【四月は君の嘘】新川直司18【さよなら私のクラマー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新川直司(アラカワナオシ)2008年『冷たい校舎の時は止まる』(原作:辻村深月 全4巻)でデビュー。
著作に『さよならフットボール』全2巻、『四月は君の嘘』全11巻、『四月は君の嘘 Coda』がある。
『さよなら私のクラマー』最新第13巻 発売中
前スレ
【さよなら私のクラマー】新川直司16【君嘘】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1599177118/ >>529
まあ「さよフト」の一巻の表紙も酷いからなあ
恩田さんが変なクリーチャーになってる。 絵が下手、キャラが見分けつかないって定期的に見るけど、言うほど下手だとは思わん
逆に絵が上手くても連載どころか読み切りも掲載されない漫画化志望は掃いて捨てるほどいるわけで 恩田は誰とくっつく?
全部わかってそうなテツかな? >>505
これ何ページあるんだろ?
24ページぐらいあるのかな? 漫画家で絵のクオリティを長く保てる人は少ないな
ほとんどはだんだんこなれて上手くなっていってピークを過ぎて
また劣化していく
こち亀の秋本治とか高橋留美子とかもう今は見ていられないレベル 君嘘神すぎて
これと比較されるのは作者もきついだろ 作者も大変やな
全くテイストが違うのにアニメでそこそこウケた過去作をいつまでもウダウダ言ってる奴らがいてさw Kindleで一気読みした。なんか泣きっぱなし。終わりもあれでいいよ。これ以上泣いたら目が壊れる。 泣くシーンなんかそんなにあるか?
精々栄泉戦の向こうサイドの色んな苦労っぷりと越前ちゃんの意外な大活躍で(この作品唯一の)強敵に勝った時ぐらいじゃないか?
興蓮館戦は相手チームの連戦の疲労って伏線が一切意味なかったし序盤のソッシーの退場も連載終了まで一切汚名返上するチャンス無いとか物足りなさしか無い 妙が1番凄いと思った
逆に伊藤や梶は全く凄いと思わんかった
妙≧恩田くらいかな えー、あいつらが子供みたいにバカ泣きするたびに一緒にボロボロ泣いちゃうけどな。 >>556
伊藤と梶は試合描写がほぼ無いんだからそりゃわからんよ 女子サッカーなのに
作中では男のサッカー選手しか例えに出てこないしなぁ
流行りの戦術論は語ってるけどアウトサイドやインサイドキックすら知らなさそう作者やね 「ラピノーかよ!」とか言う台詞で読者を引き付けられるか?
能見がいるから最も知名度の高い澤穂希は使えないだろうしな 「しかもアウトで」とかアウトサイドキックで簡単にロングパス出して通すから
びっくり、すげー上手えってシーンとあったやん 複数
それはさすがに559がろくに読んでないと言いたい >>559
ちゃんと見てないから内容理解してないだけじゃん
さては実況民だな? >>556
>>558
設定でどう凄いと描くより敵チームでも挫折敗北描写がハッキリあるメンバーの方が魅力もあるわな
作者本人がインタビューでハッキリ栄泉戦は相手チームのキャラ含めて読者の評価高かったって認めてたし アニメのペース的に船橋戦までいかないだろうから微妙な評価から外れ評価に落ちて終わると見た 浦和邦成に負けて終わりだろ
万が一2期があるなら、脚本からまともな奴、と言うか並み程度の力量くらいはある奴を起用してほしいわ 俺が恐れてるのはナツコの改悪で浦和に勝ってアニメで1期で完結させること >>566
越前出して安達太良アリス止めて、チカにやられて曽志崎が退場になって、仕方がないからゲーゲンプレッシングで対抗して、最後は4-5で負けるんじゃないかな アニメ版は唐突な水着回は意外に期待できそうだな
例えそれがBD特典エピソードであっても なでしこは別にプロリーグじゃないんよなぁ
今秋から始まる.WEリーグがプロリーグなのにね
この作者ちゃんと取材してんの? >>571
数年ごとにスポンサーが撤退したりリーグ戦の形式が変わったりして存続が危ぶまれた時代と違ってプレナスがスポンサーになった最近10年のリーグ戦が行われるのか心配する事も無くなって以降の世代をこの子達はプロリーグがあるのが当たり前と言い表したんでしょ
プロアマ混在のリーグを厳密にはプロリーグじゃないとカテゴライズにこだわるのなんか一部の面倒なオタクだけなんだから、ざっくりプロリーグで良いよ >>571
なでしこはプロリーグだよ?
Weリーグは完全プロ化
参加クラブをプロクラブに限定する
プロリーグ、プロクラブ、プロ選手
ここら辺の言葉の使い分けは難しい
JリーグでもJ3はアマチュア選手が居るからプロリーグで無い
なんて言い出す頓珍漢な人が稀に居るし アニメ2話での佃が助走だかダッシュだかするシーンの動きが変だった
漫画で読んだときもどんな動きだよと思ったけど >>572
最後の一部だけいい人になって話全部を持ってった感じ。 アニメのあの唐突な料理はねえな。3話まではほぼ原作どおりだったのになんだよいきなり。原作には無駄な部分はほとんどないのに。 >>580
能見の実家のお好み焼き屋に1年の主要メンバーだけ連れて行くアニメオリジナルのエピソードもあったじゃん
そもそも1話の冒頭がアニメオリジナル 漫画原作派、サッカー漫画オタ、アニメ化後合流派、アニオタ文法の海水浴・温泉合宿派、君嘘ファン
が混じってストーミングやな
アニメ派は原作をさらっと済ませてから書き込むといろいろ解消するんじゃないかな >>583
アニメ見てから原作読む→幸せになる
原作見てからアニメ見る→不幸になる
大概の原作付アニメはこうだから >>577
原作のは、元ネタのロベカルの助走ネタ
実際はセットプレイ(フリーキック)の際の助走なので、
プレイ止まってもいないオンプレー中にやるのはおかしいw
まあ中学校の1,2年だけの練習試合とかならやるアホももしかしたらいるかもしれんが (佃けっこうアホだし…w)
一方アニメスタッフはたぶん元ネタも知らんし動画も見てもいない気もする…… >>583
ストーミングだと意味が通らんな
言わんとすることは類推できるが >>588
あれはボールに行くとパス回されてかわされるからセットプレーみたいに助走できるくらい蕨が自陣深くに引いてるって事でしょ >>558
井藤ちゃんは練習試合とフットサルで大活躍してると思うが >>587
越前ちゃんは私のものです。
あなたはブアイソがお似合いです >>591
でも最後にやられるのはいつも井藤ちゃん 結局第1話で越前ちゃんと「ディフェンス頑張ったねー」「ねー」と健闘称えあってたのって福浜で確定? 平賀美玲 内藤有海(アイカツスターズ!やトミカハイパーレスキュー シンカリオン等出演)
加藤愛奈 野中深愛(アサルトリリィ芹沢千香瑠役)
朝比奈珠 田澤茉純(アイドルマスター浜口あやめ役 ウマ娘イクノディクタス役等)
珠ちゃん以外の1年生のキャスト紹介がなかったのは他キャラとの2役か?
全体的に27歳前後でそこそこキャリアある人が多いなワラビーズ >>594
まず、>>424の一覧だけど、1巻p.44や5巻p.151では「部員17人」に
なっているのに18人いる。また個人的には「??加藤愛奈(2年)黒髪
ショート」がどこに出てくるのかわからないので、加藤以外の17人で
紅白戦のポジションを推測すると
審判:御徒町
加古川
菊池 宮坂 岸 小紫
平賀
田勢 福浜
周防 白鳥
恩田
曽志崎
朝比奈 越前 川倉
宇都宮
という感じではないか。で、1巻p.46で田勢が得点してる時の左SBの
位置にいる色ビブ5番が試合終了後に越前と話してる人なので、恐らく
タマちゃん(朝比奈)ではないかと思ったり。
もっとも、本当は最初のうちはまだしっかり描きわけられてなくて、
小紫を一年として描いてしまったのではないかと思っている。 って1話ってアニメの話か。じゃあ見てないから知らん。 もしクラマーの続編やるなら、恩田の海外武者修行編が見たい 海外武者修行と言っても
日本の環境が女子サッカーではトップクラスの環境だったりするからなぁ・・・
欧米コンプレックスがあるから海外の方が凄いと思ってしまうけど 海外女子選手って日本の萌えキャラとはどんどんかけ離れていくからなぁ……
ジャぱんの作者がやってたソフトボールものの「ウィンドミル」とかでもその辺苦労してたな >>600
結果あの作品は強姦未遂→助けに来た幼馴染みとその場でSEX→現役高校生夫婦として子育てと勉強と日本代表ソフトボーラー3足の草鞋を履くとかいう無茶苦茶な結末に >>602
でもごめん!
エロゲ板のHRスレ初期住人として最高のENDだったので俺最終巻だけ買っちゃったわ!w ボロクソに言われてるアニメオリジナルパートまあギャグとして笑えるかとか恩田の料理得意設定先に出しちゃうとかツッコミどころは多いけど
栄泉戦で唐突に出てきた越前ちゃんの鬼フィジカル設定のフラグ立てとしては悪くないんじゃないの?
問題はその越前ちゃんが奮起する栄泉戦までアニメ化するかだが ヒロインの親友キャラがずっと出番なしだと と気を遣ったのかな(誰にだ)
確かに原作での唐突な鬼フィジカル助っ人登場感 は薄まるかもね 恩田が男子に負けないフィジカルを得る為に商店街で食材貰ってモリモリ食ってた頃は見てるだけで、高校で練習試合を1試合見ただけで体作りの勉強始める越前というのは俺の好きだった越前とは何か違う わかりやすく恩田主人公で組み直したのにノンちゃんの魅力をことごとく削ってるんだから佐和ちゃんの魅力もそりゃあねぇ
つーか総じてキャラの魅力ゴリゴリ削られて口が悪いアホガキどもとやる気無い監督とパワハラコーチの物語になってる アニメ見てないからわからないが、越前がサッカーやろうと思ったのが
久乃木戦からって話なの? それとも中学校の間違い? でも中学二年の
新人戦って公式戦だしな。 14巻、やっと読んだけど、それほど悪くない結末だった気がする。
少し気が落ち着いてから読んだのがよかったかw 展開そのものは別に悪くないからね
あそこで完結したことが問題なだけで これ完結してたんやね
月マガで読んでて休載続くなぁと思ってたらだいぶ前に終わっててあれでおわり!?ってなったわ 14巻もあるけどたった7ヶ月くらいの間の話なの凄いよね。あっという間に強くなりやがった。 お金困ってないんかな
もう少し先延ばしにすればいいのに 編集長&担当「あそこで終わるのは先生の構想通り。無理を言って引き伸ばしてもらうことも出来たがそれは我々はしたくなかった。この続きは皆さんがそれぞれ思い描いてください」 まぁ主人公が一年のうちに終わるのはスラダンも同じだけどね、せめて今大会どこまでやれたのか位は見たかったけど ということは新川は話をまとめるのが下手くそな漫画家だったんだな スポーツものの名作の条件に
【作中の2年目をちゃんと書けてる】ってのがあって
学生スポーツでもプロスポーツでも、2年目に卒業や引退があって人の入れ換えをシッカリと描いて
2年目のシーズンをやれてるか?
サッカーなら代表や海外移籍に逃げず
2年目の大会やリーグを書けるか?
そこが名作の重要なポイント >>623
1年目→主人公野球やらずにボクシングやる
2年目→死んだ弟の代わりに甲子園目指すけど予選敗退、先輩引退
3年目→鬼コーチのおかげで甲子園出場、甲子園は優勝してるけど描かれない
これは名作ですか? 映画特典
ep0「Dressing Room」、ネーム公開
影山優佳インタビュー
4コマ
新宿でミニギャラリー(6/18-28) >>623
スクールウォーズは数年に渡る経緯を描いていて部員も入れ替わっていったな。
ある程度強くなったところで天才が入ってくるなど出来すぎな展開だったな。
でも次々人物が出てきてちょっとした大河ドラマだった >>623
別に名作の必須条件とは思わん スラダンとかキャプ翼とか3年間の1年だけを描いてる名作も多い
むしろそっちの方が多いような (そもそも誰が言ったのそれ)
それはともかく響けユーフォニアムなんかもガチで3年間代替わりを描いてとうとう主人公が
部長になっちゃって、「キャプテンか」とも言われてたが、あれは対戦ものじゃないって強みもあったろうな
対戦・バトル漫画としてはどうしても、読者「もう勝った相手と、またやるのか」って思われるのはある
プロリーグものの大ヒット作が少ない理由、「ああ播磨灘」も続けられなかった理由でもある >>626
ライバル高の主力の入れ替わりもあるじゃん?
新一年生の加入とかも含めて 3年居るのに新入生主体の新チーム作って試合負けまくるの読む方もキツイだろ… クライフイズムとネーション前夜は同学年の絆と進路の話でもあるからむしろ一年間でよかった印象
u31は生意気な若手や新加入選手の描写が嫌らしくてよかったな
物語が書きたいかサッカーが描きたいかなんだろうな 女子サッカーはともかく、今の男子サッカーだと
春インターハイ予選
夏インターハイ
秋選手権予選
冬選手権
これと並行しながら4月から12月までプレミアリーグやプリンスリーグとか
さらにこの間にアンダー代表合宿や大会
これをきちんと描くなんてまず無理 現実のサッカーと同じでファンタジーが存在する余地が
無くなってきつつあるんだなサッカーマンガも >>623
あんたまだそれ言ってるのかw
いい加減、持論を定説みたいに言うのやめなよ そもそもサッカーで2年目3年目きちんとやった名作って何があんの?
オフサイドでさえインターハイは飛ばしたりしてたのに
その分国体とかやってたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています