【葦原大介】ワールドトリガー◆668【スピード勝負だ!】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
『賢い犬リリエンタール』の奇才・葦原大介が満を持して連載復活!! 始動する最新SFアクション!!
単行本1〜20巻+公式データブック発売中!
リリエンタールも重版済み
・スレを立てる時には>>1の本文1行目行頭に『 !extend:on:vvvvv:1000:512 』を入れて立てて下さい。
・立てた方は20レスまで即死回避の保守をお願いします。
・ネタバレは公式発売日の午前0時を過ぎるまでネタバレスレへ
・公式サイト、公式Twitterで公開している情報はネタバレとしない
・アンチ及び打ち切り希望者はアンチスレへ(中立を気取るのもNG)
・アンチスレ、ネタバレスレ、アニメスレを有効活用し住み分けしましょう
・「このレスは荒れる原因になる!」そんなサイドエフェクトが出たら控えるように
・糞コテ、荒らしはスルー 荒らしに反応する人もスルー
・次スレは>>950を踏んだ人が宣言して立てる(流れが速い時は>>900)
・立てられない場合はレス番を指名された人が立てる
・踏み逃げは>>960以降が宣言して立てる(流れが速い時は>>920)
・sage推奨
■前スレ
【葦原大介】ワールドトリガー◆667【『固定シールド』】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1573539327/
ワールドトリガーwiki@2ch
http://www60.atwiki.jp/worldtrigger2ch/
【関連外部サイト】
ワールドトリガー.info(作品公式)
http://worldtrigger.info/
ジャンプ公式サイト内のページ
http://www.shonenjump.com/j/rensai/world.html
公式Twitterアカウント
http://twitter.com/W_Trigger_off
ジャンプSQ.公式サイト内のページ
http://jumpsq.shueisha.co.jp/rensai/worldtrigger/
【関連スレ】
ワールドトリガー ネタバレスレ part208
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1562153287/ (漫画サロン)
【ワールドトリガー】キャラ総合スレ Part5 [転載禁止](c)2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cchara/1446732534/ (漫画キャラ)
【ワールドトリガー】葦原大介総合スレ7【賢い犬リリエンタール】 [転載禁止](c)2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/ymag/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) トリオン消費して固いトリオン兵とか作ってるんだからトリオンで兵士達の鎧とかも
作れるんじゃねって気はする。 エスクードを体から生やせるならプロテクターにしろという意見はあったな 重くて動きが鈍るししょせん旋空やスラスターで斬られる耐久度なのに 二宮出水あたりに中距離で打たれ続けられたら何もできなさそうだけど 追加装甲は重くて出し入れに不自由するから短所が大きいんだろうな
バシリッサは強力な駆動系をつけることで辛うじて実用してる感 それでも目標の目の前に来るまでは出せなかった >>81
トゲがガトリンバスター以外に中距離戦できるような武器とかあるんじゃね
もしくは足に使って機動力上げるとか >>84 なるほどな
ガトリン隊全体のパラメーター見たいわ 使用トリガーについては書かれてなかったけどプロフィールとパラメータだけならbbfにあったよね? 定期的に忘れられる小南のメテオラ
爪が変形して盾になってるから普通に防げるんじゃね >>86 全体パラメータの方 近距離中距離遠距離の奴
>>87 防げるけど二人いれば反撃もされずにこう着状態には持ち込めるでしょ >>88
部隊評価の方か
全部網羅されてるはずのアフト組に無かったしガロプラ組のが出ることもないんじゃない?
予想するにしても、一対多がコンセプトのトリガーが多いらしいし、ボーダーみたいにチーム組んでコンビネーションで戦うってのは少なそうだし
「実力にピンキリあれど『1人で1部隊カウント』」って扱いのほうがしっくりくる その点ラービットは堅くて素早い
どういう差なんだろう
トリオン体自体を堅くすればええんか? トリオン密度とか
乙式オーバーソウルと甲縛式オーバーソウルの差的な >>88
逆に接近を許したら四本のアームに対抗する術がなさそうだし
メテオラなどもあわせた三人がかりの攻撃防ぎまくった防御の硬さもあるし、大砲での崩しもできるし
一方的にこう着状態に持ち込めるというのが希望的観測過ぎる >>91
単純に1体あたりにつぎ込むトリオン量の差だろう ラービットは出力も装甲も盛り盛り
ラービット以外のトリオン兵は俊敏さと装甲を両立できてないし バシリッサは早々に1本アームを折られて 3本腕で攻撃手4天王のうち3人の連携を凌いでるからな
弾幕役が相手にいてもシールドチャージ→斬り伏せでなんとでもなる
大きめのガレキ投げ付けとかもやってたし有効だろう
狭いところは苦手だろうけど そういう地形ならそもそもバシリッサ出さずに戦うはず トリオン2桁勢どころか千佳ですらトリオン体の耐久力は一定だから
トリオン量じゃなくてトリオン体とトリオン兵の根本的構造に原因があるんだと思う トリオン兵も頭部の核が弱点で ここの耐久力は種類によらず一定ぽい
トリオン体における伝達脳と供給器官に相当してる?
トリオン体やトリオン兵核の基本構成要素は弄れないけど
装甲強化と出力向上はコストを十分にかければ可能そうだと思ってる
ただ(設計開発も含めた)コストに見合うと考えてる所はほとんどない感じ
ラービットとかはかなり無茶な設計に見える ラービットやバシリッサは明らかにトリオン消費が尋常じゃない描写あるしエスクードも消費重いとか弧月も硬質化にトリオン割いてたり
トリオンて「硬くする」のは苦手なのかもしれないな レイガスト+スラスターやエスクードを体に生やす辺りから類推すれば、ボーダーの技術力でも戦闘員に重装甲かつ高機動は可能と思われる
けど、いずれにせよ性能アップと要求トリオン量のアップはワンセットだろうし、実現させるとしたらトリオン富豪だけの贅沢装備になってしまうのだろうな エスクードだって旋空で手軽に切断されるぐらいなんだから重装甲化したところで高が知れてそう そういえばアフトのマントに旋空ってどのくらい効くんだろ
確か食らってなかったと思うけどどうだろ
ボルボロはたぶん別物として考えた方がいい気もするし ガトリンが無双できたの相手がよかった説あるな
シューターがいたらきつかった ガロプラは風刃防御してのけるレベルの高性能シールドあるからなぁ
単純にシューターだから有利取れるって程簡単ではなさそう 格納庫の時点でそれほど距離空けられないからなあ
すぐ距離詰められそう >>103
とはいえ、それなら精鋭を用意するとして誰を抜いて誰を入れるかってなるとややこしい
射手を純増というならともかく てゆかさ、シューターをあの環境の中に足すって言うならそら役に立つだろうけど
あの中の誰かと交代でシューターを入れるってなるときついぞ
レイガストで防ぐ鋼は代役できないし、こなみんはメテオラでのけん制や足折り、フィニッシュまでやってる
太刀川もいまいち目立った場面少なかったけど真っ二つにされる大事な役割がある >>108
それだ!
真っ二つにされる役割をニノさんにやってもらおう! 二宮なら相手のトリオンが一定未満なら誰であれ、
ハウンドばら撒いてそのまま削れるか突っ込んでアステで死ぬかの
相手側に技術の余地のない二択で固定嵌め出来るのかな >>108
あの戦闘って太刀川目立ってなかったけどガトリンに「二人の隙をカバーして攻撃を繋ぐバランサー」と評価されてるから居ないと普通にヤバいんだよな
防御・援護が9と太刀川はそこら辺も相当有能 >>102
マントは弧月やイーグレットで穴が開くぐらい
ボーダー通常シールドくらいの防御力はあるかも
>>105
コスケロが刃を伸ばして杖にしたり
ウェンが紐付けて投擲武器にしたり
弧月並みの強度と攻撃力で レイガスト並みに変形できる感じだろうか 対ガトリン戦は射撃武器による牽制を小南がやってるけど 崩れる様子は皆無だったんだよなあ
弾幕張れる弾使いは攻めるときは有用だけど ガトリンに寄られたら防御手段がないから あの戦闘で使い物になるかは微妙かと ネイバーのトリガーってあんま出し直すって思想無いのかねぇ
アフトは黒トリが多いってのもあるけど
一回で持っていくトリオン量かなり多そうよね 小南もメテオラしか持ってなかったからなぁ
バイパーハウンドなら結構変わりそうだけど シューター一人は欲しかったわ
レイガスト構えながらアステロイドできるやついないかな?
絡め手も持ってるとなおよし 原作でもレプリカ先生が黒ラービットの複製作ったときに「キューブ化」の機能を外してかなりのコストを押さえているが二体目は作れないっていっていなかったけ? >>114
トリガー使いの絶対数が少なくて 規格化・標準化の利点がないレベルに留まってる感じ
その代わり使い捨てのトリオン兵はかなり規格化されてる
これも規格化というより新規開発できる国が限られてて 大半の国はコピー品使ってる感じかもだけど >>116
レイガストじゃないけど千佳だな
ガトリン砲はシールドで防げるだろうし
鉛ハウンドで相手は機能停止する 出水を出さない余裕っぷり
その気になれば解説交代させられただろうに 小南もメテオラ使ってラタを分断させてたしシューター系がいると展開をコントロールしやすそう 小南っておそらくメテオラのポイント足りないからアタッカー表記なだけでスタイルはオールラウンダーだよね >>119
チカはわんこにたくさんよられると苦しそう >>116
修「あの・・・呼ばれたので来たのですが…」 先のガロプラとの交戦において修の出番はさすがに無いな… こっちの世界ではイメージ的にトリオン兵を使えないのが辛い所だな 初手の砲撃にチカビスぶつけたい
実用性とか無しのロマン的な話で 村上アウト修インだったら格納庫ワンパンで終わってたなw アフトのマントの強みって実は他のトリガーに干渉しないってところじゃない?
黒鳥でも強化トリガーでも装備できてるし
ボーダーだと黒鳥少ないからアフトよりは活かせないとは思うけど弱くてもシールドを風刃とかにデフォルトで持たせられるのは強いと思う あのマントの運用で何が一番防げるかって考えると、今の試合で修が二宮にやろうとしてるような、
トリオン貧者を死角に配置して背後から撃つような戦法な気がする
つまり、戦争の際に頭数は多いだろう相手のトリオン貧者を有効活用させない効果が期待出来るのでは あの格納庫の広さじゃ近接できない銃手射手がいてもすぐに距離詰められて死んでるのでは 遠征艇のところに置いとけば良し
どうせそっちに行かれたら負けだ パシリッサには嵐山隊のクロスファイヤの様な戦法が良い気がする ろくに動かないなら援護射撃も角度的に限定されるしそれならいないよりマシ程度だな 十字射撃でも先にバシリッサの足を止めれないとそもそも話にならんぞ
具体的には射撃役と別にランカー級攻撃手が複数人必要だろう
狙撃は有効だろうけど それが有効となる開けた場所への誘導に乗ってくる相手とも思えない 嵐山さんに憧れて彼と同じトリガー構成するけれどうまくいかずに結局別構成にする人はいそう ボーダー内での評価よりも実際は上だと俺は思ってます! テレポーター抜けばわりと器用貧乏装備で誰が真似しても難しいとかないのでは?>嵐山スタイル
ただホントに凡庸なのができあがるだけで クロスファイアするには相手がいるからなぁ
同じようなのだと犬飼ルートか柿崎ルートか 陣地防衛での射撃戦に限れば嵐山さんとザキさんはほぼイーブンだと思ってる
テレポやら近接やら、隊としての完成度は嵐山さんに大きく軍配が上がるが ワートリキャラって、出自はともかく性格が良いところの坊ちゃんばかりだな
鬼滅の真逆だ >>141
凡庸ってのは尖ってない分だけピーキーではないって事だからなあ
地道にレベルを上げれば堅実に強くなる感じで、決して兵隊としては悪くはないのでは まあ将来増産計画を実行するなら
パーフェクトオールラウンダーより嵐山フォロワーの方が手っ取り早い パラメーター確認したけどザキさんってガチで嵐山さんのステを下げた形なんだなw
なんか可哀想になってきた >>147 まさかそれも狐の戦略...?
嵐山さん→汎用 柿崎→凡庸 こんなイメージ 嵐山家のネーミングセンスがすごく控えめなのはなんか理由あんのかな 柿崎は嵐山より後輩の時枝と比べても見劣りするってのがね
つーか嵐山と時枝って能力値からトリガー構成まで似すぎだろ
嵐山 ト7 攻7 防9 機7 技8 射4 指8 特4
時枝 ト7 攻7 防9 機7 技8 射4 指4 特2
柿崎 ト7 攻7 防7 機7 技7 射4 指6 特2 とっきーは嵐山とコンビ組むからあえて二人とも同じにしてるんじゃない?
ザキさんいたころは多分三人お揃いみたいな感じだったのかもしれない >>150
今は亡き嵐山の祖父が、なにがしかの思いを込めて付けた名前なので、正確なことはわかりません
本人たちは割と気に入ってる様子 嵐山隊から佐鳥君を抜いた編成とかいうじわじわくる柿崎隊評 なんかスナイパーがいない嵐山隊とか見ると将来、出穂ちゃんが入る部隊なんじゃないかと思えてしまう
接点がまるでないが…… >>150
小南家(息女がお嬢様校)と親戚らしいので
本家と分家的な関係かもという妄想があったな ザキさんはA級ヒラが立派に務まるステータス
技術はともかく防御の差は陣形のちがいかなぁと
嵐山隊は木虎に前衛任せる運用があるけど 柿崎隊は集まったら基本ザキさんが先頭な感じ 分家だから本家を支えろよで全員ナンバー2のネーミング…だと
そこそこのびのびした育ちに見える嵐山と妹弟の空気にはあまり似合わないんだよな
驕らずに誰かを支えてあげられる人間になれよ的な意味かもしれない これでおじいちゃんの名前が嵐山一(はじめ)とかだったら
色々無駄に妄想できそう(適当) ザキ隊スコーピオン使った方がいいんじゃないのかな
全員銃と孤月て 柿崎隊は全員が全員の援護を即時可能というコンセプトなんだろうけど
自力が伴わないと器用貧乏の集まりに 来期にはダブルエースをザキさんのいぶし銀サポートでブイブイいわせるB級上位柿崎隊が見れるから待ってろ 「家族が気になるキャラ投票」したら誰が一位になるだろう?
一位になったキャラは単行本でそのキャラの家族の紹介コーナーで軽い紹介と顔を拝見できる >>161
今日はいつも一緒にバスケを楽しんでいる歌川隊員や熊谷隊員をはじめ、体育会系隊員を集めて柿崎誕生日記念・ボーダースポーツ大会を開催だ!! >>166
家族構成に故人の親がいて死んでない方の親が生きてるのかもわからんユーマや迅とか?
あと全部わからん小南とか、他はキーキャラのチカ兄の紹介見たさにそのへんに入れるタイプもいるかもな ゾエや蓮さんの家族構成見て吉里隊の2人と兄弟かどうか確かめたい 息子瀕死だったのに連絡すらしてなさそうな三雲親父も結構気になる きっと3000人くらい子供がいてミャンマー在住で個別に細かい連絡が取れないんだよ ザキさんには積極さが足りない
例えば、20巻のダミービーコンがばら蒔かれて千佳の所へ行くかされともはったりかの場面で、ザキさんだったら悩みに悩んで結局時間だけすぎて、平凡な答えしか出せなくピンチに陥ると思う どう転んでもてるふみが横にいるだけで勝ち組なのずるい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています