【久米田康治】かくしごと 第9号
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
かくしごとを見た勢いで
絶望先生全巻と改蔵新装版全巻買ってしまった
置き場所に困る てっきり久米田ファンしか読んでないと思っていたが案外ポロロッカが起こるんだな アニメの出来が良かったし
久米田作品としては1番万人受けする キャスバルとか言うの滑り倒してイラついたがいまだにツイッターで頑張ってるのを見てなんか許した 絶望先生の時のイラスト常連投稿者の方のことかな?
もう15年くらい前だが、自分もある雑誌にイラストとかネタを投稿していたが
載るとなかなか嬉しいもんだよ
コーナーを担当しているフリーライターさんから突然、『今後もよろしく』的な
ハガキが来たこともあったな
そう言えば改造の時だっけ?イラストコーナー初回の総投稿枚数が2枚だったのw
後、ミストラウマの応募枚数も2枚だった記憶があるな・・・二人の見た目のギャップが
凄かったなぁ・・・作者コメントは『どちらがグランプリかは、当人同士で話し合って
決めてください』と書いてあった 改蔵の読者投稿コーナー
残念ながら、電子版にも新装版にもないから確認できず 時事ネタの使い方が面白いだけで、ラストの締め方とかは
全く評価できないって事を忘れないでほしいな。 お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな 久米田康治画業30周年記念トークショー「かってに回想 〜30年間の『なくしごと』〜」
日時:2020年11月14日(土)19:00〜
出演者
第1部「漫画家対談」:久米田康治、藤田和日郎、畑健二郎
第2部「声優対談」:久米田康治、神谷浩史、佐倉綾音
司会:鈴木健太(MBS) そうか?
アニメのイベントの配信チケットは倍するぞ 十丸院ってめちゃくちゃ好きなキャラなんだけど嫌われてるの?
バクマン。の主人公たちに無理やりギャグ漫画描かせようとした無能編集は
P.N大場つぐみ先生ことガ○ウひ○し先生の私怨を感じるけど十丸院は全然そんな感じじゃなかったと思う >>363
アニメ化に先生が任せると放任したのに調子に乗って口出ししまくって危うくポシャるところまで追い込んでるやん
原稿を飛ばして井戸に落としたり 後藤先生もかなり面倒くさい人だから
なんだかんだ釣り合ってる… 実際にあった色んなエピソードを組み合わせてるから特定の誰とかじゃないけど
最近どこかの編集部に偶然とまるさんっていう人が居て
モデルと疑われたらしくて申し訳なかったって言ってた >>363
人を階段から蹴り落とす奴をどう好きになれと、
殺人未遂だぞw >>363
十丸院クンは超マイペースイケメンだよね!
ああいう人によって態度を変えないイケメン大好き!
アニメ化したら声優誰になるんだろ〜楽しみっ! かくしごとのアニメの監督も十丸院お気に入りって言ってた >>363
俺も好きだしかなり面白いキャラだと思うよ
やべーやつだけど笑えるしちゃんと随所で痛い目にあっててバランスは取れてるし
でも本気で嫌いって人も結構いて、まあギャグキャラに対する許容範囲の違いだと思うけど
原作のアニメ化話とかはかなりクズだからそれはそれでしょうがないのかなと。 漫画としてはああいう話をかき混ぜるキャラは許容できるけどアニメ化話は流石になんだコイツ?って思った 十丸院はスラップスティックなギャグ漫画思考で読むと
いい感じに話しを転がしてくれる良いトリックスターなんだけど
現実的なストーリー性や登場人物の内面を重視して読むと
ただのトラブルメーカーなうえ
何考えての行動なのか常に読めない不安感もある
>>371の言う通り
ギャグマンガのテンションで読むか、
通常のストーリー漫画として読むか、その違いは大きいと思う
ギャグマンガは基本、キャラクターに感情移入なんてしないし
一話完結系なら何やっても次の回は元通りになってるから
ギャグキャラは話しがハネれば基本何やってもいいんだよな 久米田が一切ギャグがなくて暗い内容の漫画描いたらどうなるの? ギャグ漫画とストーリー漫画が同時展開していたから
どちらで受け取るかについては読者の経験と裁量に委ねられていた節がある
描く方も難しいだろうけど
読む方にもリテラシーが問われるなかなか難しい漫画だったと思う リテラシーがどうこうではなく作中人物のクズ行動がどれだけ許容できるか否かでは?
ギャグとシリアスが地続きなんだから常にどちらかのみのジャンルとして読んでるのもおかしい >>369
おめーみてーな馬鹿が
ゴミ十丸院が好きなんだよなw 同時展開するギャグ漫画とストーリー漫画の間を行き来する際
ギアチェンジが上手く出来る読者と出来ない読者
ギアチェンジすら必要なくフラットに突っ切ることの出来る読者がいて
ギャグ漫画エンジンしか搭載していない俺は
十丸院を漫才師のネタ人格にしか見れないから
許容するしないの発想がなかった
ゴミキャラであればあるほどおもしれーって感覚
言うなれば、俺のストーリーリテラシーが低い やっと全巻(紙)揃った。
読み終えた6巻が10月に3刷かぁ・・・・・・売れてない? このマンガから知ったので、何となく後藤先生=久米田康治と言うイメージになって、そこそこイケメン?って。
が、本人の写真を見ると・・・・・・・ どの写真を見たのか知らないけど、南国アイスの時はなんか普通の少年のような
感じだったな
改造のときだったと思うが、本編に超常現象評論家として白黒ページに載っていた
写真は急にイケメンになっていて驚いた
今は知らんな・・・なんか声優さんと顔出ししてインタビューに答えていたそうだが・・・
声優さんの画像検索をしない主義なので観れないw
何にせよ、作者先生の顔なんてどうでもいいなぁ
ジャンプの表紙のアレも止めたんでしょ?あんなもん誰も得しないわな・・・ 後藤先生のイメージはショーン藤岡とかそんな感じって書いてたけど
久米田先生自身がショーン藤岡に似てる
ショーン藤岡は原文ママです 後藤先生に最近は流行りの鬼滅の刃読ませたらどんな感想なんだろうか? かくしごとのおまけページか本編か忘れたが、コナンの腐女子様に人気のキャラに毒を吐いていたな
『あんなテンプレ丸出しのベタな設定盛りだくさんのキャラで、急に売上が伸びているのを見るとやる気を無くす』
的なことを言っていた
何にせよ、鬼滅は絵が荒いなぁ・・・たまにネットに貼ってあるのを見るとワンピースよりも汚い
アレではコミックスを買おうとは思わないな
進撃の巨人も同じ理由で集めてない、ワンピースは全巻持っているけどね 羅砂って、なんで先生が愛人の子って知ってたんだろ? 旅館回で「昔裸になってたのもカムフラージュだったんじゃない?」みたいな事を言って
空気おかしくなったときに、亜美ちゃんが微妙な表情してたのが
この子何か知ってるのか?って思った 先生ってちょいちょいプライベート匂わせるから
アシ同士でピース繋げるとだいたいわかっちゃうんじゃないかな
芥子くんだけ乗り遅れてるけど >>391
コナンへの嫉妬回だろそれ
コナンとはもう二十年来の仲だから鬼滅を混ぜるな
単行本にコナンクイズ入れてたんだぞ昔は 地丹が「真実は一つとは限らない」とかやったり
「同じ少年の影絵でも前にいるのが誰かで受け手の印象が変わったり」とかやってたよな
弟子の作品の第一巻で一緒に帯にコメント出してたりもしてたし ヤイバの版権くれよ!コナンで儲かってるんだしいいだろ!
本編以外に小学○年生のほうも原作してますけど
一人でそんなにトリック考えられるんですか?・・・・・・知ったな。
とかやったりもしてる
留美子に八宝斉貸してとか言ったこともあるらしいし
普通に冗談言えるくらい先輩にも気に入られてるっぽい >>399
自分語り君には何言っても無駄だから触らん方がいいよ 産無様怖っ!w
クメタ先生はキメツを弄ってなかったっけ?
まぁクンニ危うきに近寄らずだねw 間違えた、無産様だったw
謝罪して訂正させていただきますw タイツメーカーのアツギがイラストレーターよむさんとのコラボイラストを公開→女性とフェミから「タイツを履く女性を性的消費している」と批判されてしまう
https://togetter.com/li/1617319
風のタイツなら無問題だったのに… 風の大地って漫画を知らなかったから
風のタイツってなんでそんなタイトルなんだろうと思ってた 十丸院が入院中の先生に見せた最終巻って30巻。
何だかんだ、それなりに人気だったんだろうなぁ。 しかし設定では「売れていない漫画家」
ホント久米田の負け組描写って
典型的な金持ちが考える貧乏人なんだよな
ホントむかつく氏ね成金野郎。 そこそこ売れてる漫画家設定だろ
アニメ化するしファンも多いし 作中で何度も
売れてないや貧乏を連呼していただろうが
あんなに裕福なのにな
つまりあれが久米田の考える「典型的負け組像」 そこらのリーマンよりはよっぽど稼いどるわみたいなことは言ってたけど 「オレはそこいらのサラリーマンより」「稼いでるわ!」
中目黒の家を建て、仕事場を借り、アシスタント4人を雇えるって
そこそこ売れている漫画家だよなぁ つか貧乏を連呼していたの記憶にないが 改蔵の逆メアリでたしかみてみろをいじったときに
その作者から売れっ子扱いされて
皮肉返されるくらいには恵まれてるよね >>408
アニメ化多数、三十年以上現役一線、オリジナリティある久米田以下は自称漫画家ってことだ 貧乏話の時に姫ちゃんが梅干をおへそに貼っていた
描写で何度抜いた事か。 久米田の自称「売れない漫画家」は
あだち充や高橋留美子に比べると…という意味だからな
久米田の言う事をそのまま信じるようでは久米田ファンとして二流 ちくわカレーって普通にご飯の方がコストかからんよね かくしごとはアニメ前は増刷かかってなかったみたいだし
スタジオパルプもおそらく増刷なし
これまでの作品と比べて売れてないのは確かではあるんだろう >>418
まさかちくわにカレーかけてると思ってる?
肉の代わりにちくわに入れるんだよ >>419
今は紙よりも電子媒体で買う人が多いってのもあるんじゃないの?
それでも改蔵や絶望先生よりは売れてないのは確かだろうけど 隠し事の最終巻だったとは思うが、余白ページに『売れてない芸とかじゃねーよ、本当に売れてないんだよ!』
的な事が書いてあったが・・・
昔よりも今のほうが売れている漫画家なんて一人もいないでしょ
子供の数も違うし、何よりも景気状況がまるで違う
そういった状況の中でも、久米田先生は過去も含めて、どう考えても売れている作家という
カテゴリーになると思うけどね
値段云々以前に、昔のコミックスを久しぶりに見ると、ページ数・厚みが違うことが一瞬で分かる
シュリンクフレーションの影響で、ますます売り上げは下がるだろうね 月刊マガジンは雑誌の発行部数はそこそこあれど
単行本が売れないことで有名らしい
ソースはアンサイクロペディア
かくしごとも単行本売れなかったんだろう アニメイベントあるのにそこまで持たなかったとは、
興味持たれてないんだろうか? https://twitter.com/kumeta30/status/1324640338368102402?s=21
イベントキービジュアルきた
突然画風を変えたのかと思って
めちゃくちゃ驚いてしまったが
紙ブログの挿絵に色塗ったらこんな感じかな
和田誠風だ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>427
会場がどこにも書いてないと思ったらオンラインか
面子的にはぜひ見たいけどな あれだけネタにされたのにも関わらず
登壇してくれる畑くんは優しい >>429
最近は2番に強打者置くチームが増えてる ファンとしては
アニメ化と30年記念のタイミングが奇跡的に合って
このイベントが実現してくれてとても嬉しい限り
どんどんやってくれ 3大少年誌の一角の2番打者って相当凄いよな
しかも長期連載 かくしごとのコミックスは全巻買ったが・・・
アニメの円盤は売れたのかねぇ
あれが真実かどうか知らんが嫌儲かどっかで見たランキングでは、
10位以内にも入ってなかったような気が・・・
今は配信の収入がメインらしいけど
漫画の中の作者コメントを、なんとかアニメで表現できなかったものなのかねぇ
あれが完全にカットされていたことによって、親子のいい話で終わっていた
笑いの要素が、ほぼ皆無だった >>434
同意、アニメはいろいろ端折りすぎ
バクマンみたく漫画内の作品も映像化して
風のタイツを流すとかいろいろ遊んでほしかった サンデーとマガジンでそれぞれ50冊近く単行本出してるって作家も珍しいよね 久米田は独自に確立した作風、画風、芸風どれを取っても天才
パクり作家でいいから二代目が出てきて欲しいレベル >>437
火田くんもいなずまたかしも久米田テイストを受けつげてねーな あの絵柄とセンスだから風刺ネタ言っても許される感じがあるから
そのネタと絵を両立できるフォロワーが出てくるのは難しいね
特に今は何やっても炎上しちゃうからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています