マンガ、イラストに活かす3DCG その4

1スペースNo.な-742009/09/21(月) 10:02:07
3DCGをモデル等に生かしたいイラスト、マンガ描きのスレです。
年中モデルに悩み、エロサイトめぐりが日課。
どこかにモデル落ちていないかと渇望する日々も3DCGで過去のモノと
なるかもしれない。
簡単に使える3DCGアプリ、優れた人体データ等の情報求む。

前スレ
マンガ、イラストに活かす3DCGその3
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1190066254/
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ComicStudi EX
ttp://www.celsys.co.jp/products/cs30/ex/index.html
3DLTレンダリング機能
3Dのモデリングデータを読み込み、
線画とトーンに自動変換する機能。
手間のかかる背景を3Dデータから簡単に作成することが可能。

デッサンの参考に:Poser
ttp://www.e-frontier.co.jp/poser/

無料で使えるPoserクローン
ttp://www.daz3d.com/program/studio/1_0index.php

その他3DCGソフト(まとめwiki)
ttp://www.wikihouse.com/3DCGDG/

823スペースNo.な-742015/03/08(日) 16:52:40.58
メタセコ(機能限定)とかBlenderとか

でも同じ3Dモデルを別視点から見るというのと
2Dで顔が同じというのは全く別だよ

顔のアタリとるだけなら丸に十字でいいんでね?

824スペースNo.な-742015/03/08(日) 16:54:36.22
あとMMDがいいかもね

UIが初心者には厳しいけど

825スペースNo.な-742015/03/08(日) 16:56:16.49
デザインドールがいいんでね?

826公式2015/03/08(日) 17:14:03.05
2Dで描いてる顔が3D的に正しいとは限らないからね
むしろイラストチックな3Dの分野ではその嘘をいかに表現するかが試行錯誤されてるわけで
少なくとも顔に関してはちゃんと2Dであたり取る練習したほうが手軽かつ実になると思う

827スペースNo.な-742015/03/08(日) 23:46:27.61
3Dをあたりとしてトレースしたって絵の訓練になるよ

828スペースNo.な-742015/03/09(月) 00:00:41.96
絵柄がちょっとリアル寄りだからちょっとした角度の変化とかで顔が別人になってしまうんだよな…
だから顔もエディットできるような3Dのソフトがあってほしい…

829スペースNo.な-742015/03/09(月) 01:43:28.51
>>828
リアル系で顔のエディット可能な無料ソフト狙いなら
DAZ|STUDIO(英語)
MakeHuman(機械翻訳だけど日本語対応)

830スペースNo.な-742015/03/09(月) 08:14:59.00
ちょっと見てみたけど難しそう…
有料ソフトなら漫画用に軽い3Dのソフトある?

831スペースNo.な-742015/03/09(月) 09:18:17.20
無料なんだからちょっと見るだけじゃなく試せばいいのに

簡単で漫画用ならコミPo!か
軽いかは知らんが重というほどじゃないだろう

832スペースNo.な-742015/03/09(月) 10:16:24.76
>>830
有料でいいならPoserでも買えば

ところでblender触ったことあるからMakeHuman気になってるんだけど使ってる人いる?
ポージングさせたりしてる人いるんだろか
デザドも持ってるんだけど、モーフィングが全然うまいこといかなくて
ポーズ取らせるには良いんだけど人体モデルとして参考になるものが作れないんだよね

833スペースNo.な-742015/03/09(月) 11:34:04.38
CLIP STUDIO COORDINATEでボーン仕込んだ方が早いかと
http://www.clip-studio.com/clip_site/howto/library/series/view/clipstudiocoordinate_003

834スペースNo.な-742015/07/06(月) 13:28:14.95
zBrush使ってる人いますか?
尊敬する絵師さんがはじめてて、これからくるかなぁって気になってる…

835スペースNo.な-742015/07/14(火) 11:06:50.95
俺使ってるけど、3D関係の知識がかなり無いと活かせないよ。
またZBrushだけだと2Dイラストに役立てるのはかなり難しい。使い方にも寄るけど
modoとかの統合ツールやレンダラの知識もいる。

どういう形でZBを役立てたいのかビジョンなり、最低限の知識がないとZBrushを覚えても
全く利用方法がわからない、となると思う。もともと畑が違うソフトを役立てようとする場合、
そのソフトの上級者になれば自然と2Dに役立つ、と言う類の物ではないからね。

自分で「絵に役立てるための方法」やワークフローを発見・発明しないとならない。

周辺ツールも含めてみっちり本気で3Dを勉強する気があるならすごい力になってくれるけど
3Dはソフトの習得時間が膨大に必要なので最短でも実際に使えるまで2年はかかると思う。

836スペースNo.な-742015/07/14(火) 16:09:37.75
これからくるっていうか
この5〜10年くらいでじわじわ成長してきた分野なので
爆発的に普及することはもうないんじゃないかな

それにZBrushと言ったって
法線マップの延長みたいな使い方と
本格的なスカルプトモデリングでは
求められるセンスや用いるノウハウが違う

837スペースNo.な-742015/10/16(金) 19:11:47.07
先週だけどBlender 2.76
http://www.blender.org/features/2-76/

838スペースNo.な-742015/11/15(日) 12:55:03.92
輪郭3DモデリングソフトuMake for iPadでたよー
無料版は静止画の書き出しのみ
アプリ内購入(148ドル、または15ドル/月年間保守契約)でobjとstl書き出しアンロック

iPadから3DCADソフト。ライノセラスに書き出した例
https://www.umake.xyz/storage//blog/1Ok4_uFQbJpTNwGYNaR4RSw.jpeg
https://www.umake.xyz/storage//blog/1G_MkcAwqgqWZx8xDYH_Xtw.jpeg

839スペースNo.な-742015/11/15(日) 14:04:33.51
2Dで描いた線を3Dにしてくれる奴だっけ
windowsOSで出たら試したいな
六角のマンガモードより使い勝手良ければ嬉しい

840スペースNo.な-742016/02/09(火) 19:37:06.27
Metasequoia Mac
まだβ版だからfbx・lwoの読み書き対応は不明

841スペースNo.な-742016/02/09(火) 21:31:29.66
>>840
Cintiq HD 13(第二世代)+ 27インチiMac(Retina)環境でテスト
Retina側でプリミティブの変形等を行うと透過図表示が乱れる
Cintiq側にメニューバーを移動させてメインモニタに設定すれば問題なし

lwo読み書きの可否はWindows版のライセンス持ちに任せた

842スペースNo.な-742016/02/23(火) 16:37:08.57
mqdlの人のモデラーだいぶ形になってきたな
ただ使い方が分からん

843スペースNo.な-742016/07/12(火) 19:38:22.46
色んなソフト体験版試して結局Blender使うことにした

844スペースNo.な-742016/08/16(火) 06:30:18.43
マウスでカチカチしてたけど基本ペンタブにしたら手がめっちゃ楽
正直クリックの負担を舐めてた

845スペースNo.な-742016/08/16(火) 12:04:35.84
液タブ使いだけどポリゴン操作はマウスの方が楽だなぁ
ペン持ってしまうとマウスホイールかキーボードへのアクセスが犠牲になる

846スペースNo.な-742016/08/16(火) 13:25:40.95
うちのキーボードはスペースバーの下にホイールが付いている

847スペースNo.な-742016/09/03(土) 21:13:37.83
元祖スカルプトソフトZBrush、正規廉価版Zbrush Coreを発表
海外ではintuos(旧Bamboo)3Dプリント入門向けパッケージ「intuos 3D」にバンドルして10月発売予定
http://gametimers.it/2016/09/03/wacom-presenta-intuos-3d/

北米市場版は199ドル95セントで予約受け付け中

848スペースNo.な-742016/09/13(火) 14:12:43.25
シャボン玉ってどうやって描けばいいの?

シャボン玉 バブル 背景素材 で画像検索

849スペースNo.な-742016/09/14(水) 04:38:03.14
100均行って買ってくれば?

850スペースNo.な-742016/10/08(土) 11:13:31.99

851スペースNo.な-742016/11/23(水) 13:24:22.67
背景3Dで作るの疲れた
有料会員でいいから部屋セットでデータ提供してるとこないの
Trimbleのは日本仕様ごくわずかだし

852スペースNo.な-742016/11/23(水) 17:30:08.67
>>851
Shadeドリームハウスが部屋を作るの楽でおすすめなんだけど
入手困難な上 Windows8以上ならShade3d公式に直接問い合わせてアップデータ貰わないと使えない

コミスタクリスタ用の3Dデータを配布サイトで和室まるごととかリビング丸ごと等あるよ
あとは 建築 3d素材 DLでググって片っ端から覗いていけば良いサイト見つかる

853スペースNo.な-742016/11/23(水) 19:40:35.02
もっとこう漫画向けのオタ部屋とか部室とか路地裏とか「分かってる」感じのが欲しい
どのサイトもモデルルームみたいで入れ替えてるうちにゼロから作った方が早いなあってなってしまう

854スペースNo.な-742017/01/26(木) 10:34:47.03
3DCGは絵が出来ないと無理と聞くけど、逆に3DCGをやると絵が上手くなることはないのだろうか…

855スペースNo.な-742017/01/27(金) 01:11:38.86
あるある

856スペースNo.な-742017/01/27(金) 11:11:03.36
>>851
pixivのBOOTHでもセットで配布してる人いた気がする

>>853
そのゼロから作ったやつを公開してくれていいんやで

>>854
絵がうまくなるというか、理解度が上がる感じはする
立体の把握とか面で捉えるとか言われてもよく解らなかったけど、自分でモデリングしてグリグリ動かしてたら何となく解った
アングルとかパースについても、自分でカメラ位置やレンズいじくり回すと何となく解ってくる

857スペースNo.な-742017/01/27(金) 18:34:58.95
一番勉強になったのが
人物の斜め後姿の時の耳の描き方
3Dやる前は全然間違ってたわ
あと、上向いた時の耳の位置と下向いた時の耳の位置が
3Dやる前はかなりいい加減だった
3Dやるようになってから 『上向いた時はこの辺になるんだよな』ってわかるようになった

858スペースNo.な-742017/05/14(日) 01:32:50.36
しかしどいつもこいつもCOLLADA対応が中途半端で
データ交換という本来の役割が機能していない

ちゃんとアセット管理したけりゃ金払えってのも分からんでもないが
漫画の素材作りに高度なアセット管理は有用でも
高度なレンダリングやら物理シミュレーションやらは
金額ほどには要らないんだよなぁ

859スペースNo.な-742017/05/14(日) 16:06:44.68
これからはAlembicだよ、兄貴。
Mayaと3dMAXとBlenderとLightwaveとPoser・Unityの間で親子構造つきシーンファイルがとりませる。

860スペースNo.な-742017/05/14(日) 19:09:16.35
一方でKhronosはglTFとか今更力入れ出すし!
glTFは「ツール間」でなく「ツールからエンジンへ」をターゲットにしてるから
それ自体は結構なことなんだが

861スペースNo.な-742017/05/15(月) 23:01:12.79
理想系に一番近いのはUSD
天下統一は無理そうだが

862スペースNo.な-742017/05/19(金) 18:26:03.94
>>861
どんなに高性能な次世代技術が出てきてもセルシスが自社3Dフォーマットに固執している以上意味がないねん

863スペースNo.な-742017/05/20(土) 01:35:05.18
なんでそこまで固執するの?

864スペースNo.な-742017/05/20(土) 05:32:27.75
クリスタ用のモデルがコミスタで使えねーのほんと使えねー
独自フォーマットって誰得なん

865スペースNo.な-742017/05/20(土) 06:15:22.07
なんで独自フォーマットにしちゃったの
クリップからしかDLできないようにするため?

866スペースNo.な-742017/05/20(土) 11:46:45.04
>>862
それぞれ独自フォーマットを用いている事こそが
データ交換フォーマットの存在意義

実態はごらんの有様だよ!!!

867スペースNo.な-742017/05/20(土) 12:07:40.67
本音を言うとこれ以上3Dが便利になると作画力で競うのがキツくなるので今が丁度良い

868スペースNo.な-742017/05/20(土) 13:22:51.08
作画力で競うってどこの世界での話ですか?

869スペースNo.な-742017/05/21(日) 02:07:35.31
>>867
ハハ〜ン
お前、俺とおんなじ考えだな

870スペースNo.な-742017/05/21(日) 21:51:03.38
背景アシ…とか?

脱線するけどジブリ新作の背景専門メーター募集要項の条件(提出用ポートフォリオ)に
PhotoshopをはじめとするCGソフトの使用禁止とあって苦笑い

871スペースNo.な-742017/10/08(日) 18:20:32.71
もう1月近く前だけどBlender2.79が出てた
デノイズがすごい
けどカラーイラストを描く余裕がない

872スペースNo.な-742017/11/21(火) 03:58:37.50
3Dはリアリスティックな表現はもう行き着くところまで行っちゃってるんだけど
線画漫画に使える機能はかなりしょぼい

873スペースNo.な-742017/12/23(土) 01:52:59.85
参考までに、ネットで話題の自宅で収入を得られる方法など
⇒ 『木下のアイラスメ』 というサイトで見ることができました。

グーグルで検索⇒『木下のアイラスメ』

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