【葦原大介】ワールドトリガー◆664【絶体絶命】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
『賢い犬リリエンタール』の奇才・葦原大介が満を持して連載復活!! 始動する最新SFアクション!!
単行本1〜20巻+公式データブック発売中!
リリエンタールも重版済み
・スレを立てる時には>>1の本文1行目行頭に『 !extend:on:vvvvv:1000:512 』を入れて立てて下さい。
・立てた方は20レスまで即死回避の保守をお願いします。
・ネタバレは公式発売日の午前0時を過ぎるまでネタバレスレへ
・公式サイト、公式Twitterで公開している情報はネタバレとしない
・アンチ及び打ち切り希望者はアンチスレへ(中立を気取るのもNG)
・アンチスレ、ネタバレスレ、アニメスレを有効活用し住み分けしましょう
・「このレスは荒れる原因になる!」そんなサイドエフェクトが出たら控えるように
・糞コテ、荒らしはスルー 荒らしに反応する人もスルー
・次スレは>>950を踏んだ人が宣言して立てる(流れが速い時は>>900)
・立てられない場合はレス番を指名された人が立てる
・踏み逃げは>>960以降が宣言して立てる(流れが速い時は>>920)
・sage推奨
■前スレ
【葦原大介】ワールドトリガー◆663【だってカナダ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1571372469/
ワールドトリガーwiki@2ch
http://www60.atwiki.jp/worldtrigger2ch/
【関連外部サイト】
ワールドトリガー.info(作品公式)
http://worldtrigger.info/
ジャンプ公式サイト内のページ
http://www.shonenjump.com/j/rensai/world.html
公式Twitterアカウント
http://twitter.com/W_Trigger_off
ジャンプSQ.公式サイト内のページ
http://jumpsq.shueisha.co.jp/rensai/worldtrigger/
【関連スレ】
ワールドトリガー ネタバレスレ part208
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1562153287/ (漫画サロン)
【ワールドトリガー】キャラ総合スレ Part5 [転載禁止](c)2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cchara/1446732534/ (漫画キャラ)
【ワールドトリガー】葦原大介総合スレ7【賢い犬リリエンタール】 [転載禁止](c)2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1442701262/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ランビリスはレールガンとかも形成できそうなんだよなぁ
磁力を操れる以上できないってことはなさそうなのが 千佳ちゃんにマーカー撃ち込んだ(当たったのはオッサムにだったが)時に使ったのがそうじゃないの? レイジのあのレイガストパンチは、射程を減らした分、攻撃力が高い可能性あるかもね
エスクードあたりなら、一発で粉砕しそう >>780 フルガードしてても近寄ってきて割ってくるのか
フロントガラスやん >>777
というよりあれはとりまるとの連携あったからできた事だと思う
基本的に近付いたらアウトなのはレギーでわかった エスクードはまあ、元々村上スラスターレイガストでも斬れるって話だから、
レイジのレイガストパンチで貫いたり割ったりしてもそこまで絵的におかしくはないかな… ラービットぶっ飛ばしたのは筋肉かスラスターかどっちだ? 城戸は昔、子供時代の小南をかわいがってたくらいの良い人エピソードが欲しいぜ 司令には小南は懐かなくて、ある時引っかかれたのがあの傷なんだ 城戸司令がチカをトリオンモンスターと呼んだ理由…そう、城戸さんは自分の称号を受け継ぐものを見つけたのだ 小南は気まぐれってタイプじゃないからなぁ
ある意味行動パターンが読めるんで猫と犬なら犬っぽいくらい 城戸指令は、親戚の気さくで明るいおじさんが急に鉄面皮になって笑わなくなったと言えばヤバさが分かる
でも進撃の巨人みたいな悲壮感はあんまないよねこの漫画
Ptsd誰も発症してないし、戦いへの現実逃避で麻薬中毒にならないし PTSDなんて記憶封印でどうにでもなるのかもしれない >>776
ヴィザが倒されてハイレインが信じられんとかほざいていたがスナイパーが出張ればいつ倒されてもおかしくなかった 正直いくら二宮がトリオン強者だといってもチカハウンドをシールド一枚で受け止められてるのは違和感ある >>800
おそらく4年半前の地獄を見てきた者達だ
面構えが違う 自分と同じ誕生日のキャラいるのかなーって調べたんだけど3月生まれ少ないのな >>800
悲惨な過去を持ってても進撃まで暗い展開にする気はないでしょ ところで立ち入り禁止区域でネイバーに襲われた一般人は記憶処理されるみたいな設定2話であったけどなんで修はされてないの?
迅さんが庇ってくれたのかな でも黒トリの設定的に
現ボーダー隊員の中から一人ぐらいは黒トリ化しそう 二宮の誕生日パーティーで加古チャーハン振舞われるんやろな
死人がいっぱい出るね 「偉い人に直談判だ」
「はい記憶処理」
「偉い人に直談判だ」 >>812
されてあれ?
でもなんかそういう展開もありそう
>>813
しにいった理由ごと消せないのかな >>806
手前のシールドがヒビは入っても割れてるようには見えないんだがなあ
ttp://s.kota2.net/1572111345.png 辻ちゃんの方にも半分行ってて適当撃ちで精度低いから仕方ない
対面から普通に撃てばバシリッサや玉狛トリガーくらいでしかガードできんと思うよ >>818
2枚両方に当たってるから2枚で防いだ事自体は事実でしょ
>>819
二宮なら固定シールド2つでワンチャンある >>818
2人にばらけたハウンドの弾の一部が片方のシールドで防がれてるのは普通では? >>821
この時のハウンドは修が臨時接続でラービットに放ったときと同じ64分割
その時の描写からチカのアステロイドはアイビスを遥かに超える威力があると思われるわけで
威力が若干劣るハウンドでもアイビスと同等以上の威力があると推測出来る
二宮でもアイビスはフルガードで片方のシールド破損させながらようやく防げる程度
なのに一枚で止まってるように見えるからね じゃあ千佳のハウンドでも2〜3発だけじゃアイビスより威力低いだけだな
ラービットの時とは距離が全然違う事も考慮しなければならない シールド1枚と言っても面積の問題もあるだろうからな…
アイビスを防いでた時と比べて同じくらいの広さだったっけ? どう見たら64分割アステロイドがアイビスより強くなるのか分からんです アイビスの威力はトリオン依存だから東さんのトリオン7を考慮入れないといけないのでは シールドって範囲狭めれば固く、広げれば脆くなるってことは、極論完全にピンポイントで防げたらトリオン低くてもかなり耐えられるのかな 対ラービット
東ビス はじかれる チカビス 貫通 チカテロイド 破壊(一部止まっているらしき描写がある)
対二宮
東ビス 一枚割って二枚目で止められる チカウンド 一枚目も無事
というところから チカビス>チカテロイド>東ビス>チカウンド ではないかという推測がなりたつ
二宮のシールドの大きさはたぶん同じくらい 二宮さんより多いヒュースがオッキーのアイビスで壊されてたよ
まあまあでかいシールドだけど 二宮のシールドよりエスクードの方が硬いはずだが
そのエスクード2枚を烏丸はあっという間に破壊できた
ヒュースが追加でエスクードを出す暇が無い程あっという間にだ
つまり二宮は自分と同等のトリオン量の持ち主のシールド、フルガードをあっという間に破壊できる事になるが
それだとガンナーの弾丸がシールドで防がれてアタッカーに接近されやすい設定と乖離してる感じがするな 二宮のシールドよりエスクードが固いはずって前提が間違ってんじゃないの 弓場みたいな弾丸設定にしてない普通のガンナーの威力ならシールドである程度防げるだろ >>833
流石にそれはない
ヒュースのシールドでも東さんのアイビスで壊れる
エスクードはアイビス防げる >>832
遊真が結構耐えたじゃんって言ってるからあっという間ではないと思うな あの場面って
ヒュースがエスクードを出す
とりまるがフルハウンドでエスクードを避けて直接ヒュースを狙う
ヒュースはフルガードを使わねばならず追加エスクードを出す余裕がない
そのスキにとりまるが威力高アステを挟みエスクードを破壊
こんな感じだと思うぞ 弾トリガーは威力の設定イジれるし
シールドやエスクードは何発当たって割れたか明確に分からないシーンも多い
読者の主観が根拠では答えは出ないだろう 例えば片方のハウンドで半分は上から撃ってヒュースに、もう半分はエスクードに撃って削っていく
こうすればエスクード出しても防御にまたシールドも使わないといけないからエスクード出した意味が消される
頃合いを見て壊す時も今月の弓場の時みたいに貫通した分をシールドで防ぐ必要があるから >>838
空中にエスクード生やせるなら上から来るハウンドも防げるかもな
基本的にトリガー戦闘は攻撃の方が防御より有利というか効率がいいようなので
先手を打たれて防御に回されると多少トリオン能力が上でも簡単には覆せないってことだろう そろそろ千佳ちゃんの爆発がみたい
ゲームごと破壊するレベルで暴れまわってほしい >>823
基準として考える千佳のアステロイドの威力がもっと低く大量に撃ち込むことで破壊できたと考えるなら
東アイビスで腕部にキズも入らないことを考えると腕部だけならともかく腕部で庇った部分までの完全破壊はかなり難しくなると考えざるをえない
修がラービットのガードを考慮して腕部で庇われる部分に弾を集中させるように撃ったとも思えないしね
射程に関してはスナイパー並の距離みたいな極端なものでなければさほど大量のトリオンは必要ないと考えられる
なぜなら千佳のトリオンで威力に大きな影響が出るほど射程に回すトリオンが必要なら普通の隊員は通常のガンナー・シューターの射程を確保するのも難しくなるだろうからだ
今回の両者の距離はMAPや描写を見るに数10~100m程といったところ
これは今までの描写と照らし合わせてもガンナー・シューターの射程としてごく普通の距離と考えられる
>>824
設定が変わっているのでなければアステロイド以外の特殊弾の威力低下は若干だよ
(コミックス4巻P108参照)
逆にかなり落ちるというソースは? >>840
いやエスクード出す意味が無くなるってこたーないやろ
エスクードが破壊されるより早く量産してアステロイドを防げるなら、後はハウンドをガードするだけ
つまりヒュースの片手が空くからバイパーで攻撃ができる
つまり二宮の戦法に耐えるどころか逆襲して打ち破れる
二宮が両手ハウンドに切り替えてきたらフルガードしつつ移動して建物で射線切るんだろうけど あるいは弾は単純な威力だけでなく、ある種の貫通性能とか、着弾地点で威力が拡散する傾向も考えた方がいいのかも
千佳のハウンドは遠目に見て爆発起こしてたみたいだけど、あれはもしかしたら弾殻が無くなってから、
攻撃力相当のものが弾けるが故に起こるのかもしれないし?(威力が散らばるのなら一点へのダメージは減る) 千佳と二宮以外のハウンドはシールドにヒビ入れたシーン多分ないし
ハウンドの威力はそんなもんってことじゃない? 貫通力自体で言うとアステロイドが一番
他は炸裂だったり誘導だったりとトリオンをそっちに持ってかれるからその分下がる 同じ距離なら「若干」で済むが
遠距離撃ちの場合は射程にトリオンも取られるんだから「若干」より下がるだろう >>843
千佳のアステの威力をもっと低く考える必要なんて無いだろ、そんだけアステとハウンドに差があるだけ
あと路地一本程度のアステと100mくらいのハウンドじゃ全然違うと思うわ
撃ってきてるのも二宮だから常人達が射程を確保するのも難しくなるだろうっていうのも当てはまらん >>844
ハウンドは横からも上からも撃てるから建物で射線を切るのも厳しいんじゃないかな 射撃の経験少ない上に相手の位置が見えず、更にビビりまくりの千佳が通常の倍くらい長い射程を持たせてしまって
ハウンドの威力が落ちたって説が無難な感じ 弾種による威力の差が誤差の範囲だとアステロイド使う奴いなくなるからな
実用的には明確に差があると考えていいはず 千佳のトリオンが規格外だから若干の差が大幅に変化するとしても違和感は無いな チカと同じ距離で撃ってきてる二宮ハウンドもユーマのシールドで結構持ってるからな
山なり軌道だし相当射程に割かないと届かないものと考えられる 誘導性と射程を伸ばせばその分威力下がるのは当然だしな 山なりが具体的にどういう曲線かは完全には分からないけど、
例えば軌道を半円と仮定した場合、直線距離の約1.57倍の距離になるわけだな…
距離が伸びる場合、恐らくは弾速にもある程度割かないと避けやすくなるし、威力はその分も下がるか というか二宮でも通常弾1回でユズルのシールド破壊してたのに対して
ヒュースのバイパーだとカゲ、弓場、東さんのシールドで普通に防げてたな
トリオン多くなるほど通常弾と特殊弾の差が大きくなるのは間違いないんじゃないか? チカの中距離山なりハウンド64分の1が二宮の普通シールド1枚で防げるってだけでは?
二宮の山なりハウンドも遊真のシールドでそこそこ防げてたし
チカハウンドが3〜4発も当たれば叩き割れるくらいだと思う 那須さんのバイパー攻撃見ると、シールドって一点集中に弱いことを考慮した方が良いのかなって思う。 >>857
ヒュースは基本弾数をかなり多めにして撃っている
カゲに撃ったときなんて216分割だ
ユズルに撃った二宮アステの弾数とじゃ比較対象として不適切 >>859
あくまでそこそこなので割れて被弾してたな >>865
先生は検閲生活に戻ったはずだがこまさんの可能性はあるな 威力にどれだけ振ってるかわからないけど
弓場はエスクードも一瞬でズタボロにしてたな >>860
威力は アステロイド大玉 > バイパーの一点集中
だけど
一見鳥籠バイパー一点集中はシールド広げて薄くするってあたりが価値であって 違和感が解消できなければ直接ファンレターで聞けばいいんじゃないの そういえば千佳って今回の描写からするとマジでスナイパーレベルの射程から爆撃とか出来るんだな
今まで葦センが封印してたのもわかる
色々な意味でランク戦の描写がつまらなくまってただろうし ストーリーはつまらなくなるけど描写としては面白くなったと思うよ
ギャグ漫画として 弓場チューニングってデメリットは実質射程が0.5短くなるだけだよな..
別段理由がない限りハンドガン勢は弓場をパクるべき
つかB級でやっていい改造のレベルを超えてるような気がしないでもない 改造っていうのはワイヤー巻き取りとかブレードの柄の伸縮なんかの新機能の付加であって
射手の威力と弾数と射程の調整と同じレベルのチューニングを改造とは呼ばん くまと一緒でエンジニアに相談してると思うが..
独断で出来るのかあれ ゲーム的な相性では「盾に強いが射程が短い」キャラってのは得てしてより間合いの広いキャラに一方的に攻められる場面ができるもんなんだけどな 木虎がとりまる嵐山と一緒に撃ったり香取が若村と一緒に撃ってるから普通の拳銃勢は突撃銃と性能上の射程は同じなんだと思う
評価が低くなってるのは得意な距離を表しているからとか まあ設定的には中距離戦と持久戦に弱い筈だよね<弓場チューニング ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています