タイムパラドクスゴーストライター考察スレ 2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ジャンプで連載中のタイムパラドクスゴーストライターを考察するスレです >>886
そういやもう覚えてないけど「エネルギーが切れちゃうからこれがラストチャンス」は、フューチャーくんは今回のルートを始める前から認識してたんだっけ?
第1話の頃フューチャーくんに「これがラストチャンス」って認識が無かったなら、今回のパクらせ作戦もこれからも無数に試すであろう作戦の中の1つ、と無理矢理考える事も出来るけど……
ラストチャンスってわかってての作戦なら、何で最後がパクらせなんだよ、って思うわな 認識がなかったならそれはそれで、無限にできるわけじゃないなら
何回できるかくらい事前に把握しておけよ…ってなるしなあ
まあそのあたりのことはロボが変な能力持ってるだけで知能はポンコツ、って解釈するしかないのか >>887
フューチャーくんの最終手段には「それだと死んでるのと同じじゃないか」って言ってたのにな >>883
フューチャーくんが何故イツキにそこまで執着するのか、すら理由がなかったからなあ
打ち切りで尺とかがなかったり話変えたとしてもせめてそこは説明しなきゃいけない >>890
マガ○ンやサ○デーからパクって傑作を持ってきたら連載させてるで! >>891
俺も覚えてないけどロボが認識してなかったとしてもそれはそういう言い訳ができる以上のもんにはならんわな
どうであったとしても作品のキモとなるパクらせ作戦の妥当性が作中で説明されてないんだからどうしようもない >>895
そこをクリアするとしたら干渉者が哲平自身で未来で深い関係を伊月と構築してたからって形が収まりがいいんだけどそれってシュタゲとほぼ同じ構図だからなあ
シュタゲのパクりを早々と大々的に周知されたから仕方なく被らないように変更したとどうしても勘ぐっちゃうよねえ この作品はミステリで言うところのトリックを考えたから作品に使ったけど何故犯人がトリックを使わなくてはいけないのかを考えていないってパターンなんだよね
ジャンプを一冊づつ送ってきたり磁石でメッセージを送ったり
フォーチュンサンダーにあたってはギャグにしか見えない 本スレ罵倒のみで無価値だからスレごとスルーしてたが本スレからの避難民だか暇人だかアンチが流入してんのか
もう連載終わったしこれ以上落とす考察も少ないだろうからどうでもいいがな >>901
スレごとスルー賢いなw
スルースキルの究極形かよ 未来のジャンプ作家さん達の為に何故14週打ち切りみたいな事が起こるのかを考察している 2巻には読み切りの「試作神話」を収録して終わりかな
あれがタイムパラドクスゴーストライターの原型っぽいし
原型とどめてないけど
※タイパラと似てるとこ
ヒロインの名前が卯月と伊月
ヒロインが孤独
「継続」と「改変」
途中でヒロインが引きこもる
「ボツ」の山
神的な存在のキャラが登場
面白いのが好き
主人公がヒロインを救う構図
(番外…猫を助ける)
市真ケンジ氏の「試作神話」はジャンプ+で読める >>905
伊達先生単独の読み切り「ギャルかぞく」のヒロインの名前も美月… でもこの原作ガモウひろしテイストだよな
設定のツッコミどころを無視して話だけ進めるところtか 人の数だけ考察があっていい
考察することの魅力に取り憑かれた同類を見かけるとつくづく思う
答えは一つじゃない 最後にイツキに見せた漫画が『タイムパラドクスゴーストライター(長期連載版)』説
これならイツキに伝えたいメッセージが全部込めてあるから
…ないな
王道漫画じゃないしイツキが「全人類が楽しめる漫画」と勘違いするには疑問符しかない 哲平〜
お前ちょっと時の止まった空間にかんづめになれば全世界の人間が楽しめる漫画を描けちゃうのか〜 すごいな〜
漫画の神さまが一生涯かかってもそんな漫画描けね〜よ
すごいな〜 >>911
あの時の哲平はイツキとほぼ互角レベルまで能力が上がってるのを読み取れてないんだよ
直前の哲平と宗岡編集のやり取りの意味がわかってない
読解力無いから
やっとイツキに追いついたのにイツキは亡くなってしまう悲劇だったわけ >>912
あのとき伊月と哲平がほぼ同レベルだったとして伊月は透明な傑作を描きすぎて精神病んでしまったけど哲平は精神病んでないから
(おそらく伊月の同類として透明な属性のホワイトナイトを描いてたはずなのに)
実は哲平のほうがまだ伸びしろを残してたってことだよな
精神が完全に病んでしまってたから伊月のほうは能力がほぼ限界値だったはずだから
だから伊月はこれ以上に作品のクオリティを上げるにはアシスタント抜きで自分で描くしか手が無くなっていたわけで 誰からも嫌われない作品にしないといけないって思いが伊月を過労死させてしまうんだよな
もっとも、亡くなる直前の伊月はなんで自分が漫画を描くのかわからなくなるくらいに精神を病んでしまってるのだが 市真は作家コメントで10年後のジャンプが送られてきても怖くて読めません見たいな事書いてたんだよ
これどう言う意味だ?
もしかして10年後も連載してるつもりだったのか?
4ヶ月後のジャンプですら載ってないのに! >>915
普通にジャンプ読者としてって話だろ
もし電子レンジに10年後のジャンプが転送されて来たら読むかって話をしてるだけで自分が連載してるかは関係ない
なんか国語の成績悪そうだなアンタ ブハッ
ただのジャンプ読者が10年後のジャンプを読むのに何が怖いことあんのよ
国語の成績が優秀なあなた是非説明してくださいよ >>912
説得力が無いって言ってるんでないの
時間停止空間に入ってからようやく「やはりインプットが大事だ」って言い出すんだから、ANIMAとの勝負時のホワイトナイト46話以降はインプット無しで描いてたんだろ
そんな何のインプットも無い漫画家に追いつかれてしまうって事は、スランプに陥っていったとはいえ伊月の実力ってその程度なん、とか、そんな漫画が30週1位取ってるジャンプってどんだけレベル低いねん、とか >>918
哲平の能力を過小評価しすぎだな
哲平はオリジナリティが無いだけで他の能力は月例賞で賞を獲るくらいはあった
それプラス哲平は努力家だから
(努力してる描写は作中で何度も描かれてる)
努力して強くなるってジャンプ漫画的主人公を体現してる ああ、あと>>918
極端なんだよなあ
「やはりインプットが大事だ」って言ったから今まで哲平がインプット全くしてなかったって考えがさ
プロの作家がんな訳ねーだろ
哲平は素人じゃねーんだから素人が哲平に嫉妬すんなよ
逆にあのセリフはジャンプ読んでる漫画家志望者に対するメッセージだとも受けとってるからね
「インプットは大事」これは漫画家にとって間違いではないからさ
漫画家志望者が読んでて参考になる漫画的な感じ >>913、>>914
その解釈が正しいとするならそういう動機や展開につながる部分をハッキリ描かんといかんだろう
序盤にホワイトナイトの事でケンカ売らせに行く時とか普段の交流とかでそういう危うさとか同類である事なんかをしっかり描写して紐付けしとかないといけないのにそれができてない
なのにいきなりANIMAの連載スタート後に「透明な〜」とか言い出すから読者としては「はあ?」としかならない まあ編集部としてはこの漫画を少しでも参考にして漫画の持ち込み増えて欲しいと思ってるだろな
哲平にも出来るんだから漫画家志望者はがんばれ >>921
10話から打ち切り宣告による圧縮展開が始まってるから不可能
全然尺が足りてない ネット漫画とか小説からうまくばバレないようにパクってやろうなんて輩が爆増しそうなのが何とも
仮に連載続いてたら間違いなくそうなってたと思う コロナ禍で連載開始が1週遅れたのも大きかったな
あれによって少ない総話数がさらに1話分少なくなった
よくまとめたわ市真先生 >>920
別に描写外の事だから、インプットしてようがしてなかろうがどっちでも良いけど
仮にやってたとして、ラストはそういう描写を入れるのに、ホワイトナイトの46話以降を考えないといけなくなった時やANIMAとの勝負の時は描写を入れないんだ、とかそういう点で説得力が無い
後、「漫画家にとってインプットは大事」ってのは誰も否定してなくて(アンチも否定してない)、あんな終盤でいきなり言い出したから「えっ、今更それ?」って思われてるんだぞ >>923
だから「そんな重要なこと序盤からしっかり描写しとくべきなのにできてない」っつってんじゃん
この漫画の名目上の最大の目的である「破滅するヒロインの救済」に関わる重要な部分なんだからそもそも後出しにするような事じゃないし >>920
丸写し作家をプロって言われても…
それは兎も角インプットが大事ってのがメッセージなら本からは兎も角漫画なんて
せめて映画ぐらい見ろよ >>929
世界止まってると電化製品使えないんじゃないかな
音楽とか映像機器とかは全部ダメそう
哲平が触れても稼働するのは機械だけだし >>919
努力家といってもやってたのはホワイトナイトのパクリだったし…
他のジャンプ主人公はもっと努力とその結果について説得力があったり
悪役でなければまともな方向性の努力してるんじゃないかな >>930
だからあの場面でのインプット啓蒙は意味が無いってこと
もともとそんなこと考えてはないだろ ただのズレてる努力アピール
あそこは本来今までの積み重ねから自分の漫画を発見する場面のはずなんだろうけど
なんの積み重ねもないからフワッフワなんだよな 何故ジャンプを1週間づつ送ってたのか?
何故最初からメッセージを送らなかったのか?
結局未来は一つなのかパラレルなのか?
フォーチュンサンダーって何?
ジジィの正体
ロボの正体
25まで芽が出なかった哲平と天才イツキに共通する才能って具体的になんなん? 尺がないにしても>>934みたいな重要な部分よりどうでもいいことに尺使ってるしなあ タイパの最終的な世界ではホワイトナイトは哲平の作品として認知されている上にもしかしたら哲平が描いた続きが最終回まで連載されたのか?
完全にイツキのホワイトナイトは無かった物として歴史的に確定された訳だ そうだろうな
編集部はもちろんイツキ自身すらホワイトナイトがパクられたの知らないし
それもホワイトナイトを読者に届けるためってのと矛盾してしまうんだよな
それならホワイトナイトは未完のものなんだから
未完のままジャンプが来なくなった時点で哲平は連載止めないといけない
哲平の二次創作を原作として届ける理由はない
続き描きたかったら匿名で二次創作として描けばいいだけの話 もう真っ当なスレ民は単行本2巻の発売待ってるだけなのにアンチだけがいつまでも執着してて草やで
そんなに市真くんと哲平がうらやましいか
嫉妬のかたまりやな 二巻以下で打ち切られたももに嫉妬なんかワナビでもしないだろ
そういうのは売れた作品のスレじゃないと煽りにもならん あの世界ではウィキでも哲平はデビュー作がホワイトナイトってずーっとなってる いや哲平が羨ましいかってパクラーを羨ましがるようになったら人間として終わりだろ ロボは何度も改変をしたって言っているけどジャンプを送り付けてる未来は普通にホワイトナイトが連載されてる最初の世界っぽい
やはり世界は分岐しているのかわざわざ元の世界に修正し直してるのか?
市真はどう考えてるんだろう? 様々な世界線が存在するパラレルワールドのある世界だよ
そしてフューチャーくんはあらゆる世界線を観測・移動できる神的な存在 なんでフューチャーくんにそんな力があるのか
そもそもフィーチャーくんと漫画とロボくれた爺や眼鏡との関係は
なんでイツキに執着するのか
の三つは最低でも説明しなきゃいけなかったよなあ そうするとロボのやってる事って無駄だよなって前から言われてる
イツキを救う事が出来たとして救われた世界と救われない世界の2つが出来るだけだから まあそうだとしても、今までずっと伊月死亡の世界ばっかりだったから、1つくらいは伊月生存の世界を作ってあげたい!って思ったんでは
何でそう思ったの?て聞かれたらアレだけど 単行本1巻のカバー外すとフューチャーくんが歩いてるから
彼が重要キャラなのは明らか ジャンプ売りのおじいさんが哲平でタイムマシンを使って歴史改編を試みてるのはスレで予想されてた
(この予想だとフューチャーくんは哲平が操ってる)
原作者の市真ケンジ氏はどうやら打ち切りでフューチャーくんをデウスエクスマキナにして物語をまとめざるを得なかったようだ ジジィは子供に漫画を配る生態の妖怪で
イツキの死の源流の正体だって事で決定しただろ! 10年後にペンネーム変えてホワイトナイト連載するとこまでが『タイムパラドクスゴーストライター』 連載中は連日ネットで炎上してたタイパラ、5ちゃんでフツーに考察スレとして成り立ってるのはヘイトコントロール上手すぎ
市真くんに見習わせたい
嫉妬しちゃうわ >>958
スレ民が少ないだけだから
あと考察だけ書いて擁護も批判もしないからかな
考察するのが好きなだけで市真先生のファンでは無いし 考察した結果がやっぱり原作何も考えてなかったよ
だからな 原作者がどういうのがネットでヘイト買うのか考慮してなかったのが敗因 打ち切りで設定変更しすぎ
俺達の歴史改変はこれからだ! で終わってもよかったんちゃうか
あとストーリー進めるの優先させたからかキャラ同士のやり取りがなんか機械的やったな
残念 打ち切られなきゃ面白くなったのかもしれんがジャンプはアンケート取れないと連載続かないから難しい 打ち切られる前から矛盾や主人公が悪く見えることだらけだったから無理だろ 単行本2巻買ったら考察完全版投稿してもいいけど
連載終わってしまったからややテンション落ちるのがツラいところ >>969
きっと市真ケンジ氏も編集も楽しんでこの漫画を描いてたんだと思うんだよ
市真ケンジ氏「このネームどうっすかね?」
編集A氏「…タイムマシンが電子レンジ?おまこれ…、笑うじゃねーか!」
市真ケンジ氏「ジャンプラでやればウケそうっすよね?」
(悪ふざけに近いノリ)
編集B氏「これ本誌でやったほうが面白くないっすか?絵もリアルに寄せて真剣味出せばウケると思うんですよね」
(編集部ノリノリ)
伊達先生「この作品の作画ですか?面白いですね、いいですよ」
(作画担当の先生も楽しんで描いてる)
製作者側は全員楽しんで描いてるんだよなあ
もちろんこの楽しさを読者にも伝えたくて
もっと沢山の読者に読んでほしいから、
あえてジャンプラ→本誌に連載場所を移したのがその証拠
ジャンプ連載1話の巻末コメントに市真ケンジ氏も伊達先生も『楽しむ』って言葉を使ってるのが
この作品のテーマ『楽しんで漫画を描くこと』への伏線だったんだな
以下、1話掲載時の巻末コメント
はじめまして!皆様の毎週の楽しみにしていただけるよう!がんばります!!!〈ケンジ〉
この漫画を最も楽しみにしている人物…それは僕です!!一緒にTG(タイムパラドクスゴーストライター)を楽しみましょう!!〈恒大〉 もちろんタイムマシンが電子レンジなのはシュタインズゲート?(自分は読んだことないから知らないが)のオマージュ
製作者側間で問題にならないように根回しはちゃんとしてる
それが編集者の仕事だから
問題になるようだったら連載にOKなんて出さない
製作者側的にはなんの問題も無いところを
パクったのだのなんだの、芽が出ないワナビの繊細な神経に刺さって炎上したのが『タイムパラドクスゴーストライター』なんだよな
(これが製作者側の誤算)
製作者側は読者を楽しませるつもりだったのにワナビに嫉妬されて炎上が収まらないから短期打ち切りで身を引いたってのが真相だろうな
『楽しんで漫画を描くこと、それは読者にも伝わるから』がテーマなのに(一部の読者にとっては)真逆を体現してるんだから続ける意味がない
今はネットでダイレクトに反響が返ってくるから
市真ケンジ氏がTwitterのリプライ機能を制限したことで、どんな反響が市真ケンジ氏に返ってきてたのかは想像に堅くない
これ以上続けられないと判断したのもしょうがないのだろう 今回の連載に当たって市真ケンジ氏の心情は最終回の哲平のセリフにあらわされてると思う
これは炎上の中『タイムパラドクスゴーストライター』を楽しんでくれたファンへのメッセージにもなってる
哲平のセリフ
でもきっと… 誰からも愛されるものを作る事なんて出来ないよ
だけどそれでいいんじゃないかな
自分が楽しんで描けたならそれだけで幸せなことだし
もしそれが この世界のどこかの誰か…
例えたった一人の「同類」だけにでも届いたなら
ラッキーって思えばいいんじゃないかな? >>972
>製作者側は読者を楽しませるつもりだったのにワナビに嫉妬されて炎上が収まらないから
これな
大人げない大人が、たかが漫画の主人公がジャンプで連載してるのに嫉妬してな
製作者側はエンターテイメントとして読者の中高生に漫画家を疑似体験して楽しんでもらおうとしてんのに
ワナビが自分の才能の無さを棚に上げて嫉妬してムキになって、恥ずかしい ワナビも叩きすぎだった側面はあるかもしれんが
ワナビを納得させる程度のスマートな手管はあっても良かったんじゃないの
ジャンプに作品を連載できるくらいのセンセーと編集様ならさ
ま、ハリウッドのプロ脚本家の、さらに上位みたいに透明な物語を作る
そういう仕事ぶりをたかがジャンプ連載に求めるのは流石に酷か >>976
即レス返してきてるの笑う
嫉妬すんなよw >>974
もうすぐ発売日だな
読み切り収録無しで描き下ろしで埋めるのかこれ 他人の作品をパクってデビューした奴が楽しんで漫画描いてるよーって言う状況がキ○○イだろ
一生罪の✝背負ってろよ 哲平と市真は嫉妬されてるんじゃない嫌われてるんだよ
タイパラを擁護できても哲平と市真は
(まあ哲平も市真の操り人形で同情の余地はあるにしても)
擁護出来ない
作品の擁護も打ち切りでやりきって無いことを割り引いてなんとかってだけだけど >>980
伊月と哲平のあいだの問題でお前は関係ないんだから嫉妬すんなよ
お前には伊月みたいないい娘が居ないから妬けるんだよな
可哀想に 市真は楽しんで書いてたかも知れないけど伊達はイヤイヤだったろう
一所懸命描いても赤字が増えるだけだしキャリアにもならないんだから >>982
もう何しゃべってるかわからなくて草
ちょっと落ち着けよ
顔真っ赤にしてないでさ 市真だってタイパラが代表作だなんて恥ずかしくて言えないだろう
ではなにが代表作なんだろうか?
でも楽しんで書けたから満足なんだろうな
これから何年もタイパラの市真として笑われるにしても そういやイツキは知らないにしても哲平が命の恩人なんだよな
イツキが幸せなお嫁さんになれてよかった >>984
むしろ伊達先生のほうがノリノリなんだが
※伊達先生の1話の時の巻末コメント
この漫画を最も楽しみにしている人物…それは僕です!!一緒にTG(タイムパラドクスゴーストライター)を楽しみましょう!!〈恒大〉
※単行本1巻の伊達先生の作者コメント
脳ミソのネジをぶん回してくれるそんな漫画に関われて幸せ!!皆さんにも届きますように…!! >>971
市真くんは市真ケンジ氏で伊達くんが伊達先生呼びなのじわじわくる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。