コミックランキング売り上げ議論スレPart367
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・新スレは>>970あたりで作ってください。建てたら報告すること。
・近所の本屋、自分が働いてる本屋の報告はいりません。
・本当にどうでもいい雑談(○○は××を越えたなど)はそれ相応のスレでしてください。
・売上比較は明確な数字(その数字のソースも)を出してしてください。
・ジュンク堂は、動きは面白いが、トーハン・日販等ランキング予想の参考には全くなりません。
・アニメ等の視聴率及び内容、DVDの売り上げも関係ありません。
・「レベル低い」は何だか荒れるので、心の中にしまっておいてください。
・水増しや捏造等も明確なソースを出さずにするのはやめてください。
○○は捏造するわけがない・△△は怪しいとかも根拠がないです。
・海外の部数はこのスレで扱いません。(例:世界累計で○億部突破など)
・やら豚立ち入り禁止。
・関連スレ等>>2-3
・スレを立てる時には>>1の本文1行目行頭に『!extend:on:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい。
※前スレ
コミックランキング売り上げ議論スレPart366
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1527729916/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured コナン終わってもスピンオフ連載でも何とかなると結果出してきたね 世代交代が全くうまくいってないなw
読者に見捨てられた街というか田舎の過疎化が進む街状態になっている
ちょっと酷すぎ >>296
今のコナン完全にハンターハンター化してるだろ
まぁガチの癌疑惑のある青山と富樫を一緒にするのはかわいそうな気がするが >>295
打ち切った古産勢なんか数字でないのばっかりだったし ゼロの日常はコナンの連載枠をわざわざ使ってやるぐらいだからな 数字出る作品を切る余裕なんか今のサンデーには無い
まぁそれがジリ貧の原因な気もするが サンデーはオタク寄りの紙面なのにセンスが古臭いのが致命的だわ
せめて絵はマガジンみたいに小綺麗なので固めろよって思う サンデーは実績者が抜けてくわ残ってるのはコケるわでもう無理 >>303
50巻とか続いても読者ま全く嬉しくないからなあ
サンデーは古い漫画多すぎる、コナンだけでいい
20代の読者なら今から30巻以上つづくようなら絶対途中で読まなくなるし
手出したらいけない雰囲気がサンデーにはある サンデーよりマガジンの方が古い漫画多いんですがそれは 講談社は昔からマガジンも月マガもヤンマガも古い漫画多いからな
みんなそういうものだとわかってる
サンデーは40巻までに終わらせてた優良雑誌だったのに
近年は引き伸ばし多いから叩かれる サンデーは高橋、青山、満田、藤田などのおなじみのメンバーが90年代から居るから古臭い 今のサンデーで引き延ばしってコナンと絶チルだけやん
続編含めてもメジャーが増えるだけ オッサンデーは改革とか言いながら更に高齢化が進んでるからな サンデーはとにかく新人のコミックが全く売れないのがアカン
そら小学舘経営危なくなってコナンスピンオフラッシュになるわ このままだと倒産オニ
https://www.shinbunka.co.jp/news2018/05/180524-04.htm
小学館、赤字決算に
5月24日、株主総会および取締役会を行い、第80期(H29.3.1〜同30.2.28)決算と役員人事を承認し、発表した。
売上高は945億6200万円(前年比2.8%減)、経常利益は3億1300万円(前年は9億3400万円の損失)、当期損失は5億7200万円(前年は8億1300万円の損失)。
売上高の内訳は、「出版売上げ」568億4100万円(前年比6.7%減)、「広告収入」95億6300万円(同15.0%減)、「デジタル収入」176億9900万円(同12.8%増)、「版権収入等」104億5900万円(同10.4%増)。
役員人事では、片寄聰常務が専務に、小室登志和取締役が常務に昇任。塩谷雅彦、井手靖、田中敏隆の3氏が取締役に新任した。 はたらく細胞が文教堂で爆撃してる
アニメ見てもいいところがさっぱりわからなかったのだが
ヘタリアみたいにああいう擬人化漫画って女に需要あるのかな >>315
新人はどう考えてもマガジンのがヤバくね 五等分が出てきたしレンカノやランウェイも新人としては売れている方だわ
ただサンデーにも言えるけど萌え系漫画以外で数字を出せるのは本当に少なくなったな ランウェイはあの内容でがんばってるだろ
サンデーもマガジンも萌えばっかじゃん >>321
>>291の圏外の山見てよくそういうこと言えるなw 文教堂見たらヒロアカ既刊も健闘しとる
際限なく売れとるな >>324
そういうときにマガジンのデータ貼らないからお前は説得力無いんやで ヒロアカってなんだかんだ売れ続けてるのに最新刊伸びないのが理由が分かってるだけに悲しい
それでも最低限の結果の積み重ねで良い線まで伸ばして来てるのは一過性では無いムーブメントって感じがする
素直に応援したい 新人でバトル物描ける人材はジャンプに行くに決まってるし
マガジンサンデーに来るのは進撃みたいにジャンプでボツ食らった奴が萌え系しか残ってない ここ5年で連載デビューした新人比較
マガジン
*78,251 (*18)┃2018/05|五等分の花嫁 4
*20,408 (**4)┃2018/05|ランウェイで笑って 5
*17,351 (**4)┃2018/05|星野、目をつぶって。 11
圏外:川柳少女 5、マコさんは死んでも自立しない 1
サンデー
121,772 (*14)┃2018/06|古見さんは、コミュ症です。 9
*24,560 (**4)┃2018/04|魔王城でおやすみ 7
*21,796 (**6)┃2018/06|舞妓さんちのまかないさん 6
圏外:色々
新人バトル・スポーツの枯渇危機
そりゃラブコメが目立つ
ついでにジャンプの新人
*,135,313 (*14)┃2018/06|鬼滅の刃 11
呪術回戦(まだ数字無し)
圏外:アクタージュ act-age 1 >>330
5年以内だとマガジンに
*67,570 (**3)┃2018/06|寄宿学校のジュリエット 8
も入るね。 ネバランゆらぎは新人ではないのか
ストーンはまあベテランだろうが勉強も新人みたいなもんな気がするが
あと5年以内ならヒロアカブラクロも入るんじゃ >>330
舞妓の小山愛子はゲッサンでの初連載が2011年からなのでそれには該当しない
入れるなら初連載の天野めぐみ(2015年から) ああ連載デビューか
しかしそんな縛りに意味があるとも思えんが そもそも5年以内だと聲の形が入ってしまうなw
5年は広すぎじゃね?
2年くらいにしとこうぜ >>336
初連載がどうこう言い出すと古見さんの作者にもデジコンという初連載作があってだな >>333
金田は連載デビューが2012年だから該当しない
>>338
大今の連載デビュー はマルドゥックの2011年だからこれも該当しない >>339
>>330は連載デビューから5年以内と書いてるから2014年のデジコンは問題なくね 厳密にするなら五等分の人もデビューから5年過ぎている気が
2013年マガスペvol4デビューだからな >>342
それは読み切りであって連載じゃないってことだろ、多分 ヒット作出してないなら既存ファンがいないから新人同然だと思うけどな
個人的にはヒロアカもハイキューもブラクロも新人って感じだわ ヒロアカの作者は動物園の漫画やってた頃から熱烈な信者おったけどな 初ヒット出すのに10年かかる人もいるし
5年以内という縛りは無意味 過去に大きな実績の無い漫画家でよくね
ぼく勉もアリで >>348
熱烈と言っても5巻に達することもなく打ち切られる程度の数だし
今のヒロアカの売上げからしたら微々たるもんでしょ 301,209部 転生したらスライムだった件 8
140,545部 化物語 1
*60,983部 ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 13
*53,309部 スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました 2
*43,689部 LV999の村人 3
今週のオリコン
ジャンプがコミカライズに負ける時代がそのうち来るかも 第2の転スラがこれからボコボコ出てくるなら革命と言っていいかな
現状でも数万は手堅く売れるからマイナー誌の漫画の立場がないな >>355
ダイはコミカライズじゃなくて設定だけ借りたオリジナル漫画だと思うの コミカライズで一番売れたのってなんだ?オリコン上で 原作表記有りならバガボンド
なければドラゴンボールじゃない? >>354
そもそもそうやって出版社が違うものを一括りにすれば、頭数は揃うでしょ。 >>330
君の新人の定義って何?
五等分の人は煉獄のカルマでデビューしてるし
古見さんの人はデジコンでデビューしてるんだが・・・ てかジャンプの5年以内の新人だったらブラクロもじゃないの、と思ったら2012年の秋にハンジョー連載だったから上手いこと例外なのか プロ野球の新人賞みたいな感じでいいんじゃないの
デビュー5年以内、過去7巻以上のコミックを出したことがないとか オリコンじゃないから残念だけど一応トップは間違いなく三国志 純潔すきなヤツよ、ハイブリッドのほうが強いぞ
作者名より作品面白いかどうかだし
夏アニメ数えたら55個もあった、こりゃ食い合いもするし
漫画買わなくてもアニメだけ見て楽しめるから漫画かわなく
てもいい時代になっているわな
それと1クール2クールという短期だけ楽しめるのも大きい
10代なら知らないけど20代なら短いスパンがいい 純潔は多分純血の事だと思うけど、1人で描いてるのが純潔で原作と作画が別れてるのがハイブリッドってこと? >>370
デビュー何年とか新人とか言ってたから純潔好きなのかと思った
スポーツだとだいたい生え抜きって弱くて
色んなとこで揉まれたハイブリット選手が活躍する 春アニメ 70
夏アニメ 55
数えたらほんとアニメ多いけど多いほうが楽しめるから
漫画売れなくてもアニメ多いほうがいいな
夏に人気作のアニメかなりあるからジャンプのゆらぎは空気になりそう >>371
日本の野球はそんなこと無いから多分アメリカスポーツかサッカーのこと言ってるんだと思うけど、あの辺は優秀だからこそ色んなチームを経緯して金払いの良いチームに行ってるだけじゃね?
しかも漫画で例えるなら新規作品じゃなくて、連載ごと移籍してるようなもんだし >>373
野球はフリーエージェントという強烈な独占契約があって
国内移籍には8シーズン、海外移籍には9シーズン、元のチームでやらないといけない
30歳前になってやっとフリーエージェントの資格が入るし一度移籍してもまた
4シーズンは移動できない
野球はこのFAが邪魔すぎる スレチで申し訳ない
ごめん、一度FA権使ったあと次4シーズンかどうかわからん
そこまで詳しくは知らない
野球はFA権まで凄く遠回りする印象だった 何の話をしたいのか分らない
プロ野球は生え抜きオンリーのカープが3連覇しそうじゃん
ジャンプもほとんど生え抜きで強い >>291
古見ってのが一番売れてるのか
3番目の分からんわ *5│*250681 (7)│*317301│*347212│*369149│-------┃*,369,149 (*28)┃2018/06|約束のネバーランド 9
11│*113325 (7)│*135313│-------│-------│-------┃*,135,313 (*14)┃2018/06|鬼滅の刃 11
12│**64900 (5)│**87249│-------│-------│-------┃*,*87,249 (*12)┃2018/05|ぼくたちは勉強ができない 6
13│**63130 (5)│**87068│-------│-------│-------┃*,*87,068 (*12)┃2018/04|ゆらぎ荘の幽奈さん 10
14│**52117 (5)│**71288│-------│-------│-------┃*,*71,288 (*12)┃2018/04|Dr.STONE 5
このへんの10巻未満の新人はやっぱりジャンプが強い はたらかない細胞(1)
はたらく細胞BLACK(1)
はたらく細菌(2)
スピンオフ多すぎ。今日いっぺんに出る >>380
あれれー?
新人じゃないのが混じってるぞー コンスタントにヒットが出るなあ
アクタージュだって他所なら打ち切りスレスレなんてならないだろうに アクタは他所だったら打ち切りに候補にならないかもしれないけどここまで売れることもなかったと思う アクタのあの内容で打ち切り候補にならないだと…?他誌様を舐めきってるンゴねえ… 最近のジャンプは読んでないけど、打ち切られる作品はほとんど納得のつまらなさだったよ 下位漫画はどこも差は無いだろ
ジャンプも下位はゴミだらけだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています