夜麻みゆき part37
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
夜麻みゆき作品全般をマターリと語るスレです
sage進行推奨です(E-mail欄に半角英数の「sage」を入れてください)
次スレは>>980が宣言して立ててください
作者本人による情報発信は>2へ追加
★主な作品
ドラゴンクエスト 4コママンガ劇場
不思議の環〜RIDDLE〜
刻の大地(メディバン・絶版マンガ図書館Zで続編公開中) ※塔編終了まで
☆終了した作品
レヴァリアース
幻想大陸
トリフィルファンタジア
KanonTexte/Opening
★マンガ図書館Z
http://www.zeppan.com//
「レヴァリアース」「幻想大陸」「刻の大地」「不思議の環〜RIDDLE〜」全話無料公開
★メディバン
https://medibang.com/
「レヴァリアース」「幻想大陸」「刻の大地」全話無料公開
刻の大地の続編掲載はこちらの方が早い
前スレ
夜麻みゆき part36
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1511362573/ 例え暇があったとしても気を遣えるならツイートする必要はないんだよ やることきちんとやってれば飲み会オフしようが趣味写真あげようが誰も何も言わないと思う
他の漫画家さんも原稿あがった合間に息抜きツイートあげてるし
そういうオフの様子見られるのはホッとする
でも夜麻さんは「時間あったらもっと原稿の方がんばれたよね…?」って気持ちのが大きくて
(なまじ今の話が言葉足らずで不親切なストーリーだからなおさら)
自分の都合で休んだりページ減らしたりしてるのもあって趣味系ツイートはちょっと冷めた目で見てしまう 双星の陰陽師の作者はTwitterでかなり絵上げてるけど
きちんと仕事してるから納得は出来る、ちょっと依存しすぎなきらいはあるけど
夜麻さんは連載するならもっとページ数増やして内容練って欲しい やることやってれば別に好きにすれば良いって思うんだよね
前代未聞の確定申告で休載という理由だけでなくページ数減らすとかするから信用されてないだけで マジレスすると漫画の進み具合と日常は関係ないぞ
10Pだろうが100Pだろうがギリギリまで上げない漫画家はいる 追い詰められないと描けない人いるよね
締切ギリギリまでダラダラして、締切近くで泣き泣き描いてる人もいる
情熱があれば刻大に掛かりきりになれるけどそれが無いからゲームしたい遊びたい休憩したいってなる
テスト前に嫌々勉強する学生の様に >>291
あれだけで全員武装解除して帰っていったんだろうか
説明すらないしちょっと流石にこういう事後処理はなんとかしろよって感じ
今後各勢力がどういう動きをするんだろ
いい歳なんだしもっと真面目にシナリオ書いて… カイ達を信じて待とう!ってコマも全然緊迫感ないしな… 突入前のカイがトラウマでゲロ吐くくらい塔周辺は死体と怪我人だらけだった筈なのに
それが全部綺麗に消えてるのも違和感バリバリなんだよな…せめて怪我人の手当するとかさあ… 執筆態度は本人の意識改革がないと難しいだろうな
あくまで本人は趣味の傍らにやる同人(若しくは内職)みたいに思ってるみたいだし
こっちは金だしてるんだから同人じゃなくて商業連載と一緒だろ?て思うだろうけど、それも「今のままじゃ同人誌作るのに資金が足りないから援助して?」位に過ぎなかったんだろうな >>306
これはあるよね
これだけお金貰ってるんだからもっと仕事としてちゃんと漫画書いてって読者がどんなに思っても
本人からしたらあんまり書く気ないけど刻大援助募ったら
お金たくさん集められたやったー私凄い程度にしか受け止めてない気がする
そんな夜麻さんに上からの立場で正す人はもういないし謙虚になる年齢でもないし
何がしかの奇跡でガラリと本人の考え方が変わらない限り劇的な変化は無理だろうな それか若しくはお金を集めた事で
「皆と一緒に作る最高の同人誌!」って認識かどちらかだろうね?
何て言うか悪い意味でお金だしたファンは製作スタッフの1人みたいに考えてないような
むしろ本人は「お金だしたから貴方方も強力してよね!」スタンスに見えるんだよな ファンにお金出させたあげく売り子させようって考えるくらいだしなあ
個人的には散歩権より売り子権に目玉飛び出たわ なるほどね。お金もらって対価の作品を作ろうじゃなくて、参加者みんなでつくろうって思っちゃったのか。
その齟齬はもう埋まらないね。
お互いこいつなに言ってんだって思ってるし 今思えば売り子権も散歩権も夜麻さんにとっては最大限のファンサービスだったんだと思うわ
前者はファンクラブの一員として原作者と話す機会があるなんて最大限の報酬だし後者は作り手として参加が出来るんだから 過去の人気ある水彩イラストの原画とか本編の生原稿とかの方がファンは喜ぶよ
アルカディア再販とか不思議の環の紙媒体化も 大御所でも散歩権とか売り子権とか売ったら引くし炎上しそう
やまさんがそこまで有名でもなくこういう性格だと知られてるからあんま燃えなかっただけで メイキングあげてたけど一応アタリは取ってるんだなあとしか思えなかった
普通メイキングだとすげえとかこうやるのかとか色々とテンション上がるんだがそんな事全くなかった >>315
わかる
何一つ参考にならないし驚きもない
むしろアタリとる必要ある?ぐらい思った 猫みたいな口も悪くは無いけど
昔みたいな糸目で笑顔な表情も見たいな あんな二頭身のメイキング出されてもな…まだモンスターのメイキングの方が参考になる気がする なんかファンアートの方が手が込んでる気がする
夜麻さんは好きな事じゃないとモチベーション保てないんだろうな…本当に同人作家気質っていうか
刻の大地も描きたくないわけじゃないだろうけど刻大描いてればお金もらえるし更にチヤホヤしてもらえるって承認欲求のが強そう、とかゲスパーしてしまう ゲスパーも何もそんな感じじゃね
ヤル気あったらもっと態度に表すだろう ほんと何の参考にもならないメイキングだな…全盛期のならともかく
絵を描くのも金稼ぎも安易な方に流れて努力してる様に見えないのがな 年表でも良いから出して欲しいというのがこのスレの総意な筈 >>320
だよね。私頑張ってますよー*\(^o^)/*って発信するわな。 語らない部分も込みで一目で丸わかりの年表があればいいなとは思うけど
物事を説明するのがとことん不得手な作者がきちんと筋道立てた年表を作れそうな気がしない
突貫工事みたいに後からどんどん足していくタイプの人だし… 商業誌で担当さんに手網握ってもらってた時の方が面白かったよね
夜麻さんは描かされてるみたいで嫌だったんだろうけど
マシリトも言ってたけど作者が描きたいものを描いた漫画は大抵つまらないってなんか分かったわ
夜麻さんが考えた話じゃなくて担当さんが考えた話が好きだったんだなぁと今更自覚した 描きたいものがあるのはいいけど第三者に色々指摘されて修正したり手入れされないと
大衆に迎合する面白い漫画ってなかなか描けないんだろうなあと思う
夜麻さんみたいな世間に疎くて客観視できない人なら尚更… やらなきゃいけないことを後回しにして楽な方に逃げたり
相手の気持ちを考えられない発言や
自分の価値を高く見積もりすぎてたり
完全に発達障害とかのそれだよね
現役の頃は編集がうまく手綱握ってたのと
過剰な中二的万能感がいい方に作用してバリバリ描けてたんだろう 頭に全ての構想が入ってる作者視点じゃなく
できあがったものを読んで物語に触れる第三者視点が製作には必要だからね
ここは主人公が過去を思い出し胸を痛めながらも
華麗な技で戦う美しくもやるせないシーン!と作者の頭では思ってても
説明やコマ割りや書き込みの手を抜いたら
この主人公なんでウジウジしながら阿波おどりしてんの?これで敵倒したの?弱くね?
みたいな残念な感じになるわけで
その辺指摘して没にしたり書き直させるのが有能な編集なんだよね ファンティアのブロンズコース、過去絵と原稿のストック尽きたから
今後は刻大のコンテと描き下ろしイラストだとさ
全盛期の線画じゃなくなってタダの下書きと落書きになるなら月300円でも高いわ 現時点で連載遅れたり休載したりページ数減ったりしてるのに
描き下ろしとか仕事増やして大丈夫なんかね 近年デビューした漫画家で
「いまさっきフォローした「○○○○」さんって、たぶん天才なんだと思う。
つぶやきの一つ一つが異次元の域。気どりも背伸びも虚勢も一滴も感じない。
息を吐くように物凄い言葉を流してくる。大変な人を知ってしまった気がする」
とか言われる呟きあったけど、本人含めて夜麻先生がこういう人だったらというやるせない気持ちを感じずにはいられない ツイート文そのまま引用するとググったらその人のアカウントわかってしまうし晒しみたいになっちゃうよ 今頃読んだ
沈黙の炎がイリア映したのは聖石に選ばれる可能性のある奴で
昔はオリジナルナドゥで次がイリアになったってだけでいいんだな
しっちゃかめっちゃかだけど話が動いてるだけマシだな
しかしこれイリアが聖石を手に入れるんじゃないのかな今の展開だと 聖石に選ばれる可能性のある人間が映し出されるっていうんなら、イリアとオリジナルナドゥのビジュアルが似てる必要性って無いと思うんだけど何で似せてんのかな? 言うほど似てるか?? 長髪黒髪なことくらいしか共通点ない気が
クローンナドゥよりはイリアのほうが似てるとは思うけど そんなに書き分け得意なタイプじゃない上に
それでも丁寧に描いてた昔ならまだしも今の絵じゃ似てるんだかなんだかわからん そもそも聖石に選ばれるとどうなるんだっけ
聖石って何のためのものだっけ ぶっちゃけ聖石関連は刻大よりレヴァリアースの方がメインだから
後から参戦してきたイリアとナドゥとイールズオーブァのほうで勝手にやってくれ感ある
ぽっと出の新キャラが聖石に選ばれるよって言われてもああそうですかとしか思わんし
それよりジェンドの持ってた石に触れて欲しいんだよな イリアとナドゥも3人組に並ぶ刻大メインキャラだと思ってたんだけど
3人以外はゲストキャラみたいな思考の人もいるんだな ゲストとまでは言わないけどイリアとナドゥが刻大で浮いてる感はわからんでもない
イリアはいわゆる旧作主人公という別枠的な意味で
ナドゥは登場したあたりからちょうど本編が迷走してるからかいまだに微妙に馴染めない イリアは準レギュラーのエストとかイールみたいに
メイン三人とは付かず離れずくらいの距離で旅してる方が良かった気がしなくもない キャラに罪はないけど三人旅してた頃とイリアナドゥが加わって以降とで路線が変わってしまったから
昔のノリが好きな身としては三人旅に戻って欲しいってのはある
今より役割分担もしっかりしてたし イリアは十六夜
ナドゥはカイと若干キャラ被ってるのがな またエゴサしてるのか…
プロがエゴサするなら未だしも今はもうプロじゃないのに プロならエゴサしていいって言うのがよくわからない
エゴサしてRT・お気入り登録や返信などで
客との距離を縮めて親しみやすい雰囲気を作って
作品を盛り上げるタイプのアマチュアクリエイターもいるしいいんじゃない? イリアは十六夜達より双子とか忍びの兄さんと絡んでる時の方が自然に見える
十六夜相手だとどうしても過剰に甘やかすお姉ちゃんになってしまうからかな
ジェンド相手だとシオンに対するノリに近くなりそうだけど、あまり会話しないもんなあ 仇であるイールズオーブァといざ遭遇しても
本人だと気づかずスルー(次に会ったらボコボコにする宣言だけ)
その場にいた十六夜だけはシオンを殺したのがおじちゃんだとわかって頭混乱してボロボロ泣く
(イリアは十六夜がなんで泣いてるのかわかってない)
この辺のフラグも今のペースだと回収できずに終わるのかなあ
・ディアボロスを追ってる十六夜たち&既にディアボロスは死んでるのを知ってるイリアやレム
・イールズオーブァを探してるイリア&イールズオーブァがどいつか知ってる十六夜たと
こういう「読者は既に事情を知ってるけどキャラ同士は知らずに無駄に歩き回ってる状態」があまりにも長い気がするんだ… >>351
相互に真相を知ってるのに気づいてない関係面白いな
長いのは15年止まってただけだろ >>352
レヴァリから読んでたから刻大にイリアが初登場した時は
これでやっとイールが生きてる謎が解けるのか、リベンジ戦くるかと期待したんだけどねえ
十六夜たちはイールが死んだこと知らないからいくら遭遇しても謎解けないし
イリアはイリアで自分の殻にこもって過去に触れるな状態だし
謎ばっかし増えまくったから塔編完結で解決するかと思いきやイールさっさと逃げちゃうしなー
ほんとこの作者は自分でまいた謎解決するの苦手なんだな 話変わるけどおそらく女性読者の方が多いだろうに夜麻さんの作品ってBLや乙女ゲーの要素が全く無いよね
加えてカップリング要素が無いのも結構珍しいような気がする
当時は女性向けでもそういう要素は必須じゃなかったのかも知れないけどエニクス作品はそういうの多かったから 今思うと夜麻さんが良くも悪くも子供だからだろうな
ガチの恋愛書けなさそう 言うてもザードがヤリチンだったとかの暗黒設定はみたくないやん? 女性作家で恋愛というか胸キュン要素が苦手な人って珍しいよな
そういうの無いから逆にヒットしたのかも知れないけど >>354
自分の腐嫌悪センサーが過敏反応しているだけかもしれんが、
カノンの表紙には作者の腐萌えを感じた
あと、再開1話目のカイとザードの表紙も
正直ものすごく気持ち悪かった
カノンもだが、この作者 不思議系男と朗らか男でカプ作って萌えてる感じがする
疑心暗鬼だったらすまん 夜麻作品からは恋愛とか性とかそういうものは殆ど感じられないよなあ腐属性があるかは知らないが
素朴で健全で良い気もするし物足りない気もして複雑ではあるけど
カイがナンパして片っ端から女の子食ってるとかそういう事を匂わされても困るしな カノン出してた頃のペーパーでもシオンとイリア(ウリック)のラブコメっぽいようなもの描いてた気がする ティーン向けの女性作品で恋愛がないのは今じゃ厳しいよな(作品が古いって言われたのはその辺りも原因かも)
作者は中高生の人気取りたいだろうけど
本質的には児童漫画の方が向いてそうなんだよな
個人的には1回絵本にチャレンジしてほしい 絵本て・・・ニコニコ体操(だっけ)の絵見てからいえよ 向き不向きやファン需要や自分の売りを見極めてアピールできる器用さがあったら
デジタル塗り>水彩塗りって選択はしないと思うんだよね…
基本的に自分の好きなもの、好きなことを描いて
合わない人はいいです褒める人だけ残ってください!っていうスタンスに見える 絵本無理かなぁ童話っぽいふわふわしてる作品なら漫画よりもワンチャンあると思うんだが
<<366
同人なんて基本そんなものだしね
そういう環境でやりたいから商業で描かなくなったんだろうし アンカーくらいで目くじら立ててたら更新遅れで憤死するぞ茶でも飲んで落ち着け
>>367
絵本って基本的に子供に読ませるものだから話や絵柄の分かりやすさは必須だし
売れるには更に大人が読んでも面白いと唸るくらいの構成力が要るから
下手したら漫画で当てるより厳しいよ
ストーリーは他人ので絵だけ描けばいい、とかだったらそれは今の漫画にも言えることだし(無い物ねだり)
実際に絵本みたいなポエムみたいなイラスト本出したことあったけど
どんだけ既存ファンに売れたのかや知名度を考えたらやっぱり無謀じゃないかなあって…
https://www.amazon.co.jp/%E9%8F%A1-%E4%BD%9C-%E8%8A%B1-%E5%A4%9C%E9%BA%BB-%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D/dp/4286124525/ref=sr_1_9?s=books&ie=UTF8&qid=1521115592&sr=1-9&refinements=p_27%3A%E5%A4%9C%E9%BA%BB%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D 初めてみたんだけどこんなの合ったんだね
文章は違う人みたいだけどなかなか悪くなさそう
確かに絵本の市場自体も少ないしな
けど今の漫画でこれだけ言われてるんだし厳しいけどこれからの時代で商業でも同人でも夜麻さんの絵が受けるのは難しそうなんだよな
だったら別のフィールドでPNも変えてリスタートした方が本人にとっても気分が良さそうな気がするわ
漫画と違って若い内にデビューする必要がない業界だし >>361
レヴァリアースでシオンがウリックを女と意識してるとこは
ドキドキしたなあ 昔の絵ならともかく、今の絵で絵本は微妙だわ。
世界観というか、雰囲気描けてない人が絵本描けるのかという話。 >>360
1枚目初めて見た
塗りはあれだけど絵はいいな可愛い いいときもあるけど絵柄に相当むらっけがあるんだよな
時間かければ上手く描けるのか好きな絵なら上手く描けるのかわからんが
ぐにゃぐにゃ絵のない安定した絵柄の原稿が読みたいわ 安定して描けるのはカイとシオンくらいじゃないか
ザードジェンドイリア十六夜は落差が激しい それは多分黒髪でベタがめんどくさいなっていう思いがあるから不安定になるんだろ ジェンドやウリックの髪のつやベタが好きだったなあ
両方面から塗るつやベタじゃなくて、工夫してあってつやつや感があった
今のつやベタは普通のつやベタだから、あれも昔のアシスタントさんの技術だったのかもしれない… この人の絵って、下手糞なりに綺麗に見えるよう
工夫して書いてあるよね^^ 下手なりに一生懸命描いてるのが伝わってきたのは幻想大陸とレヴァリアース
工夫してるなと感じられたのは刻大の六巻あたりまでかな
今はどこまで手抜きできるか、省エネで描けるかってくらい魂抜けちゃった感じだ 個人的には刻大の4〜5巻の方が作画不安定っていうか雑な印象だった 手抜きしてるとまでは言わないけど
素人目に見ても粗が多すぎて全力出してるようには感じられないな
直せるところがたくさんあるのに低クオリティのまま提出しちゃう姿勢はあまり感心しない
単行本化作業にあたって原稿修正とか入ればいいけどそういうのも無かったら二重にがっかりだな… そもそものパースやデッサン崩壊してるのがな
人体のバランスや立体感位元に戻して でもアタリ取ってるんだよな…
取っててアレなんだよな… 修正とかめんどくさすぎてやらんだろあのまんま本になるよ 例えアタリを取っても元の画力が皆無ならまともな絵にはならんよな
落書きじゃなくてちゃんとした練習して欲しい あたりやデッサン云々よりあのメイキング絵でほっぺたの○を最初の方に描いたの違和感しかなかった デフォルメ絵なんだけど頭の向きや肘や膝も意識して動かしてる絵が大好きだったのになあ
なんでこんな棒立ち絵ハンコ顔ばかりになっちゃったんだろう 丸ほっぺのマークは頬の赤みというより輪郭線をごまかしたくて使ってるように見える ほっぺの丸とωの口
なんか位置がおかしいというか浮いてるというか
うまく言えないけど違和感あるよね ツイッターに載せてる写真て、ヤマさん真ん中の人?
昔の写真だけど、勝手に写真載せていいのかなって心配になっちゃった。 昔普通に可愛いじゃん
美しいって意味ではなく表情がでてる的な意味で
そこからプリキュア写真顔になった辺り闇感じるわ 石黒なんとかさんと映ってる写真も表情あるね
こっちは最近かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています