コロコロコミック総合スレ46月号
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
月刊コロコロコミック・別冊コロコロコミック・コロコロイチバン!・コロコロアニキをマターリ語ろう。
次スレは>>980が責任を持って立ててください。立てられなかった場合は早めに申告してください
【コロコロ公式HP】
http://www.corocoro.tv/
過去スレ、関連スレ等は>>2以降
※前スレ
コロコロコミック総合スレ45月号
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1510795351/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured コロッケでアンチョビが最終形態になる流れとドラゴンボールでフリーザが最終形態になる流れを見比べたら
構図はもちろんセリフまで似すぎてて苦笑いしちゃったな 微妙にハンターハンター成分も含んでる気がするコロッケ 「大人がおもしろい!とおもったものを子供にもわかりやすく翻訳したのが子供だましではなく子供向け!」という理屈はわかるが
だとちゃんとその理屈に沿って子供向けとして世に放たれたヒーローバンクって その話って突き詰めちゃうと
売れたら子供向けだ!売れなかったら子供騙しだ!
になるからダメ!ダメ! むしろ子供を騙せるのは上等な方だよ
大人の方が騙す分にはちょろい >>63
確かにそうだな
コロコロコミック版○○的な漫画も結構面白いの多い気がする
今更だけど前の別コロ(6月号)読み切りの「たたられ少年 タタラ」って一部コマの構図とかがかつて別コロで連載してたキョーフくんと妙に似てたりするけど味吉先生がファンだったりするのかな
それにどっちも主人公の付き添いっぽいのが炎系だし「幽霊をぶっ飛ばす」も「幽霊をぶった斬る」も似た感じだし他にも似てるとこはちらほらあったけどどうなんだろうか カッシーのヤマザキはメメコ先生がメガネ取って美人だったて描写は小学生ながらに衝撃的だった
むしろコロコロにこんな絵が描ける作家がいたなんてて
橋口やゾイドの人や坂本はまたタイプが違うし
カッシーの画力を買ってコロコロがチャレンジしたのがコロッケだったけどヤマザキみたいな日常ギャグの方が彼にはあってたよね コロコロオンラインのデュエマMTG期読んでるとクリーチャーに全く存在感が無くて驚くけど
その分戦術描写が濃厚でやみつきになるね
アニキの方でもう一度MTGのデュエマを描いてほしいなぁ MTGのアイデンティティはインスタントの撃ち合いにあると思ってるので
対抗呪文が消えた時点で魅力は7割ほど失せた >>63
パクリをする奴は皆そう言うんだよな
正直、パクリをする奴はガンガン訴えられる
ような世の中になってほしい
パクリをしないと描けない奴はその程度の
実力だったってことで >>69
萌えさえあればある程度騙せるからか?
そいつらは年が大人なだけで中身は
お子さまだからノーカンだろ >>73
ベタかもしれないけど
ウルザの激怒
を打ち消せないから対象を変える誤った指図
を打ち消す対抗呪文
をマナなしで打ち消す撃退
を打ち消しつつLPを削る蝕み
でウルザの激怒を残しつつ牛次郎のLPを敗北圏内に持ち込む
の展開は熱かったな
アニキとTCG繋がりで、アニキ版のバディファイトは割と好きだったりする
ひかわカービィ目当てでアニキ買い始めたけど、闇使いの主人公がツボだったから単行本ポチった アニキのBFはダークゲームで終わっとけば良かったのに… >>76
生兵法は大怪我のもと、って言葉知ってるか? >>77
よく考えたら牛次郎が勝舞を煽って3点激怒撃たせたのを跳ね返しちゃったのがこいつのまず最初の失敗だったよなぁ
10点激怒撃たせて反射させれば勝ってたのに勝舞をいたぶることを優先したために負けてしまった
牛次郎って性格は最低だけどバトルスタイルには惹かれるものは確かにあったよ
>>80
末期の線ガタガタを自らネタにできるようになったのはいい傾向なのか不謹慎なのか
個人的には前者だと思うけどな 末期っ線てひかわカービィのことじゃないぞ
今のカービィのこと聞いてる カービィに限らず「別にこのネタ(ギャグ)ならカービィじゃなくてもいいよね」
と、いう内容のツッコミ(批判?)なら匿名掲示板でよく見掛ける ギャグ系のタイアップ漫画は1話1話そのゲームだからこそできるネタとそれ以外のギャグを上手く配分して続けていくのも難しいと思うし仕方ないかもしれない お盆につきバレ早めで。
コマ
じーさん
ケシカスくん
イカ
DM
まじめくん
バディ
【読切】にゃんこ大戦争
パスカル
【予告】けだまのゴンじろー ながとしやすなり先生
(他にも3回あるけど面倒なのでスルー)
イナズマ
カービィ
マリオくん
コマ2回目
バーハンター
ゾイド
ゴクオーくん
穴ポケ
妖怪
ジョーカーズ
パズドラ
【第1部完】メットマン
表紙はイカ。妖怪記事はゲーム4で主人公を
ケータ含む5人で切り替えて進む形式になるってのと、
4つめの世界があるらしいってネタ。
あとウキウキペディアのシャドウサイド編にワールド。
妖怪漫画は次号から映画版。
にゃんこ大戦争はメチャメチャプッシュしてるんで
来月もしれっと漫画載ってそうですね。 ハンドルつけ忘れた(^_^;)
次号付録にゃんこ大戦争トランプ。
別冊もにゃんこ大戦争。
にゃんこ大戦争ヤバス。 >>87 >>88
ありがとうございます!
にゃんこプッシュされてますね〜 アニメ不評のイナズマとゾイドが看板になるのはもう無理なのかな
とはいえさすがににゃんこ大戦争が次期コロコロの看板になる姿は想像できないけど
あとオリジナルストーリー漫画に肩入れしてる身でも
連載中常に下位をさ迷ってたメットマンが打ち切りじゃなく1部完なのは少々不条理な感じ にゃんこ大戦争推しか
モンハンみたいな感じでフォートナイトとか荒野(笑)推してくるもんかと思ってたが スプラのギア目的で5年ぶりに買うけどゴクオーってまだやってたんだな。天使かなんか出てきたのは覚えてるけど ゾイドって結構無理してる感じだよな
結構作画が乱れてる
一話が凄かったのは余裕あったからか
今回はどうだろう… コロコロアニキでカンニングーやらないかな?
大人になった完人がカンニングで数学五輪を勝ち抜く >>92
DMは普通に双極編第3弾のマスターカード情報とか。
カードの詳細は後で西日暮里でも見てください。
あとデュエマビッグ1ツアーの日程が出てますね。
んでもって来月号の付録は第3弾全109枚のミニカードが付録。
それより今月のじーさんケシカスくん
デュアルカード付録が最高でしたねw そこ触れると某板からお客さんがくる可能性があるから 今ジャンプもワンピースがかなり弱体化してるしヒロアカも社会現象は起こせていない
ジャンプマガジンサンデーに成長の見込みがなくなってる今
コロコロコミックがヒット漫画が産み出せる可能性が一番高いようにも見えるが
カッシーや曽山は発想力は高いけど自分で描かずプロデュースすればできそうなんだけどね
コロコロ・別冊・アニキで展開できて子供も大人も胸熱くなるようなオリジナル漫画
小学館で一番絵に期待できる作家がいるならサンデーよりコロコロで一点プッシュでも問題ないと思う 妖怪ウォッチは社会現象でいえば
進撃やヒロアカなんかより凄まじかったけどゲーム作品であるが故に維持は難しかった
ドラえもんやコナンのように親しんで世代交代できる作品を産み出せる力が小学館にはあるしらしさをもってるのはコロコロぐらいだから
後はやる気次第なんだけどね >>103
やる気があってもどうにもならない気が
ドラえもんやコナンが始まった時に比べて娯楽が多様化してるし子供も減っている状況じゃあね >>104
でも妖怪はブームになったし求められてはいるんだよ
でもキャラクター商売をするとなると厳しくなる
そこが難しいんだよね
個人的にはカッシーにヤマザキみたいな世界観でコロッケみたいなバトルものやってみていいんじゃないかな?
ガリレオは閉鎖的だったし 妖怪は任天堂がブームを作って盛り上げ済のものにコロコロが乗っかっただけ。
コロコロに自ら狙ってブームを創る力が無いことはコロコロ編集長自身が認めている コロコロで売れてる漫画はほぼ任天堂系だしな…
まさかイカが100万部近く売れるなんて思わなかった いやいやいやいや、妖怪は日野っちが
最初からメディアミックスで立ち上げて
コロコロで漫画連載開始→ゲームおよびメダル発売→
半年ほど経ってアニメ放映開始→ブーム爆発
の流れですよ。
一番のヒット要因はアニメですけど、
コロコロでの仕込みの段階も大きかったと思います。
あと任天堂ではなくレベルファイブですね。 妖怪や初代イナイレの流れを見ると、アニメよりゲーム先行のほうが成功するんじゃないかね そもそもその2つもゲームが出ないことには成功失敗の判断を下せないないと思うけど スマブラ記事同じく新参戦のリドリーいなくてリンクがトゥーンなのがなんか面白い デュエマてなにげにコロコロ発最大の成功作品じゃね?
漫画20周年目前、アニメ15周年突破
おどろきもものきとハガキコーナーからの大出世だもん
毛内先生にもオリジナルじゃなくて
こういう玩具メーカーと協力した企画立ち上げてほしかった 遊戯王に対抗するためかと当時はおもってたけどその遊戯王の元ネタがMTGという ボルシャックドラゴンとか遊戯王に負けないキャラデザのクリーチャ考えたタカラトミーの功績もでかい メットマン第一部完の文字入れてたけどこれ続き書くことあるのか? えぇ…
あんなに大好評だったドラベースすら第二部は打ち切りだったのに
さらに人気無かったメットマンの第二部なんてやるの? 流れぶった切ってすいません
知りたい漫画のタイトルがあります
月刊か別冊かさえ覚えていません
漫画の内容としては、「喉を見せるとキレる」という事だけです
何度か検索しても見つからず、続きが気になりレスしました
ご存知の方いらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです
お願いします!!!!!!!!!! ドラベースは間空きすぎてなぁ
当時のコロコロ読者は前作の存在すら知らんだろ
アレこそアニキでやるべきだった コナン大プッシュして新作推さないサンデーに比べればコロコロの方が遥かに新規作品は期待できる
ジャンプはNARUTO終わりヒロアカがコロコロ的漫画だし年齢層が下がってきてる分コロコロにも付け入る隙はある
年齢層はジャンプでもキッズに大ブームを定期的に起こせるのコロコロて感じ
サンデーはコナンの作者が描けなくなったらサンデーて組織自体解散しても問題ないレベル
結局サンデーがコロコロ卒業生入れられる魅力ないから卒業になっちゃうんだろう
サンデーよりは週刊コロコロアニキでもやってくれた方がまだ見込みはあるかも
週刊誌やれる作家を育てなきゃならないが なんでそんなにジャンプやサンデーを上から目線で見れるんだろ ジャンプはともかくサンデーはねぇ…w
コロコロに打ち切られた新人漫画家押し付けるのどうなんだろ? ヒロアカはヒーローの華々しさだけじゃなくヒーローの社会制度やその中で生きる人々の感覚もリアル描いて
大人の観賞にも堪えられるよう作ってる非常に少年誌的な漫画だよ
これがコロコロだったらヒーローを縛る規則とか多分無いだろうし
ヴィランと戦うにしても近隣の迷惑とか考えず大技使いまくって
その際常に運良く一般人に被害が出ないという勢い重視のこまけぇことはいいんだよ漫画になるんじゃないかな >>122
新ドラベースって前作から一年以内に連載してるぞ 変わったヒーローモノって言うとちょっと前にあったな、ヒーローバンク
漫画は結構上手かったけどゲームが爆死すぎて… 「大人の鑑賞にも堪えられる」っていうワードが凄い気持ち悪いから使って欲しくないなぁ
ヒロアカをそんな持ち上げ方しないで欲しい >>130
2流作家を選んだ時点でそんなにプッシュしていない事が分かる >>129
子供にだけターゲットを絞った漫画の作り方してるコロコロと比べて
ジャンプのヒロアカは大人も読者ターゲットに含んでるから全然コロコロ的な漫画じゃないよ
という意味で使ったんだけどね
>>130
ながとし先生は打率でいえばコロコロNo1だよ アンカミス
>>131
ながとし先生は打率でいえばコロコロNo1だよ >>132
そう言うとこなんだよなぁ…
ヒロアカ好きとして恥ずかしいし申し訳なく感じるからやめて欲しいな ウンコチンチンコロコロ漫画と比較しての話だろがい、恥ずかしがるのは自意識過剰ってヤツ >>135
イタイファンが居るの見てると恥ずかしくならんのか? >>134
別にどっちが上とかは無いよ
ヒロアカはただジャンプという大人もターゲットに含んだ少年誌の漫画の作り方をしてるってだけの話
コロコロの場合ああいう架空の世界に対して窮屈なリアリティをくっつけるのは
勢いや夢が無くなって子供がとっつきにくくなる危険性もあるからね
>>136
コロコロで本誌の方に何度も戻ってこれる時点で相当すごいことなんだけどな
あと今回半年空いたのはタイアップ側の都合だと思うよ >>137
別に褒める褒めないの話じゃないよねこれ そもそも「大人の鑑賞にも耐えうる」なんて言葉を褒め言葉として使ってる奴なんざ今日日いない >>138
1年近く前にキャラクターは出来上がっているのに、盛り上げるのに半年待つ必要はどこにもありませんが
長い間次の連載を取れない漫画家が出るのを待って仕事を受けるか(又は干されるか)迫ったんだと思う 〉1年近く前にキャラクターは出来上がっているのに、盛り上げるのに半年待つ必要はどこにもありませんが
つ妖怪ウォッチ
コロコロのタイアップのことよく知らないなら適当なこと言わない方がいいよ >>142
それは人気ゲームに乗っかった企画だからだろ
漫画先行ありきの今回の場合と全く違うぞ >>143
ヒロアカマンの肩は持ちたくないが妖怪は小西漫画がゲームより先だからな タク&ショウの堀川がウメハラに出てくるクラハシ(ナラケン)とカブる。 通称第二部の新ドラベース
俺は結構好きだったのに打ち切りみたいにして終わっちゃったのは悔しかったなぁ
アンケートハガキも毎回出してたのに
旧キャラが新ドラーズとどう関わってくるのかな?っていう楽しみと
アツい試合運びとかは相変わらずでマンガ自体も面白かったんだけど
今は昔ながら(?)のスポ根系マンガはウケが悪いのかしら? というよりキャラをガラッと変えちゃったのがあかんかったんだと思う
ドラベースのファンが見たかったのはプロの舞台で活躍するクロ達の姿であって新キャラで構成されたドラーズじゃないんじゃないかな >>147
そのあたり本当に今の編集部って無能の集まりだよな
コロコロアニキなんてあんな最近のゴミ漫画ばかり連載してどう懐かしめってんだよ >>148
ウィクロスだよバンドリだのガルパンだのよその雑誌でやってくれとしか言えんのばっかだよなぁ…
198Xもゲッサンとか裏サンデーでやってほしい 本気を出せばシロのが上なのわかるけど
WABCのリベンジがないままドランプが
Worldボール対策に付き合うのは嫌だった ひかわカービィ今も現役なら2000万部売れてた説
あの目の書き方は引き付けるものがある
現に師匠のしんぼが娘にカービィみたいにかわいい絵は描けないの?とダメ出しされたぐらいだし ひかわの場合アシスタントを一人だけにしてたのが問題なんだよな
コミカライズとはいえあんだけ売れる作品にサポートが少なかったのはコロコロに落ち度がある
プロダクション立てたり影武者作ったりするのは大切なことなんだろうな
表紙をマックで描いたりこだわりが強い人だから 1人のアシに押し付けてた状態があかんかったのはその通りだけど
作者のやる気が枯渇していた以上はアシを増やしてもやっぱりどこかで破綻してたと思うよ
今は当時のことをギャグのネタにできるまでに回復したひかわに必要だったのは漫画から離れての休養だったんじゃないかなと思うわ >>151
それはどうだろう
末期は絵だけじゃなく話も過激さが無くなって
生活の知恵とかをネタにする日常アニメのようになってたし
人気を維持するのは難しかったんじゃないかな ドラベースで思い浮かんだけど続編で主人公を交代して成功した例って出版社問わずあんまりないよね
悟飯に交代したはずなのに死んだ悟空を引っ張ってくる羽目になったり
作者自身が万太郎じゃスグルを超えられないからってスグル主人公に戻して前作の続き描き始めちゃったり
レツゴなんてMAX、RRと2回も世代交代を試みたのにどっちも上手くいかなかったし >>155
デュエマとか遊戯王とかバディファイトとかTCG系は割と上手く行ってるイメージ 代替わりで成功してるのは、
メジャー、キャプテン、ジョジョ、
漫画じゃないけどガンダム、仮面ライダー、プリキュアだね
仮面ライダーとプリキュアは30分テレビフォーマット使ってるから
主人公リセットが容易だからちょっとずるいけど いじめ・いたずら系の方が子供は喜ぶが大人は凄く嫌がる ポケモンのサトシくんはポケモンマスター目指して何年経ちましたか…? >>156
じゃあ今アニキでカービィ連載してるのは幽霊かよ 穴ポケもう絵的にもやる気ないでしょ
昔はゲームのシナリオに添ってやってくれたけど今は惰性
販促にマジでならんから絵の描ける人にサンムーン描いてもらった方がいいよ
最近アニメ準拠の漫画なくなったよね
むさしののポケモンがコロコロでは最後になるがダイパは学年誌で坂井氏が頑張ってくれたし
サンデーはオリジナルじゃなくてアニポケのBWやれば良かったんじゃね?
ちょうど年齢層もサンデーに移行する時期だったし なんでサンデーにポケモンの漫画載せないといけないんですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています