DEAR BOYS act4 Vol.4【八神ひろき】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
八神ひろき作の『DEAR BOYS』について語るスレです。
2018年11月号よりDEAR BOYS act4が始まりました。
[単行本]
第0部「THE EARLY DAYS」全1巻
第1部「DEAR BOYS」全23巻
第2部「DEAR BOYS ACT2」全30巻
第3部「DEAR BOYS ACT3」全21巻
特別編 「DEAR BOYS OVER TIME」全3巻
次スレは>>970が立てて下さい
※前スレ
DEAR BOYS act4 Vol.3【八神ひろき】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1556890474/ カズオのプレイ描写が無さすぎてわからんけど柏木のオフェンス力、青山のディフェンス力を押しのけてレギュラーに復帰するにはそれなりの実力の裏付けがないと説得力ないよなぁ… カズオは目立った活躍の描写はないが、やられた描写もないので、
普通に全国レベルのPGなんじゃないのか。 布施のタイミングを熟知してるっていう点で他の二人より勝ってるんだろ カズオはスラダンの深津や植草タイプの選手で
2人の調度中間ぐらいの実力ってイメージ >>633
どこがだよ
得点力あるやつも、外打てるやつも皆無のちーむだったじゃん
走ることしかできない ウォリアーズみたいなチームが唐突に出現すると去年はどこにいたの?という話になるから
留学生がフィットして無双し始めたみたいな展開のほうが自然かな あゆむ「カズオと交代でトドロキ!」
カズオ「!!!!()」 >>640
選手でしかもまだ2年なのに交代すら勝手に決める布施センセーw あの時監督完全に置物だったからな
なんかAct4に入ってからそこそこ有能で大物感漂わせてるけどw カズオって柏木と同じ中学の2コ上なんだろ
ってことは中学時代から柏木にプレースタイル否定されてたのか シンジはトラッシュトーク大好きで
敵には残酷だが見方には優しいKG スリー打てるのは、布施とチャーだっけ?
今は
とりあえずガードとエイサクも打てないとな あれだけ嫌ってた3Pを果たして打つんだろうか
act4の最初でまだ3Pプレーやってたしここぞという時限定にでもしてきそう センセー「ロッキーの3Pが懐かしいなあ」
柏木「、、」 盲点だけどチャーも外してよくね?
青山の方がディフェンス上という衝撃の事実発覚したし、スターティングガードは柏木と青山コンビでいいじゃん 狙ってチャージング取れるやつの方がヤバすぎるだろディフェンス
まあ、藤バカ相手に取りまくってもなーんの意味ねーけど 藤原はそれこそ相手のファウル狙いどころか
5人しかいないチームで自分の戦術で勝手にファウルカウント重ねた挙句
最後まで確信犯的にファウルするような台詞を吐きながら退場した
もはやバカを通り越してキチガイじみた奴だからな 藤原とバカさ加減で勝負出来そうなのは如月くらいかな 今はほとんど語られなくなったが昔このスレで教えてもらった土橋のモンゴリアンチョップには笑った 狙ってチャージングとは言っても、40分で1回だぞ?
そんなもんより点とってくれた方が良くないか? 3Pプレイ()とチャージングでいちいち試合止めて相手の有力選手の退場狙ってくスタイルの主人公勢ってスポーツ漫画としては微妙だよな おまえらは藤原をナメすぎている
藤原の「オラオラ攻めっぞ」だけで瑞穂の体力は全回復するんだぞ
ナメんなよ
「つおおあぁっ」 テイクチャージで相手の主力を退場させたとして漫画として盛り上がるだろうかと考えたがそれはそれでありな気がする
イリヤソバのテイクチャージ盛り上がるし カズオの離脱を戦力アップにしか思えなくしてる作者がダメだろ
ましてや柏木は3P打てて青山はチャー以上のディフェンス力とかライバル強化しすぎてるし
もっとカズオの有能さを描写しとかなきゃ正ポイントガード離脱の危機感に説得力がねえよ 土橋を序盤のうちにリストラすればよかったんだという
自分の中の反省を今活かしてるんじゃないか カズオが抜けてピンチって言われても去年から布施先生自らリストラしてたじゃねえかと 轟君が藤原の鬼スティール(笑)喰らわずにボール回せてるのも変だよな
あそこでカズオとの差異を示していればお互いのメリットデメリットはっきりしたのに
結局は八神のお気に入りかどうかで扱い変えてただけだな >>662
藤原→水前寺くらいの弱体化はすべきだったな 予選の瑞穂戦はカズオ交代までは湘南が大量リードしてたし、外された理由もこのままじゃインサイドがスタミナ切れするから、だからな(笑)
カズオに非は一切ない >>662
青山って誰だっけ?
あのジャンプ力自慢の1年? >>667
単純に瑞穂が後半に強いだけの話でしょ 点差詰められたのは。
鎌倉も轟いれてバランスよくなったって評してたし。 一年間ポテチ貪り食いながら麻雀してたお陰でスタミナ満タンだからな、瑞穂
必死に練習してきた奴らは自ら試合に使う体力を消費してしまった愚か者
横学、湘南、城北辺りには無尽蔵の体力で後半圧倒していた トウヤだけが一年間のブランクの影響を諸に受けてスタミナに不安を抱えている カズオの代わりは下級生ではつとまらないって布施先生がPGに転向のほうが面白くなったかも >>665
そんな選手を入れ替えるコトによるメリットとデメリットの対比なんてややこい内容を、
八神先生が描けるワケないだろ!いい加減にしろ!
ところでチャーのドライブもだけど、シンジのハイポストからのジャンプショットって、作中で書かれたっけ? >>674
チャーのドライブは明和との練習試合、シンジのジャンプショットはIH予選で描かれている チャーって攻撃参加してないのかと思ってたわ
走れェーミツルゥー♪以外で何かした覚えがない
ゴーグルはジャンプショットせずにゴール下に突っ込んでばっかりだし、この作者は適当だな 藤原曰くディフェンスが長瀬クラスだけどオフェンスは目立った描写無かったね
湘南の5人だとゴール下の3人で点取って、ロッキー投入で外からも取るって感じだったか >>668
> あのジャンプ力自慢の1年?
それは「森ぞー」や
一応このシリーズの主役、、、らしい
今月号には登場してないけど センセ「哀川の再来と言われてるらしいが、、」
リョウ「アイカワ?誰?それ?」
「、、、、、、」 >>675
細かくて悪いんだけど、シンジのジャンプショットって全部ゴール付近で、ハイポストからじゃなくなかった?離れたところから打ってた覚えがない。
前振りから10数年、ついにチャーがドライブしたのか。ちょっと単行本見てくる カズオはせめてovertimeの明和戦でもうちょい活躍の描写あればなぁ… 青山も柏木もまだまだ力不足らしいぞ
カズオの実力も不明だし湘南は伝統的にPG弱いのか? >>684
まあ、瑞穂のバカキャプテンよりははるかにマシ
つうか人間性だとロッキー>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>哀川パパン>>>>>>>藤バカ 轟くんはちょっと不自然に持ち上げられすぎだな
顔までイケメンに整形されて、誰だあれ 轟イケメン化しているとは思わんかったが、なんだか神格化染みてるなーとは思った
まぁ布施フィルターを通すとそうなるって事なのかもしれんが 基本バカにしつつ
なんだかんだ認めてるぐらいがちょうど良かった >>690
布施じゃねぇ
青山の目線だ
どう見ても別人みたいにキラキラした顔だった 単行本の後書きにモリゾーが選ばれたのには裏があるって書いてあったがこれは喜多川の件かな?ポジション的な事や作者の依怙贔屓でエイサクに実は怪我持ちとか変なテコ入れしてきそうで怖い ついにテームメートからも布施センセーって言われてて笑った トーヤってファンもアンチも多い印象だけど、別にそんな悪いやつじゃないよね この漫画のキャラにそんなに好き嫌いないな
長年読んでいるからact1から2序盤くらいまでに登場したキャラには一通りにそれなりの愛着はあるけど まぁ正直キャラ自体が薄っぺらい
いかにも単なる作り物って感じだから
そこまで好きにも嫌いにもならんわな
土橋先生だけはあまりにも生みの親に愛されていないのが不憫すぎて
逆に愛しく思えるが 八神がトーヤのことはよくわからないと答えてたの読んだことあるぞ
そんなんだから薄っぺらいんだな キャラの薄っぺらさ、作り物具合はキバヤシ作品といい勝負 トーヤ「成田中央のマンツーには弱点がある」
そんなものはなかったでござる 瑞穂の中だと弟みたいなポジションだったよな
タメ目線だと確かにイラッとするキャラだw
でもあんな瑞穂バスケ部に入部して今キャプテンまでやってて偉いと思うよ >>703
キバヤシ「なんだってーーーッ!!!?」 東京の中学校ではガチの嫌われ者で、試合前に練習してくれるチームメイトすらいないような奴だからな、トーヤ
構ってくれた布施にもあんな軽口聞くんだから、そら普通の奴には好かれるわけがない
同じく普段は軽い保科すらイライラさせるんだから っていうかあの関係性で
中学時代トーヤの方が負けてたってのに
悪い意味で笑った 自然と仲間が集まる布施に、同級生の仲間が中学からいないトーヤ。
ここら辺も描いて欲しいな ムラ社会みたいなのまた描くのか
天童寺で終わりにしてくれ トーヤが湘南カップ行ったときの湘南面子のビビり具合見てる感じ、トーヤは中学時代は個人としては凄かったけどチームメイトしょぼかったんだなって思ったけどな。 >>709
布施からどんどん人が離れていってあの4人しか残らなかったっていうのが今回の話じゃないのか
二年は一杯残ってるけど
競争の激しい名門校のはずが、一学年5人だけになるなんてどんな無茶したんだろう
世間からみたら布施は相当ヤバイやつに見えそう エイサクはともかくチャーとかシンジくんは出来ない奴らに対して普通に性格悪そうだし
神奈川一位のスタメン5人がそのまま同学年にいたら居心地悪そう 正直布施だけの問題じゃなくて
あの仲良し5人組そのものが他のメンバーからしたらやりにくいわな その仲良し5人組のほうが先輩たちより競争意識あって実力でレギュラー取ったという >>717
エイサクの多岐川への対応見ると同級生が辞めていくケアは出来てなかったのかジレンマ
あと結局2年スタメン組がチーム掌握しちゃてんじゃんな 辞めていくやつはどうにもできんだろ
瑞穂だってあの四人以外辞めたところで誰も引き留められてないしな。 チャーが言った、何のために湘南に入ったんだってのは正論だと思うわ 何のために湘南入ったんだろうって思う部内環境だったから辞めたんじゃないの 「俺はただ楽しくやりたかっただけなんだよ」なんてメンタルなら最初から名門校入るなよ。 強要するなよ全国制覇なんて
布施…お前とバスケやるの息苦しいよ…
公立の部活なら正論なんだけどね 布施たちが1年にも部内環境にしたんだから同学年として勝ち馬に乗ればよかったんや
そしてガリガリ5人衆押しのけてレギュラーに割り込む 布施って1年のころは舐め腐った人間だったから
周りのやつはこんなやつと一緒にバスケやりたくないわで去ったとか?
いかにも布施がストイックで周りがついてこれなかったかのように書かれてたが 漫画は生き物だからね。
20年前の設定を持ち出してもしゃーない チャラチャラ時代よりはキャラクターとしては好きだが、一貫性無いわな
中学時代がそんな感じで、衝撃的な経験をした結果今の考え方に変わっていったとかならまだ解るが 八神はライブ感を大切にしているからね辻褄とかつまんないことには拘らないの 数年続けてきた主人公のキャラですら
徐々に変わってきたとかじゃなく完全に一変させた上に
それまでですら演技だったことにした作者だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています