【四月は君の嘘】新川直司18【さよなら私のクラマー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新川直司(アラカワナオシ)2008年『冷たい校舎の時は止まる』(原作:辻村深月 全4巻)でデビュー。
著作に『さよならフットボール』全2巻、『四月は君の嘘』全11巻、『四月は君の嘘 Coda』がある。
『さよなら私のクラマー』最新第13巻 発売中
前スレ
【さよなら私のクラマー】新川直司16【君嘘】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1599177118/ >>243
やらかしたとしたら編集側じゃないかね
大御所とまでは言わんけど自社の漫画賞受賞作家だし >>245
講談社があげた賞じゃな
作家の方が弱そう この編集長のこれまでのやり方から考察するならヒットするかどうかまだわからない新作より過去に大ヒットしてる作品(四月は君の嘘)の続編や類似ジャンルの作品作った方が確実に売れるからそっち描いてって依頼(命令?)してるんじゃないの? BS日テレはMXと同時間帯って事なのかな!?ありがたい
のんちゃんの代表ビジュアルも来たね、ストーリーは無いだろうけど見れて嬉しい アニメの技法にまったく詳しくないんだけどさ
こういう陰影のない白飛びしたつるつるの配色っていつ頃からの流行りなの?
レベルEとかジャイキリよりも前? 技法じゃなくて金がないかスケジュールがキツいとかで陰影つけられないだけじゃないの めちゃくちゃ失敗しそうなアニメーションで笑える。ボールタッチのところで足とボールの挙動が違和感凄い。 キャプ翼とかコナンくんとか、子供向けアニメっぽくしたんだな ベースはさよフトなのだろうけど、随分と違う感じになってるのね
微妙に君嘘に寄せてないか?
https://youtu.be/l7JeC7N9gH8 のんちゃん、腕折ってるじゃん
そこは改悪しちゃ駄目だろ・・・
監督の転ばぬ先の杖的に干されたから、大人と子供の理論の噛み合わなさがあったのに
怪我させちゃったから干すとか >>256
中学からは男女混成が認められてない時代の話だったから、プレーする環境が無い優れた才能がルールによって埋もれる状況に読者は同情して感情移入したけど、
「ルール上はやれるけど一度怪我したから止められてる」だと出せ出せ言う恩田はワガママな子供みたいじゃん >>257
それな・・・
1度怪我したから試合に出さない
って理由付けだと、試合で怪我した男子との扱いの差が差別になるよね >>256
そういうところが作者も思うところだったりするんかね? >>256
さすがナツコやな
期待に違わぬ糞っぷり さよフトの初めての男子中学生相手の真剣勝負でのフィジカル差による絶望感からの「フィジカルに囚われていた自分」へのの気づきは見せ場だと思うのだけど
元々男子との試合に出ていて怪我で出場機会を失った女の子だと、その辺すっ飛ばすのかな 交代時の万雷の拍手なくなるんか
あれってクラマーにも通底する印象的なシーンなんだけど 田勢→嶋村侑(進撃の巨人のアニ GOプリンセスプリキュアのキュアフローラ)
菊池→前田玲奈(それでも世界は美しいのニケ ウマ娘のグラスワンダー)
岸→和氣あず未(THE IDOLM@STERの片桐早苗 ウマ娘のスペシャルウィーク)
御徒町→春野杏(ゆらぎ荘の幽奈さんの信楽こゆず ブレンドSの星川麻冬)
小柴→酒井美沙乃(Wikipediaに項目無し)
宮坂→山田麻里奈(元HKT48)
加古川→長谷川玲奈(元NGT48)
2年生組は知名度のあるベテランから今が旬のアイドル声優から元秋元康アイドル(どちらも既に声優経験あり)まで見事にバラバラだな >>263
細かいけど小柴じゃなくて小紫ね。愛称がコム
それにしてもカコカリとみやーのやっつけ感よ… 恩田の声ってもっとガサツで気遣いとか皆無な感じ想像してた 劇場版1時間ちょっととしても単行本2巻しかないんだから変な改変しなくてもちゃんといれれるよな
ホントなんで意味不明な改変いれるかな >>267
岸と宮坂が声優逆ならそこまで違和感もないんだがなあ >>268
俺も思ったわ
女子行ってからののんちゃんの魅せ場悉く潰して来てねーか?
男子とやってたからフィジカルもあるんだよねー→骨折して腫れ物触るように扱われたの
ガサツな癖にたまにいい事言う→繊細なのに無理してポジティブガサツやってます 線路脇で語るとか屋上で決意固めるとか君嘘意識してるのかな
原作には無かったけど こりゃ原作読めばたくさんだな
色々殺されるの見たくないわ プロの原作殺し屋なのか
そんな人がなんでこんな稼業できてるんだろうね アニメ制作陣とくに監督やシリーズ構成に一番求められる事は納期を守ることその次がたくさん仕事をする事だよ
面白いホンが書けようが納期守らなかったり仕事選んだり制作に多くの予算のかかる人はプロデューサーから評価されない 脚本ギリギリに上げて作画スケジュール崩壊させてなかったっけ >>275
でも水着とか露天風呂のサービスシーンはあるかもしれないぞ!
あるかもしれないぞ! 35歳の嶋村侑と31歳の前田玲奈をなんとか口説き落とせれば後は25〜27歳のアイドル声優として一番稼ぎ時の年齢の人達ばかり(越前ちゃん役の子は22歳と若いが子役あがりなのでキャリアは相当長い)だしワラビーズ全員にユニフォーム姿のコスプレも頼めるな
なんなら制服姿も >>282
あやめちゃんとノッポの水着は見たいけど
浦和と合同合宿で海へなんてさすがに無理やろなぁ
蕨が海に遊びに行ったら浦和の連中も来てたならワンチャンあるか? ようやく14巻が電子書籍で予約可能になったが、発売日が本当に4/1なんだな。
講談社って普通は23日じゃなかったけ? なんか仕掛けがあったりするの? スマン、確認してみたら13巻までは発行日が17日(たまに16日)で、
奥付が1日発行になってるな。 放送直前なのに15秒CMの映像しか
本編映像ないのがやる気のなさを感じる 明日、新刊発売日だぞ
アニメが4日深夜から放送開始に合わせたのか? 最終巻発売記念で数日前から全巻一気読みした感想だが、
やっぱりこれ打ち切りと言うか、合宿あたりからもう辞める
予定だった感じがした。つまり本来なら
合宿から予選でモブ子達の紹介をして、関東大会までで爪痕を
残しつつ敗退、そうして恩田さんたちの二年次へ……
って感じだったのが、合宿のあたりで14巻で終ることを決めて、
残りを慌てて詰め込んだって印象を受けた。 群像劇とかいうより恩田をもっと主人公にして良かったのでは
最終巻表紙から分かるよう結局恩田頼みだったんだし まあフィジカルと技術を併せ持つ恩田さんに対して同じチームに
ボランチやウイング特化型を配して、さらにライバルとしてパサーや
攻撃特化型、イーグルアイの司令塔の天才を入れて、さらにフィジカル
やハードワーク限定の優秀な選手を追加すると言う、いい感じの
群像劇にはなってると思う。
まあ最終巻で恩田さんが表紙なのは、第一巻表紙も恩田さんだからだろうな。 どういう形にせよ、これで本当に終わり
アニメは別物だから無関心
さようなら さよフトの続編的なものとしては正直残念
さよフトが良かっただけに
財産を下手に料理してしまった 最終ページに「Football goes on」ってあるのが何か意味があるのか、
それとも単に「Good-by, Football」(正式には「SAYONARA FOOTBALL」)と
対にしただけなのか。 大した意味はないんじゃない?
(マンガは終わるけど)フットボールは続く 洋楽の慣用フレーズで「beat goes on」(ビートは続いてゆく)ってのがあって
それに掛けてるんだろう アニメ化発表前のJスポーツのインタビュー記事見る限り作品について語るのを嫌がる人には見えないんだが結局最終回も最終巻も何も語らずか のんちゃんはまさに天才だった。
一度怪我で引退した後、このマンガが連載を開始する直前の2016年に復帰したが、結局復帰後3年で引退しちゃったしな。コミックの9巻あたりか。
作者の気力もそこまでだったか。 >>308
10本ぐらい?
確かチーム内得点王だったよね? 単行本派、最終巻読了。
これまでシリーズ買ってきた読者にこれはないだろ。
14巻の内容、完全に終わらせるためだけのダイジェストだし。 チームとしてエンジンがかかってきたところで終わりだからな
その先を読みたいから負けが多くてストレスためる展開でもこらえてきたのに 表紙の恩田の顔がなんかヘン
それが一番の感想だった まさかの作者、腱鞘炎とか精神病とかで書けなくなって連載終了させたのか? 連載終わって時間あるだろうに最終巻の表紙も月マガ12月号表紙の使い回しだったね キャラの描き分け下手すぎ名前呼ばれないと分からない
あと大駒の止め画も何が起きたのか分かりづらい
天才登場しすぎ興蓮館の凡人で勝つサッカーとか舌の根も乾かぬ内にかよ
恩田が無双するかと思いきやあのショボさは何だろう?
現実の理論とかスーパースターはめ込みに頼りすぎでしらける
前半存在感皆無だった先輩達
おちゃらけうざい アニメは今日からか
何気にリアルクラマーの誕生日なのは狙ってやってんのかな 恩田の気性とプレイスタイル的に頭突き退場を入れて欲しかった アニメ、予想以上に酷かったな
まさか1話があそこまで改編されるとか
ドキドキとかワクワク感を見事に削ってるやん
最初から恩田エピソードとか シナリオ以前に作画が酷かったな
サッカー見たことない人が映像監修してるだろあれ サッカーシーン酷かった
作者は原作レイプが嫌で連載打ち切ったのかな アニメは恩田による恩田のための恩田の物語になりそう
作者がアニメにキレて打ち切った説が有力になりそうなアニメ第1話であった
てか、能見が指導者として戻って来るのを誰も知らない事にする意味あるか? ライデン ナツコ
嫌な予感はしてたけど的中してほしくなかった
なろうアニメで言い繕うファンの気持ちがわかったわ 14巻読んだから来てみたけど寂しい終わり方だったね これアニメの出来とかスタッフの対応とか酷くて続き描く気なくなったとしてもわかる気がする
制作会社が事務的に仕事してる感すごい
このクオリティで君嘘よりも前に書いてたフットボールもアニメ化されるとか悪夢だろ
このアニメ化だったら原作続いててもいい影響ないよ これコミック売る宣伝にもあんまならなくて空気で終わりそう
NHKで丁寧に作ってもらえてもおかしくない原作なのにと思ってしまうのは贔屓目なんだろうかね >>329
見てないので何がどう変わったのか全然知らんのだが、
「能見が戻ってくるのを誰も知らなかった」設定でも別に
良いような気がする。
そもそもお好み焼き屋の母親が何故か二年以上前から知ってて、
それをペラペラ喋ってるていうのが気になったのかも。
まあ怪我設定を含めて、そういうところが妙に気になるタイプの
脚本家なんだろうとは思う。 あ、すまん。田勢達の高校受験前なんだから一年以上前だった。 >>336
真面目な田勢がやる気のない監督の部活に残った伏線回収になる子供時代の田勢と能見の接点エピソードなんかはバッサリ切りそうだし、改変しても影響無いかもね
あと、選手のセカンドキャリアなんて代表チームの人事やプロクラブの編成に関わる事じゃなければ意外とオープンだよ 本来はさよフトの映画とセットでの
TVアニメだから恩田が完全に主役に置く計画だったろうな
映画が公開延期で後ろにいってしまったが >>338
確かに田勢が弱小の蕨に入った理由は少し薄れるんだけど、
田勢が中学三年の冬の時点で(母親が漏らしたように)コーチ入りが
はっきりしてたんだったら、翌年4月から恩田たちが入ってくるまで
一年間何をしてたんだって気がするんだよね。
まあ実際の県立高校の人事はよく知らないし、一旦決まったけど何か
事情があって延期したのかもしれないけどさ。 アニメが終わってひと段落ついた頃、さよならフットボールからの復活みたいに
出版社変えて復活、とか無いだろうか…… アニメ先に恩田の方を出しちゃダメだろ
まぁ映画延期で意味不明になっちゃうけど >>340
協会からの仕事したり、指導者希望しても編成が決まった後だったりで引退してもすぐに去就が決まらない人もいるよ
だから、何かしていてもしていなくても不自然じゃないし、コーチ就任を周りが知っていても不自然じゃない
なのにわざわざ改変する意味あんの?って話
こうなると次回の能見登場のシーンはアニメオリジナルになるのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています