>>979

決まりごとの優劣の上に善は確立されないと言ってるんだよ
例えばオリンピックなら
オリンピックで一人を褒め称えて他を蔑む、悪以外の何物でもない
自国の選手の金メダルに寄り添って虎の威を借る狐と化す、悪以外の何物でもない
金メダル選手にあこがれ己を鍛え、その過程で他の競技者を二位以下に突き落とし続ける、悪と言えば悪だし善の認定は難しい
または、己の無能さによって二位以下の負け組になる、悪と言ってしまうと可哀相だが弱いのが悪いとしか言えない

で、「負けても良いんだよ〜」とか言い出すわけだが
良いなら何で勝とうとしたんだよって話でね、「努力の過程が〜」とか言い出すわけだが
過程重視ならなんで順位付けて表彰台作ってメダル数でワーワーいってんですかアホですかって話でね

つぶさに見ていくと、人間の知性の本質は危機に対処する部分にあるから
改善=危機の洗い出し=悪の認定であって、常にダメ出しで生きている
ダメ出しの記憶を伝承した結果が文化だと言っても過言ではない

そこで、本来の人間の中に善を見いだそうとして
なおかつ、他の動物と比べた人間の特性から洗い出そうとすると
育児や教育に多大な労力をかける、その労力の為に婚姻関係を維持し共同で育児する
教育に論理言語を使うことで大幅に効率化する、生殖が不可能な老齢になっても知性などを使って育児や教育にたずさわる
そして子供や女性を優先的に守る、自分の命に代えても先の世代に賭ける
そういった面に注目するよりない、それしか残らない

こうした特性すら所詮はエテ公と言ってしまってもいいが
そこまでいってしまったら、じゃあもう全員死ねよとしかならない
つまり、エルディア人全員しにましょうね解決ですね、としか
子供への愛情すら善でないのなら、もうエルディア人は世界に不要としか言いようがない
エルディア人みんな切腹しろと、子供を残すことすら悪なら、もうそれでメデタシメデタシだろと