DEAR BOYS act4 Vol.20【八神ひろき】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
八神ひろき作の『DEAR BOYS』について語るスレです。
2018年11月号よりDEAR BOYS act4が始まりました。
[単行本]
第0部「THE EARLY DAYS」全1巻
第1部「DEAR BOYS」全23巻
第2部「DEAR BOYS ACT2」全30巻
第3部「DEAR BOYS ACT3」全21巻
特別編 「DEAR BOYS OVER TIME」全3巻
第4部「DEAR BOYS ACT4」2023年1月現在12巻
次スレは>>980が立てて下さい
※前スレ
DEAR BOYS act4 Vol.19【八神ひろき】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1670156037/ ACT2中盤までのキャラの個性が失われてるよな。トーヤも明るく布施に絡んで煽るのがよかったのに、ネチネチ系になってしまったし。ACT4は明るいキャラが一人もいねえ この漫画作者に気に入られたらキャラ変されて好感度下がるし、どうでもよくなったら切り捨てられて空気になるから詰んでるな。石井だけはなんかそれを免れてる感があるけどw ACT4の湘南の旧作メンバーは軒並みダウン。新主役達は最初から低い エーサクもいまの面子じゃまともだし試合に出てないほうが評価がよいというw >>848
ロッキーは「負けた原因」まで背負わされたしな
瑞穂が榎本出してきたタイミングで、体力満点・元気いっぱいのカズオ投入してれば
湘南が勝っててもおかしくなかった
秋田城北もそうだが、瑞穂の相手は交代禁止ってルールでやらされてるのかと >>847
石井視点だと
近藤先輩は「藤原リンチ」の主犯で
さとみとのやりとりとかも見てないからなあ >>857
たしかにさとみとのやり取りはあくまで読者の神視点だもんな。せめて名前は呼んであげてよって思ったけどw >>858
石井の知ってる範囲だと「どのツラさげてコートに…」になっちゃうだろうからなあ
まあ「麻雀部」に上級生を糾弾する権利があるかというと微妙だがw >>856
IHの対戦相手で選手交代したの天童寺だけだよな。本田→鎌倉
唇はロッキーかえようとしたけど布施が止めたんだよな インサイドしんどすぎてシューター交代するのやーやーなの!ってして結局負けたのに
同級生が誰も外身につけてないままで全国制覇目指してたとかマジかよ湘南 >>860
布施が止めたわけじゃない。
コート上唯一の3年生のロッキーが鼓舞する姿を見て唇が変えられなかった。
ただトーヤが退場した後、榎本を振り切れないほど疲弊したロッキーに変えてカズオを出していたら湘南は勝っていただろう >>862
上で自分も触れたけど、これ明確に采配ミスなんだよね
もうロッキーのスリーいらないし、あっちが体力満タンの榎本出してくるなら
こっちはカズオ出せば何も問題なかった インサイドは寿司石井相手にジリ貧で頼みの綱の布施も終盤哀川にシャットアウトされてたんだから
カズオ入れたところで榎本の所が穴にならないだけで点取れずに負けてたよどうせ 唇監督はそうした勝負師としての心の弱さ、瑞穂戦の大敗と横学戦の苦戦を受けて辞任。
森ゾーは悔し涙を流すも、チーム新監督を向かい入れる…あれ物語としてキレイにまとまるじゃん どう見たら湘南が勝つなんて思えるんだろうな。最後布施は哀川にボコボコだし
哀川の連続得点も止められんから轟だろうかカズオだろうが大差ないぞ カズオは作者がお気に召さなかったから仕方ない。ACT4でも一話から怪我させられる始末。
だけどカズオ待望論がでるほど青山と柏木がしょぼいのもなんだかな >>856
しかも、瑞穂は明らかに格落ちの榎本とか出してもそこそこ効果出るんだよね
横浜学園なんて意識朦朧として倒れる寸前の達也を最後まで交代させない虐待行為をしている 天童寺の新キャプテン本田がカズオと小原に抑え込まれて「くっそおおあぁッ!俺一人じゃコイツらにすら勝てねぇッ!」と叫ぶところを楽しみにしてるんだけど、何時頃読めそうですかね? 古本屋でact2の湘南戦2試合とも読んだけど、act4より圧倒的に良かったわw
まあ粗探ししようと思えばけっこうあるけど、流れとか熱とかあった。
act4みたいなブツ切り感はあまりなかった。
それにしてもトーヤの覚悟がだいなしになってしまったな…
湘南で最も株が落ちてないのはカズオだわ。予選では前半途中交代、
本戦では試合出てない、1番下っ端だったのに怪我したから醜態晒さずに済んでるw >>868
今のグダグダは、ボール運びオンリーと切り捨てられたカズオの凄さを描くためにやっていると思っている。 宮城に少しだけ似てるしACT5でカズオ主役あり得るかもしれん。某映画みたく 去年はPGロッキーでもボール運べてたのに今年は運べないのがおかしいし、
いつのまにかボール運びどうこうじゃなく3Pがどうのに話がとんでるのもおかしい 慣れない序盤だけならまだしも、なんで苦戦し続けてるかも説明もないからよくわからないんだよな。
去年の試合からすると横学って個人能力そんなに高くなかったし、強豪なら控えでも横学とかに行けばレギュラークラスってのがいてもおかしくないんだけど 54年連続IH出場校が連続出場記録止まるかの崖っぷちを見せられるストーリーw むしろ止まって新たな歴史を作ったほうがおもしろい 2校出られるにしても54年も連続で出てる名門感ゼロなのが八神の実力の限界だな ひょっとして3P軽視の古臭いスタイルが有名すぎて3P打てる中学の有名選手には湘南来てもらえなくなってるとか?
布施を慕って来た柏木が例外で 瑞穂や湘南の前から横浜がずっと神奈川のバスケを支えてきた設定だったのに、湘南が54年IH連続出場とか言われても違和感しかない >>880
3P軽視してるのは布施達だけだろ。チームの方針ではない >>882
でも唇がなにもしないので布施の方針=チームの方針みたいになってるから 一応インハイの時に轟の3Pが瑞穂戦で勝つのに必須で体力切れしてても交代するの困ると内心は
ベタ褒めしてるから3Pの重要性は理解してるだろ。布施は練習止められて小原はセンスなくて
身につかずボール運びオンリーのカズオは練習すらしてないから誰も実戦レベルに届いてないけどな カズオの姓は柳本だけど、名の方の漢字って既出だっけ?
見た記憶がないから、香津男じゃないかな?って妄想してる
ちなみに柳本は1995頃のサッカー日本代表右サイドにいた柳本が元ネタじゃないかと思っている。沢登もサッカーっぽいし 欲しい説明は全然ないのに、無駄な説明は細かくするのなんなの?
湘南vs横学、カットしたところの得点を全部文字で説明してるから、
湘南が2P21本、3P1本で45点 横学が2P2本、3P19本で61点なのが確定してる。
不自然すぎるだろ…カットしたところの詳細なんてボカして読者の脳内補完に任せればいいのに、
無駄に詳しく説明するからおかしくなるw モリゾーの完コピレイアップとか、何かの布石にもならなそうだし、なんの意味があったかさっぱりわからんw 湘南の組織プレーも個人技もどこにいっちまったんだ。早くブチギレてダンクしてくれぇ… タバコ吸ったり麻雀しないとさび付くんだよ個人技って 名門強豪らいしいとこはバスケ部専用体育館と全寮制であることぐらいかな。。。 今も月マガ内じゃ売上上位なんよね?
意外とコアファン多いんかな。
てか、つまんねえとか色々不満はあるんだけど、なんやかんや期待して読んじゃうんだよね。 電子書籍で気軽に買えるからなー。俺はマガポケで見てるけど、紙しかなかったら見てないかな。紙単行本はACT2途中で辞めたんだけど、ある日ふと続きが気になってACT3までKindleでまとめ買いしてしまったら、オススメにOvertimeとACT4出てきてそれで知ってしまったw ミュージカルとか2.5次元でも露出があったんでしょ?
バスケファンが減ってもBL的な読者層を獲得してるんじゃないですかね
そう考えるとモリゾーやチャーのキモい布施愛に納得いく 腐女子狙い過ぎで気持ち悪いやり取りが多いのが、この漫画の最大の欠点。 欠かせないのはポテチよな
一気食いしてデブにならんと
あの頃の土橋は哀川レベルの猛者だった 初期は石井と三浦が足引っ張ってるとか言われてたのに。最終的に天童寺のインサイドとやりあってた石井 あんときあんな扱いだった方がキャラ的にも成長させやすいんじゃないかね。
土橋はついていけてると言われてたが具体的によくわからんかったし、見た目と体型からも伸び代なさそうだった。
哀川も最初すごくてどんどん地味になってしまったし 土橋のピークは対3年紅白戦
氷室が「Nice!」って歓喜したあの瞬間 あのシーン、「おおっ、ついに土橋の見せ場が」と思ったが、その後も大した見せ場は無かったな。
土橋のおかげで勝てた試合なんて皆無だよなぁ 終盤武内に謎のデバフかけて置物にしたのも結構な貢献だったと思う 武内の入れば勝利決定シュートをファールで止めてフリースロー外させたんやぞ。これがなければ瑞穂負けてた >>907
土橋の表情見ると絶対焦ってファールしたのに男記者があれは成功率0を見越してわざとファールしたんだってドヤ顔で解説してたの笑った。土橋は勝負どころでのファールが光る > 土橋は勝負どころでのファール
最初の横浜戦のモンゴリアンチョップとかだな 武内は関東新人で盛りすぎただろ
描写だけ見ればあそこら辺の竹内は剣より上 土橋は準々決勝ではリバウンドやルーズボールとりまくってたらしいし、
そこそこ貢献してるやろ。
準決勝以降は一気にヘタれたけど…
三浦はチビ、トーヤはスタミナ不足、石井はファウルが多いから
土橋はいなくてもなんとかなるけどいないとそれはそれで困る >>910
いくらなんでも本牧東のあいつの上からダンクはやりすぎたな
あと逆に森山のブロックもやりすぎた
あの時の成田中央は強すぎた
そして天童寺カップの天童寺はその成田中央がかすむほど強すぎた >>910
あれは盛りすぎだよな。18cm低い石井がテクニックとスピードでも負けててどうやって勝つんという感じだったし。準決勝ではパワーですら石井で対抗できるレベルに落ち込んでたわ 元々どんなポテンシャルを秘めてるか不明だった石井の成長は極端だったけど、劣化しか見せてくれない湘南よりはかなりマシかな 無印は練習もしないで喫煙しながら麻雀しているチームが天才の加入であっと言う間に全国レベルになってしまったのだから、
読者的にも対成田中央戦での大敗は必要だった。
湘南は別に大敗させる必要もないのに、さらにその為に選手を劣化させるのはアカンと思う。 湘南がやられてるとこメインでコミック約5巻分ぐらい続けた挙げ句大敗だからなw
もしかすると名門が落ちぶれる様を描いたストーリーなのかもしれん >>917
下條曰く哀川入ったことで化学反応起こして周りも力をつけてしまったということで瑞穂の急成長は解決 レベルの高いのに引っ張られて成長することはよくあるしな。全中オールスターのトーヤも加入したし。
湘南は競争激しいはずの強豪なのに布施達を越えようとするものがいないのがガッカリだけど 柏木がそんな感じのヤツで、先輩達押し退けてポジション取るって豪語してたね
森ぞーに柏木みたいな気迫あれば良いんだけど 布施ごときに信者をつけたのが最大のミステイク
のぞまろや保科のように、布施をバカにするやつが多い方が布施のキャラも立ってくる 湘南は布施信者集団だから布施先生を超えることは出来ないのだ。というか超えたいとも思ってなさそう。
モリゾーは布施レイアップ完全コピーなんてやってないで自分の武器を見につけろよ。。
柏木は湘南が持ってない3Pで勝負しようとしたのはいいが、真崎中央に通用せず勢いが急速にダウンしてしまったな。。 京や哀川みたく突出した選手いなくても控えも含めて平均レベルが高く組織力があるのが強豪じゃないのかねえ。瑞穂は控えになると急にレベルダウンしそうだけど、湘南も同じくなのはなんでだ。。そして連携も瑞穂の方が上っぽいし。 スレの流れから外れるけどACT1の最後に登場した二階堂ガイルみたいな髪型しててビビった。あと湘南の選手たちがミドルの位置から黙々とシューティングしてるシーンもあったわ。 シューティング練習を見ている時だけバスケをやりたくなる
バスケ全体は下手だけど、フリーでシュートを打つのは楽しくて好き。本将棋は嫌いだけど詰め将棋は好きって感覚に近いのかな それでも試合でシュート打てない湘南。パス回しでフリー作ってシュートを打ってくるのは初期のスタイルだったのに カズオとエイサクが出れば横学を無得点に抑えてしまうから16点差など屁でもない。
柏木が出て打ち合いで逆転したら流石に頭悪い ダンク、ノールック、ブロックショット、華麗なドリブル
バスケの花形プレーを可能なかぎり排除したのが主人公チームで盛り上がるはずもなく これ程つまらん漫画を描けるようになるとはね
大した漫画家だよ
ベテランらしくまとまってて絵も見やすいのに何一つ面白くない >>929
大丈夫や 瑞穂は17点差をオールコートプレスで追いついたから
プレスが得意なチームはプレスに弱いんや >>929
大丈夫や 瑞穂は17点差をオールコートプレスで追いついたから
プレスが得意なチームはプレスに弱いんや この漫画野生の勘ていう奥の手あるから、布施辺りが覚醒するかもしれん。
今の布施のプレイはまさに去年の瑞穂4番藤原がインターハイ決勝で見せていた物!みたいな展開 布施は轟や土橋と同じ凡人枠だから覚醒はないよ。石井が覚醒したのは高階と同じ天才枠だから
湘南偏愛組のための漫画だから華がなくてもノープロブレムさ 状況を打開する個人技もなにもないのか湘南
は
昨年までなら前半で布施先生が切れて個人技で圧倒するはずなんだけど
キャプテンになって牙もがれたか なんで布施をスリーまでは手が回らない凡人枠にしちゃったんだろうな
妙なこだわりがあるだけでスリーまで撃てる万能型スコアラーにしとけばこんな苦しい展開にならなかったのに
ACT2でこだわらなければダンクぶちかますキャラ付けだったのに全く活きて無い 才能があるけど独自のこだわりがあるからダンクもスリーやらない→チームの為にこだわりは捨てた!とかの覚醒展開になるフラグはあったのに
神奈川最強全中メンバーだったんだから才能あるじゃんね
才能なかったって設定はどう考えても説得力に欠ける 敵チームとしての湘南に愛があったから主役にしてみたらなにか違うと作者思ってそう。
好きだったのは昨年の湘南であったから新主役キャラ達への愛が感じられない 最強の湘南に各チームが対策をもって抵抗するで良かったんだよ。
主人公チームは挑戦者でなくてはならないという考え方が、湘南の良さを消している それがよかったね。
神奈川予選は挑戦を受ける立場
IHからは挑戦者の立場
でよかったな
真崎中央戦が挑戦を受ける感じで一番マシだった 横学あたりは楽に倒して瑞穂が強すぎただけで終わらせりゃよかったのに。無理やり苦戦させてる感が凄い。IHは予選で負けてWC編にするならまーいいけど 全国大会はセンセーも虚ろな目をしながら3p連射してるのかな? なんとか横学に勝って、全員スリー2万本特訓する展開だよ。そしてインサイド勝負も横学と同等の作戦も展開できる最強湘南の完成だ ゴーグルの高さや角刈りのサウスポーなど3pで活かせる要素多すぎるな スラムダンクの映画観てきたけど、新鮮でめちゃくちゃ面白かった
頂点でスパッとやめ今でも話題になる神漫画と
どんどんつまらなくなるのに延命してるグダグダ漫画
どこでこれほど差がついたんだろうか
昔はディアボ推しだったんだが スラムダンク映画は新規ファンも取り込んでるっぽいよな。
ACT4は旧作のファンが惰性で読んでる感じ >>950
その惰性で読んでいたファンがどんどん離脱しているわけだが……
ちなワイ 月マガ→サブスク 単行本→act4・8巻で離脱 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。