長々とスレ汚しスイマセンでした、ネットですら話せる相手が居ないので、つい全部ぶちまけてしまいました…
私見ですが>>173に対する自分の意見を書かせて下さい

昔何かの本でお金があれば幸せになるとは限らないが悩みは少なくなるという言葉を見ました
お金があればあるなりに悩みというか葛藤は出るので一概に幸せになれるか?というと違うような気がします
一生使いきれないような金を持ってる政治家が汚職したり、大金持ちが脱税で逮捕されたりを見るに、
それなりにあったらあったで欲は出てくる、人間の欲はキリが無いのでは?と思わされます

まだ若者であれば可能性の幅も広がるので意味も大きいのでしょうが、
人生折り返し地点を過ぎてゴールに向かうような年齢だと余生を静かに過ごすだけの安心は保証されるが、
現在やりたい事が明確にあるのでなければ散財癖がついたり、
今まで見向きもして来なかった他人が親友面して近寄って来たりとデメリットも大きい気がしますね
まぁ余生を静かに過ごせるというメリットがデカいので個人的には大金が必要か不要か?と言われたら必要と答えますけど

何だろう、金持ちが善という感覚は無いんですが貧乏は悪と思わされる感覚はあるんですよ
資本主義国家に生まれ落ちた宿命でしょうし、それは仕方ないのかな…とも思いますけどね