【クリーチャー娘の観察日誌】KAKERU【ふかふかダンジョン】36
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1 名前:作者の都合により名無しです[sage] 投稿日:2020/04/27(月) 12:17:21.95 ID:6A6KC++Y
「科学的に存在しうるクリーチャー娘の観察日誌」や
「ふかふかダンジョン攻略記 俺の異世界転生冒険譚」を中心に、
作者が他の一般誌でやっている漫画の話題についても語るスレです。
◆前スレ
【クリーチャー娘の観察日誌】KAKERU【ふかふかダンジョン】35
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1584607640/
次スレは流れが早ければ>>950、まったりしてれば>>980で立てる予定で次スレが立つまで>>950-999は減速しつつ実行すること >>41
けいおん 発行部数255万部(推定) 単巻64万部
出版社の粗利は7億くらいか けいおんとか10年くらい前でしょう、とっくに運転資金に使い込んじまってるよ アニメがバカ当たりしただけであって、漫画はそれほどでもなかったような アニメとか歌とかがオタ界隈で大ブームになってたけど、その割には書店でけいおんが大々的に売りだされた訳じゃないと思う
アニメの宣伝効果で売り上げは増しただろうけど
アニメはメガヒット、漫画は普通のヒットって感じ? 雑誌買ってる層が全員そのまま確実に電子に移るなら電子移行するだろうけど
実際は本屋で見なくなったしもういいかなってのが半分くらい居るだろ
現行回収の体制とか出版社との契約とかも有るだろうし、基本的に体力がある会社じゃないと出来ないんじゃない? 勘違いしてる人いるけど
出版社だってただの人間の集まりだよ
マシーンのように最善の動きをしてる訳じゃない
電子化したほうが利益が上がってもめんどくさかったらしない
お前らが役所手続きめんどくさくてスマホで遊んでるのと会社も余り変わらないよ 芳文社はきらら枠と言われるほど色々な作品をアニメ化しているからな。
そちらにマンパワーと資金を回していれば電子化の余裕はあまりないだろうよ。 あ、けいおんって芳文社だったのか興味ないから知らんかった
日本文芸社にkindleで出せって話したのになんでけいおんなんか出したんだろ >>50
大江山電子化マダー
→ 芳文社では単行本化してるだけでも恵まれてる
→ けいおんのあぶく銭は溶かしちゃったのか 電子化すれば利益が上がるわけじゃないし広告費とかもかかるからな
内部状況わからなきゃなんとも言えん 電子化の一番の出版社メリットは印刷部数を考えなくていい
返本もないから裁断するか考えなくてもいい
廃棄率のリスクから解放される
バズるか何かして急な販売機会が生じたときに何もしないでいい
トーハンとかの流通業者との力関係が逆転する
もしかすると契約によっては作者への印税が完全歩合制になって初版部数で支払わないようになるかも
「500部売れましたので印税は6万円です」 でも電子化は電子化するコスト配信するコストが掛かるんだよなあ、上前はポータルサイトにはねられるし
紙時代からある出版社は印刷会社とかのしがらみもあるし簡単じゃないんだろうな >>53
漫画家って完全歩合制じゃね?
雑誌の締め切りまで一話書いて原稿料確定
コミックの一冊の売り上げで%が漫画家に入る >>55
紙だと単行本刷った時点で作者に金が入る
仮に10000冊刷って10冊しか売れなくても10000冊の印税は作者に入る 大江山はずいぶん古いのを中古で買うしかなかなかったけど、電子書籍するための原本?的なの残してるのだろうか? ダークドリームの電子書籍版、おまけコーナーがいくつか消されてるろ思うんだけど気のせいかな?
誰か書籍版と見比べたことがある人いたら教えて >>55
増刷もその都度の増刷数分が支払われると何かで聞いた
調べたら初版以降は実売印税という契約をする出版社も多くなってるとの話
重版から半年とかしてから計算されて振り込まれるらしい >>53
そうなったらそもそも出版社通す必要なくなって作家が自分で直で売ったほうがよくなる
その代りに宣伝してもらえなくなるから作者が小まめにツイッター書いたり動画出したり
作者を売って知名度上げた作家が儲かるようになる
って漫画を鈴木みそが7年前に描いて自分で実際に電子コミックで売ってた
みそは成功して儲かったけど売れるとすぐに制度が変わるから後発は難しいとかなんとか >>61
銭とかナナは名作
ドキュメント漫画が得意である自分のウリがよく分かってる
限界集落温泉とかも佳作
素なのか狙ってるのか炎上マーケティングが得意であるKAKERUは、もしかしたら自主出版になってもやっていけるかも? >>61
そうなると原稿料はいってこないんだな
知り合いに兼業の漫画家いたんだがアシ奥さんでやってると原稿料だけで結構な額になるらしい KAKERUって筆の速さだけで言えば世界一だと思う 前にアシ募集したけど集まらんかったとか言ってたな
アシ無しでこの筆の速さはトップクラスだろうな 真島ヒロは描き貯めた原稿を二話掲載に持ってかれるのが可哀想
ゲームくらいさせたれよ ビルとかのCGは失笑ものだけど、これで必要充分なことも確か
手の抜きかたがいっそ芸術的 >>70
むやみに見開き使うよな、ルラのバカだなーは好きだが
>>69
あれは流石にデマだから、打ち合わせでページ数の話もあるし
まぁだからと言って週刊誌で二話掲載はやめてやれよと kakeruはニコ動で速く描き上げる方法を述べていたりした
たしかに速い
仕上げを重視するエロ漫画とは相性が悪いね
速いから、月間連載で食っていけるところにもう一本連載できたりする
しかももう一本、隔月もあるし
収入がその分だけ増える でも写真取り込むだけとかはあんまりないな
その辺りは美学でもあるのかな 3Dモデル落とし込むの上手いよね
多分効率化する行為自体が好きなんだろうけど >>73
美学っつーか、写真そのままだとKAKERUの絵柄では違和感でかいだろ >>74
天空ゴブリンみたいに大量に出るやつはキャラデザの時点でその辺も考えてたりするのかも? >>66
週刊誌で連載している漫画家と比べれば特別に早いなんて事はないぞ。 いにしえ(といっても手塚まで遡らなくても)ほぼ一年毎月単行本描き下ろした猛者もいるし 1995/08/20 - 1996/06/20 で全10巻書き下ろし >>78
単純にページ数だけでみれば、週刊連載やれるなら月刊連載×2ぐらいは余裕でこなせるな
週刊連載漫画家もアシなしでやっている人もいるしな うーん、その作家だけど同時期に他に月刊誌連載二本
あたまおかしい 一応そっちはアシもいるから
にしても凄いことにはかわりない 毎日10P仕上げる感じのペースだとすると週刊連載三本くらいの作業量になるのかな?アシも死んじゃう 全然時代が違う作家と比較しても意味ないと思うんだが 絵柄とアシの人数で作業量まったく違うから何とも言えん KAKERUの漫画はキャラが作者のスピーカーになっててつまらんの
会話とかキャラの考察とかのパターンが少ない感じ アシがモブを描くと、絵柄が違いすぎて気になる時がある
のちにデビューしたりすると、「やっぱこのときから絵柄がわかるなあ」ってなる 最近クリ娘めっちゃ人気だからな
またサバ落ちするんだろうな 昔の作家だと月産300枚とか400枚って人もいたので 現役トップではないし、上には上がいるんだろうけど
筆が速いのは間違いない
そのおかげで収入が増えるという良い流れを作れているね まあ、アシなしで三本平行連載
一年で五冊と週刊ペースを越えてるのは素直に凄いな
週刊は標準はまあ、年に四冊だろ 科学6
ふかふか1
天空13
科学5
プリベル28
まあ、このペースを続けてるわけでな いや、現役だと1番早いよ
アシ無しでこの速度は今いない いや、現役だと1番早いよ
アシ無しでこの速度は今いない まあ、漫画家の生産量を語るときには掲載ページ数が基準だからな
アシの有無とかじゃなく、作者名で考えられてしまう
作家本人の生産量で言えば、ほんとうに現役トップかもな 誰が周知で早いんだろうなーっと、筆が早い漫画家でググると
関連検索が真島ヒロばかりで草
どんな早いんだよ >>95
そのほかに原作てがけてるんだよな
冒険の書と俺tueeサバイバル >>100
冒険の書は原案だけで今は預かり知らぬところに行ってるんじゃなくて? さすがにその二つは原作ではなく原案者だな
ウィキでもそう表記されている 1番云々言い出すと荒れるだけだし
トップレベルくらいに言っとく方が無難よ KAKERUより速い漫画家が居るなら知りたいという好奇心はある 実際原作無しでこれだけ速いのは稀有だし凄いけど無意味な一位論争で荒れるのはイヤだな 東村アキコの方が早い
こいつが業界最速で有名だよ
KAKERUが早いなんて話は出ない >>106
天才っているんだなあ
ペン入れから初めて完成原稿か
美術系大学の出身で膨大な技量の積み重ねがあるとはいえ、構成が頭の中で出来上がっているのがすごい 東村アキコは恩師に恵まれたからな。
彼女の恩師はスランプだろうがとにかく「描け」という人物だったのよ。
恩師は亡くなっているんだが死ぬ直前にスランプの弟子の所に行って「描け」と言ったという。 ここからは「早い」は描く早さじゃなくて
考える早さの事だぞで勝負だ(ファイッ 東村アキコってとなりの関くん作者の姉で有名らしいってくらいしか知らんかったけど速筆だったんだなあ
納得した、速さの話はもういいや じゃあ遅さの話にする?
思いっきり大量に浮かび上がるんだが 遅さって…それでも需要があるってのが強みなんだろうけどさ…
バスタードとかベルセルクとかハンターハンターとか…
何時終わるんだろうねぇ… KAKERUが早いという話からの派生であって、遅い奴は関係ないんじゃないかなあ 高口里純は、週刊連載の打ち合わせをした後
編集が原稿を取りに行ったら
「10話までできてますんで順番に載っけてください」と
原稿をドサっと編集に渡したという逸話が >>112
ベルセルクは終わりの道筋が見えてるけど他はなぁ・・・ ドリフターズや喧嘩稼業もつらい
構想は大まかにできていて手が遅いタイプは、メンタル削られるんだろうな FSS…は筆の速さと言うより別の所に原因があるか(´・ω・`) 更新来たか
オルトロスは「とにかく美味い肉」なんだな
そしてハーピーはオリツエにとって害鳥か でもまあそういうおもしろいから遅れても許されるって土壌があるのはいいことだよなうん うーん、外伝との繋がりを持たせる為なんだろうけど
害獣の生きている姿が出てしまうと
あの四人が死ぬ事は無いという事が確定するんだよなぁ 「バー・ぴぃちぴっと」の作品読んだけど、この作者昔から独特のセンスあったんだな 5ページ目の1コマ目がなんかいらすとやっぽく見える モブどころかオリツエもCG化してきてるな立ち姿で違和感があるのがアレだが…
今から使っていれば数年後には違和感なくなるくらいには使いこなすのかねぇ しかしハルピュイアがビビるヒュドラはどんなんだろうな オルトロスの生態は素直に感心した
その発想はなかったー スゴイ 最後のページ、ん?と思ったが警告にきたのオスハーピーか オリツエアイテムの製作過程がないと言われたからか今回はちゃんと入れてきたな 製作過程っても
チート主人公が出来るまで超頑張った
以上
みたいな感じだったけど
まあオリツエは俺tueeeだからそれでいいんだろう 出来るまでやれば出来ます
人に言うならともかく自分でこれやるのはすごい >>139
1話の最初に出てくる生物学科の4人のうちの1人 ビエルも脚フェチもファーストコンタクト次第とはいえ生き残れる未来が見えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています