はじめて書きます。何かおかしければ助言お願いします。

彼氏 28  私  26

製造系の修理の仕事、半年目。
前職は土木系(だったはず)
週に一日しか休みがもらえない。
これは別に良かったんだけど
前に、仕事中に両手に大火傷を負った。
特殊メイクかと思うほどの腫れ具合で今月中に治るかどうか不明レベル。

仕事中に機械に巻き込まれようものなら即死レベル(当たり前)
骨すら残らず焼かれる感じだと思う。
彼は今回の火傷に対して「自分の落ち度だからしょうがない」っていうけど、会社から労災?が出るだけで今、普通に出勤してる。
会社は赤チン災害ってやつにしたいらしい。

この会社、社員規則を配ってない。(私の会社ではデータをくれて、印刷可能だった)
育児休暇なんて無いだろうし、住宅手当てなんてもっと無さそう。

ボーナスも5万くらいしか貰えないし、私と比べると給料が少ない。(同じ時間、日数でたら私の方が余裕で高い)
将来のことを考えると怪我とか、収入含め転職してほしい。

でも、彼は「俺は、やりたいこともない。そして、頭も良くない。だからこういう力仕事しかない。
 男は働いてなんぼだろ。仕事中に死んでも構わん。」と。
彼の両親も転職を勧めてます。

彼自身、「俺頭悪いから」と全ての選択肢を考えることすらせずに放棄しているようにしか見えないです。

彼の給与を考えると、共働き必須。子育ては働きながら私1人(だろう)
彼が怪我したり、仕事できなくなったら生活がすごく大変になると予想できる。

彼を説得する方法、または、彼に良い職業があれば教えてください。