向増えてるの見たから
二次同人は違法行為ってのももう時代遅れなのかね

137スペースNo.な-742018/06/05(火) 14:16:15.16
>>136
>隠れてやりましょうを今の時代してたらよかったって話だろ
 
だから「今も昔のように隠れてたら良かった」が<過去美化>だって反論されてるんでしょうに
「二次同人が改変なしでまんまオリジ商業」なんてのもそれこそキャプ翼の時代からあるわ
つか「昔の同人者は隠れていた」「隠れていたから良かった」が幻想だって具体例あげて反論されてるのに
「今も昔のように隠れてたら良かった」「隠れていないから駄目なんだ」って思い込みを改められないのが怖い

138スペースNo.な-742018/06/19(火) 23:05:52.64
これだけ435

むしろなんでそういう強気の二次者なんているのか的な思い込みがあるのか不思議
サンライズが二次サイトを表向き禁止にした時なんて
サンライズ相手にも一歩も譲らず、いつでも出るとこ出たるって勝つ気満々のガノタいたし
しまじろうサイトの人なんか実際ガチバトルして、サイト復活したやん

139スペースNo.な-742018/06/20(水) 00:07:39.05
つうか「完全に違法と思ってるから隠れてやります」の方が法的にも倫理的にもまずいだろ…
違法と思ってるなら隠れ方なんか考えずに今すぐやめなさいって

140スペースNo.な-742018/06/20(水) 01:03:13.05
そんなに隠れたいならネットに発表せず即売会にも出ずワゴン車の中で交換しあえよ
即売会あるあるがアニメで放送されまくってるんだから鍵かけようが擬態して見られてるし会場に来てるよ

141スペースNo.な-742018/06/20(水) 07:21:37.26
>>138
ガノタ←実際に訴訟起こされたわけでも勝ったわけでもない
しまじろうサイト←許可を得ていたのに同人誌の製作販売禁止を言い渡され、現在はサイトにアクセスできない

事実歪めてない?大丈夫?

142スペースNo.な-742018/06/20(水) 08:27:32.84
>>141
これだけ435「訴訟起こされた時に自分のセーフ理論で企業と戦って勝つ自信があるのか」
→起訴されても勝ってやるという自信あらわにして理論武装してたガノタはいた

 勝つか負けるかではなく、勝つ自信なんてあるのかという、これだけ435に問いに対する答え


しまじろうサイトの人
→トラブル後にサイト復活したのは事実(現在はさすがに古いサイトなので残ってない)


しまじろうサイトの復活は著作権問題を考える際によく引きあいに出されてたことだよ
あと、しまじろうサイトは同人誌云々だけでなく、無償でやってるサイト自体の閉鎖を一方的に要求されたことから
それを不服として争ったものね

143スペースNo.な-742018/06/20(水) 08:35:46.09
>>139-140
隠れてやれば違法でもセーフだなんて
絶対に違法だと意識してるから隠れるよ派の方がよっぽど法を軽視して甘く見てるよなぁ

144スペースNo.な-742018/06/20(水) 09:13:00.19
ポパイ裁判ではデザインには著作権あっても
キャラクターの性格や設定等に著作権は無いって判断だったから
忠実すぎるデザインではなく自分絵で
服も忠実すぎずアバウトならセーフの精神
公式のコナンはホモじゃねーから
降谷のチンコしゃぶってたらそらもう別人よ

145スペースNo.な-742018/06/20(水) 09:13:26.82
これをグレーゾーンのきわどいエロ作品に例えると

「私の作品はエロいけど、法に触れる猥褻物には当たらないと思っているからこそ頒布します」
「私の作品は猥褻物であり、訴えられたら確実に有罪と思ってるからこっそり頒布します」

この違いと同じってことか

146スペースNo.な-742018/06/20(水) 20:22:38.59
なのはやラブライブなんかの海賊版(同人絵含めた無許可グッズ)がキャラクターの不正使用による著作権侵害で複数の逮捕者出てるから
ポパイ裁判は古い時代で、もう近年は流石にキャラクターが著作権保護の対象ではないとする流れはキツいのでは

147スペースNo.な-742018/06/20(水) 20:30:03.44
>>142
しまじろう事件に関しては情報が二つある
http://red.ribbon.to/~fan/sto.html
http://ichigoichie.jpn.com/post-5975-5975.html
ガチバトルして、サイト復活したとするならどちらか事実かソース提示頼む

148スペースNo.な-742018/06/20(水) 21:14:24.04
>>147
復活したしまじろうサイトには民事調停の経過が載ってたよ
何年にどんな理由で再び閉鎖したかはわからないけど

149スペースNo.な-742018/06/20(水) 21:25:03.21
>>145
著作権も猥褻物も法的にはグレーゾーンなんてなくて常に黒か白だけだぞ
車がいなくても赤信号渡るのはいけないと幼稚園や小学校で習ってみんな知ってるはずだけど渡る奴は渡る
なぜ赤信号や著作権で気軽に法を犯す奴がいるかというと、犯罪行為は判決が出て初めて公的に有罪であると証明されるから
極端に言えば警察や公式に見つからなければ公的な意味での犯罪者とはならないため

無許可二次同人でも同人誌等で金銭取引しない、年齢制限作品を作らない、大手規模にならない、
ジャンル名出さない、キャラ名変える、鍵付けるなどで
公式の目に触れない、或いは降れた時にこれは著作物の無断使用ではなく犯罪性のない一次創作だと弁明できる状況を作れば
突き詰めれば黒であろう事を同人者側が理解していても、利権者側の黒であるとする証明が極端に難しなる

150スペースNo.な-742018/06/20(水) 21:29:05.35
>>146
ポパイというキャラクターそのものに著作権は認められないけど
現代だろうがポパイ裁判時だろうが、ラブライブキャラやポパイと認識出来ちゃう図画
(絵柄やデザイン的特徴などに類似性がある)だったら複製権や意匠権諸々でアウトだよw

つーかTPP周りの動き見るに現在は
パロディやパスティーシュに対して厳しくなってるどころが逆に追い風になってね?

151スペースNo.な-742018/06/20(水) 21:33:51.85
>>148
ミラーサイトもないの?
民事調停で裁判所挟んでないかな、事件記録符号は?

152スペースNo.な-742018/06/20(水) 21:41:52.28
>>151
何年か前ならしまじろう関係のまとめサイト複数あったと思うけど、今はそっちも消えてるね

153スペースNo.な-742018/06/20(水) 21:42:48.45
>>149
>著作権も猥褻物も法的にはグレーゾーンなんてなくて常に黒か白だけだぞ
 
判決が出れば白黒はっきりするのは当然。
そして犯罪にあたるかどうかは個々の作品の内容において判断されるので、エロというだけ類似作品であるというだけでは即犯罪にならないのでグレー。

154スペースNo.な-742018/06/20(水) 21:49:32.34
>149
>無許可二次同人でも同人誌等で金銭取引しない←健全な非営利サイトだった、しまじろうサイトェ…
>年齢制限作品を作らない

>大手規模にならない、←大手ではなかったポケモン同人ェ…

>鍵付けるなどで公式の目に触れない、←公開の程度にもよるが、著作権違反を認識した上で隠蔽してるとみなされる危険性もあり

まぁジャンルによっちゃ有効かもしれないけど「利権者側の黒であるとする証明が極端に難しくなる」とまでは言えないな

155スペースNo.な-742018/06/20(水) 21:53:56.16
>>153
美術書は無修正だったり、裸祭り系が伝統行事の名の元にオールヌードOKだったりで
猥褻物の定義もかっちりしてるものじゃないよね

156スペースNo.な-742018/06/20(水) 21:57:51.56
>>153
http://www.law.nagoya-u.ac.jp/~t-ohya/fragment/copyright.html
法学研究家の教授曰く
>あくまで理論上ではありますが、この世のすべての事柄は法律の適用対象です。

裁判してなくても黒か白だぞ

157スペースNo.な-742018/06/20(水) 22:14:31.50
>>156
そのサイト、同人誌にも著作権法は適用されるし(>>149が錯覚してるみたいに)無償なら適用外でもありませんって言ってるだけで
むしろ裁判してみなきゃ白黒わかりませんという立場じゃないw

http://www.law.nagoya-u.ac.jp/~t-ohya/fragment/copyright.html
>著作権がこのような意味での「キャラクター」を保護しているかに関しては学説上争いがあり、下級審判例も立場が分かれています。
>しかも、最高裁の判例はありません。
>というわけで、勝負すれば勝てるかもしれません。その程度には正当性を主張する根拠があると思います

158スペースNo.な-742018/06/20(水) 22:18:30.56
>>154
しまじろうは公式から許可されてた(=公式バレは既にしてた)って情報あるから
隠れてやってる無許可二次同人とは訳が違う

ポケモンは年齢制限作品を作ったから購入者の親に任天堂送付されて
営利目的(頒布という言い方をしても売買したなら営利)だったから訴訟を起こされた
(警察は営利性があれば告訴を受理してくれる可能性が高いが営利性がなければ基本的にあまり取り扱わない)
事実として共信印刷の取材で提訴された本人が
>組織によるパチモングッズ業者と思われていたらしく
と語っている
http:/www.kyoshin.net/aide/a40/11.html

159スペースNo.な-742018/06/20(水) 22:31:04.55
>>158
>公式から許可されてた(=公式バレは既にしてた)って情報あるから
>隠れてやってる無許可二次同人とは訳が違う
 
しまじろうのケースは黙認されてても無償でも正式に書面で許可得てないかぎりトラブる時はトラブるって例にされてるわけでは?

>営利性がなければ基本的にあまり取り扱わない

そりゃ警察の腰が重いだけで、本質が白か黒かってことの証明とは関係無いよーな…

160スペースNo.な-742018/06/20(水) 22:35:01.95
逆に言うと、パチモン業者と間違われたポケモンの特殊ケースを、まんま二次同人にあてはめて解釈してる人もいるのが問題だよね
絡みやこれだけスレでも言われてたニンテンドーとディズニーの都市伝説にも繋がってる

161スペースNo.な-742018/06/20(水) 22:39:58.08
>>157
>「同人誌は個人の趣味の範囲内だから著作権は関係ない」のではないですか?
>いいえ。
>あくまで理論上ではありますが、この世のすべての事柄は法律の適用対象です。
>私的使用であるという主張は不可能です。従って、通常の著作権法の適用を受けることになるでしょう。

>いくつかの選択肢はありますが、まず「頒布価格」と表記してみるとか「おまけ」と言ってみるとかいう小細工はやめましょう。無駄ですから。それでも書きたいと言うなら止めはしませんけど。まして「領布価格」とか書くのは恥ずかしいのでやめてください。
>第一は、誰がどう考えても著作権的な問題の起きないものを書くことです。……あまり対策になってない? 私もそう思います。ただ、できるならそうするのが、絶対に安全ですね。
>第二は、著作権法上の合法性を主張することです。

という流れでアニパロ部分だけ抜き出すのはおかしい

しかもこのアニパロ項では「学説上争いがあり、下級審判例も立場が分かれています」となっているが
実際はポパイ事件において最高裁が原作のキャラクターを真似て描く事を著作権法の中の複製権の侵害とし、
なのはやラブライブでは原作絵と異なる同人絵(共通項が外見だけ)のコピーを用いた海賊版もキャラクターの不正使用による著作権侵害としている
反論するなら無許可二次同人が黒とは言えないのではないか?という白またはグレーな実例の証拠を出してくれ

可能性としてのグレーを語りたいなら
可能性としての黒だって間違っていないのだから
そちらとこちらの意見が合わなくても仕方ない

162スペースNo.な-742018/06/20(水) 22:53:59.59
>>158
>ポケモンは年齢制限作品を作ったから購入者の親に任天堂送付されて

これはデマ
親が問題視して任天堂に抗議したエロ同人と、ポケモン事件の同人は別
起訴された人の本はBL要素はあったがエロではない
さらにマスゴミがエロ同人誌だったから摘発されたみたいな扇情的な報道して
全く無関係のエロ同人のページを掲載したから誤解が広まった

古い話で本人の一次ソース見つけられなかったけど、そのこと説明してるのがこれ
https://togetter.com/li/869309

163スペースNo.な-742018/06/20(水) 22:55:32.91
>>161
>可能性としての黒だって間違っていないのだから
>そちらとこちらの意見が合わなくても仕方ない

可能性を語ってるだけのようには見えないから突っ込まれ続けてるのでは?

164スペースNo.な-742018/06/20(水) 23:18:39.33
>>161
>という流れでアニパロ部分だけ抜き出すのはおかしい

申し訳無いが意味がわからない
「趣味の範囲内でも著作権は適用されること」や「領布価格と書いても関係無い」などは
二次創作に限らないNGを言ってる部分で(歌詞まるごと写し本や原作の絵コピーグッズは同人だからとか
頒布だから〜を理由に許されないだろうし)
簡単に白黒つかない二次創作(俗称でアニパロとも呼ばれる)を言ってるのはアニパロ云々部分でしょ
二次創作(アニパロ)を語る話題に、アニパロ話題を抜き出すのがおかしいと言われる意図が不明

>可能性としてのグレーを語りたいなら

ケースバイケースである以上、最初から可能性しか語りようがないでしょ

そっちが黒だと思うなら、こっちは黒と言い切れないよーって(必ず白とも断言してない)話するだけ

165スペースNo.な-742018/06/20(水) 23:33:47.10
おっと書き忘れ

>実際はポパイ事件において最高裁が原作のキャラクターを真似て描く事を著作権法の中の複製権の侵害とし
>共通項が外見だけ)のコピーを用いた海賊版もキャラクターの不正使用による著作権侵害としている

外見が共通してるならそりゃ黒だろとずっと言われてるのに、そのケースを例にとり続けるのも意味がわからない
黒と断言しがたいとされてるのは、その外見まで独自色に改変してるケースでしょ

166スペースNo.な-742018/06/20(水) 23:45:14.00
ひょっとして俗称としてのアニパロの意味がわかってない人がいるのかな?

167スペースNo.な-742018/06/21(木) 01:16:08.37
ちなみにラブライブは同人グッズそのものだけなくそれをコピーしてる海賊版業者の問題でもあるが

ラブライブ海賊版
http://livedoor.blogimg.jp/hatima/imgs/b/7/b7f12de3.jpg

ラブライブ公式
http://www.lovelive-anime.jp/

似てる似てない(本質的特長を感じられるか否か)って言ったら
海賊版が同人絵だと見てわかるのは相当のオタクじゃなきゃ無理レベルだと思うw

168スペースNo.な-742018/06/21(木) 02:43:39.26
>>161
>無許可二次同人が黒とは言えないのではないか?
 
まとめて二次創作と大雑把にくくられてる作品群に一定の基準があるわけでなし
内容が様々なんだから、白か黒かもモノによるとしか言えないでしょうに

169スペースNo.な-742018/06/21(木) 05:17:12.94
裁判になれば白黒はっきりするけど現時点では親告罪であり全ては版元次第
版元がOKしてれば白
明確に絶許表明して一つ一つ訴訟や警告送ってりゃ黒
してなければなければグレーなんだよ
グレーが明日黒になるか白になるかそのままグレーでかも版元次第

170スペースNo.な-742018/06/21(木) 06:46:52.07
>>169
>版元次第

あと対象の作品次第な
原作の本質的特長が失われている場合(類似性が無い)は
著作権侵害にならない

171スペースNo.な-742018/06/21(木) 08:57:04.96
>>144の例に例えると
蝶ネクタイの衣装とメガネのショタで原作のコナンに見えるキャラだと黒より
メガネかけてるだけの全裸で少女マンガ風八頭身キャラ(新一にも似てない)のコナンが
金髪(黄色髪?)のやはり少女マンガ風の降谷って名のキャラにフェラしてりゃ白より

172スペースNo.な-742018/06/21(木) 20:08:18.62
>>171
コスプレAVとかコスプレストリップの方がよっぽど類似性ありそうだよなw>腐同人コナン

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