月刊少年ガンガン 27月号
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎月12日発売、月刊少年ガンガンについて語るスレです。
基本はsage進行、煽りや厨は放置オンリーで。
ネタバレは発売日の0時からでお願いします。
★関連リンク
公式サイト http://gangan.square-enix.co.jp/
前スレ
月刊少年ガンガン 26月号 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1491117870/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured トラックで異世界以外は概ね好きよ
しかしメイドと一緒に予告無しの休載か
そのけずられると楽しみがかなり減る… 今月号、紅心王子は休載しますって載らなくなったな
いよいよ終わりか 不徳のギルド急にシリアスな雰囲気出してどうした
魔女ツノはサウロ残留?
無能なナナのミチルぐう聖 ミチルぐう聖過ぎてナナの代わりに死ぬ未来しか見えなくて…
ナナか一度死ぬか一歩手前まで落ちてミチルが蘇生行使して死亡しそうて…… こーゆー作風でぐう聖や数少ないまともな人間性のキャラって死ぬ事多いからな あれは改心と思わせてナナが更に闇落ちしていく前振りだろうな
るーすぼーいはそのくらい底意地の悪い展開平気でやるし
今日のケルベロスの作者、新作準備中って書いてあったけど、何やるんだろう?
この手のラブコメはもうええわって感じだが 元々はサンデーでバトル物を書いてたし、過去の読み切りもその方向性だったから
そろそろ戻ってきてくれても良いんだけどな >>341
どこにそんなこと書いてあるんだと思ったら単行本に次巻完結って書いてあった… >>350
絵がうまくても話とキャラが悪い意味でワンパターンだから原作付きの方がいいと思うけど
ブログやツイ見た限りだと少年漫画板でアンチスレが長年立ってる夜麻みゆきみたいに
漫画や読者にはあまり真摯に向き合いたくないけどコラボカフェや映画やゲームを楽しみつつ
イエスマンの取り巻きにちやほやされたいって気難しさが若くしてすでにあるから
果たして原作者とうまくやれるかな…というのが一番気がかりなんだよな そんなん全然感じた事ないけど
そもそも次回作あるかが不明だし でもあそこ他所より安全・レベル低いらしいし大物らしい大物なんて滅多居ないんじゃね >>353
イムの作者って若いの?
絵柄とか呟きの感じから何となく30オーバーかなって思ってたけど 二、三回読み切りして結構期間開けてから連載入ったよな 最近の展開ヒロインに場持たせさせ過ぎではと思った もっと役割分担して欲しかった…サブに好きなキャラがいたんだけど最後もヒロインとその他みたいな扱いになりそう まー尺がもうちょいあれば他のキャラももっとじっくり描けたのかもよ 肉体奪われてから世界恐慌の間に一編挟まる予定だったよな >>357
作者のツイやサイトに書いてある中高大に通ってた年代から逆算すると26歳くらいかな イム実質打ち切りっぽいの今知ったわ
上手いし面白いとは思うんだけど作者のツイッターのちやほやされたそうな圧とか言動が苦手で
単行本だんだん買わなくなっちゃったんだよな
それなりに完結するならゆっくり揃えるわ… >>364
巻数重ねる毎に初版部数が少なくなって書店でもあまり入荷しなくなってるから
単行本揃えるなら早めに探し集めた方がいいと思うよ ヨルムンガルドとマスターのロマンスがちょっとだけ掘り下げられてて、個人的にはそこが大満足
「魔物まで治ってるぞ」がワラタ
それで即「魔女殺せ」になるのは笑えないけどそこは設定的に仕方ないし、それが彼らの自然な反応だもんな
ソフィの胸を支持してくれる俺の同志たるクラスメイトはおらんのか
だが腹筋と黒髪ふっさぁには同意せざるを得ない、特に黒髪ふっさぁ 無能なナナは誰が石井君を殺したんだが気になってるんだがここ数ヶ月はナナやミチルの過去の話ばっかりだな 今週の週ジャンのワンピでイムってキャラが出てきてびっくりした
イムっていったらこのスレ的に説明不要だな イムホテプはともかくイムってだけならそんな珍しいネーミングでもないから イムホテプの略じゃないかって説もあるけど
仏の部首をカタカナに見立てるまたは海(UMI)の逆さ読みしてるって説もあるから
今の段階では何とも言えないな 丁度再登場してるアラバスタ王族がネフェルタリだから余計にエジプト系、イムホテプ連想したな >>363
意外と若いんだね
>>368
イムホテプ自体は神話のものだしね
ワンピの作家はイムって漫画があることすら知らないと思う 今の年齢は知らないけどデビューは確か18歳だったはず
>>373
厳密には当時神聖視された実在の神官ね
ファラオ以外で神様扱いされた人間ってのは異例 加齢と共に絵が上手くなる作家は沢山いるけどネームはどうなんだろう
絵だけ上手い人が話作りも上手くなった例は知らないや
でも26ならその歳でデビューする人もいるだろうし伸びるもんなのかな >>375
ガンガン系は編集が放任主義と言われてるからプロアマ問わずあまり自作の発表経験がなくて
自分の武器がまだ分かってない新人漫画家にはあまり向いてなさそうだし
キャラの捌き方があまり上手くないのは作者がツイの表垢裏垢でキャラ萌え層に媚びてたせいもありそうだから
新人育成がうまい出版社・編集部に移ってノイズになる声が大きいファンを突き放せば今からでもなんとかなるかもしれない ツイッターのフォロワーやリツイート数はイコール買う客じゃないんだなぁとつくづく >>377
10代のフォロワーはいいねやリツイートは沢山してくれそうだけど余程信者でもない限り単行本は買ってくれなさそう
ガンガンなんてもっと買わないと思う 「K All in One Edition〜Master in 2Hours〜」上映会
06/21(木) 開場:19:50 開演:20:00
/lv313812958?ref=qtimetable&zroute=index >>376
新人育成が上手い出版社ってなんぞ?
マガジンのキバヤシみたいにストーリーから何まで考えてるならともかく、漫画家なんて自分で勝手に育っていくのんだろうが
鳥山明なんか未だに一人で話も書けんし、書いても評判悪いのは有名だが、じゃあ集英社は新人育成下手なのかいと マシリトも言ってたな
出版社は学校じゃないし編集者は先生じゃない
自分で学ぶか他の漫画家から盗んでくれって
そもそも商業誌デビューした時点でプロなんだから、育ててもらおうという方がおこがましいな 担当は漫画家じゃないただの出版社の社員だからなあ
どうすれば面白くなるか知ってたらその人が漫画家になってるか
鳥山明は話が作れないんじゃなくて老人や動物、宇宙人ばっか出したがるからマシリトが女の子やイケメン描かせる事で一般受けするものに軌道修正してたって感じだった気がする ガンガンのキバヤシといえばダイラーって感じだな
編集者ではないけど 最近ガンガンやオンラインの作家がTwitterで漫画描いてバズってるけどバズれば連載ってわけでもないのかな
基準がよくわからん >>385
イムの作者のTwitterの漫画はバズったけど
主人公格がおかっぱ頭の人間の子と骨の顔の人外なのが露骨にまほよめのチセとエリアスっぽいから
ガンガンや系列誌でまほよめフォロワーっぽい漫画の連載があったとはいえ
流石にそこまで あからさまな二番煎じはまずいから今のところ連載化は控えてるのかな…と思う >382
鳥嶋は担当漫画家に対しては猿渡にさえ可愛い女の子を描けと強要する人間 鳥嶋がいかにもスゲー編集者だったみたいに思ってる人結構居るけど
DBに恋愛要素入れようとしたり言われてるほどセンスないし
DBは打ち切り寸前だったとか嘘話もあるからなあ
しかし猿渡哲也に可愛い女の子描かせようとしたのは初耳だったわ
無理に決まってんだろw 【お子ちゃまサッカーに嘲笑の嵐】 試合に勝って負けた日本、反則じゃないからセーフ、は子供の言い訳
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1530238486/l50
サッカーは鬼ごっこか? ボクシングなら5R分!
残り時間5分ならともかく、15分パス回し(笑)は事実上の試合放棄。
日本代表は棄権して、いますぐ帰ってこい! 大会に出る資格はない! 可愛い女の子が出てなくても売れてる少年漫画って腐向け以外であったのだろうかとは思う
パッと思い付かん ボーボボですらビュティというヒロインはいたしな……可愛いかは別として
世紀末リーダー伝たけしにはそういうヒロイン的な存在がいなかった気がするけど思い出せない >>392
たけしは日常回はクラスメイトとか友達のねーちゃんとかいた気がする
バトルになると男とおっさんしかいない >>391
男塾
男一匹ガキ大将
キン肉マン
ジョジョ(売れた3部はヒロイン実質なし)
デスノート(ミサが出てくる前から大人気)
ぶっちゃけ、可愛い女の子を出せば売れるなんてのはジンクスレベルの話にしか思えんなあ
犯罪者はパンを食ってるレベルの話じゃねえの
ドラゴンボールにブルマが、ナルトにサクラやヒナタが居なかったらヒットしてなかったのかって話だわ
もちろん可愛い女の子でウケた漫画も沢山あるけど
ヒットの必要条件では全く無い ブルマいなかったらそもそも軌道に乗る前に終わってた可能性はありそうだと真面目に思う >>395
基本じゃなくて、基本の一つ、ね
>>396
まあ最初の路線で言うとそうだけど、ブルマが物語上の枷だった部分も大きいしな
ブルマが完全に蚊帳の外になって、がっつりバトルに舵を切った後が評価されてる訳だし ドラゴンボールの初期設定見るとそもそも悟空はまんま猿の姿でブルマはアラレのみどり先生みたいな見た目だった
あれじゃ多分売れてない
アラレも確かセンベイが主役でアラレは一発キャラのをつもりだったのを主役にさせたのはマシリトだったはず
全部の漫画に女の子が必須って事でもないだろうが鳥山の場合は女の子出させて正解だったと思うわ
担当と漫画家の相性があるだろうからマシリトに担当してもらえば誰でも面白い漫画家になれるってもんでもないと思うが アホリズムって初めて読んだけどよーわからん
サイレントヒルみたいな?これまでのアホリズム読んでたらわかる? 細かい設定は読めばわかるだろうけど世界観とかがどうなってんのか全く分からんからなあ
前作はBADエンド打ち切り一部完だったからどう繋げるのか ガンガン出身女流作家はイケメンにピアス付けるの好きだな 次号の表紙おじさまと猫だけどこの作品ってガンガンとどういう関係あるんだ? >>403
オンラインで連載してた作家がTwitterで描いてる漫画で
人気があるから本誌でときどき出張連載してる >>405
結果的に打ち切られるような漫画でも新連載を宣伝のために表紙にしてくれる漫画誌もあるけど
ガンガンは基本的に単行本の売れ行きがいい人気漫画じゃないと表紙にしない実力主義なのか
どうしてもばらかもんや禁書が表紙になる率が高くなる 今は知らんけどジャンプだと新連載は毎回表紙巻頭だよね打ち切りはどこよりもシビアだけど
だからガンガンは表紙巻頭毎回同じ作品のローテだなあって印象が強い >>407
ジャンプでも新連載でも表紙にならなかった漫画とか割とあるぞ……
まぁそういう時は大体人気漫画の「○周年記念巻頭カラー」とか何かの記念企画表紙に押しやられてるんだけど いや違ったかな……表紙にはなるけど新連載なのに巻頭を他の漫画に取られてセンターカラーとかにされるのか 最大メジャーの週刊誌と、マイナーの一角の月刊誌では表紙の方針も違ってる方が自然だろう
前者は表紙に関わらず売れるし、月に4〜5回表紙を変えられるから新連載を紹介する役目も担える
後者は1回表紙にしたら1ヶ月そのままだから、「今話題のこの漫画はここでやってます」的な広告の役目が強いし、
新連載だと「あの人(あの原作)がここで連載を始めます」ぐらいの広告効果が無いと難しいだろうと思う とりあえず秋冬にかけてはベルままと禁書で表情持ち回るんでしょ アンケート答えてみたけど答えに困る質問ばかりだった
面白くないとかつまらないとか何が魅力かとかわかんない
ナナと魔王とはっぴぃえんどとだいらーくらいしか読んでないから 不徳のギルドも読んで
ばのてん好きだったのにここではそんなに評判良くなかったの当時から悲しかった ばのてんはガンオン見てなかったからついて行けなくなった
キャラ紹介もっと丁寧にやってくれてればなぁ あの程度でメンヘラって普段どんな聖人のツイター見てんだよ 過去の偉人へのありがとうごめんなさい発言になんかちょっと引いた
というかかなり自分の実力に驕りを感じる人だなと思ってたんだけどそういう人が打ち切りになるとこんな反応するんだなーと思いながらツイッター見てた
絵は上手いけど話作りキャラ作りが壊滅的に下手だと思う。女の子可愛いから次はラブコメ描いて欲しいわ イム作者はTwitterでのフォロワー媚びがくさすぎて早々にフォロー切ったわ
いかにもツイッターで流行りそうな数字稼ぎの絵を描くようになった作家は落ち目だと思う
正直次回作も特に期待してない
作家の人間性も影響する時代なのに 次回作に期待できないってのはまあ同意
ガンガンも今月号限りで購入切る
このスレもしばらくしたら見なくなりそう イム作者のブログやTwitter読んでると昔から関係者に感謝をマメにしてるよ
そこで売れる漫画を描くことで宣伝してくれた方々に恩返しすれば良かったのだけど
フランス語版の宣伝兼自伝の漫画がTwitterでバズったせいで承認欲求が満たされてしまって
読者からの反応が薄い本業への意欲が薄れてしまったのが本末転倒だった ナナの親戚連中お役御免されてそう
ナナ本人の事情ここまで明らかなると本人も退場しかねない……そして話の中心がキョーヤに移りそう 読み切り作品がこう次々と連載化していくと、ただのページ埋めでは無かったんだな、と
おじさまと猫の作者ってオンラインで打ち切り食らった人だっけか
確か1巻がメチャクチャ売れたんだよな
ベルゼブブの人もそうだけど、打ち切り食らってからも諦めずに続けてればそれなりに報われることもあるんだなと ジャンプの有名作家とかでも打ち切り作品の次の作品がヒットした人とかけっこういるから連載2作目が勝負どころかと
次回作も打ち切り食らったら絶望的だけど・・・
スクエニ系作家でも連載2作目がヒットしてる人はたくさんいるよ そういやばらかもんの人も最初は聖剣伝説のコミカライズがデビューだったな
一作目から当てた人はその後がなかなか続かないことが多いけど、二作目以降で当てた人はその後が長いような気がする 月刊誌は年に12回しか表紙のチャンスがないんだから
同じやつが表紙飾るのは仕方ないとしても
出張漫画が表紙飾るのはなるべくやめろ。情けなくなる 英雄教室のブレイドが色恋に疎いのを中身五歳だから言われるたびに
自分が五歳の頃は幼稚園の先生の透けブラ気にしてたけどなって思う
五歳児ってエロガキたくさんいるよね??? 嫌いな漫画家、作家、監督、クリエイター3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1518306291/
109 名無しさん@どーでもいいことだが。[sage] 2018/03/16(金) 00:22:32.85 ID:sWYJWQxM
イムの作者
編集に贔屓されてるから打ち切り回避しました!って去年の今頃本人がゲロってたけど
同時期に連載がはじまったのにとっくに打ち切られたべてらん漫画家の作品と
単巻での単行本の売上があんま変わらないから嫌な信憑性がある…
腐った権力者やそいつらに媚びる無能なんてクソくらえ!って連載やWeb漫画ばかり描いておいて
本人は大御所作家やえらい編集といった立場ある相手にへこへこしておもねって看板作家(笑)扱いされるという
作風とまったく正反対の言動をするダブスタだから玩玩の専スレの住人からも嫌われるんだよ…
出版社も田中K一に日曜日のネガキャン兼自社のステマ漫画を描かせておいて
本誌が他のオタク向け少年誌みたく編集長が好きな漫画家を贔屓して雑誌のカラーを損ねて部数激減するという
同じ轍踏んでどうすんだよ…
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1526972263
0665 名無しさん@どーでもいいことだが。 2018/05/24 17:05:25
近所のオタ系に強い書店が掲載誌の編集長が担当してごり押ししている漫画の打ち切りが分かった途端に手の平返して
新刊の入荷や既刊の再入荷を一切やめて権力に媚びずよくやったぞと心の中で拍手した
店に行ったときに店員同士が話し合ってたけどそりゃ書店としては売れておもしろい漫画にスペース割きたいから
売れないつまらない漫画なんて置きたくないよね…
ID:2IgS2s4Q(1/2)
0683 名無しさん@どーでもいいことだが。 2018/05/24 18:09:46
さっきこのスレで書き忘れたけど敵幹部もっと活躍させとけよ…
同じ掲載誌で連載してた似たようなジャンルの人気漫画は敵幹部を積極的に顔出しさせてたのに
この打ち切り漫画は作者だか編集だかの性癖に合うショタキャラですらたまにしか出てこないじゃん…
それ以外の大人の男や女キャラに至っては本編で出番がさらに少ないから
単行本のおまけコーナーで補足する程度ってどうかと思うよ… 152 名無しさん@どーでもいいことだが。[sage] 2018/06/07(木) 02:43:24.99 ID:WmLTDvjc
打ち切り決定した作者と取り巻きのヲチをしている
取り巻きが露悪的で不快なキャラをプレゼント攻勢をしてまで推して
作者の表垢では老害すぎて干されたクリエイターみたいな痛い言動をスルーして
裏垢では愚痴に付き合ってやっておいて
打ち切りに勘付くや表向きは美辞麗句を飾りつつ即ジャンル移動して作者を見捨てるあたり
作者を破滅させる実験やいじめでもしてるんじゃないかなと思いながら観察してる
397 名無しさん@どーでもいいことだが。[sage] 2018/07/06(金) 17:58:17.25 ID:Jl7d6WRh
打ち切り漫画がアニメ化した漫画と性別逆転しただけで似たような設定なのにつまんねーのは
作者が陰キャなせいで面白い日常回や愛すべきキャラを描けないせいだろうな
いや打ち切り漫画の方の作者は商業作品もツイに上げてる漫画も一次創作(笑)ぶって
堂々と人気の作品やシリーズのキャラを見た目から設定まで丸ごとパクッた上で胸糞悪く改悪してちゃ
そりゃ元ネタのファンから嫌がられて人気でねーわ
29 名無しさん@どーでもいいことだが。[sage] 2018/07/06(金) 02:47:12.33 ID:Jl7d6WRh
出版社が人気作品をお試しで読めるようにしていることが多いPixivでなんでこんな駄作を…?
と思ったらPixivの本体のメイトが毎巻購入特典つけてる漫画だからそっちからの横槍っぽいな
しかし無料配信や外国語版出版を受けてもっと大衆受けする路線にすれば打ち切り回避できたろうに
作者が承認欲求の塊だから裏垢で囲ってた声の大きい読者の意見を真に受けて盛り上がらない展開を連発して
結局は低空飛行のままで関係者の努力をすべてフイにしたのがもったいなかったな
234 名無しさん@どーでもいいことだが。[sage] 2018/07/06(金) 17:36:58.95 ID:Jl7d6WRh
打ち切り漫画と分かった途端に最新刊の販売数ががくっと下がったな
書店で単行本を置かなくなったとか海賊版がいまだに配布されてるとか売上下がる外部要因はあるにせよ
復讐者と和解して友好的な敵幹部が現れるって少年漫画的に盛り上がる展開やっておいて
その後のかじ取りに失敗して期待外れで盛り上がらなかったら正直こんなもんだろ 379 名無しさん@どーでもいいことだが。[sage] 2018/07/12(木) 03:39:33.78 ID:WRSaRGVE
読者がツイで打ち切り漫画の作者のツイの内容にキレてて怖い…
たまに作者が掲載誌のスレを荒らしているのはスレ住人の公然の秘密だからか
作者降臨してなかった頃は作品がツマンネ程度の書き込みしかなかったのに
最終話が掲載された前後は作者を人格攻撃するまでにエスカレートしてる…
452 名無しさん@どーでもいいことだが。[] 2018/07/12(木) 12:01:17.60 ID:WRSaRGVE
最終回を迎えた打ち切り漫画が作者の次回作読むかバーカ!って口汚く罵られていて一体何が…?
と思ったら人気投票上位のイケメン達が年代ジャンプで軒並みナルトの牙みたいに汚っさん化したのか…
この手の大団円だと売れっ子作家なら少年の頃の面影を残したかっこいいオッサンに成長させることが多いのに
しょせんは売れない漫画家のセンスじゃズレまくっててこんなものかと意地悪く思ってしまった
536 名無しさん@どーでもいいことだが。[sage] 2018/07/12(木) 17:15:48.10 ID:WRSaRGVE
打ち切り漫画の最終回が腐ですら主人公がヒロインを捨ててホモに走るENDはちょっと…
ってツイでボヤくのがよく分かるオチだったわ
大`夜叉でいえば元カノと鳴門でいえば親友とくっつくようなオチだけど
それらの作品だって人外かそれに近くて迫害されてきた主人公に
嫁ができて人間や人外の仲間たちもできて平穏に過ごすENDだったことを考えると
いくら作者が腐とはいえ少年向けのバトル漫画でやっちゃいけないENDだわ… >>430
友達のお母さんが美人で巨乳なのにドキドキしてた記憶はある 作者が荒らしに来てたってなんで売れないんだーとか書き込みに来てたあれか?
ヒロインに関しては煩くて好きになれなくて、幸せになりましたとか
見せつけられてもって感じだったからあれで良かったと思うけど
11巻もやって積み重ねた事全部パーにしたのはなんだかなあ
まあ作者が親友贔屓だから薄々こう持って行くだろうなってのは分かってたけど 最後まで売れなかったマンガの割りにずいぶん粘着質なアンチがいるんだね怖っ
まあ全部に同意できないわけでもないがw 最終回が賛否分かれるのは仕方ないと思うけど誰と結婚したわけでもないのにヒロイン捨ててホモに走るとかそういう発想自体がホモノマ問わずカプ厨の発想そのものでキモすぎるし怖すぎ イムは単純に主人公たちが気にくわなくて
逆に敵側に感情移入しちゃったくらいだから(それでも好きなわけじゃない)
まあ売れなくても仕方ないかな 投稿時期にあった事思い出す限り、イムの事であってると思うよ
イム作者はとりあえずアホみたいにエゴサするの控えた方がいい エゴサマン丸出しで一時期は引いたけど最近は控えてるっぽくね?
つかエゴサが悪いんじゃなくてエゴサがばれるような行為(二次絵のRTなど)するのがちょいとまずいんだと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています