背景も大変だぞ!八枚目

1スペースNo.な-742009/01/09(金) 15:01:49
落ちてたみたいなので立てました。……落ちてるよね?

最近のゲームの背景ってすごいぞ!
特に草木とか雲なんて、どうやって描いているのでしょう!
綺麗な背景を描きたいけど、素材を加工して使うのは嫌だぞ!!
という皆様、何か良いアイディアがないか、話し合いませんか!
のその八だぞ!

マンガ本文用の、モノクロ背景の話もOKだぞ!

■背景スレ用画像掲示板
ttp://members.at.infoseek.co.jp/gikoneko999/cgi-bin/imgboard2.cgi
■前スレ
背景も大変だぞ!七枚目
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1202123766/l50

その他>>2-10だぞ!

650スペースNo.な-742013/10/07(月) 16:13:04.91
ちょっとアオリにするだけで背景がほとんど空や天井になってラクになる事がある

651スペースNo.な-742013/10/08(火) 04:11:33.11
空はアナログだと雲の削りが面倒。デジタルだと柄を探すのが面倒でしっくりくる倍率に合わせるのも面倒だよ。
一番楽なのは適当なデザイントーンベタ貼りでしょ?(笑)

652スペースNo.な-742013/10/08(火) 20:31:58.48
一番楽なのは白だよ
最高にオサレだろ

653スペースNo.な-742013/10/10(木) 10:43:07.63
どんどんスレタイに逆行していくwww

654スペースNo.な-742013/10/11(金) 15:03:58.01
みんな面倒が嫌いなんだよ察しろよ

655スペースNo.な-742013/10/12(土) 12:41:58.07
あげ

656スペースNo.な-742013/10/17(木) 11:00:13.46
部屋っぽい背景なんだが窓とか調度品描いても生活感がでない・・・ページ全体の構成のせいだろうか?

657スペースNo.な-742013/10/24(木) 14:52:01.45
パースにやアタリの線に対して斜めに小物を置くと生活感でるっぽい。
たとえば机の線と平行にならないように椅子を描くとか、逆らうように配置する
なんか日本語おかしいな…

658スペースNo.な-742013/10/24(木) 21:54:59.33
わかるよ
全部同じパースラインに乗せると不自然になるんだよね

659スペースNo.な-742013/10/26(土) 05:15:20.56
ええと、真正面じゃなくて視点ずらして描けばいいってこと?

660スペースNo.な-742013/10/29(火) 10:33:50.41
>>659
消失点から伸ばしたパースラインと水平線でグリッドを作って、
グリッドの中に斜めにオブジェクトを描くようなイメージ
たぶんそれであってる、机の上に乗ってる物を上からみたとき
あちこちバラバラの方向向いてるように描くと生活感出る
説明うまくできなくてすまん

661スペースNo.な-742013/10/30(水) 02:22:26.30
水平線に消失点を複数作れ、という意味ではないの?

662スペースNo.な-742013/10/30(水) 07:17:21.01
なんとなくはわかるんだが・・・小さめのコマではなかなか難しそうだな。
でも参考になった。
ありがとうございます。

663スペースNo.な-742013/10/31(木) 21:16:47.23
一度理詰めで立方体を回転させるアニメーション描いてみたら
そのあたりの感覚が掴みやすくなる

664スペースNo.な-742013/11/30(土) 15:27:58.53
ジョジョの背景だけを追ってみたが殆どが1点透視だった
背景が1点透視のみでも漫画って描けるんだなぁ!
決めゴマなら2点3点使うけど面倒やね

665スペースNo.な-742014/04/18(金) 15:32:53.59
それ才能だよ

666スペースNo.な-742014/04/18(金) 16:06:16.09
>>665
そこかしこのスレに同じようなこと書いてるね、キミ

暇なの?
マッマのオムツは交換終わった?

667スペースNo.な-742014/04/18(金) 16:34:50.89
きめぇ

668スペースNo.な-742014/06/24(火) 13:00:19.27
ttp://www.sweethome3d.com/ja/index.jsp
これ使ってる人いる?

669スペースNo.な-742014/06/24(火) 14:25:33.55
>>668
素材の家具探したり作ったりが面倒だから
既存のを使って登場人物の部屋のレイアウトに使ったりしてる
本格的には使ってない

670スペースNo.な-742014/06/25(水) 01:22:47.25
>>668
あー何かのまとめで有名になったよねそれ
一山乗り越えればすげー便利になるんだろうなと思うんだが
その一山が高すぎてくじけたわ

671スペースNo.な-742014/07/22(火) 01:49:56.16
age

672スペースNo.な-742014/09/15(月) 00:57:11.05
MANZEMIで背景の描き方教えてくれるらしいぞ
お前ら急げ

6739102014/09/16(火) 01:10:35.97
どこ?

674佐藤光2014/09/25(木) 19:33:48.68

675スペースNo.な-742014/09/26(金) 04:53:09.48
かわいい

676スペースNo.な-742015/05/01(金) 15:36:13.48
ちょっと漫画絵のことで相談なんですが
背景の話するとすぐパースがどうこうの話になるけど、
まあ確かにパースで補助線引いてそれに合わせた面を作ると立体的な背景はできるんだけど、
なんというかフリーハンドでも「らしい」街並みとか風景とかかいちゃうひといるじゃないですか。
それがパースにがんじがらめになって書いた自分の絵より存在感あったりして
背景の書き方が知りたいってのはパースがわからないんじゃなくて
そういう存在感のある「物」の描き方なのにそこについて言及されてることって少なく無いかな?
誰か教えてください

677スペースNo.な-742015/05/01(金) 15:38:58.51
ゴッホを目指せばいい。

678スペースNo.な-742015/05/01(金) 15:51:13.81
そんなくだらないこと書き込むために常駐してるの?

679スペースNo.な-742015/05/03(日) 16:59:37.87
そう言えば鶴田謙二ってどうやって背景描いてるのかな
フリーハンドだから労せず感性で描いてるみたいに見えるけど
むしろ基礎あってこそできる技のような気もする

680スペースNo.な-742015/05/04(月) 17:21:20.44
スケッチブックとボールペン一本だけ持って街に出て描きまくればいい

681スペースNo.な-742015/05/11(月) 15:30:28.78
超本命が大穴
暇つぶしに覗いて見たけど あり得ない女が・・
見返りをもらって損はしなかったww

da●et/c11/52saki.jpg
●をkkun.nに置き換え

682スペースNo.な-742015/11/04(水) 20:53:20.25
他の板から来たんだけど質問お願いします
背景の描き方なんだけど自分でパース取らない場合は、写真をコピーして最初からトレースするの?
写真をコピーして少し修正液やらペンやらでボカせば良いのかな?

683スペースNo.な-742015/11/04(水) 21:19:02.89
アナログの話かな
自力で書かない場合は素材や写真をトレスするのが一般的だと思う
(もちろん自分で撮った写真か著作権フリーに限る)

そのままベタ貼り付けで修正液などでボカシてもいいけど写真のリアルさが絵柄によっちゃ
不自然だし写真のネガ階調は綺麗に印刷に出ないと思う
(綺麗なグレスケ階調ではなく昔のガリ版で
刷ったみたいな白と黒のギザギザな背景絵になる)

デジタル取り込みならトーン化学さなどの加工で多少違和感は緩和可能

684スペースNo.な-742015/11/04(水) 21:20:14.43
×トーン化学さなどの
○トーン加工などの

変な変換してたすまん

685スペースNo.な-742015/11/04(水) 21:48:45.38
>>683
アナログです。ありがとうございます。
参考にさせて貰います。

686スペースNo.な-742015/11/05(木) 06:06:05.03
>>679
その人を知らないけど
別のフリーハンド背景の漫画家は下書きの段階のみ定規使ってた
あと仕事関係ない写真もしょっちゅう撮りまくってた
素材には事欠かないって感じ

687スペースNo.な-742016/03/02(水) 14:52:59.87
背景上手くなりたい・・

688スペースNo.な-742016/03/21(月) 15:10:19.15
そのうち背景に悩まされない未来技術がやってくるよ

689スペースNo.な-742016/03/21(月) 22:32:00.96
今ですらすでにそうなってるだろ
3Dでコミスタ3DTLつかえば十分なレベルだし
自分の絵柄にあうかどうかってだけの問題で

690スペースNo.な-742016/03/21(月) 22:33:19.42
3Dモデル用意する労力

691スペースNo.な-742016/03/21(月) 22:37:25.78
金で解決

692スペースNo.な-742016/03/21(月) 22:42:21.15
それ手書きでやっても人雇えば金で解決じゃね

693スペースNo.な-742016/03/21(月) 22:58:41.57
3Dなら使い回し可能だろ

694スペースNo.な-742017/05/15(月) 19:12:03.41
うむむ

695スペースNo.な-742017/05/16(火) 13:09:52.82
自分の絵柄を3D近づければ違和感がなくなる発想の天才

696スペースNo.な-742017/10/18(水) 05:58:53.33
アニメみたいなカラー背景描く方法知りたい

697スペースNo.な-742017/10/20(金) 01:41:23.41
水色のオーバーレイかぶせりゃいい

698スペースNo.な-742017/10/20(金) 03:52:36.52
馬鹿か

699スペースNo.な-742017/12/23(土) 01:34:58.25
参考までに、ネットで話題の自宅で収入を得られる方法など
⇒ 『木下のアイラスメ』 というサイトで見ることができました。

グーグルで検索⇒『木下のアイラスメ』

P84LNNSZQH

700スペースNo.な-742018/02/04(日) 09:11:08.89
適当で雑な背景画が多いよな
同人レベルならいいけれど
商業アニメやゲームでも酷い手抜きなものが多い

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