心理学の本を読む 1
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このスレでは心理学の本を読んで行きたいと思います.
参加者は参考書を持っている人なら自由です.
【参加日時】
開催曜日は不定.
時間は20時から23時(時間厳守ではないので例外もあり).
【参考文献】
サトウタツヤ・渡邊芳之
『心理学・入門(心理学はこんなに面白い)改訂版』有斐閣アルマ,2022年 今回は序章なのでおそらく概論的なものだと思います
それなので1ページから18ページまでを読みたいです
明日から始めましょう
それでは明日の20時頃に いちのまにか(・ω・)はじまってるでし・・・
わたらんかったでしよ・・・
あしゅたのはちじからにしきりなおしていただいてよろしいでしか・・・
ぱしこんからきてるからとりぷなしでし あ(・ω・)どようみにかきこみしてあるでしから
にちようのはちじでしか
りょうかいでし よるどはんが(・ω・)ノはちじくらいなりそうでしから
ごちゃねるくるのはちじはんくらいになりそうでしけどいいでしか? では早速はじめたいと思います.
私が疑問に思った所は
p.10 12行目
「性格を個人の中にあると考えると」
です.まさに人間の性格とは何か?
性格が個人のものなのか世間(世界)のものなのか
おそらくまだ正解のない話だと思います.そこでこの問題を
将来的には「自由意志」の問題として考えてみたいと思いました. すにましぇん(・ω・)ノなおなおのきょーかしょのそのむむんがなんかちがうみたいでし なおなおの(・ω・)2019ねんばんたからちょとちがうみたい
したからさんぎょうめにあったでし >>10
ごめん俺が間違ってた
節で切ってたから下から3行目で合ってるよ せいかくとゆーのわ(・ω・)のうみそをはんえいしちょるでしから
はんむんこじんてちなものでしけど
そとのせかいをとりこんでのうみそにしてそれをもういちどそとにだしてるむむんもあるから
はんむんわしゃかいてちなものなんじゃないんでしょうか いでんしわ(・ω・)ノこじんてちなかんじしるけど
がいかいがえいきょうしてつくられたせいかくもあるきがしるんでしよ
でもぱーそなりてーとゆーのわ
こじんしょゆうのものでしから
こじんのものでしかね? >>12
そうですね
本当に思っていることが半分
もう半分は社会的に合わせているもの
そういう風に考えるのもよいと思いました
ここでいう半分とかそういうのも厳密に考える分野もありそうですね
たとえば統計的な計算の分野で ああそか(・ω・)せいかくがどーやってできるかじゃなくて
だれのものかとゆーことだったんでしよね
やっぱしきゅーばとかでわ
せいかくもこっかのものなんでしかね? >>13
う~ん
人格というのも私の今の人格というのが環境で決定しているのではないか
と思うんです
たとえば地球規模で現在の社会を考えると
一方で先進工業国もう一方で旧石器時代
という文明レベルの差があって
工業国で考えている私と石器時代で考えている僕は
別人ではないか? なんて思います
遺伝子もある意味社会的なものだとすると
やはり人の意志は決定的ではないかと思います >>15
そう考えると公人と私人という風に分けられますが
完全な公人や私人なんてものはないように思います
いくら仕事だからといって個人の感情を全くなくすことはできないし
私人としての個人でも全く社会性を失うような生活はできないからです
人格の所有者ですか
難しい問題ですね なおなおも(・ω・)たむんじんかくもかんきょーとかしゃかいてきなはいけいがえいきょーしるとおもうでし
おなじしとでもくらいじたいにうまれるとくらいしとになるとおもうし
しゃかいがゆたかなじだいだったらぱりぴになるとおもうし
でもべつべつのさとおやにそだてられたふたごをずっとついせきちょーさしると
ぜんぜんちがうかんきょーでそだったのに
るいじてんがいっぱいあるらしーでしから
やっぱしいでんしできまってるから「そのしとらしさ」ってことで
きわめてこじんてちなものなのかもしれないとおもうし
でもそのいでんしさえ
それができたはいけいにわ
ながいながいれきしのなかのしゃかいがかんけいしちょるでしよね… p.11 上から3行目
性格を変えるには行動を変えるべきだ
というようなことが書かれていますが
人がどんな性格なのかよりもその人がどう行動したのかで
性格を決定するという分析をしているように思いました
性格を心の問題というより行為の問題にしていると思います >>19
こうどうをかえるとうんきがかわる(・ω・)とかって
よくびじねすしょとかでみかけましけど
そういうやつのかがくてちこんきょがここにあるんでしかね? >>18
そうですね.1個のものだけでは性格を説明できないと思います.
また,地球規模で考えると北半球の人と南半球の人では
性格の違いにある傾向がありそうですね.
北は都市型志向
南は農耕型指向
こんな感じで南北でどれくらい遺伝子が違うのかというのも面白そうです. >>20
たぶんそうじゃないですかね.
占いとかって行動科学や統計学によるものだと思うので
そういう科学的な根拠でやっていると思います.
心理学は物理学の双対概念だとも言いますし.
ただ天気予報と同じで蓋然性が高いという一種の傾向しか
わからないというのが心理学でもそうなのではないでしょうか
(物理学もそうですけど) でも(・ω・)じっさいなおなおわ
よがをやって
すごいうんどうしまくってたら
あかるいせいかくになってみんなからすかれてたとちがあるんでしよ
そういうとちなるべくおどろおどろしいてれみとかもみないよーにして
さつじんじけんのにゅーすとかもみないよーにして
にわのていれしたり
えーごのべんきょーしたりして
すごくたのしゅくせいかつしてたきかんが
むかし、よねんかんくらいあったんでし
でもそれからあぱれるにはいって
いそがしくなったらしとれしで
そういうこわいてれみとか
ほらーえーがとかばかりみるよーになって
いわゆる『やみおち』したんでしよね
そしたらげんざいのくらしになっちゃったでし >>21
みなきたがとししこうがた(・ω・)みなみがのうこうがたわ
あめりかがとくにそうでしよね
そんでみなみがほしゅてちで
きたがりべらるがおおいとか >>23
なるほど.
残念なことがあったんですね.
でもずっと成功している人はいないし
ずっと失敗をする人もいないと思います. p.9 上から5行目
ここで就職失敗者の錯誤っていうのがあるじゃないですか
また行動すれば変りますよ. なおなおしとりの(・ω・)できごとでわ
なんのこんきょにもならないんでしけど
だいたいにんげんおなじこうどうをすれば
だいたいおなじけつまつになるとおもうんでしよね
たまにちがうしといるけど
なおなおがその「たまに」のしとかもしれんでしから
もしもちゃんとするなら
とうけいわちゃんととらないといけないんだとわ
おもうんでしけどね… >>27
ああ(・ω・)そこわほんとうになるほどーとおもったところでし >>30
そうだねw
本を読んでわかることと
座学ではどうにもならないことをうまく分けて
生活ができると少し幸せが増える気がする この(・ω・)がくしゅーせーむりょくかんに
ころものころからおそわれていて
どーにもならんしととかが
きょーそーしゃかいからだつらくして
はいあがれないのかもしれないなぁというきもしるんでしよ
もちまえのがんばりせいしんでなんとかせいかちをたてなおそーとしるけどやっぱりおれるとゆーかね
のうりょくがたかくても もう一時間経ってしまいましたね.
さて性格に関しては第二章で詳しく書いてあるようなので
次回は第一章心理に関する支援を行う
p.21からp.32までを読みたいと思います.いいですか? いちじかん(・ω・)あっというまでし
なおなおわえをかいたりしるかんけいで
うのうゆういでしから
はなしがかんかくてちになってしまってもうしわけなかったでし >>32
私は人と競争をしたことがないのでよくわからないです.
自分が良ければそれでよい.
人がダメだと言っても自分が良ければそれでよい
という感じでやってきました.
芸術の世界とかは生きている間に評価されなくても
やり続ける人が多いと思います.
埋もれててもいいやっていう楽観でいいんじゃないですか
僕はそうしています. >>35
あっという間でしたね.
いえいえとんでもないです.
また話せることを楽しみにしてます. >>36
よーふくをうるしごとわ(・ω・)すごくきょうそうしゃかいだったんでしよ
いまわそこからはなれてるからせいしんがあんていしてまし
なおなおわしょーがくろくねんせーくらいからしとときょうそうしることをやめて
わがみちをすすむことをえらんだはずだったんでしけどね なおなおは絵を描いているんですね
私は芸術なんてわからないだろうと
思っていたのですが最近そういう世界もいいなあと思うようになりました
虚構の中の虚構でなにができるか?
そんなことを想ったりします つぎわ(・ω・)いつでしか
まいしゅーにちようでしか?
そりともいちにちおきくらいにかいさいしるでしか? >>38
なるほど.僕も小学生から高校生まで野球をやっていたんですが
人と比べたりしないで自分のやりたいこと(ホームランを打つこと)だけを
考えて練習していました
なおなおはきっとアートとして洋服屋さんを選んだ部分があると思うけど
現実はそんなに綺麗ではなかったということですかね
僕の挫折経験というと聖地だと思っていた数学の世界で
とんでもない先生の研究室に入ってしまい
そこで心が壊れてしまいました
それからは一応立ち直れたと思うけど残念な出来事でした にちじふていて(・ω・)かいてあるでしから
きめないかんじでしかね?
そろそろかいさいしるかーってなったら
いいたいことすれかなおなおのすれかここできめればいいでしかね? >>40
毎週日曜がいいですね!
まずは週一くらいのペースの方が無理がないと思うので >>42
基本的に自由がいいなと思うんですけど
本を読んでて気になることがあったら
随時書き込んでもいいと思います 今日は概論だったのであまり深く話せなかったけど
本の第二章で人の性格について詳しく書かれているようなので
それが楽しみです! >>41
よーふくやわ(・ω・)がくれきふもんで
しゃかいからはみでたしとのうけざらてちなそくめんもあるんでしよ(かにのちぇをまっくろにしるなんていやとか、すきなふくをきてじむんのあいでんててーにしたいとか…それわたむん、どこかやまいにちかいのかもしんないでしけど…)
あとすごくすちだったんでし
あーとだとせいさくがわかなぁとおもうんでしけど
なおなおわよーふくやのげんばしごとみたいなふんいきがすちだったかな…
でとやっぱやまもっしゃんとおなじで
にんげんかんけいでむつかしゅくなったかな…
きょーそーしゃかいでなくてもこのよをいきるにわ
どしてもにんげんかんけいをうまくやれるすきるがないとどーにもならんでしかね 何か強制的に本を読むことは
あとあと苦痛になるような気がするので
決めた範囲を読み終えたらここに書いて
いつ話をするのか
という方法でもよいと思います >>43-44
りょーかいでし(・ω・)ノにちようにかいさいされることがおおいってかんじで
でもぎもんにおもったことがあればふだんもかきこめるってかんじではじめてみるでし >>46
そうなんですよね
結局物ではなくて人間関係なんですよね
人間関係さえよければどんな仕事でもできる気がします・・・ >>47
そでしね(・ω・)ノまらふたりしかおらんし
あんまりいろいろきめなくてもへーきでしもんね 好きな時に好きなように思ったことなどを書く
という風にしたいです
ただ読む範囲だけは決めておきましょう
僕が勝手にどんどん読んでしまう可能性があるのでw
よろしく(^^♪ いえいえ(・ω・)ノきめないほーがつづくとおもうでし
きめるとつらくなるでしから
にんずうがおおかたらるーるがしつよーになるけど
かんがえてみればまらふたりだたでしからなんもきめるしつよーなかったでし >>52
りょーかいでし(・ω・)なおなおわゆっくりよむとおもうでしから
どっかでちょーせーがしつよーになるかもしれんでしから
そんときわすんまそんでし
ゆっくりやっていこーでし >>54
わかりました.ゆっくり読みましょう.
それでは「今日はここまで読んだよ」って伝え合いましょう. 今日は32項まで読みました.
29項 下から6行目
(心理療法として)言語,行動,記号そして芸術…… ☆
とあるがたしかに私もこれらを毎日行っている.
(精神)医療行為としてはしていないが
何となくやってみようというものがすべて☆の中に含まれていた.
言語や記号などを使っていると落ち着くという感じがあるなと思った. 今日は38項まで読みました.
僕が鬱気味になる時は読書や散歩をした方が元気になれます.
とくに読書が効果的です. 自由意志に関して
それがあるのかないのか
人間の性格は遺伝なのか環境なのか
という議論が続けられてきたが
ここで「その人を修正可能かどうか」
という視点で分析をするということがいわれるようになった
もし修正可能であればたとえば犯罪者なら刑務所に送る
というように単に哲学問答にしないというのが最近の傾向のようだ 今日は43項まで読みました.
芸術療法というのが興味深かったです. なおなおわ(・ω・)ノすすみがおそくて
きょー「りんしょーしんりのしょかつどう」というところまでよめたでし やまもっしゃんか(・ω・)ノかぞえている「こう」とゆーのわ
どこをかぞえてるでしか?しとつのみだしをいっこうにこうとかぞえてるでしか? >>64
本の左ページなら一番左下のところに書いてある番号
右ページなら一番右下のところの番号
のことだよ
ページのことを漢語的には項っていうよ ぺーじのことでしか(・ω・)ノそでだとなおなおわ28こうでし
としょかんでかりた『おうむとしけい』のへんきゃくみがちかくてそっちいそいでよんでるでしからおそい なんか急かしているようですまんね
急がなくていいからね
オレハマッテルゼ(競争馬) なおなおわ(・ω・)りんしょうしんりしが
くにのしかくになったのがついさいちんなのがおどろいたでし
でもこうやってすこしずつなにかがぜんしんしてゆくから
みょーきのしととか
なにかもんだいをかかえてるころもとかが
こんごすくわれてゆくのにつながるかもしれないから
すくわれるじだいくるかもしれないからよかったとおもたでしよ
たむんくにがやってるたいさくわ
ぜんぜんげんじつのもんだいかいけちにやくだたないのかもしれないでしけど
なおなおがころものころよりましかなあ…ておもう >>67
りょーかいでし(・ω・)ノまいぺーしでやるでし なおなお(・ω・)ちゅーがくんとちじどーそーだんじょでいろんなてしとされたでしから
なんかふとうこうなったから
ふとうこういぜんにもんだいこーどーがおおかたから
ろーるしゃはてしととか そういう実体験があると
本を読んでいても単なる机上の空論にはなりにくいだろうね
それで心理学に興味があるんだね
そしてやはり心の病を治したいという願望もあるのかな
心理学を仕事にしている人のうち自分の病を治したい
というのを聴いたことがあるよ ロールシャッハテストを見てみた
ついでに受けてみることにした https://www.idrlabs.com/jp/rorschach/test.php
このサイトで検査できたよ
俺はある程度情緒不安定で解離性障害の傾向があるらしい
まあ一応の参考で この図(絵)は何に見えるか?
と言われてもとくに何にも見えないという回答が多かったと思う
それもちょっと病んでんのかなw なおなおもやってみたでしけど(・ω・)せいじょーでけんこーでしって…
でもこれせんたくしのなかに
じむんのおもったかいとうがなかったりしるね… とくになにもみえないでしか…(・ω・)なおなおわすごくいろんなものにみえてせつめーがむつかしいでしよ ほんとわ(・ω・)よびちしきなしでうけないといみないから
ろるしゃはのえってみせちゃいけないらしーんでしけどふつーにねっとにでまわってるでしよね へ~
そっかあ
やっぱり観る人によって全然違うんだね そーなんだ
俺はそういうのを検索したことがなかったから
初めてだったよ なおなおわ(・ω・)ノいま
よんじゅーいちぺーじまでよんだでしよ
37ぺーじのじれい
えーさんかいしゃいんのけーすいちじてちによくなってもまたくりかえしそうでしよね
でもねんれいかさねていくとかわるから
それまでこうやってそのばそのばでたいしょりょうほうてちに
こうどうりょうほうをやっていけばいいってことなんでしかね? なおなおが(・ω・)ノふとうこーのとち
たまにいってたがっしゅくじょみたいなところのせんせーわ
ろじゃーしりゅうのかうんせだーだったでしけど
ふどいととかとのちがいわみらいしこうがただったり
にんげんのもってるちからをなんかせいちょーさしるみたいなことみたいでしね
ふどいとわ『いがく、いしゃ、けんきゅう』ってかんじで
ろじゃーしりゅうわなんかにんげんどうしのかかわりってかんじでしかね? >>82
慣れっていうのが大きいだろうね
俺も電話をするのが苦手だったり
人のいうことはきけるけど
人に指示を出すことが苦手だったりした経験がある
今もまだそんな感じ 今日は46項まで読みました.
44項上から7行目の非行少年について
少年刑務所というのは14歳から19歳までの犯罪者を収容する刑務所です.
但し,成人年齢が18歳になったので14歳から17歳までだと思います. 次の章の性格は変えられるか? というのが面白そうです. なおなおわ(・ω・)ノきんよーみはいしゃしゃんのまちあいしつで
46ぺーじまでよんだでし
いろいろなるほどとおもったところがあって… 40ぺーじ(・ω・)ノまずろーとじこじつげんのところ
「さいちんのにほんでわのーりょくしゅぎてちなかんがえがひろまり…」ってゆーところわ
なるほろーってなったでし
『まずろーのよっきゅのかいそうもでる』も
こでみたことあるぴらみっどだったでしけど
よくよくこのずをみつめてかんがえたところによると
なおなおがいたほわいとだけどさいていなみせわ
いじめがおうこうしてて
このぴらみっどのしたからにばんめの『あんぜんとあんしんのよっきゅう』からそんざいしなかったなーておもた
だからはたらいてるとち
なおなおすごいおなかすいて
いっぱいこはんためてたでし
いまおもうと
いちまんしたの『せーりてちよっきゅう』しかみたしようがなかったからでしかね 非行少年の音楽療法というのが心に残った
非行少年がなぜ犯罪をしてしまうのかそれ自体を問うのではなく
少年に達成感などを得させることで物事を前向きに考えられるようにする
というのが音楽療法なのだなと思った 能力主義がいわれるようになってから
メンタルの問題も多く取りあげられるようになった気がする
そもそも実力とは何かっていう問題があるし
それが暴力やいじめだったりすれば尚更
「力」への懐疑が生まれる
俺はあんまり能力主義って好きじゃない
「高い能力」というのがうそくさくてね 出し抜きゲームが力だとしたら・・・・・・
という感じで力に対して負のイメージが強い だいいちじさんぎょうだけてなく(・ω・)ノだいにじさんぎょうも
ていへんとよばれているいま
しゅあわせをじっかんでちるしとわへってくでし 心理学って、自分を理解するためか?
それとも他人を理解するためか?
知人に若い頃から占いに凝ってる奴がいて、他人を理解するのに
やたらこだわってばかりいて、かえって損しているとしか思えない。
ある程度年をとると、どうでも良くなるわ。
ちなみにロールシヤッハ試したが、健康的とでた。 心理学が実効力を最大に発揮するのは、人心操作術…すなわちまいんどこんちょろーるでしょうか?
その時に同時に必要となるのが催眠術かと?
実際にこういう人いますからねぇ。 ラカンの『エクリ』はひじょうに難解な文章だった。
難モノを得意とする浅田彰ですら理解に一苦労という。
ラカンの鏡像段階は、面白い概念だった。 グレゴリーベイトソンのダブルバインド理論は、けっこう色々な出来事を理解するのに役立つ。
昔のオウム真理教のマハームドラーというのが多分それだろう。
ただし使い方によって、禅病になるとも秋山さとこが指摘していたな。 苫米地英人が、オウムの脱会者を寛解するのにミルトンエリクソンの
理論を云々しているとか書いてたな。 北杜夫の『楡家の人々』に精神分析のウンチクを述べたてまくる人物がいて、
それは兄茂太だろうか、それとも北本人だろか?
しかし、今の時代にそんな古い理論がどこまで適用しうるだろか? 香山リカの『自転車旅行主義』は、まだ医者になってない頃の本だっけ?
ところで、岸田秀がサリンジャーの『ライ麦畑』のホールデンを
ある種の精神病だと指摘していた。
ロールシャッハテストのある統失者の具体的な回答を見たが、そのおびただしい解釈
の多さに納得したものだ。
ただし箱庭療法というのもあって、心の豊かさだと病理傾向の強い者を
フォローしたりもする医者。 物書き志望なら、ロールシャッハである程度妄想度が高い方が創造的で、
面白いものが書けるはずだ。 なおなおわ(・ω・)76こうまでよんだでしよ
せいかくのいでんのはなしのところわなんかちょしゃのはぎれもわるくてわかりにくかったでし
しゃかいてちじょうきょうとしゃかいてちこうどうのところ
けっこうおもしゅろい
なおなおわちかれてくると
しゃかいてちこうどうがなんかおかしくなるなと
これをよんでにんしきでちたでし
いままでじむんわあきっぽいからだめなのかなとおもてたけど
このむむんをよんでたむんあきっぽいとかじゃないとわかってきたきがしる・・・ 俺も76項まで読みました
社会的行動の基礎として社会的認知があるってところかな? 認知行動療法とかそういう言葉もあるくらいだから
行動の前の認知が重要だという考え方なのだと思う ・他者の感情理解
・他者の性格の理解
・行動の原因や意図の理解
これらまとめて認知の問題だと考えられる
とくに他者や自分の行動の原因についての認知の働きを原因帰属という
わかりやすいものはステレオタイプ
たとえば太っている人は温厚だ
という理解は社会的認知から社会的行動に移すための認識といえる 太っている→温厚そうだ→話しかけてみよう
こんな感じで原因帰属を説明できる 何かを行動するには必ず原因があるという
科学的(分析的)な見地から言われているので
これに反するような考え方もあるのではないかなと思う
たとえば科学的な説明を突き詰めると論理的になるが
しかし非論理的な行動の発生をどう説明するのかなど なおなおわ(・ω・)80こうまでよんだでしよ
なかなかおもしゅろいほんでしこれ
なおなおがきょねんべんきょーでつかたのわかりにくかた
このきょかしょがよかた >>75
別冊宝島53の『精神病を知る本』の特集に、ロールシャッハテストに
関するわりと細かい解説が載っている。 なおなおわ(・ω・)90こうまでよんだでし
ちゃんとしたかっこうのしとのほうがたしけてもらいやしーてのわ
たしかみそのとおりでしけど
なんかがんじつせかいのざんこくないちめんってきもしなくもないでし
なんとなく
80ぺーじから90ページわよんでていがいたくなるというか
いやなことをたくさんおもいだした10ぺーじだたでし
おかげさまで
けさのゆめみがわるかたでしよ なおなおも(・ω・)ノえーと
95ぺーじくらいまでかな?よんだ
ほかのしとのてだすけがあってできてることわ
いずれしとりでもできるよーになるっていうところが
こころにひびいたでし きょわ(・ω・)ノびよいんでかにのちぇきられながらころものはったつのところよんだでし
いまでんちけしちゃたから
なんぺーじまでだたのかわあしゅたかきこむでし 108項まで読みました.
100項上から14行目にある「有能な乳幼児の発見」というのが気になった.
おそらく,心理学というのは戦前にあった優生学に基づくジェノサイドの
代替物なのだろうと思う.そういう部分で私は心理学を好きになれない.
面白いとは思うが,好きではない. なおなおわ(・ω・)ノ112こうまでよんだでし
なおなおわ
このせかいとじむんじしんがよくわたらんなぞのものとしかおもえないんでしけど
しんりがくをめんきょーしると
そのからまりあったひもがすこしずつほどけるかんじがしるから
しんりがくすちでし ゆうのうなようじのはっけんわ(・ω・)ノほんとにゆうのうなようじをはっけんして
そのごのらついせきちょーさとかしたのかもしれないし
ほんとにさべつてちなかんがえでやってたのかもしんないし
わたらんでしね
いがくかいのうえのほうのしとってさべつてちなかんがえをへいきでもってるしともおおそうだし…
いがくかいにかぎらずゆうしゅうなしとたちわ
すくなからずせんみんしそうにそまってるとおもうでし…
ゆうしゅうじゃなくてもふつうよりちょっとうえのしとわ
ふだんのこうどうからそういうのあるよね
よわいものいじめにはじまって
みかけのわるいしととともらちにならないとか
ださいみせをりようしないとか… そうだね.頭が良いことの指標として,知能指数というのがあるけれど
これもナチスだったハイデルベルク大学の医学部及び法学部の教授らによる
テストでしかない.つまり,知能指数によって人間を差別化し,精神遅滞者(知的障害者)
をあぶり出して殺してきた.優秀な人の選別よりも劣等者をみつけて殺すという
考えの方が強いと思う.今でもクイズ番組なんかで知能指数がどうのこうの言っているけど
やはり,選民思想の強い人たちが番組をつくり,またそれを視聴し娯楽として
利用している.非常に残念だなと思う.でも,ここでのように,容姿を気にしたり
せずに話ができる場所はいいね. ガンダムのようにティターンズという笑い話で済めばよいけど 精神医学と安楽死(尊厳死)について考えたことがあって
そこに知能指数の歴史も書いてあったんだ.
もしかするとこのような問題は心理学の負の面かも知れない.
たとえば星占いのように気楽には読めないかな. 『教養市民層からナチズムへ』という本がある.
これはティターンズのようなエリート意識の塊がどうやってナチズムを生んだか
ということが書かれていて面白かった.学生は単に机の上で勉強をしていればよい
というわけではない,という教えで当時の私には衝撃的でした. たむん(・ω・)ノげんじつてちになにかをけんきゅーしたりしらべるとちわ
ざんこくなよーだけどすうじにするしかないんだとおもうんでしよ
がくりょくとかうんどうのうりょくとか
そんでそーゆーしとがなんでそーゆーしとなのかとか
それをかいぜんしるほうほうとかかんがえるにしても
まずわざんこくなげんじつを
ぎろんのてーむるのうえにのせるしかない
もしゅかしたらがくしゃわじゅんすいにただけんきゅーしてるだけで
それをわるいようにりようしるのわ
せいじのぶたい(ここでのぶたいというのわすてーじのことでし)にいるしとたちなのかもしゅれないでしね…
なおなおわ
けんきゅーをがんがんしていきたいほうかなぁ
ただしらべる、わかる、それだけでしゅあわせになれるでし
たからなおなおにわできないけんきゅーをがくしゃのしとにがんがんやってもらって
そのけっかをみんなにつたえてもらいたいでし よく(・ω・)ノはったちしょうがいの
えーでーえいちでーとか
むかしゅわ
ちゅーいけっかんたどうせいしょうがいってゆって
けっかんてゆーのがいめーじわるいから
いまわ
ちゅーいけつじょたどうせいしょうがいになおしたり
○○じんかくしょーがいてゆーのを
○◎ぱーそなりてーしょうってなまえかたかえたりしてるでしけど
そんなところのぎろんわどーでもいいから
そのしょーがいのけんきゅーとかすすめてくれ!けんきゅーしてるしとたちのあしひっぱるな!っておもうでし
だいじなのわそのしょうがいやみょーきのけんきゅーであって
なまえわどーでもいーでし
へんけんをもつしとわ
どんななまえにしたところで
さべつしてくる >>124
てれみとか(・ω・)ノいろんなめであでも
ちのうしすうがーってゆーとあるていどのきょーみかんしんがあつめられるとゆーことわ
なによりいっぱんじんのわれわれがそうゆーことにきょーみがあるってことでしよね…
おそらくじゅうどのしょーがいがあってそのことをりかいできないしといがいぜんいんが… >>126
しのうしすうのひくいしとを(・ω・)ノあんらくしさせてたでしか…
むかしゅわじんけんいしきもひくいでしからね…
ころさないまでも
のうりょくのしくいしとわばんばんらくごしゃにしていくしゃかいでしもんね…いまでも… >>125
とみのよしゆきわ(・ω・)ノたむんそうゆーせかいへのけいしょうのために
がんだむをつくったってゆーいちめんもありそう
そしてにんげんがうちゅうにいったとち
あたらしいにんげんがうまれてそこにらかのうせいがみいだせそうだけど
やっぱにんげんだからおろかなたたかいをつづけてしまうし
ころにーおとししたりしちゃうみたいな… >>127
なおなおも(・ω・)ノちゅーにびょーとゆわれればそれまでなんでしけど
じゅーだいのとちからなちずむとかほんよんだり
あぱれるのしことしながらきゅけーじかんに
もりむらせいいちの『あくまのほうしょく』よんだり
きゅーばかくめいについてめんきょーしたりしつづけてたでしよ
それでにんげんのかのうせいをしんじたいきもちと
どーにもならないきもちをかんじたりしたでし
すくなくともなおなおにわできることわない…
じむんのせいかちすらじむんでちゃんとできてないでしから… 130わ(・ω・)ノちょとよだんでしから
いまのはなしのなかでそうゆーふうにおもったわけじゃなくて
だっせんしたでし たしかに研究者と政治家の視点は異なるだろうね.
知能指数差別からユダヤ人差別になったように......
戦場のピアニストっていう映画を思い出したよ.
戦争でユダヤ人が虐殺されたけど,戦争が終わったら
今度はユダヤ人がドイツ人を差別して虐殺したという部分が描かれていた.
人間はどこまでも愚かだなと思った.自分の無力ばかりを感じるね. なおなお(・ω・)ノ122こうまでよんだでし
いまのところで
なおなおがいちまんきにいったのわ
だいさんしょうのとびらのいらすとでし
みんながでんしゃにのってるいらすとでし
こでわすごいしんりがくっぽいとおもいまし
しんりがくっぽいってゆーかもうすこしひろいいみになるかもでしけど
みんながなにかしらのもくてちをもって(あるいわもきてちなく)でんしゃにのりあわせてて
きむんよくすごしてるかんじ
このいらすとすごくすちだし
このいめーじをじむんももたないといけないんだなーてしみじみじっかんしる
なおなおわときどきわすれちゃうとちがあるっていうか…
すごくつかれてたりしるとなんか
しゃかいせいをうしなうとちがあるよーなきがしる >>136
けんきゅーしゃわ(・ω・)ノちてちこーきしんで
じゅんすいにどんどんけんきゅーしてしまうけど
そのけっかをわるいよーにつかうのわ
せいじかやめであかなーておもう…
せんじょーのぴあにしと
えーがかんでみたよーなきがしるけど
ないよーわしれてしまったでしから
こんどあらためてみてみよかなとおもう >>142
大したことじゃないんですけど
名前などの情報を出していたのは
同級生と連絡をとりたかったからなんです.
でもfacebook でつながれたので
もう情報を出す必要がなくなりました.
これからはくるるでお願いします.
くるるっていいでしょw 由来が不明だけどw
これからはくーちゃんって呼ぼうかなあ あけぬれば 「くるる」ものとは しりながら なをなをうらめしき あさぼらけかな
百人一首の一首である。
来目の皇子という、飛鳥時代の皇子がいたと「日出処の天子」で知った。
くるたんという同人誌もありやした。 そんなところにも「くるる」があったかw
このくるるは数学者クルルからですw
ドイツ人の名前だけどなんか平仮名にするとかわいいなと思ってね 史学というのも奥深いなあと思う
文系の史学なら古文書解読
理系の史学なら古生物学が面白いだろうなあって思ってた
でも発掘にとてもお金が掛かるからそれは来世にしようと思った
数学は紙とペンだけだw 小学生の時FF7で「忘らるる都」っていうのがあって
これなんだろなあと思っていた思い出 126項以前を振り返ってみて思ったこと.
心理学は刑事政策にも応用されているが,いわゆるラベリングという問題が
心理学にもあるなと思った.つまり,「お前はこういう奴」というレッテルを貼る
ことである.これが過剰になると国家権力の濫用になり,ひいては
刑務官などによる特別公務員暴行陵虐罪に該たるような行為が起こる.
心理学の過信は禁物だと思った. 心理学に興味あるって変かな
臨床心理士とかもいるよね
つーか初歩的な心理学なんて社会人の常識でもあるが
ありとあらゆる分野に心理学は応用されてるしな
特に広告や販売とか
ちゃんと動いてるスレだな 認知科学も近いし神経科学ってのは心理学とはちょっと違うか?
社会学と心理学も似てるようだな
コミュ障で精神科行ってたけどやっぱり昔からそういう方面と接点や
親和性はあったわけだな その辺にいる知らない人も何らかの人なんだと気付きました
昔は知らない人をすごく警戒すてました
実際犯罪多かったしね >>153
なるほどね
少しだけその気持ちわかるよ
でもその加減が難しいね
人に裏切られたとか犯罪者がいるとか思うとなかなかね 俺は無職だから何者でもない
まあ悪い人でもないけど肩書きがないね
無戸籍者のような存在だ
18からずっとそうさ 人生がうまくいってない頃、自己啓発とかに
ハマってた。今もうまくいってないけど 相棒
概要
きわめて優秀なキャリア警察官だが、正義のために融通が利かず上から邪険にされている、警視庁の「特命係」に所属している杉下右京(演:水谷豊)。その彼が自身の下についた相棒[3] と共に活躍していく刑事ドラマ。いわゆるバディものであり、右京の推理で事件を解決していくストーリーである。
失態により捜査一課から左遷させられた亀山薫(演:寺脇康文)、元は右京を監視するスパイとして警察庁から送り込まれた神戸尊(演:及川光博)、右京の要望で所轄から引き抜かれた甲斐享(演:成宮寛貴)、法務省からキャリア官僚として警視庁へと出向してきた冠城亘(演:反町隆史)、移住先のサルウィンから帰国後に嘱託職員として復帰した亀山薫(演:寺脇康文)と右京の相棒は代替わりしている。
基本的に1話完結型のストーリー構成で、右京とその相棒が、右京の友人の鑑識の米沢守や、特命係の良き理解者である角田六郎等の協力者と協力しながら、難事件の捜査を展開し、謎を解き明かしていくミステリードラマを軸とする。併せて相棒や彼らを取り巻く刑事達との人間模様、警察組織との摩擦、社会的な問題、それらに複雑に絡み合う官僚・政治家の陰謀などが展開されている[4]。 事件の複雑化等で1エピソードにつき2話完結の場合もあるが、以前の回で登場した登場人物と犯人や事件がのちの回で回想シーンとして言及されることも多い。 なおなおわ(・ω・)ノひゃくごじゅこうまでよんだでし 俺と同じ人間、俺と同レベル、同格の人間ってどこにいるんだろうな あいてにちょっとあわせたら(・ω・)ノそのかくりつがすこしたかくなるでしよ 下に合わせたら同格じゃないっしょw
それに俺多趣味だから色んなところと接点がもててしまう
共通点ひとつじゃ足りないんだよ なおなおわ(・ω・)ノきょーどこもしょっぷのむげんまちじかんに
ろくじゅーいちこうまでよみなした さっし?(・ω・)ノさくし?のこうもくわ
きょねんやったなおなおのがっこーのきょーかしょのほうがわかりやしかった きょーはいしゃしゃんのまちあいしつと(・ω・)ノいまねちあってなかなかねぬれんから
どくしょしてて
182こうまでよんだでし 外に出ると嫌な人間に出くわす
昔はDQNがウザかった。今はZがウザい
外に出ると高確率で〔違う人間〕に出くわす
(服髪だったり知能だったり趣味だったり)
でもスーパーに行って〔違う人間〕に出くわすのは
しょうがないのかもしれないと思えてきたし、逆に自分と同じ人間など世の中に
ほとんどいないのだ。俺は稀有なタイプだし
共通点の多い人間はいるがある場所が決定的に違う
俺とほとんどのことが一致する人などいない 年齢
出身地 現住所
育ち
職業 所属
経済階層
学歴 教育レベル 知的レベル
外見 服の傾向 顔レベル
趣味
ここから最低二つ。できれば三つぐらい共通点が欲しい
金持ち同士って言うのは非常に大きいんだけど
この一点で交流できるだろうか 違う人間と出くわすと言ったが外に出て
変な人間と出くわすのは仕方ないのかも知れないと諦めの境地
外に出るとDQNと遭遇するのは避けられないらしい
90年代ファッションは現代のイキリ、DQNだろ
心理学的な話だろうー Z世代にはZ世代同士の関係や世界があるのだろうか
私にはそれはモルモットの世界に見える
Z世代は自分の周辺を意識しながら生きてるのかも知れない
俺が若い頃はそんな感じだった気がする
自分と同世代と昔から関わりがない
そして今も 人見た瞬間に違う人間や合わないが分かる
仮に見た目が似ていてもだ
内面や生い立ちを見抜けるんだよなぁ
そういう波長の違い アメリカ育ちの日本人なんてそんな奴世間にほとんどいない
東京だと多いんだろうか
そういう奴らは大半の日本人と合わない
だから同類で集まって交流しようとするんだろうか >>169
このこうもくから(・ω・)ノふたちなら
けっこうなにんずうとそうぐうできるきがしるんでしけど… >>175
職業と趣味が一致することは少ない
ここから服の一致も必要 学校が同じで服も同じでも経済状況が違うと交流できない可能性
頭はよくても高卒じゃ高学歴のコミュニティには参加できない >>176
だって(・ω・)ノじもとでおないどしのしとさがしたらもうにかしょいっちでし
それでくりやーでし
みっつめがむつかしーていいたいのかもでしけど
がくれきのあたりでくりやーできそうでし 十代だと年齢、住所、学校まで同じだけど
これだけで仲良くできるかっていうと無理だ
部活が同じとかそういうのがないと
ていうかこれらの項目は比喩で東京で同じ人間に会えるかな?
178 そこまで同じでも金や外見が違うと反りが合わない可能性もある 普通に生活してて同じ人間と出会えるかって問題がある
ピアノやギターやってる人に会うことないし
読書家に会うことはまずない 不眠症や神経が疲れてる人に効くと言われている、ヒーリング系もしくはドローンアンビエントなど
試してはいかがでしょうか。波音も入っていますので、さまざまな周波数からの恩恵を受けることができます。
聴こえるか聴こえないかぐらいの音量でも効果はあるようです。好きな音量で聴いてください。
速い人で2,3日から1週間ぐらいで効果が表れてきます。自分の場合は、1ヵ月ぐらいたって
リラックス効果を感じ、頭がリラックスするのでボンヤリとしたアイデアが湧いてくるような
イメージで無理して瞑想などしなくても、そのような感覚を得られました。
神経過敏でいつも眠りが浅くスッキリしない人には、大きな効果が期待できるはずです。
//youtu.be/e1IPKVrDUoM 地元だったらその時点で共通点は多い
東京で同じ出身地の人に会うことあるかね ここじゃ年齢や出身地さえ一致しないのだよ
メディアがなければ違う地域の人間とは関わることもない 見た目は似てるけど中身は違う人間も話は合わんと思うぞ
て言うか外見が決まってる人間ってわざわざ家で時間かけて
準備してくるんだろうか
すごく短時間で簡単に決まるものもあるけどね。パーマとか すにましぇん(・ω・)ノそもそもなぜにたしとじゃなきゃだめでしか
ちがうほうがおもしゅろいでし 世の中見てみろ
にたような人間同士で集まってるだろ
外見が同じってことは趣味も似てる可能性が高い
君はどんな人間とも話せるのかよ >>187
今はくるる君になったんだよ
>>141辺りを見てね
くーちゃんって呼んでもいいって言われたよ >>185
違う人間とは交流できないよ
仕事や座談会とかで会う機会もあるかもしれんが
スーパーや駅にいる人間と仲良くしてきな
いろんなのいるから ほんとの(・ω・)ノふかいところでわかりあうともらちがほしーてなったら
にたものどうしのなかでえらむしかないでしもんね… ユーチューブはドキュンがおおてをふってあるく世界でし
ドキュソばかりでいやになるでしよ
たばこ動画あげてるやつはたいていドキュソでし
あんな動画だれでもできるでし 髪が伸びて人からじろじろ見られるでし
Z世代ウザいでし。ウザキモ世代 Z世代キモくね?
ファッションも変だし波長が違うわ 最近は仕事してないから他人と溝がないんだよな
人にとって職業って言うのは非常に大きい指標や鎧だろうね みんなー(´ω`)
プライミングって知ってるよな
効果あると思う?
ああいうのも何かの実験で確かめられたんだよな なおなおわ(・ω・)ノあとじゅっぺーじてよみおわるでし
しんりがくのれきしのところもおもしゅろかたでし
なおなおんとこのきょーかしょわこうゆーののってなかた くーちゃん来ないね…
でも来ない理由が、リアルが充実してるから
だったらいいな 勉強する理由なんて考えたこともないな
興味があれば勉強するってだけだな自分の場合は なぜ心理学に興味ある
外出るとZ世代のガキがうざすぎる
特にZの中でも学生がヤバイか
この辺学生が増えすぎちゃってさぁ >>185
接点のない人間や違いすぎる人間とは交流できんよ
違う人間と話すのが好きな人っているのかね
スポーツ野郎と文化人間じゃ見た目からして違う
学歴人間も違うだろうな >>205
本人も認識していない理由を詮索することに
何の意味があるんだ? 心理学やる人って変な人多いから
コンプレックスが多かったりね
だから心理学やるんだよ
精神科医も心理士もチビばっか Z世代ウザくない?
俺は無職で職業って言う括りがないから
他人と距離がちかい
資本家と労働者じゃ見た目が全く同じでもきっと話は合わない
ファッションが同じ人間同士って群れる?
自分と同じ格好の人見てどう思うんだろう 知らない人間はやはり敵だろうか
外見や状況である程度職業などの推測はつくわけだが
家から一歩出たら他人を警戒しておくべきか
スーパーやドラッグにいる人。ああいうとこはいろんな人間が居すぎる ボディーランゲージはどこで覚える?
恋愛や男女関係に心理学は必須か?
フィクションの世界なんて心理学の固まりだよな? >>208
占い師もそうか?
人間を誕生日から象位で把握して、心理的に優位に立っていると思い込みたがる。
でもコンプレックスの裏返しでしかないと >>218
あんたのかつての師匠の髭師もそうだったではありませんか? しんりがくとかね(・ω・)ノしんりむんせきてちなことわ
じむんのふかかいさとかがりかいでちるよーなる
じむんにもたにんにもふかかいにかんじることがなんもないしとわ
あんましいみないかもでしけど
なおなおにとってわしつようでし 特に女ほど
流行に敏感な女子やマネージャーの女子とかどうや >>222
バカだから
ネトウヨは若者ばかりって事かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています