【キン肉マンPART1155】本能寺の編
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スレ立ての際は↑を2行以上にする事
次回更新3月11日
週プレNEWS 外部リンク: http://wpb.shueisha.co.jp/comic_novel
ebookjapan:https://ebookjapan.yahoo.co.jp/lists/labels/43178/
ゆでたまご公式 外部リンク: http://yudetamago.jp/
・月曜0時過ぎに新しい話を読めてるのはなぜですか? → Yahooの更新が早いから(月曜0:00)
・「本作品はX月X日にて提供を終了いたします」とありますが、Web連載が終わってしまうのですか?
→ 終わりません。新しい話が配信されると前の話が見られなくなるということです。
・考えた超人を投稿したいのですが? → 101-8050 集英社「週刊プレイボーイ」編集部「キン肉マン」新超人募集係まで。
基本はsage進行。
次スレは>>950(更新前日夜・当日に限り>>900)が 「スレ立て宣言してから」 立てること。
スレ立て時は 『メールアドレス欄』に【ageteoff】、>>1の一行目と二行目に必ず !extend:on:vvvvvv:1000:512を入れること
※前スレ
キン肉マンPART1154】高さとか角度とか足りない編
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1550673797/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>620
眉毛もない、瞳もない白眼であれだけ感情を顔で表現できるのはすごいよな
画力だけでなく表現力も50代から上がってくなんて感心する
老いていくと淡白な絵になっていくものなのに 正義超人は他と比べて会場に気を使わなさすぎる
悪魔超人とかの会場設営能力を見習え >>624
裏座?魔方陣リングのことかな?(すっとぼけ) 雲&ネットワーク両方の意味でのクラウドマンってまだなさそうだな
投稿するか >>637
サンシャインはグレートタイタンのパクリ(小声) >>619
ファイヤーフォックスだっけ
「ロシア語で考えるんだ」ってやつ? >>654
変ーわるんだ、変わるんだ、無敵のコーマーにー(でも雄叫びは勘弁な) 歴史超人やら偉人超人やら格ゲーのワールドヒーローズみたくなるな
ブロッケンは企画段階ではズバリ、ヒトラーでブロッケン父みたく口から毒ガス吐いたり電気椅子攻撃とかあったらしい 偉人じゃないけど、応募超人で五右衛門とかルパンモチーフのやついなかったっけ >>660
フランス代表ルピーンがいるんだがw
血縄縛りの門、姫路城と名古屋城が合体して格闘城になって関ヶ原に来る
さらにキン肉大宮殿が大阪城にそっくりというのも超人が戦国時代にいたことの名残なのか…
なんという冷静で的確な考察力なんだ!! スグルって、良く考えたらカメハメ伝授100プラスグローバルスピン、天、地、完成スパークと、既に某超人102芸のあの方より技数が多いんだよな そいつ1000の技って歌ってみたり1000万の技って自称したりするし >>662
スパーク天地はともかく、キン肉ドライバー忘れているぞw グローバルブレーンスピンは52の関節技のひとつだぞ。
どこらへんが関節技なのかは知らん。 タワーブリッジ(アルゼンチンバックブリーカー)も関節技かしら この世界の人間の扱いってのがイマイチようわからんな 人間担当の神がいるんだから何らかの形で天上界がかかわってるんだろうな 正義2軍を2コマぐらいで瞬殺してから5王子乱入が本来のゆでスタイルなんだけど間伸びしすぎてな。今のゆでは二世の頃のテングゆで >>668
タワーブリッジは半分落下激突系の技と化してるからなぁ
でもパロスペシャルとの合体考えた人はたいしたもんだな 本能寺の変とか踊ってたコンビの片割れがDVやらかして書類送検されてたんだな知らんかった >>672
2コマはつまらなすぎるわ
あれはかませという結果しか残らない小学生向け演出だろ >>662
グローバルブレーンスピンは52の関節技だぞ >>672
2コマで瞬殺役はサグラダファミリアの若手くん達が請け負ったから…
しかしそんなに五本槍戦ってだらだらしてたかな
ゼブラ戦のことを思えば割とテンポは良かったと思うが
連敗が続いたのがフラストレーションだったのかね? キャプチュードが関節技なのはどういうことなんだろう
日本名は捕獲投げだし キャプチュードが決まったと同時に間接が決まるんだろう
そういうことにしておこう なぜか知らんがタワーブリッジてずっとロビンは兜の角で相手刺す技だと一時期勘違いしてた >>672
カレクックやウルフマンは見応えあったろ
そもそもウルフマンは二軍と言い切れない
ジェロニモよりは余程期待できる 遅ればせながら始祖編まとめ買いしたい
どっか良い電子書籍サイト知らない? 今ならキンドル一択じゃないの
あとはイーブックとか >>683
逆タワーブリッジがそれだから間違ってはない Kindleかe-bookね
ありがと、調べてみる
「キン肉マン 電子書籍」で検索するだけで大量の漫画サイト出てくるしどこもかしこも何かしらのセールやってて脳が追い付かん… なんか信長も超人で鉄砲三段撃ちは信長のフェイバリットだったなんてネタ話も出てるんだな
そういや神威の断頭台は 通常断頭台→両脚→肘追加 の三段技
信長が将軍の試行錯誤を見ていた悪魔超人だった可能性…
ゆでたまごの戦国超人伝はよ 人間の信長ごときが超人墓場を攻めようが何の脅威にもならんのに明智使って信長消すとか
ザマンって器が小さ過ぎだろ
元神とは思えない器の小ささ 人間には人間の神がいて管轄違いなのかもしれない
超人ロードの設定が生きているなら人間の神がいる 信長のせいで霞んでしまったフェニックスサンダーストームが憐れである リベンジャーとマッスルスパーク地を融合したフェニックス版マッスルスパークと思ってるんだけどね
その技の話題は股間に集中してしまう
確かに直前で首外されたら直撃しそうだけどさ >>695
あれメタ的に見るとノーダメでしょぶっちゃけ 改良インフェルノ出たし、リベンジャーもリメイクされるのか
その流れであの壁画の三大奥義に触れることはあるのか >>697
え?アリステラ吐血して直ぐには立ち上がれなかったじゃん
喰らった本人もあの技を評価してたし
あそこで長々と「どうでもいい」信長話をはじめたのは
ダメージ回復の時間稼ぎもあると思う
そんなところもアリステラはなかなか有能だなと感心した 今週の安土城の起源語るアリスってもうテコンダーだろコレ オメガハンドでクッションにできるなら
巌流島ドロップの時にスプリング使う必要なかったんじゃあ…
フェニックスがウキウキで謎の中国拳法やってたからディクシアがのってあげてただけかもしれないが >>695
オメガ特有のギミックでダメージ軽減されはしたものの技自体はしっかり決まったし
個人の主観がどうかは知らんが自分はインパクト充分の正統派フェイバリットだと思うよ 試合後はどっちみちアリステラはピンピンしてるだろ
次の試合もあるし >>691
ゆではゲームの戦国大戦でキャラデザやってる。信長がスグルになってる >>699
オメガの同胞を最も殺した可能性のある虐殺王の技だから何かあるかもなあ >>695
あれ指で衝撃を和らげたとか言ってるけど
そのまま指で頭カバーしてたほうがよかった気も…つかあんなことしたら指がへし折れそうなw あの掌オメガの宝とか言ってたけどオメガマン・ディクシア アリステラって襲名制なのかな >>577
そうなんだよね・・・、本当の意味で勉強になったよ(´・ω・`) >>616
サラダパンは湖北の方で有名だったのだろうけど、うちは湖南の方だから知らなかったよ。
数年前に最寄りの平和堂でもやたら置くようになったから、初めて食べたらまあまあ美味しかった。 >>684
ジェロニモは下手したらカナディアンマンに負けそう >>707
予言書で消滅した者の魂は墓場には行かないんだよ >>719
肉体を持たない霊体超人になるんだったか オメガハンドの小指を詰めてしまえば握力なくなって無料化できないだろうか ジェロニモはウッドカッターハンドでタムタムの木じゃなくオメガハンドを切断すればよかったのにな >>701
手搏図に描かれているから?
俺は民明書房を思い出したけど >>722
直接狙うとブロッケンがサイコに掴まれたように捕らえられてそのままカタストロフドロップだろ
てかタムタムの木はす゛るいよな 子供に手を上げた代償はデカかったなあ
テリーは最初のアレがあったからこそ味のあるキャラになったけど そもそも超人墓場の霊魂収集昨日は
あの石臼が壊れた時点で崩壊してる気がするわ そこは何とも言えんとこかなぁ
石臼はキーであり、墓場での蘇生機能は永久廃止ってのはわかる
ただ、霊魂がそれでフリー状態なのかよくわからんね
Ω勢は何ならマグネットと同時に石臼設計法欲しいかも知れんな
サイコがまめに日記でも残してたら、発見と同時に簡易Ω石臼作るくらいはあり得る >>725
とはいえそこらの正義超人に比べたら実力は高いわけで >>583
レオパルドンの友情パワーあったじゃろうがーい!! >593,596
はいいつもどおり単発という わ か り や す さ
普段ならここぞとばかりにそういう流れにもっていく馬鹿君が
月曜は(更新日だというのに…)>588で挙げてる
日頃の更新日らしからざる程度の低い流れにプレーンズ馬鹿君含め必死だから
翌日に持ち越してしまってることまで見通せてしまう わ か り や す さ
>537,603,605
しかし実際始祖編でももっと前の旧作でもトンデモ起源説は多いわけだけど
サンシャインの名言以降は「オモシロ起源説」と呼ばれることが多くなってたな
別にどっちを使わなきゃならんってことは全然ないわけだけど
これもワードの使用頻度見てみると
前スレまではとくに何の制約がなくてもコンスタントに「オモシロ起源説」>>「トンデモ起源説」だったのが
このスレになって急に極端な逆転現象や偏りが起こってるというのも
今の肉スレらしいなあ… >>590
頭脳に関しては実際のところこの漫画ではあまり差別化できないからな
フェニックスやミートのように幼少期からの神童設定とかで演出はできても
試合の中では差は見せにくいからな
前回〜今回の「アリステラを挑発していい高さと角度を実現した上で
それを逆用」程度のことでも
「まるでチェスを指すかのような周到な戦いの進め方」と感心されるくらいだし
実際にやってることでいえばそれほど頭脳キャラ扱いされてないスグルでも
機転や発想力などを考えると同等くらいのことはやってたりするからな
「ゆでには無理」とか言う人も多いだろうけど有能編集のアドバイスもあるわけだし
やろうとおもえば知的ファイトらしい展開を作ることもできなくはないだろうけど
やっぱその一連の流れが鮮やかな頭脳の冴えを感じさせるような展開を
この漫画のスタイルに組み込むこと自体が相性が悪いしな
結局のところやってること自体は冷静に見ると大したことなくても
それをリアクションも含めて上手く「これは知的ファイト」だと印象付けつづけ、
その印象付けに読者がついてくる形にできてればそれで充分なんだよな
始祖などのうまくいってる部分も
実際にフラットに見て桁違いにハイレベルな戦闘内容だったり
ストーリーが凝ってるかといえばそんなわけでもなく
けっこう評価は高かった試合後の余韻回なんかは
あらすじとして書き起こしてしまえば内容に乏しい回になってしまうけど
試合の頃から読者の心をしっかり掴めてると
そんな回でもちゃんと(場合によっては試合パート以上に)満足度高かったりするからな
あと
始祖編ではクソ力≒友情パワーという扱いだから
王位の「クソ力は封印されたが友情パワーはある」というのを
始祖編設定で捉えようとするとかなり苦しいことになる
パイレートを感服させるためにクソ力三段階設定があとづけされたけど
あの設定は旧作や始祖編にあてはめるとけっこうボロが出てしまうから
王位をあれで解釈する流れになるとまずいだろうなあ…
>>631
顔芸というくくりだとあんま合ってないかな
表情の豊かさという点ならサイコやサンシャイン、ギャグ時代まで含めたスグルなどは上位だろうけど
その場合フェニックスはまだそこまで上位にはこないだろう
>620
原作作画両ゆでが気合入れてるからだろう
今のフェニックスはシレッとスカした煽り顔の繰り返しが顔芸が達者だと話題になってるくらいで
そこまで全般的に表情豊かってわけでもない
面白みのない定番表情ではあるけど旧作フェニックスのほうが幼少期も含めて憧れや戸惑い、
悔しがりなどで意外と今より表情豊か
>>630,638
死にかけたスグルに技が決まりそうだったところを
技を中断してフェニを物理的に押しのけてスグル本体に合流したクソ力のことでは?
>>646
先祖が地球を追われた後、地球にどの程度来てたかにもよるだろうな
来たのがディクシアと今回の六鎗客くらいしかいないとすれば
ディクシアが短期間で一生懸命先祖の遺跡がその後地球でどう扱われてたか調査・報告したのかもな >>659-661
ルピーンは応募超人の中でもロビンやラーメンと並ぶ古株
ひそかにシャーロックマンというのもいるがこれは元はヒトラーモチーフの超人だったらしい
まあレスラーなどをモチーフにした超人から横山やすしをモチーフにした超人までいろいろいるからな
>>662
あの方はゆでがパラレルと言ってるらしいが(ソースは知らんが)
こっちの漫画のラーメンの方は>663だからなあ…
>>695
信長ネタにもっていかれてなくても
いい技でもああいう使い方すると(いくらアリステラが焦ったりしてても)
全然印象に残らなくなってしまうからな…
やっぱそういう意味ではゼブラ戦あたりからのバトル描写の不調からは
まだ回復してないっぽいな…
多分これからもストーリー面をまず重視しなきゃならんし
おそらくギリギリまで双方極端な劣勢にはしないだろうから
バトル部分が(局所的には盛り上がるとしても)流れで見て復調したと思えるのは
まだまだ先かもな…
>>715
髑髏の徽章のくだりのブロッケン一族みたいに
継承候補がワラワラいる可能性もあるのか(一応当主一族限定っぽくはあったけど)
ブロッケンJrの場合ブロッケンマンの息子が徽章を(これは継承ではなく)さずかってるけど
始祖編並みに六鎗客のキャラが立ちまくってたら
巨大手を継げなかった3人目の兄弟(長兄)がいた、みたいな話をやる余地もあったかもな
ただ、下手するとよくネタ化されてるみたいに巨大足とかのほうに話がそれてしまうだろうけど
>717
情報番組で見たときは珍しい扱いだったけど
岡山系のパン屋でも類似品売ってるな
>>731
>僕らは全く気づかなかったんですけど(苦笑)。
どっちかといえば連載終了後などに
なまじ出番が少なかったり扱いが軽かったがゆえに
二次創作や妄想の余地が大きかったがゆえの人気のウェイトが高いんだろうな…
作中描写からするとリーダーとしての度量もろくになくて
不利になると仲間を思いやったりいたわったりするところか
自分の焦りや悔しさを前面に出してるし
レオパルドンなんかも見方によっては
ビッグボディの取り乱した指示のせいで即死したといえなくもない
でも親分肌でちょっと抜けてる豪快なリーダーのもと
ひたすらアツい絆で一体感あるユニットみたいな見方も多かったし
>レオパルドンとか、人気投票すると毎回なぜかけっこうな上位に来るし。
瞬殺キャラとして名高いネタ票(その知名度から実際にファンになった人もいるかもしれんが)だもんな
ここらはゆでも本当は事情分かってたとしても
オフィシャル側が変に読者のノリに便乗したり迎合したりするとサムくなるのを分かって
このインタビューの場では距離を置いたスタンスなんだろうな
(逆にこのシリーズ序盤のアオリやサブタイ、キン肉マンジャンプ2などは
オフィシャル側が変に読者文化に乗っかろうとしてるサムさがかなり目立ってた)
原作ゆでの場合良い子の諸君のツイッターの件とかでも
読者のノリとの関わり方には苦労しただろうからな… カナディアンマンは敵超人だったらメープルリーフが伸び敵に絡まったり突き刺したりする技使う強豪超人になってたと思う 名前的に
レオパルドン
セイウチン
プリクラン
の系譜だとすると
あまり勝ち残れそうにはなさげだな >>728
霊魂がフリー状態だったら、サタンはそれを利用してこの世を闇に閉ざす事を企んでいそうだな
あと、サイコマンが日記書いてるとしたら「シルバーマンは今日も帰って来ない」なんて書いてありそう シルバーマンや始祖全員が集まっている絵画が飾ってあるかもしれない 信長は第六天魔王呼ばれてたらしいし、ゆで設定でサタンの化身って事無いのかなぁ ザマンが影から人間の行動を抑止してたように
サタンも影から信長とかの人間を操ってたかもよ 信長公も後世でいろんな設定てんこ盛りにされるとは思ってなかったろうな
あらゆる世界の信長たちが集結するノブナガ・バースが作れるレベル >>744
信長「むっ、なにやつ!」
平成の人「タイムスリップしてきました、遥か未来の人間です」
信長「なんだまたか、今度はどの時代の人間だよ」
こういうレベルやぞ 戦国大戦でテリーマンだけ計略発動の台詞が実況なのめっちゃ好き
実況「ああぁーっといったー!五郎左がいったぁーっ!」
丹羽長秀「なめられっぱなしじゃ、生きてる甲斐がねえんだよーっ!」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています