オレだけでsage
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
王女一人旅〜 in SFCリメイク〜
★これまでのあらすじ★
海底神殿をボス以外、魔法で切り抜けて逃げ切った
☆現在の状態☆
Lv 16
武器 まどうしの杖
防具 水の羽衣
防具 まよけの鈴
種をぽりぽりしたけれど
手に入れてない種もたくさんある状態 ロンダルキアへの洞窟へ
地下1階で紋章をとる
不思議なぼうしまで進むことにするけど
オークキングとガーゴイルペアに勝てなくて戻された
おわた(/・ω・)/ アーサーの時はスクルトと光の剣、マホトーンで切り抜けられた
とくにスクルトは偉大で、この魔法一つで大抵の敵と戦うことが出来る
ここで、アーサーとニニ王女の補助魔法を比較してみる
【アーサー】
スクルト
マホトーン
マヌーサ(光の剣)
【ニニ】
ルカナン
ラリホー
マヌーサ(自前) わざわざ比較するほどでもなかったのはおいといて
この絶望的な差が伝わりますでしょうか?
続いて、それぞれの魔法で対処できる敵も列記してみる
【アーサー】
スクルト
ダメージを半減する。重ね掛け可能で、最大守備力254。キラーマシンの攻撃すら一桁に抑えることが出来る。
→キラーマシン バーサーカー、キラータイガー、ハーゴンの騎士、ドラゴン、オークキング、メイジパピラス
マホトーン
敵の魔法を封じる。“ルカナン&高攻撃力の敵のコンボを封殺出来る”
→メイジパピラス、フレイム、ベビル
マヌーサ
幻惑をかけ、敵の攻撃の命中率を半分にする
→バーサーカー、ドラゴン
【ニニ】
ルカナン
敵の防御力を相手の守備力に依存した数値分、下げる。王女が叩いて倒すには2回かけた上、3〜6ターン必要。
→オークキング、メイジパピラス
ラリホー
眠らせてターンスキップ。非常に強力だけど、当たらないことも多い
→バーサーカー、ドラゴン、オークキング、メイジパピラス
マヌーサは略 なんて見づらさ笑
要するに、ロンダルキアの洞窟のデスエンカの大半をアーサーは切り抜けられるん
スクルトは、ルカナンをするメイジパピラスが絡まないエンカウントならば100%有効
ドラゴンの群れでさえ、敵の打撃を意味が薄いものに出来れば生存率は飛躍的に上がるから
一方、ニニのルカナンは敵の防御力を下げて打撃を通りやすくするものの、
ニニの物理攻撃だとほとんど意味がない・・・キラーマシンと殴り合いをするのも自殺行為
ラリホーが効くバーサーカーにはアーサー以上の安定感を得られるけれど、
ほかはアーサーほど有利になれる状況に持っていけない アーサーが敵の耐性に頼らず安定対処できるエンカ
・バーサーカー×2、くさった死体
・バーサーカー×2、オークキング
・ドラゴン×4
・オークキング、くさった死体、ガーゴイル
・ベビル×3
・キラーマシン、バーサーカー×2
ニニが同条件で安定対処できるエンカ
・バーサーカー×2 圧倒的な、王女不利
防御を高められないことで、ロンダルキアの地下3階にも進めない それでも頑張って挑んでたけど、どうしても地下4階までしかたどり着けない・・・
海底神殿みたいに魔法かけて逃げる戦法も通じないケースが多い
仕方がないからレベリング
海で眠らされるのは時間がかかるから、多少危険なもののベラルーシで戦うことに
1レベルごとのステータスアップが結構なもので、17になったらかなり楽になった気がした
攻撃呪文の耐性って、レベルが関与してる疑惑が自分の中で沸騰中
19になるまで数時間かけて、イオナズンを習得
やっとやっとロンダルキアへリベンジ イオナズンは強かった
すばらしい魔法
メイジパピラス、フレイムなど呪文耐性が真ん中くらいの敵には当たらないことも三分の一くらいあるけど
バーサーカーは一撃、オークキングにも当たらなかったりするけど当たったら残り20ちょっとまで減らせる威力の高さよ
ドラゴンも耐性があるのか、オークキングくらいは弾かれるけれど
へたにラリホーラリホーするよりはずっと戦える
イオナズンを覚えたおかげで、そこからは10回程度の全滅でロンダルキアの祠へ到着できた! 改めて感じてるのが、耐性表について
攻撃呪文耐性が弱いって書かれてたりするのに当たらないことの方が多い敵がとても多い
ロンダルキアに関しては
デビルロード
アークデーモン
の二人はあからさまに強耐性を持ってると思う
キラーマシンは完全耐性と思う
ベギラマは貫通したりしていたけど、イオナズンはまだ当たったことがない
データの上で攻撃呪文は一括りにされてるっていう前提で大辞典は書かれてる気がする
実際やってみると、バギ ギラ イオで耐性が分かれていませんか?と
フレイムにはバギが当たるけどイオナズンは当たりにくいし
デビルロードにしたって、今レベル21だけれど
さっきMPが122→44になるまで倒せなかった
ラリホーは5回くらい、ルカナンも2回打ってるから、イオナズンの減りだけじゃないけどさ ロンダルキア到着直後は、ブリザード以外には手が出せない・・・
サイクロプスも意外と痛恨してくるし、シルバーデビルは甘い息で眠らせてくるし、
キラーマシンは逃げるしかない
それでも下界でレベルあげるよりはずっと効率がよくて、どんどんレベルがあがってく
アーサーの時はスクルト戦法が引き続き有効だったおかげで、ブリザードのルカナンがむしろ脅威だった
キャラごとに戦いやすい相手が明確に分かれてて楽しい
でも王女は、本当に本当に、全滅が多いです レベルが21になる頃には
【アークデーモン ギガンテス】
→ギガンテスにマヌーサ。次にベホマか力の盾。イオナズンでギガンテスを倒したあと(弾かれることもままあり)、アークデーモンにもマヌーサ。
イオナズン合戦よりはルカナン2回かけて、杖でぺしぺしやった方が早く倒せる
【アークデーモン、ブリザード】
ブリザードをイオナズンで吹っ飛ばしてから、マヌーサルカナン戦法。
ギガンテスとのペアよりは安心。アークデーモンの経験値おいしい
【デビルロード×3】
ラリホーで眠らせてからルカナンルカナン。
そのあとにイオナズン。ダメ80くらいならメガンテしないので、
2匹起きてたらまたラリホー。起きてるのは1匹だけの状態を保って、イオナズンと打撃で慎重に倒す。
イオナズンがぜんぜん当たらなかったら1戦だけでMPが消えることも。
【サイクロプス ブリザード キラーマシン】
キラーマシンにマヌーサかけて、ベホマ。
そのあとにイオナズン2回うってキラーマシンだけにする。
あとはルカナンルカナンして、痛恨がこないことを祈りながら打撃たおす。
ルカナン1回で70も守備力が下がるから、2回目以降は王女攻撃で30与えられる。 ここまできて、アーサーと王女がどっちもどっちになってきた
イオナズンの機嫌次第ではあるものの、デビルロード以外は王女の方が早く倒せてる気がします。
ベギラマも強いけれど、ブリザードを1撃で倒せることは少ないから・・・
イオナズンは当たれば1撃なぶん、ルカナンを貰わなくてよき。
アークデーモンもなんだかんだ、タイマンだと負けません
素早さがすでにアークデーモンに勝ってるからでしょう
先行が出来るって大事なことだね って書いてたら、アークデーモンに先制イオナズンされてあっけなく全滅・・・・
ロンダルキアにごめんなさい 画像アップロードって使い慣れてないもの使うと疲れるね
imgurって初めてつかった はぐれを倒せることなんて、1回のクリアまでに2回あるかないかと思ってたのに
今回もう5匹は倒してると思う
序盤や中盤の全滅の分が経験値になって戻ってきてる気がする レベルが24になったらあくましんかんと戦ってみよう
イオナズンが60くらいウケるから、体力140あればいけるはず
あくましんかんがイオナズンしたらベホマ
ルカナンした次のターンにイオナズン
体力が全回復の時以外はずっとベホマ
これなら倒せそう ちょっと中国産の課金ゲームに浮気してた
ユーザー同士の札束の殴り合いって、一瞬で勝負がついていくものだね
ああいうのに比べたら、モンストはまだまともにゲームしてた はあ
昔のメジャーデビューしたての頃の降谷建志がかっこいい
弱さが滲んでる姿がやばい
なんで俺サマになったんだろ ガルクリってゲームを始めた
超がつくほど課金強者の某中華ゲーム
キャラとか世界観はピグそのまま
でも宣伝が下手くそで、中身を知らなかったらエ口ゲーなのかと勘違いしてしまう内容 たぶん、ハマった人が何回かアカウントを作り直してると思う
チャットもそんな様子が見て取れる内容が結構あるから(101〜120サーバまででは) 王女一人旅……レベル上げが退屈になって放り投げてしまいました
でも気が向いたらやってて、今はlv28
30分くらい敵とルカナンラリホーイオナズン合戦したらやめてるかんじ 課金優遇だけど、定期的に毎日新サーバ建ててる期間があるせいで幽霊も多くて
こんな一過性のゲームにお金注ぎ込む人も少なくて、
5万円くらいでそのサーバのトップになることができて、
「あぁ、これが優越感っていうやつか」と浸るのも一瞬
チーム戦、同盟戦とか
課金してしまった分、飛び抜けてしまってて、連帯感を全く感じられない…… 課金したからにはね
そりゃひとときでも強くありたいのさ
でも、その代償もこんなに大きいって思わなかった
同盟も自分で作ってしまったから、同盟内チャットが独り言の羅列状態…
そりゃ、いやだよね
わかるよ
飛び抜けて強い課金者と仲良くなるなら
そいつが面白いやつじゃないとさ
空気を読める人じゃないと、さ…
空気ってどこから生まれるんだろうとか、なんかもう困り事だらけでつらい 放棄するにも惜しいくらいまでレベルはあがってしまってて、誰かに移譲しようにも
1人で同盟のレベルやら資金やら貢献度やらを稼ぎ過ぎてるせいで、抜けた瞬間にやれることに制限がどーんと掛かりそう
どうなるんだろう
抜けたら、弱体化しておかしくなるものなのかな
でも、たまに返事があると嬉しくて
同時に何か申し訳なくもなって
チャットしか連絡手段がないのに、チャットのログ保持がべらぼーに少ないんだよ
それも問題 同盟を管理してる人のブログとか読み始めてしまう始末
そして、本格的なMMOの同盟管理の方たちの
凄まじい分析行動、管理能力に圧倒される始末…
私がやってんのは単なる運営アナウンスみたいなものでしかない
かといって、何かイベントを企画出来るような雰囲気ではなくて、
でわどうすれば出来るのかって考えて
biim兄貴の淫夢動画を真面目に覚えようかとか血迷ったことを考えたり
あのさぁ…って自分にツッコミいれた
その時代を生きてきた人が自然と触れてきたコンテンツをね、学ぶ姿勢で取り込んでも
それってどこか上から目線、下から目線?
なんか傍観者なんだよ
そんなこと、自分が若者って言えた頃に経験しただるるぉ?
↑も微妙に違ってるし どうすっかな
いやほんとどうすっかな
どうもしないで放置してみっかな
意外と、いないほうが空気は育ってくれるのかもしんない
それは最低の手段なんだよねえ
うーん 本当に24時間営業やめられたらとても困るわ
どこの駅でも、1店舗くらいはやっててほしい
日用品が買えるのは緊急時に助かるんよ
でも、なくなったらなくなったで
みんな準備して生きる感覚が戻ってくるのかな
ほんとに昔はなかったんだし ステラって名前、まさか
セガの別の課金ゲームにも同じ名前の人がいて
同じ人だとしたら、課金ゲーム系を渡り歩いてる富豪さんかな
ステラって一般的な名前なのかな ステラ=capetaに出てくるワークスチーム(たぶんTOYOTAで、ライバル社のAYKがHONDA?)しか思い浮かばない
TOYOTAがF1やってる時に青春を過ごしたパイセンさんたちが羨ましくなる熱い漫画 あー
もう追いつけないや
他のサーバのお試しアカウントだと、サーバ内トップの人の課金ランキングは中よりも下のグレードなのに
最初に、ただ知りたいためにバカみたいな課金したのが悪かったと思うんだけどさあ
こんなに追いついてくる人がいるなんて思わなかった
お試しアカウントのサーバーなら断トツで1位になれる戦力値なのに、ここでは4位くらいになりそう 追いつくどころか華麗に抜き去られてるんよねえ
倍額は差がついてそう
でも、もしトップの人も、他のサーバで新鯖競走を経て今に至ってるとしたら…
逆に考えて、その人くらいの課金がないと
サーバー合同になった時に一気に置いていかれるのかもしれない
なので1位を追いかける楽しみは5時間かけて諦めた
同盟と、抜いていった人にダメージを与える方法を考えよう 嫌がらせとかの意味のダメージじゃなくて、本当にゲーム内の対戦時に、相手キャラに1しか与えられなくなった
その割にこっちはヘボ防具なのに粘ってくれるから、たぶん防御力に全振り→鉄壁のままスリップダメージと2秒麻痺、3秒遅延なんかの
特殊動作で削り倒してくる戦法なんだろなあ
でも1ってさあ
びっくりするよ
だって、その人が到達してない(レベルはこちらが上で、その人は夜とお昼以外は行動してない雰囲気だからわかる)ステージのボスにだって普通に削れる火力のステ振りなんだよ?
恐ろしすぎる
その課金でどんだけカッチカチにしてくれたんだよ 数字がインフレしまくるから、序盤とかに解禁されたステージのボスには一撃6万とか与える
なのに、PVPだと1ダメージ
いやいや
いやいやいやいやおかしいだルルォ? 小田急と西武と副都心線の、唐突な2段階ホーム分けほんと嫌い
ナビアプリもそのこと書いといたらいいのにさあ
無駄に10分も待ってしまったやん 地味メモ1( 'ω'o[girls and creatures]o
??★ S級装備は買値と同額で売却可能です ★
★ 栄誉で購入したS装備は同額の栄誉が返還されます ★
【S級装備シリーズ効果】
戦士90
破壊シリーズ…
2個-物防13770 3個-魔防13770 4個-生命120768
盗賊80
支配シリーズ…
2個-会心3870 3個会心ダメージ2340 4個-攻撃4680
竜族80
支配シリーズ
2個-会心2340 3個-会心ダメージ3870 4個-攻撃4680
技師80
支配シリーズ
2個-会心2340 3個-会心ダメージ2340 4個-攻撃6120
狩人70
救世主シリーズ
2個-会心3354 3個-会心ダメージ2028 4個-攻撃4056
僧侶60
栄光シリーズ
2個-会心2244 3個-会心ダメージ2244 4個-攻撃3432 ステージ1300超えた辺りから、物理には対応しやすいけど魔法に対応しにくくなります
S級をレベル帯に合わせて揃えられるほど課金するならともかく、そうでないなら
【魔防を上昇させるシリーズ】のA級を揃えてとっておくとよき
重要性にここまで歩いてやっと気付けたくらいゲーム音痴だから当然メモってない…… あとでまとめるようにシリーズ効果メモ1
盗賊
A級風(90)シリーズ →効果なし
A級支配(80)シリーズ→会心と攻撃ダメージ増加
竜族
A級支配(80)シリーズ→会心と攻撃ダメージ増加
A級衛兵(90)シリーズ→効果なし
B級支配(80)シリーズ→会心と攻撃ダメージ増加
技師
A級支配(80)シリーズ→会心と攻撃ダメージ増加
狩人
A級破壊(90)シリーズ→会心と攻撃ダメージ増加
A級支配(80)シリーズ→会心と攻撃ダメージ増加
B級破壊(90)シリーズ→会心と攻撃ダメージ増加
B級幸運(90)シリーズ→効果なし 【S級ドラコの吸収実験1】
現在st
資質 8.3
魔獣LV 81
攻撃830+5751
生命21580+132081
会心166+757
→B級を1体吸収後
資質 8.3(+0.02、上昇値表記されず)
魔獣Lv 変化なし
他ステ→微増過ぎて、表記に変化なし ステージ突破に困ったからと、S級魔獣の入手に走るのはNG いや!
とても意味はあるんだけど、B級の吸収では殆ど上昇しませんよってこと
至宝重ねても、戦力は20%しかアップしないから
突破にかけるなら未所持のS級を狙ってもいいのかな
でもサーバ実装競走時に課金してたら、S級のキマイラとドラコは競走の報酬で手に入ったし、うーん
プルキシとかならいいのかな 同盟戦時、戦闘日にパーティ編成→戦力ダウンして戦闘したらどうなるかと思ってやってみる
とりあえず、挑戦前の状態だと獲得ポイントに変化はなし いや!
変化あった!!
戦力に開きがありすぎてて気付かなかっただけで、獲得ポイントが変わった いや、違った
だめだね、頭で覚えてやろうとすると失敗する
スクショ撮ってやんないとだめだ頭悪いんだから
変わらない 嵐のニノのライブでの発言読んで
目から汗が滲むんだぜ 最近になって「韓国起源説」の一部が中国でデマ記事作成→日本のネットで拡散って方法で流れてたと知った
剣道とか最遊記とかね
さすがにおかしいと思ってたわ
峰かずやは日本人だし 人はそんなにバカじゃないから、次第に落ち着くと思う
すごい人だってちゃんと生まれてる
だから時間が解決することだと信じて、日本は甘い顔をしないでおくこと
それがお互いにとって1番良いこと
時間が経って、それでも今のままのスタイルを貫き通すんだったら、それとして受け入れられるか滅びるかするんだろうし でも、彼らの中の一部は消えてくと思う
彼ら自身が利用出来なくなって
戦争が終わってないこともちゃんとした理由と利害が絡んでると思う
いつ起こるのかは分からないけど、清算が為される時に、彼ら自身がおかしいと感じてる類の人々は淘汰されてしまうんだろうなあと 命を強引に消しつぶすだけが淘汰じゃないからさ
日本でも起こってること
何がしかの理由はちゃんとあることだけど
子供を残せない人達は、淘汰されてる側と見ていい
自分を呪ったり、自分を育ててくれた人を呪ったり、肉体的なハンディキャップを呪ったり、理由はそれぞれなことだけどもね
子供を残せないことにだって、何かの理由がちゃんとある
淘汰される側だなんて意識したらそれは抵抗したくもなることだろうけど…諦めてる人だっている
自分は後者
残す残さないを能動的に選べたとして、残さないを選択する立場だって確信してる
そうなるようになってて、そうなった
そう思った方がいくらか気が楽になるでしょう?
次も人に生まれたいって思えない人は、大体淘汰されていくんだよね
自分の命に限らず、世代に渡って刻まれていく想いだと思う
だから、生きものは必ず衰退するんだよ
だから、自分の今を思いっきり楽しめる方法を見つけ出せばいいのさ
明るくなる必要だってない
日陰に追いやられて全てを呪う生き方が楽しいっていう人だっているのさ
それを楽しいと表現はしないだろうけれどもね しろのファンがファンをやめないのは
あの人の仲間意識に説得力があるからと思う
ピロさんも、窮地に立たされても仲間は売らない(自分は売る)タイプだろうけど、
しろさんは喧嘩腰で絶対に先制打しにいきそう
返り討ちにあっても、足が折れなきゃ向かっていきそう
勝てなくても負けない、でも大事なものを失いそうな危なさがしろさんにはある
ピロさんは生命力が希薄だから、そんな危なさは感じない
でも二人とも、仲間は売らない
形は違うだろうけど、そういう人たち
だからファンは離れないし、飽きて離れても忘れないんだろうね 三枝くんにはそういうの感じないんだよね
でもそれがそれでいい味
お調子者に頑なな一面を見出すのって、素人には難しいから仕方ない
許してね
お茶さんもピロさんと似た感じになりそう
向かっていくかもしれないけど中途半端、でも最後の一線は越えない人
2番手でいいって思ってる雰囲気があるからそう見えてしまう 仲間は売らない
素敵だけどウラがある言葉
仲間でなかったら?
どこまで体を張れますか?
仲間でなくなってから、情は残りますか?
ピロさんはそっちでも苦しんでくれそう
だからピロさんも好きなんだよ いや、でもわかんないや
実際そうとうマイペースな雰囲気がピロさんから香ってくるし、どうなんだろう
善人だけどクズにもなれる、みたいな
評価が変に上向きでついてしまってて、そこで大変な思いをしてるようにも見えてくる
僕はクズだから、仲間を売る
痛いのは嫌だ
向かっていくように見せかけて、殴られないようにしてるから目の前で仲間が鼻血出してても殴られもしない
どんな汚いことをして反撃しようか考えるけど、それで相手が倒れなかったら自分も仲間ももっと深刻な状態になるって考えて
結局、相手に謝りに行くような性格
なんで逃げた?って言われたら、その場では自分を出汁に謝り倒して許してもらえなくても放置するくせに
逃げた理由を聞きにきた別の相手には「あの場合はそうしてなかったら、僕だけじゃなくあいつも危なかった」って言い訳をしそうな、そんな性格
クズっていうのは、大事な場面で保身を考えること
そして、大事な場面で逃げる人 過ちを一つ犯す
それは対処しなければいつか忘れ去れる
忘れてるものは忘れているというだけで、事実は消えない
だから、自分にとって苦しい時にかならず生え出してくる
逃げたい
出口を求めて、言い訳となって
かならず生え出してくる 逃げ出すことは悪いことではない
たしかに、そう
それですべてが悪く転がっていくことはない
人生にはいくらでも頑張れる機会が転がっている
引け目、負い目
そういった我執に囚われていなければ、
こんなポンコツでも人を守る為に行動することができる
弱い自分を自覚したまま、とても痛い思いをすることも覚悟の上で、
自分ではなく自分以外の誰かを護ろうとすることが出来る
人としての理想的な道理に、少しでも沿うことが出来る 問題は、逃げても生きていられることを体と頭と・・・
いや、心
自分という人間が自分である根っこの部分に刷り込んでしまうこと
それが問題
臆病な自分を自分であると強烈に思い込んでしまえば
本当にどうしようもなく臆病なまま、あらゆる困難から逃げ出してしまう
「しょうがない、自分は臆病なのだから」
それはしかし思い込みなんだ
自分にとって失望する結果が常に現実、それが正解と考える
そうじゃない
1秒後の正解は永遠に判明することはない
人生とはそういうもので、正解と問い質そうとするのならば振り返ることしか出来ない たった1枚の絵を描くことにすら困難はあって
たった1文のツイートを投稿することにすら困難はあって
何がそんなに苦しいのかといえば
自分を表現することに直面することになるから
見栄がいつでも心の中に在る
それは、自分の評価が自分の中で不当に高いから
高いまんまを解決しようとせず、それでも生きていこうとするのなら
正直にはなれない
卑屈になる
引け目と負い目に一生付きまとわれる
そういう困難に直面するきっかけを作った外界の刺激、
つまりは世の中と他人にずっと責任転嫁を続けながら 年を60余年重ねても我執に囚われ続ける親が私を生んでくれた
だから私にはその因子があって
私もそんな風に生きるしかないと悟った
悟った、それは、すごく便利な言葉
思考も挑戦も放棄してるのに、なんだかお利巧になったように思える言葉
大人になったような感覚を得られる言葉
悟りという言葉が、間違った使われ方をされてることに嘆いているだろう ガールズ&クリーチャーズ【101-120世界】
・最強ギルド
@はるしおん(101サーバー。世界チャットにはほぼ浮上しないが次元が違う戦力を保持)
A青い旗(世界チャットが活動のメインと言えるくらい仲良しで楽しくて、全員強い)
青旗には仲良くなれれば入会の機会もあるのかもしれない
戦力的には、参加メンバーを時折同盟鉱山、伐採所で倒せるくらい緩め
1500万くらいの戦力があれば力不足にはならないはず 過疎は結構進んでる
所属サーバーはランキング上位20位くらいまでがアクティブ、あとは眠ってる人たちが360人ほど
新サーバーがオープンしても、各所に複垢が存在していて、大体空気感の淘汰がされてる感じ
分からなくなったらExcelを叩くプレイヤーもそれなりにいるみたいで、無課金が中位の課金(5000円未満)を打ち倒す光景がどこのサーバーでも見られる あー
なんか意味わかんないことばっかり起きる
日本のローカライズ会社さん兼日本版の運営さんはお休み中で回答貰えないし
なんかもう疲れてきたなあ… 広告をエロくすれば釣れるって思ってるのも嫌だ
そういうゲームじゃないのに 課金のないゲームでMMOはないとしても、もっと少額で、別にトップでなくても楽しめるギルドに入りたいよう とりあえず風呂入ろう
そして「後戻り出来るなんて思ってんじゃねーぞ」って言われながら寝よう 言いたいことが定まってないでベラベラ喋ることが好き
でも人と話をすることは殆どない
空気を読むことは得意、でも同時に「(空気無視して)行っちゃえよオラオラ」って思ってそわそわしてる
接続詞で人生一使ってるのは逆節の『でも、けれど、だけど、いや、』
でも殆どの場合で逆節を挟み込む意味がない
それを知ってるのにやめられない
好きを言うより嫌いを否定する方が落ち着く 最後だけ嘘
好きって言う方が好き
トラウマがそういう風に意識を変えさせた
生きてく上でトラウマは沢山あった
毎日何かしら思い出してるくらいに量が多くて数えきれない
でもそのお陰で、発達障害な上にスペクトラム傾向があるのに、1人で、あんまり人に迷惑をかけずに、ひっそりと生きてられてる 愛されることは諦めるまでもなく、そんなに望んでない
自分で自分を愛してれば事は足りる
三大欲求っていいながら、性欲はその内そこから外れるって信じてる
一番最初に消えてなくなる可能性があって、消えても別に、生きる上では支障がない
肉体的だけでなく、精神的にもあんまり望んでない
愛してる、なんて言われたらどうしていいか分からないし、表現だって上手く出来ない
それで何回拗ねられたか分からない
何回自己嫌悪に陥ったのかも、分からない 手の届く範囲で、体が動かせて
手にしてるものの重みを感じられて
上手く扱えたと認識出来るくらいにはボケてなければ
あとは墓場まで、このまま朽ちていって構わないくらい ぼくは人間なのだろうかと思う間は
ぼくが人間であることが証明されているようだ
人に認められなきゃ生きていけない人ではなくてよかった 政治的理念を持たないことを何かの免罪符と思っている節が自分にはある
かもしれない
無関心と無知で以って、選択拒否の罪悪感を誤魔化していたい
無関心と無知は別に隠してはいない
どこかの国の大統領かな ところで
今頃、国連総会での安倍首相の一般討論演説を読み、
討論後に各国の首脳さん達がわざわざ列を為して安倍首相と一体一で、握手を交わしたことを知った
育ってきた環境が環境だけに、自民には未だに条件反射で否定感覚が生まれてしまうのだけど
この演説と握手シーンの動画は繰り返して読み見る価値がある
何も考えず、そういう風に刷り込まれてきた結果で否定的になってる人に対して、よいマッサージ機です
他国の主導者に敬意を払い、そして同じように敬意を示される総理大臣を嫌う理由がありますかね
別に、他の国の一般討論後の殆どで同じ光景が起こってたとしてもよいのです
幸い今はすぐ隣に悪い見本があるから
ああでなければいい なんていう偏狭なナショナリズムにも身を投じてみて、これも娯楽の類でしかないとどっかで感じてる
韓国のネット右翼も日本のネット右翼も質は同じ
ぼくみたいに学がなくて、人生も上手くいってなくて、そのくせ上手くいかないことに特段関心もなく
ただただ悦楽安楽に身を染めがちで太宰メソッドが大好きな人間がそうなる
いつだったかのNEWSweekで、嫌韓反韓はしょうがないこととしながら、それ自体に意味はないと言ってた人の記事を読んだ
イギリスとアイルランドの確執を語りながら、彼らほどに一蓮托生ではないにせよ、嫌韓反韓に費やす時間に意味はないよと諭してた
その通りなんだよね
別に韓国好きになれって訳じゃない
好きにならなくていい、厄介に思ってていい
だけど向こうがそうしているように、こちらも相手国の失態を熱心に探しては愉悦に浸る行為に耽ってはいかんと 隣国憎しで隣国ヘイトを繰り返し繰り返し行って、国民感情が政府に影響を及ぼすほどに膨れ上がってしまった結果が、今の韓国
こちらで言うなら、長年の執拗な嫌がらせに国民感情を煽られ続け、誰も彼もが「優先するものはまず反韓か否か」な思考に陥ってしまったら?
バカな国とアホな国が海を隔ててお互いを罵りあうことに腐心してばかりいて、お互いに疲れた時に別の国から巧妙な工作をされてしまったら?
別の国ってのが中国でも米国でも露国でもいいんだけどさ
韓国と並んで「溺れる!溺れる!」って叫んでる未来だけは見たくないでしょ だから安倍首相のスタイルはきちんと観察して覚えておこう
歴代総理大臣の中でも、国連総会で握手の為に長蛇の列が作られたことはないんだってさ
戦後の日本の成長は自由貿易の恩恵によるものとして、
最初にその恩恵を受けた私たちは
パートナーシップを組む友好国にもその恩恵を齎す義務がある、みたいなお話だった
ものすごく綺麗事なのだけど、誠意を込めて話すから伝わってくれたんだろう
そういう人が首相をやってるのだ
服に狂ってた時と
ソシャゲに狂ってた時と
お金の使い方は服の時のが激しかった
気がする 自分しかいないから、自分のことばかりになり
自分のことばかりだから、世界は縮まって低くなって
命が何者なのか
なんで生まれてきてるのか
人種、地域、性別、使う言葉、果ては人間以外の動物植物昆虫魚
ぜんぶに共通する当たり前のことすら忘れてしまう 忘れてもいないか
もう思い知り過ぎて、忘れるまでもなく思い起こさないだけ
暴れていれば、それも人と繋がる手段になれる
それでも、一番大事にしたい存在からいつか捨てられる
それがうちの母
暴れずにいて、鬱屈しているうちに人と繋がれなくなって
繋がれないことこそがせめてもの生き方とひどい諦観の中に身を置いてる
それが今の僕 命は繋ぐもの
繋いだ先のことなんて考える必要もない
繋がないなら、繋がない者にはそのうちに罪悪感が宿る
周りが命を繋いでるさまを見ていたり
幼い命、動物であれ人であれ、幼い命に充てられたり
何か痛ましい事件、天災が起きて、生きていたかった人に思いを馳せた瞬間だったり
そのうちに罪悪感が宿る
雄でも雌でも、そのうちに けれど
繋いできたものにとっては
それがもしもこの世を去っていたとしたら、
その時はどうでもよくなることだ
繋いできたものも、世を去れば何も望みはしない
繋いできてもらったものは、繋がないことに苦しんだらいい
繋いできたものは望まない
苦しんで、その先でどう転んだとして
僕らは自由だから 繋げないことを誰かのせいにしないでいればいい
繋ぐことはできるんだ
それをしていないだけ
方法を知ろうとしないだけ
望まないだけ
望めないことすら、全て自分の選択
もちろん、考えることが出来る者の話
運命の悪戯で、考えることが出来ない命となってしまった存在だけは例外 でもうまく出来ているよ
考えることが出来ないなら、周りが色々と気に病むだけで
本人はきっと意外と幸せのうちに在るから
色々な味を知っているから、知ることが叶わない運命を呪うことだろう
でも、知らないならばそれも大したことと感じていない
猫は外界を知らずとも、小さな箱の中で幸せに生まれ、幸せに逝ける
それと同じ 上手くやろうとしてはいけない
たとえばさ
何にも知らないのに気張っていたって、それが利になるのはすごく小さい
諦めることと脱力することは全然違う
小さな箱の中であろうとすることはいい
望まないのに小さな箱の中にあるのは滑稽
怒りやら、保身やら、虚勢やらで
出来もしないことを望んで必死になれば、見える選択肢も限られ
何度繰り返したって似たり寄ったりな結果で終わる
それが小さな箱の中 望んでるなら構わないことだ
望まないなら、滑稽なこと
無茶なことを要求されて、明日を迎えたくない日こそ
上手くやろうとするのを諦めて、楽しんでみようとすればよかった
罰を想像するのが癖だったから、そんな余裕が持てなかったのかなあ セックスですら怖かった
キスですら、結局、今でも良さを知らない
触れられることは苦手なままだった
心で触れられることは好きだった
背中合わせで過ごした時間がわりと忘れられない
後ろから抱きしめた時間の方が良い思い出になってる 頭を撫でられることは、たまにすごく、心地よかった
ほっとした
すぐにトラウマが襲ってきて、身が強張るとしても 愛し方も愛され方もそれぞれだけど
結局不幸になる方を選ぶように進んでいくことも諦めてしまってる
きっと何かあるはずだとは思う
それが出来ないのは、自分の心の弱さと思う 遺伝子は残したくはないけど
心は残したいなぁ
と
ずいぶん勝手なものだ
それすら自由
勝手と思うも、残したいと思うこと自体も、自由なもんだ
思った瞬間に過去になる
実行に移したとして、相手を思いやれていれば幸せな結果も存在する
たぶん そういえば、バガボンドの37巻まで読んだ
秀作さんの最後は泣いた
バガボンドって、転々と放浪するものって意味だそう
最初から最新まで、タイトル通りじゃなかったことなんてない
何を描きたいのか見えなくなってるとかいう指摘も見た
そんなことはまずありえないと思ってる
筆が進まないのは、作品を描く上で足りないものが沢山あって
熟成に時間をかけてる証拠じゃないかな
たけぞうを通して、人を描いてる
つまらないと感じた回がない
つまらないって思われることも多い作品のようだけど
ぼくにとってはこんなに面白い漫画も滅多にないと感じる たとえばぼくにバガボンドは描けない
何かの奇跡で井上雄彦先生と同じ画力が手に宿ったとして
話を描くことが出来ない
バスケをしていたけれど、遊びの延長でしかなかった
まだその段階で、シュートを後ろから防ごうとして
相手に縫うほどの怪我を負わせてしまってから
スポーツをやめてしまった
体に聞くことを知らない
ボールを放った瞬間に入ることを確信する感覚を知らない
だから、描けない
バガボンドは、そういう感覚だけではなくて・・・
自分の肉体との闘いも、話の一部分にしか過ぎなくて
心の戦いも、一部分にしか過ぎなくて
人生は旅そのもので、生きることは闘いで
そのものを描いてる
経験を拒否ってばかりいる人間には決して描けない それに
描く勇気もないや
1ページ完成させてしまったら、もう修正は効かない
ねえ、人間ってのは立ち止まらないものじゃない?
本当になーんにもしてなくったってさ、1か月前に感じたことを詳細に残して
1か月後に見てみたら違和感を感じるような期間だって、いつ訪れるのか分からないんだ
そんな生き物が、人生において体験できるありとあらゆる闘いを包括的に描いてしまったら
まったく、なんど紙をビリビリにしても足りないってもんじゃないか
恐ろしすぎる
ぼくなら発狂してしまうだろう 清十郎を倒したあと、だったかな
その前だったかな
筆を水で濡らして、何かを記してるたけぞうの話が印象的だった
何も残らないんだけど、とりとめもなく書いてる姿
あれって、何気に神々しい光景だよ まずい
全てを消したい
何をだらだら書いてるかと思えば
本当に何を書いてるんだ いやいい
1000まで中身だけを書いて終わればいい
中身がないことは他でやってればいい
ここはすごく気持ち悪い場所でいい
スレ主さんごめんね
でも戻ってこないはずだ
だからいいのだ 吐きそう
頭おかしいな
強烈に気持ち悪いのが被害者意識がぽろぽろ出てること
いつまで被害者やってるつもりか 異常姿位
って言葉を見てはいけない系の動画で知った イチローがマリナーズに復帰してた
慌ててニュースを追ってたら、顔が綻んでて感謝したくなった
マリナーズって良い球団、球団っていうか、コミュニティだね
活動的なのがイチローは似合う
あんなに素敵な人が世界にいるなんてね ジノビリがあんなに自由自在に見えるのって何が理由なんだろう
とりあえず、すごく腕が長くて発想力が豊か
あとはめっちゃ練習して、ボールと遊び続けてんだろなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています