なおなおのスレ Part.9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なおなおがてきとーにたてたすれでし・ω・ノかきこむとはげしいげりとおうとをくりかえしてしぬ
※前スレ
なおなおのスレ Part.8
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/yume/1652033380/ ちょと(・ω・)なおなおわ
このせかいにしかいきれない…
きゃべちたろーをためながら
かんがえよー なおなお(・ω・)いままでいろんな
はんざいをしらめてきて
やっぱしこころにのこるべしとすりーわ
1ながおかきょうわらびとりこのおとこのしとわるいしとじけん
2なごやにんぷきりさきどあのぶがちゃがちゃじけん
3かもまえゆきちゃんしっそうみゆきちゃんかあいそうかいぶんしょじけん
べしとすりーわ
このみっつでしかね なおなお「私は死ぬしかないのだろうか?」
まず主体であり主語である『私(自分)とは何か?』を考えてみよう
なおなお「私は私でありホニャララである」
このホニャララが無限かつ不完全なんだよね
私は私だと言い切ると完全だが有限になる ホニャララでホニャララだと内容を突き詰めると切りが無いわけさ
なおなお「私はママとパパの子でナンチャラでナンチャラでナンチャラでナンチャラで…」って具合にね
けっきょく感じても考えても悩んでも思っても分かんなくなるからどうでもよくなるけど やがて形式と内容の差違の謎に挑みたくなる そこで何も分からない筈なのに我々は何かと本を読んだりネットで調べたり他の人と対話したり自然を観察しだしたり色々と挑戦する 差違の謎なんて分かろう筈もないのに我々は何故そんな着想を得るんだろう? 不思議だね 我々は差違の謎を知っているのかもしれない 言語って何なんだろうね? 哲学(学問)って難しいよね
イデアってのはそうした言語の形式が内容のメタ(上位)にくる事を指し示すだけでなく 形式という完全な有限と内容という不完全な無限とを埋めるアイデア(想起)という意味でもあり 時に内容が形式のメタに立つ事もあるって事
形式=内容=1[一(いち)なるもの]って訳
死ななきゃ分からん事も有るだろうけど自死や他殺を選ぶ必要も無いと考えるべきだわな
有るものを無いものには出来ないし
無いものを有るものにも出来ない
その意味で
私とあなたは実は同じ(条件)であり
死とは(科学的な見地から)変化点であり
言葉とは森羅万象(を指し示すもの)であり
生とは(それ自体が)可能性である
そう考えるのが妥当なのではないかな?
物事に悩んだ時は逆説で考えると良いと思う でも(・ω・)このよがたいよーがうつすかげしかないとしたら
やっぱりたいよう(ぜんのいであ)のところにわ
とうたつできないんじゃないしか?
ぷらとんのちょしょによると
たいようをみれるよーになったら
みんなからばかにされるかもしれないけど
またどうくつにおりてこないといけないて
かいてあるでしけど
そもそも
どうくつのそとわ
ほんとうにそんざいしるんでしか?
ぷらとんののうないにしかないんじゃないしか?
いであかいってどこにあるでしか?
うちゅうでしか?
そもそもなんで
たいよーがぜんのいであなんでしか? >>279
さあな
突き詰めたいならプラトン以外にも読むべし わかた…(・ω・)なおなおあほでしから
どれだけよんでも
わたらんかもでしけど… どうしても…(・ω・)ぷらとんとか
そくらてしのいってることにわ
きょうかんがでちないんでしよね… プラトンは岩波書店から刊行の全集の第一巻相当が最重要で、後は補足であり蛇足です。第一巻は四部構成で表題が①エウテュプロン②ソクラテスの弁明③クリトン④パイドン。 プラトンはよく知らないけど、ソクラテスは自分の稼ぎがないことを棚に上げて
そのことに愚痴を言う奥さんを悪妻呼ばわりしたからもうそれだけで嫌いw ぜんしゅーφ(・ω・)だいいっかんが
じゅうよう…と そくらてしわ(・ω・)なんかむだなことをしているよーにみえるでし >>284
俗説だな
クサンティッペは良妻賢母
ソクラテスはペロポネソス戦争で殿を務めた退役軍人でありプラトンはレスリングの王者
>>285
超重要
>>286
んなこたあない(まぎれもなく大天才だよ)
彼と彼の弟子のプラトンと孫弟子のアリストテレスのお陰で紀元前500年くらいから紀元後500年くらいまでの1000年間の繁栄がある
その効力が切れた紀元後500年から紀元後1500年までの1000年間が如何に暗黒だったか(スコラ哲学というキリスト教支配の闇) そかー(・ω・)そのさんにん
すごいだいじだったでしかー
なおなお
そくらてしのこと
ひとびとをけむにまく
むらにりとりいる
ちょっとへんなおじさんかとおもてた… なおなおさんは291さんよりもよっぽど日本語に精通してると思うよ(´ω`) そでしよ(・ω・)なおなお
こくごだけへんさち
ななじゅーよんでしから
こくごだけね
すうがくのてしとわ
よんてんとかあたりまえにとってた… いま(・ω・)こはんためるまえに
これみてたんでしけど
なおなおも
りすうけいだったら
ぜったいまっどさいえんてすとになりたかったなーって
すごいおもった
https://youtu.be/szhiLQdp-UY あともうしとつ(・ω・)あるごめとりーで
まっどさいえんてすとのどーがあったんだけどな
ちとさがしてくるね おふどでたでし(・ω・)おやつもためた
しるまからあたまがいたいけど
とりあえず
れぽーとしとつでちた
あとしとつ 全部同じスレじゃんwまとめて書けよ…
荒らしかと思ったわ おーーー(・ω・)げぼーーー
いっきにしゅちゅーしるとはきそーになるでし
ちょときゅけー さらーっとみてみたでしけど(・ω・)なおなおわ
しけいはいしろんじゃでわないし
かくばくだんわじつわあんましすきくない
せんとーき
せんかん
せんすいかん
せんしゃがそれぞれ
うごくのをみていたいほうでしから おぱよーござまし(・ω・)なんかすごいよくねたでし ひさびさに(・ω・)えやこんなしでそとのかぜでちょーどいいすずしさだったでし
なんかもう
あきみたいなかぜがふいてたでし なおなおおはよう
暑い日が続いたあとに涼しくなると急によく寝られるようになるのわかるなあ
気候が快適だと勉強も捗りそうだね こはんためて(・ω・)にゅーしみてぼんやりしていまここでし… >>305
ななししゃんおぱよー(・ω・)すずしくなるとほっとするでしよね
このままあきになってくれたらいいのに なおなお(・ω・)しょがくせーのとち
あきがいちまんすちだったな
はろうぃーんのふしぎなふんいきわくわくしたし
としょかんがすちだたから
あきわとしょかんてゆーかんじしるし じゅーだい(・ω・)にじゅーだいわ
なつがすちだった
みんなでぎゃーぎゃーさわいでたのしいし それいこうわ(・ω・)ふゆがすち
ふゆにしろいこーとをきると
おしゃれだし
もこもこのくつとかかわいいし あ(・ω・)そだ
きのーみちかったんでしよ
まっどさいえんてすとのどうがの
もういっこのやつ
これこれ
https://youtu.be/Ji31INPP8qw あちー(・ω・)あちー
あちーから
あまどしめたら
よるみたいだー >>311
なおなおは怖いの好きなんだね
おれにがてー おーーー(・ω・)ちょとしゅちゅーしてべんきょーしてたら
げぼしそう
まいどのことながら >>313
いえのなかでわ(・ω・)かむっちょらんでしよ >>314
そのかわりなおなおわ(・ω・)ぜっきょーましんがなによりにがてでし >>317
おれも苦手だな
高いところ
観覧車も無理 >>318
えー?(・ω・)たかいところわ
おもしゅろいでしよ
でもなおなおみっしつにがて
えれべーたーとか
でんしゃとか
かんらんしゃわたかいところだから
たのしさがかつから
かんらんしゃわすちでし のーみそに(・ω・)とうぶんをおくるために
じゃいやんとかぷこをためる なおなおわねー(・ω・)ほんとのほらーすぽっとめぐりのりょこーいってみたいんでし
いんぐらんどとかわ
おかるとのほんばでしから
そーゆーつあーもじゅうじつしちょるから
ころもころから
いんぐらんどにすみたいんでしよねー あーわかるわ
俺も生まれ変わったらイングランド人になりたいと思ってるw 魔女は何故処刑されてきたのか
っていうのは刑法の問題でもあるから
たまに法律学として取り上げられている
おれはそっち方面に興味があるなあ まさにゲームのファイナルファンタジータクティクスの世界観だけど
教会に異端審問官というのがいてそこで異端審問会議というのが行われる
そこではカノン法が適用され世俗法は入れない
西洋は聖と俗という社会だから物語としても面白い ねー(・ω・)いんぐらんどにすみたい
りょこーでいったとちね
ふりーめいそんのろっじみてちたよ
いんぐらんど
みどりがおおくてよかった
ともらちがすんでるでしけど
いっしょにりゅーがくしよねってやくそくしてたのに
なおなおいけなくて
そのともらちわゆめをかなえて
たからなおなおもいかなきゃいけないんでし ともらちっつっても(・ω・)じゅーきゅーさいのとちいったきり
かえってこないから
それっきり
てがみもめーるもしたことないから
もうともらちとわ
ゆわないかもでしね… なおなおとフィッシュアンドチップスを山盛り食べたいw まじょとかね(・ω・)そうゆーの
ほんとにちっちゃいとちからあこがれてて
いまでもどっかにいるんじゃないかなって
こころのどっかでしんじてるでし
さんたくろーしより
しんじてるでしよ
さんたさんも
いるとおもうけど 俺は28歳の頃病気になって友達をぶったぎったんだけど
心の中ではずっと友達だと思っているよ
その人にももし連絡がとれたらきっと友達のままだと思う >>329
いぎりしのふぃっしゅあんどちっぷし(・ω・)まじーよ
かくごしたほーがいいでしよ
そーすがね
みんとなの
でもね
ろんろんわけっこーためものおいしかた
めちゃくちゃたかいけど
おかしみっつかっただけで
にせんよんひゃくえんくらいだった! 現代的にいうと薬事法違反をしているような人を魔女っていうらしいね
薬草を勝手に薬にしちゃう人 >>331
そかー(・ω・)いぎりしにいくまえに
でんわくれたんでしよ
あしただかあさってだかにいくからって
なおなお
すぐにかえってくるとおもってたら
そんなにおおきくとらえてなくて
りゅうがくがおわったら
すぐあえるとおもってたから
そしたらそれっきりかえってこないんでしよ… >>332
ミントかあw
ブルドッグソースならおいしいのにw
えええ
じゃあ日本の4倍くらい高いんだね! >>333
だっぽーはーぶ…(・ω・)とーよこきっずとか
かむきちょーでくすりうってるしとも
げんだいのまじょでしかね? >>334
過去との決別をしてしまったとかならまだいいけど
事件・事故にあってなければいいね >>335
そのときのれーとにもよるんでしけど(・ω・)きほんてちに
ぶっかがにほんのにばいで
ぜいきんが
めちゃくちゃたかかったでしから >>337
じっかのしとによると(・ω・)かぜひーたとちわ
でんわあるてゆってたから
せいぞんかくにんわできてまし >>336
う~んどうだろう
魔女は料理の延長として化学のような感じで薬をつくっているらしい
日本のはただカネが欲しい売人だからちょっと違うかも
ただ純粋に薬物の合成という意味では同じ現代の魔女かなあ いんぐらんどにも(・ω・)いちぽんどしょっぷとゆって
ひゃっきんみたいのあるんでしけど
そこにほんじんがりようしると
にひゃくえんでしから…
でも
だいえーはくむつかんとか
なしょなるぎゃらりーとか
めちゃくちゃゆうめいなところも
むりょーなんでしよ >>339
そーなんだ
高校の友達が大学に入ると急に友達じゃなくなるみたいな感じですかね
女性の場合そういうことが珍しくないって聴いたことがあります へぇ~ツタンカーメンの黄金マスクとか見てみたいなあ >>342
かんきょーがちがってくると(・ω・)わかりあえるむむんがすくなくなるでしから
おんなともらちわ
つづかないかもでし
おんなわ
きょうかんをもとめるいきものでしから
いきてるせかいがちがうと
どうにもならんのかもでしね >>343
つたんかーめんあったかな?(・ω・)あれわみたよ
いし!ろぜったすとーん!
みいらとか
もあいとか
あとなんだ?ぱるてのんきゅうでんのはしら?
いろいろあっていちにちでわみれなかったでしよ ろんろんにいるしとたちも(・ω・)おもしゅろかった
みんなじゆうなふくそうしてた
かにのちぇも ほんじゃーきゅけーおわり(・ω・)つづきやってくる 女友達でも長く続くこともあるよ
結婚しても、子どもができても、ずっと仲良しグループで
毎日チャットで話してるよ
でもそういうの珍しいねって言われたことがある はー(・ω・)またきゅけー
あちーから
ちょいちょいむぎちゃきゅけーしないと
らめでし >>349
ろぜったすとーんってあれ(・ω・)ほんとうのところなんなんでしかね?
こくれんにもかざってあるってきいたでしけど
いちよーしゃしんとってちたでしよ
しゃしんおっけーえりやだったから >>351
おさななじみとかならね(・ω・)そゆこともあるかもでしけど
おとなになってからのともらちわもちろん
つづけるのむずいし
せいかつのいろんなむむんがおなじじゃないのに
つきあいつづくのわ
めずらしーでしよ
やっぱねたみそねみがあるでしから >>353
えっ
ヒエログリフ解読のための古代ギリシア語が書かれているって読んだよ
例としてヒエログリフの「クレオパトラ」という文字を翻訳していた
陰謀説みたいなのは知らないw よく四大文明っていうけど
そのなかでインダス文明だけ文字が紹介されていないことが多い
その理由はまだインダス文字が読めないからなのだそうだ
インドにもロゼッタストーンのようなものが発掘されれば翻訳されるのだと思う
何が書いてあるんだろうね なおなおわ(・ω・)こうこがくわ
ぜんぜんだめでしよ
うちゅうのことをかんがえるのとおなじくらい
あたまがこんがらがるでしよ あとね(・ω・)あれがおさめてあるきょーかいもみたでしよ
せかいでさいしょの
けんぽうみたいなやつ
なんていったでしかね?
いくつかにぶんさんしてるらしーんでしけど
そのうちのひとつが
そこにあるって でもなおなお国語が得意なら古典も読めるんじゃない?
歴史が苦手ってことかな? こてんわよめるでし(・ω・)れきしがむりなんでし
だいにじせかいたいせんのあたりまで
きてくれないと あ!(・ω・)うつぼん
そろそろはいたつのためにおちるでし!おうえんにいかないと!でし そっかー
石の文化が起こりました 縄文時代
次第に農耕も始まります 弥生時代
王が出現し大きな墓がつくられます 古墳時代
十七条の憲法がつくられました 飛鳥時代
隋や唐と交易をします 奈良時代
京都に都ができました 平安時代
武士の世の中のはじまりです 鎌倉時代
京都にも武士が政権を置きます 室町時代
下剋上の世の中です 安土桃山時代
泰平の世の中がきました 江戸時代
文明開化の音がします 明治時代
ラジオ放送がはじまりました 大正時代
戦争や平和の時代です 昭和時代
おれはこんな感じで遊んでる つまり
自分で物語をつくるって感じ
なおなお得意そうだけど >>366
このね(・ω・)なにじだい、なにじだいってゆーのを
じゅんばんにおぼえるのが
おぼえられない
さらに
めそぽたみやぶんめーとか
なんちゃらぶんめーとか
そういうのもだめなんでしよ ほんでね(・ω・)きょーかしょによって
いろわけとかしてあってね
それがとういつされてないうえに
(あずちももやま)とかなってるのもあったきがしる
そうなるとね
おぼえていいのかいけないのか
よくわたらんくなって
おぼえられなかったんでしよ… なるほど~
なおなおは自分が苦手だと思ったことに挑戦したいと思いますか? できるなら(・ω・)ちょうせんしたいでしけど
どちらかとゆーと
にがてでもすきなことならやるし
とくいでもきらいなことだとやりたくないほうでし うまいかへたかでゆーと(・ω・)えーごとか
がっきとか
うたとか
ぜんむへたなんでしよ
でもすちだから
やりたい なるほど
つまり名前が覚えられないということですね
そのヒントは論理学にあるかも知れません
名前とは何か?
名辞論理学
賓辞(述語)
主辞(主語)
繁辞(コプラ)
このうち主語と述語は名前を扱います
というように論理学的文法を習得して行けば
何が名前になっているのかということがわかり
名前に抵抗がなくなると思われます たとえば武士の時代の
鎌倉時代から江戸時代は政権が置かれた場所の名前です
たとえば安土桃山であれば
安土(城) 織田信長
桃山(城) 豊臣秀吉
あわせて織豊(しょくほう)政権を安土桃山時代と呼んでいます
戦国時代という言い方のほうがイレギュラーかも知れません
意味がわかれば名前は怖くない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています