【さよなら私のクラマー】新川直司8【君嘘】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
越前にロナウジーニョとシャビ両方みて抑えたガットゥーゾ並のバランス感覚があれば可能だろ しかし、なんでこんなに必死なのよ
作者に憧れてた女の子でも取られたのか 中盤の底2枚の右
だから
ダブルボランチの右
だろ?
佐和ちゃんの入ったポジション
なんで右サイドだと勘違いして文句垂れてるバカチンが居るんだ? >>158
マルタくらい知っとけ
留学するならアメリカとかドイツとかかもしれんけど、留学生が来るならその2つにこだわる必要ないだろ >>164
4-1-4-1の右っぽいモブ顔と交代したからじゃない?
結局キャプテンが右なのか御徒町が右なのか知らんけど キャプテンはFWなのかMFなのかもよくわからんし
ベンチでのクマたちとの会話を考えるならいっそキャプテンを下げてベンチでクマの事見直させる展開でも良かったのでは? >>163
せっかく留学生出すなら最高峰のとこが良いよな。
キーパーのあの方みたいなヤンチャなのとか漫画的にも映えそう 他のサッカー漫画(例えばファンタジスタとかシュート)だとこういうフォーメーション談義というか、
少なくとも試合展開そのものは描写とかそれこそ説明セリフとか解説要員がスタンドにいるんだが、この漫画ではクマがそれっぽいけど「こいつはレジェンドだ。」とかワンプレーの解説ばっかでテンポが悪いんだよなぁ 解説要員は越前のはずなんだけど
「のんちゃんはすごいんです」しか言わないからな >>169
試合のテンポは悪くないと思うが
グダグタ解説でページ取られる方がテンポ悪くなるよ >>170
できれば中立とまでは言わないけど、冷静な解説役を早く置くべきだった
>>171
なんていうかシーンシーンに連動性が感じられないんだよ。
このプレーパロったらおもろそうとか、やりたいこと先行しすぎな印象 御徒町さんがその中立の解説員に目覚めるんだろうか? >>169
テレビ放送もしてないような試合なのに解説みたいなのがいろいろ言う方が嫌いだな >>174
中立の解説要員ってスポーツ漫画ではお約束だよ。
主人公側に肩入れしすぎてもあれだし。 試合描写が下手くそだから
最低限の解説要員は必要だったな 今でも十分すぎるくらいに説明入ってんのに
さらに解説なんぞいらんだろ うまく言えないが野球漫画みたいなサッカー漫画なんだよな。
全部セットプレーというか、得点するときは一気に何点も入るけどって感じ。
5巻も続いてる漫画で主人公側のレギュラークラスの選手がどこのポジションなのか、フォーメーションがどうなのか、読者がわからない伝わってないってことはもう少し見せ方を考えたほうがいいと思うの 越前ちゃんはカンテかな?
カンテはこの前のアルゼンチン戦でもメッシをマンマークしてたな
守備だけはクマが教え込んでて人並み以上に出来るとは…やはり天才か >>166
>>167
ワラビーズ、フォーメーションが2つあるよね?
4141と4231と
田勢さんがインサイドハーフの時と、右ウイングの時がある 常駐では無いけど今回は久乃木コンビが居るんだから2人に語らせるのがベターかな
>>180
6巻頭の人物紹介で2トップの一角になったりもしてるから、今どの布陣で誰がどこに居るのか分かり難い部分はあるね 選手交代でポジションいじるなんてよくあるんだから細けえこたあいいんだよ
クマが「越前は中盤の底2枚の右に入れ」って言ってるから4231の右ボランチ
ソッシーとダブルボランチ組ませて守備以外は介護
右SBと右ボランチが敵左SH、右SHが敵左SB、トップ下が敵左センターを見る まだ直接FKの描写無いな
ワラビーズだと誰が蹴るんだろ? 交代させられて唯一騒ぎになりそうなのがスワンなんだよなあ ガサツもブアイソも躍動してる描写全然ない。
ガサツはドラガン・ストイコビッチだけだし、ブアイソはフリーキックだけ。 >>180
4141と4132じゃねえ?
基本ソッシーの1 アンカー これからブアイソとガサツのターンでしょ
元々パスサッカーで崩せなかったのに更に中盤の1枚をマンマークしかできない素人に変えたんだから
攻め方がブアイソとガサツとスワンの縦ポン速攻カウンターくらいしかないじゃん ブアイソガサツチンチクリン小僧って女子相手にクマもひでー呼び方するなぁ。チンチクリンと呼ばれて普通に返事する佐和ちゃんカワイイ
曽志崎はクマ的には何と呼ぶのだろうか…オタク? 中立的な解説というと
ぬう!これは!?
知っているのか雷電!?
みたいな奴だな。 さよならフットボールの越前ちゃんは全然チンチクリンっぽくない印象 >>191
ボランチの片方をディフェンス要員にしただけで縦ポンしかなくなるとかありえんわ
なんか、ここの住民は極端な人が多いね 越前ちゃんが試合に出る事で、1巻1話の冒頭のインタヴューを受けてるのが越前ちゃんの可能性が出てきたのか
その場合、ガサツが越前ちゃんに取ってのサッカー始めるキッカケでクラマーって事に
ガサツ、死ぬか再起不能のパターンが見えてきたな こんだけ天才ばかりの世界だったら凡人は別のスポーツやろってなるわな >>196
>>198
前半はパスの受け手・出し手だった御徒町が半分素人の越前に代わったからパス回しに支障は出るでしょう
船橋に10分弱で右サイドから2得点されてるから右サイドバック菊池は積極的には上がれないでしょう
ボランチとサイドバックのサポートが得られない田勢は孤立して右サイドは死んだも同然
作中トップの久乃木がポゼッションサッカーで1点しか取れなかった事を考えても
左サイドだけでパス回して崩すより曽志崎か両センターバックからサイド深くにロングパス出すとか、
相手のカウンターを越前が止めてから縦ポンカウンターし返して「のんちゃんはすごいんです」するのが最も効率的だと思うんですけど
一応作中でもコウレンカンに中盤無視の縦ポンから11番の黒髪ポニテに得点されて負けた様な描写もある
逆にどうすればいいと思っているのか教えて欲しいです >>201
ソッシーのクロスか周防のFKに越前ちゃんが顔面で合わせて恩田より先に公式戦初得点で勝利だな 越前さんは前残りしてるであろう妙に密着だろうからそこまで上がらない予感
両サイドに出すならともかく、ポジショニングにもよるけど恩田に出してそこからの攻めなら縦ポンって程でも無いと思うが のんちゃんの方が凄いことを証明するには、佐和が妙を抑えても証明出来んな
妙は2点取ってるから恩田も2点は取らないと ポジションが違うし、恩田に2アシストさせればいい
得点決めるのは越前自身で
ランニングしてる時、いつも前の方にいるから脚は遅くないというか速いはず 「のんちゃんは凄いんです!!でも私の方が先に得点決めちゃった!」 >>201
4231のフォーメーションを左に1/8回転させるとあら不思議442のフォーメーションに 恩田の良いところはチーム全体を使うところ
恩田弟を女子サッカーチームにいれよう 妙は最強アタッカー扱いだから右サイドは守備的にいかざるをえない
妙が持った時は相手のSBも上がってくるから田勢さんがマークについてスペースが空くはず
越前ちゃん奪う→空いた右に恩田流れる→越前ちゃん友情の縦パス→妙が4人抜きしてゴール出来なかったから恩田は5人抜きしてゴール→のんちゃんの方がすごいんです
なお後半主人公(笑)周防の見せ場はない模様 >>作中トップの久乃木がポゼッションサッカーで1点しか取れなかった事を考えても
こんな描写あったっけ?
脳内妄想? 久乃木に勝ったことで戦術も妙のことも一気に広まるから今後は後半妙戦術は使えなくなるだろうな
千葉大会をそれで勝ち上がってるのにそれを知らなかった久乃木の監督が無能過ぎる >>221
一人の登場人物にとってのクラマーにさよならする時でしょ >>204
>>206
>>216
立ち読み派に妄想扱いされるのつれぇわ…と確認したら2点取ってた
正直すまんかった
結果は前半0-1、後半3-1、合計3-2で船橋の勝ち
「浦川茜がキャプテンになって以降ポゼッションサッカーを仕留め損なったことはない」
「久乃木はロングボール多用するとじーさん怒るから後ろから繋いでいく」
これらの発言から久乃木はショートパス中心のポゼッションにこだわって負けたのは確定的に明らか
全国1位のポゼッションチームでも船橋から2点しか取れず戦術妙に負けた それと対比するように船橋が興蓮館に負けた描写も挟まれていて
11番黒髪ポニテの後ろ姿、近くで座り込む浦川、ゴールの中にあるボールの場面の回想
「興蓮館は守備ブロックを飛び越えるロングフィードで船橋の中盤を無力化した」
更にポゼッションサッカーには負けたことがないということを踏まえると
興蓮館はある程度ポゼッション放棄しつつDFラインからロングパス放り込んで11番黒髪ポニテが点に絡みつつ勝ったのも確定的に明らか 全国1位の久乃木はポゼッションにこだわって負けた
全国2位の興蓮館は縦ポンを上手く使って勝った
ロングパスが興蓮館の元々のスタイルなのか、久乃木が負けたことを受けての対策なのかは謎だが
縦のロングパスが船橋に有効なのははっきりしている
越前ちゃんが入ったワラビーズならパスサッカーより縦ポンサッカーをメインにした方がいいのは確定的に明らか あと読み返して思ったが能見さんはやっぱり無能
千葉予選突破、関東大会4位の実績があって久乃木・興蓮館の2強とも対戦していて、
久乃木戦では確実に妙を披露してるのに情報を全く持ってなかったのは無能過ぎる
いくらテストマッチといえど何も準備してなさすぎ
もし船橋に勝ったら次は興蓮館と当たるのにそこにもノープランで挑みそう
そもそも久乃木が船橋に負けたことすら船橋戦当日に初めて知るくらいだし能見さんのコネも情報ネットワークもたかがしれる >>232
漫画の面白さ追求で試合やってみてはじめてわかるが多くてもいいんじゃないかな? >>232
そこで情報仕入れて研究なんぞしてたら、漫画が盛り上がらんし越前の出番も霞むだろ。 上から「無能」と断じるだけが生き甲斐の奴を煽ると外で事件起こすぞ >>231
日本サッカーの父やぞ
西ドイツのユース監督ん時、ベッケンバウアーを見出だした人 この時間でチームの根幹を作り
インターリーグで実践 修正を加えて
さらに実戦にかける
チームの約束事、攻撃の形を作るんだ
ワラビーズが今何をやっているのかはしっかり描写されてるんだがなぁ
自分たちのかたちを作って、実践して、何が良かったのか悪かったのかを修正して
さらに次の実戦へって状態。
相手の情報を事前に仕入れて相手に合わせて戦うような状態ではない
本当に同じ漫画を読んでるのか疑問だわ >>240
この時間でチームの根幹を作り
インターリーグで実践 修正を加えて
さらに実戦にかける
チームの約束事、攻撃の形を作るんだ
これはコーチの台詞そのまま引用だぞ あ、すまん。一部省略しているからそのままではないな。 >>239
多分お前さんみたいに読んでる方が少数派だと思うぞ? >>239
俺は面白ければ細かい事はどうでもいいタイプだけど
キャラのセリフや説明と描写は結構ズレがあるように思うな
ワラビーズのサッカーがポゼッションよりカウンターサッカーに適正のある選手が多い(そう見える描写が多い)
漫画だと細かいパス回しや流動的なポジショニング、ディフェンスの崩れてるところとか描くの難しいし
良くも悪くも多くの見せ場がスーパーな個人技になってるからシステムとか戦術論はあくまでシナリオのスパイスみたいに思った方が楽しめると思う >>245
ウィンガーがドリブル突破成功したらCFの白鳥を囮に反対側のウィンガーが真ん中に走り込んでミドルズドン!とかポゼッションとは思えないんだよなあ >>232
能見さんが有能なら、落ちぶれた母校のコーチじゃなくてもっと引っ張りだこだよ
有能じゃないからここにいる >>227
作中で6月だ
その後は夏休みの合宿だろ あれまだ入学して2ヶ月くらいってこと?
覚えてなかったけどあらためて聞くと中身の濃い2ヶ月
読み直してみるか ネイマールみたいなのは悪役で出てきそう。
「オメェ等甘いんだよ」みたいなお約束 自分もそんな感じの勘違いしてた
土日使ってるってことなんだね >>249
有能無能というより新人指導者なので
万年リーグ戦な程度の低い母校で経験積もうと思ったらいきなりダイヤの原石拾っちゃった感じ 確かにワラビーズこそ堅守速攻向きなんだよなあ
能見さんが守備出来ないポンコツだからポゼッションになったんだろうか
ポゼッションでもカウンターに備える守備は必要だからクマがいなかったら詰んでたな ダイヤの原石拾った割には、毎試合それより凄い磨かれたダイヤが出てきてる 勝った弱い相手の試合は省略してるから。
詳しく描かれてる試合は強豪相手だし、中心選手の能力高くて当然なんじゃね? 妙にせよアリスにせよ
学年違うんだから向こうの方が磨かれてて当たり前だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています